201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 『頑張れ!』 この言葉の本当の意味。
昨日、ワタシが大好きなサイト『幻想画廊』の管理人さん、マリアさんがブログ内で書いていた記事『頑張れって言っちゃダメ?』について、少しワタシの考えたことを書かせていただきます。

※『幻想画廊』さんはPhotshopでのCGコラージュが楽しいサイト。ブログでのマリアさんの記事も読み応えありですよ

興味のある方は、ぜひマリアさんの記事を読んでいただいてから続きをお読みいただくと、分かりやすいかと思います。

ワタシが考えたのは、なぜうつ病で苦しむ人や精神的に落ち込んでいる人が『頑張れ』といわれると余計に落ち込んでしまうのか?ということ。
『頑張れ』で落ち込んでしまうのはそれなりに理由があるはずです。

まず、鬱や精神的に落ち込むことになった経緯や原因。やはりここが重要だと思います。
人によってさまざまだとは思いますが、『私は他人から認められていないのでは?』という思いが原因の大きな割合を占めてるのではないか?と、ワタシは思うのです。

いろいろやったけどうまくいかない。人間関係も仕事も勉強も・・・

そう思ってる人が『頑張れ』という言葉を聞くとき、『もっと頑張れ』と聞こえるのかもしれません。
そこにあるはずのない『もっと』が。
そうすると『あなたは努力が足りない。だからもっと頑張れ』と言われてると、勝手に脳みそが判断してしまう。
もちろん、言ったほうはそんなつもりはありません。この人を励ましたい、力づけたい、その思いでいっぱいなんだけど。

ワタシはこの状態を、風邪をひいてるときにスタミナ満点の脂っこい焼肉をたべるようなものだと思っています。
『頑張れ』という言葉が"焼肉"なわけ。

健康体ならおいしい焼肉も風邪ひいて食欲のないときは食べたくない。
むしろ顔も見たくない?(笑)
やはり食べるならお粥とか、やわらく煮たうどんとか、お腹に優しい食べ物でしょう。
精神的に落ち込んでる人は『心が風邪をひいている』のですから、『心に優しい言葉』が必要なのかもしれません。

あなたは充分頑張っています。少し休憩しませんか?

人って不思議で、こちらが同じ言葉を言っても相手によって受け取り方がずいぶん違います。
『頑張れ』って言葉が優しい言葉としてきちんと伝わる場合もあるし、そうでない場合もあるんですよね。

しかし、この個々の違いが楽しいとワタシは思うのです。
ワタシの場合、はるっぺのような個性的な子を育てる機会に恵まれたので、余計にそう思うのかも知れませんが、違うって素晴らしい!生きている!と実感したりもします。
なので、基本的にどんな受け取り方もあり、だと思っています。

もちろんワタシも『心が風邪ひき』はしょっちゅうですから、そういう時はるっぺのパニックなんかを見ると『なんでこの子はこんな風に生まれたんや』と、落ち込むことも正直あります。
でも、オン、オフのお友達に励まされて復活します。友達って本当にありがたい。

幸い、ワタシは『頑張れ』といわれても落ち込まない。そこに隠された本当の意味を知ってるから。優しい、あなたの気持ちが想像できるから。

『頑張れ』という言葉はワタシには『一緒に頑張ろう!』と聞こえます。
2005/11/28(Mon)10:04
ライフcomments(0)trackbacks(0)
<<ホームステイの想い出。 その6 │ HOME │ ホームステイの想い出。 その5>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/212-e9c8fc65
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
