201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 素敵な計画
もう明日は終業式。4年生も終わりです。

昨日はるっぺがメモ用紙をワタシに見せてくれました。
"N先生にお手紙を書きませんか?書いた人は帰りにN先生に渡して下さい"と、書かれてありました。
N先生とは通常級の担任の先生です。

はるっぺにメモを誰にもらったのかと聞くと『Mちゃんにもらった』というので、多分これはクラスのみんなが相談して、N先生に1年間のお礼の手紙を書こう!ということになったんだなぁと思いました。

そこでもちろんはるっぺもお手紙を書くことに。
いちから文章を考えるのが苦手なので、まずははるっぺのきもちを聞き取り。
『N先生としたことで何が楽しかった?』とか聞いたんですがなかなか自分の言葉が表現できないはるっぺです。
でも『N先生と勉強して楽しかった?楽しくなかった?』と聞くと、はっきり『楽しかった!』と答えるはるっぺです。
具体的に1年間の出来事を思い出すには範囲が広すぎて自分でまとめきれないのでしょうね…
出来上がった手紙は
"N先生へ 1年間楽しかったです。
 先生とお話しするのが楽しかったです。
 遠足が楽しかったです。
 ありがとうございました。"
となりました。
ワタシも連絡帳に1年間のお礼を書こうと思っていたのですが、ちょうどいいのではるっぺの手紙にワタシも便乗して手紙を書きました。
そして今日、はるっぺは学校で無事渡せたそうです。

夕方は思いがけなく、先生からお電話を頂きました。
そしてこの素敵な計画の詳細を聞かせてくれました。
やっぱりリーダーははるっぺにメモを渡したMちゃん。
もう何日も前から女の子だけでヒソヒソと秘密の計画を立てていたようで、その相談の中にちゃんとはるっぺも参加していたようです。(介助の先生談)
『みんなの手紙の束の中からはるちゃんの手紙を見つけたときは本当にうれしかったです。みんなと一緒にはるちゃんが計画に参加していたこともうれしかったです』
と先生はおっしゃってくださいました。

N先生は本当に素敵な先生でした。
参観日が楽しくて、子供よりも親が楽しみにしていたくらいです。
いつも笑いの耐えない、明るい教室でした。

その後もN先生と1年間の出来事をしみじみ語り合いました。
ずいぶん成長し、介助の方の助けなしでも分からないことを聞きにいったり、助けを求めたりすることもできるようになりました。

感謝してもしきれないくらいです。

4月からはいよいよ5年生。
担任の先生がどうなるかわからないので不安ですが、いろいろな人の助けを借りながら頑張っていきたいです。
スポンサーサイト
2005/03/23(Wed)22:16
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
<<もう春ですが(汗) │ HOME │ 『自分で決める』ということ。>>
ホントに素敵な計画だねぇ~。4年生にもなるとそんなことまで考えたりするんだね。女の子だからよけいにそんな事にまで気がつくんだね。感心!クラスの皆から先生が慕われていることがよくわかります。1年間いいクラスでよかったね。
N先生は本当に素敵な人でした。
だからこそ子供達もそんな計画が自然と思いついたんだと思います。
今年度良かっただけに、4月からがちょっと心配…
この辺はゆーふさんと心境が同じだね。
2005/03/24 11:35 │ はるっぺママ>ゆーふさん URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/21-d6544d97
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
