201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ホームステイの想い出。 その4
さて、今日も記事を書くわけですが。
出来事を日づけ順に追って書いていくと、とんでもない記事の量になるし読みにくいと思うので、各項目ごとにまとめて書いていこうと思います。

●教会でのイベントや勉強
●ホストファミリー
●レジャーやお買物
●ロスでの観光
●etc・・・

今日は教会でのイベントや勉強について書こうと思います。

1ヶ月間のホームステイの間、地元の教会でコーディネーターによる授業がありました。
月~金で通い、地元の文化や英語を習うわけです。

教会はどんな感じだったかというと、ロンポックが田舎町のせいか古い教会でした。アメリカではめずらしくジュースの自動販売機があり、このことからもロンポックの治安のよさが伺えます。
(ロスなんかじゃ自動販売機荒らしできっと置けないと思う)

ワタシは『カクタスクーラー』という飲み物をほとんど毎日飲んでました。これは名前のとおりサボテンのエキス(?)が入った飲み物で、とてもあっさりしたジュース。ワタシは炭酸がダメなこともあり、これがお気に入りでした。


教会ではホントにいろんな体験をしました。

英語の勉強は・・・ぜんぜんダメ(汗)
滞在2日目にしてクラスで一番の落ちこぼれ。なので、少しでも英語を使って話すとコーディネーターがめっちゃ褒めてくれました。

英語の授業でビートルズの歌を題材に・・・というものがあったんだけど、授業はいつしか『恋』の話に。ノルマも何もない授業ですから脱線はしょっちゅうでした。

どんな言葉が男性をメロメロにするか(爆)とかそんなことをみんなで話しているとき、ワタシが
「I love you! I need you! I want you!」
と、ふざけて芝居っけたっぷりに言うと、コーディネーターが
「Baby! Good! very good!」
なんつって、大げさなくらい褒めてくれる(爆)こんなの今時、小学生の英語じゃないか?(汗)


英語の授業の一環として、地元の小学校に折り紙を教えに行ったことがありました。
小学校の子供達、めちゃくちゃ可愛かったですよ~★
ワタシ達が行くと、クラスのみんなでラップミュージックを歌い踊って披露してくれました。表情が豊かでみんな上手だった。ノリノリでしたよ~

ワタシ達が授業で教えたのは日本語での数の数え方。
『1』は『itchy(かゆい)』とか『2』は『Knee(ひざ)』とか、実際にある英語を発音として教えるんです。これは出発前に読んだ本を参考にしました。
身振り手振りでやると子供たちに大ウケでしたよ♪

あと折り紙は、作ったあと遊べる物がいいと思って、『ハト』にしました。飛行機より複雑だけどこれも飛ばせるんです。

作り方を黒板の前で示しながら、時々デスクの間を回ってみんながちゃんと折れているか確認。英語で説明するのが難しい!(例にして単語ばかり/爆)

出来上がるとクラスの先生が『せっかくだから、外で飛ばしましょう!』といってみんなで芝生にでて飛ばしっこ。すごく楽しかった!みんなも楽しんでくれてよかったです。


あと、ワタシが教会の授業で楽しみしていたのが工作のようなクラフト作成。
イースターに使うエッグクラフトや季節はずれだけどクリスマスの飾りなんかも作りました。

もっといろいろあったけど今日はこの辺で。

続きは明日以降。待て、次回!

折り紙を教えに行った小学校で。
hs-5.jpg
スポンサーサイト
2005/11/25(Fri)08:31
ライフcomments(2)trackbacks(0)
<<見てやって下さい! │ HOME │ ホームステイの想い出。 その3>>
すっかりとけこんでるねぇー
むこうの小学生って大人っぽいねぇ!
なんとなく「baby」の意味が分かった気がする(笑)
それにしても「I want you!!」って、はるっぺママさすが関西人だぁv
↓ジェイコブだったね、ジェイソンかとおもった(爆)
まるみちゃんへ
まるみちゃん、毎日感想ありがとう♪
すごく嬉しい!ますます張り切って連載を続けますよ~(笑)

そうなの、向こうの小学生って大人っぽい。
ワタシが教えたのは5年生のクラスなんだけど、みんなピアスしてるし、仕草にもお色気がある。
完全にワタシは『baby』だったわ(爆)
2005/11/26 21:40 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/209-9e8383de
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
