201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 まだ、35 歳 で す よ !
また、更新があいちゃいましたね・・・

最近、病気ネタばかりで申し訳ないのですが、また体調が悪かったんです。
以前の肝炎から左腕が痛くて重かったんだけど、火曜日の夜からますますひどくなり、動悸、息切れ、喉が締め付けられる・・・という症状まで加わって。
そうなるとものすごく不安感が強くなり、今にも倒れるんじゃないか!と、冷や汗が出てくるのです。台所で家事中に息苦しくてうずくまることもありました。

悪い病気かもしれない・・・と、不安を長引かせるのはイヤなので、さっそく診察を受けてきました。
行く前にいつもの総合病院のHPをチェック。
その日の診療担当医師の名前と専門科目が書いてあるのでとても便利です。
動悸息切れが気になるので循環器科かな?と、勝手に判断してN先生の予約を入れました。

病院につくと診察前に看護士さんが血圧を測ってくれて軽い問診があるのだけど、その間も動悸息切れで話すのが苦しいくらい。指先で酸素濃度の検査。100%で問題なし。

診察室に呼ばれました。

動悸、息切れ、喉の締め付け、左肩から腕までの異常・・・それらを話すと先生は『狭心症の年齢でもないしなぁ』と。
ワタシが痛みを訴える左肩は『すごい硬いよ!ガチガチにこってる』
左腕の痛みは単なる肩こりみたい・・・

『ストレスたまってる?』とか『頭痛がよく出る?』とかいろいろ聞かれたあと、『舌出してみて?』と言われ、"ベー"と出すと、フンフンとうなずく先生。

『今度は舌先を上に持っていって、舌の裏側見せて?』と言われ、そのとおりにすると、先生の目がキラーン!!
『よし、分かった。次はお腹見せて』と言われ、診察台に横になって触診。
『ここ痛い?』うっ!ちょっと痛い・・・場所は左下腹部。
『ここは?』ううっ!さっきより痛い!・・・場所はおへその左側。

診断が出ました。
瘀血(おけつ)という病気です。

先生は、『女性特有の血の巡りの悪さからきてるんだよ。自律神経が乱れてるんだよね』とおっしゃって。
ワタシが『それって自律神経失調症とかいうやつですか』と聞くと『まぁ西洋医学的にはそうだね。でもどっちかっていうと
更年期
だね。』

なんですと~~~!!

まだ35歳ですよ、ワタシは!

瘀血(おけつ)と言う病名は東洋医学、漢方で用いられる用語で、診断基準はこちら
血の道症ともいうらしい。

この基準だとワタシの場合、なんと項目№.4、8、14、以外は全部当てはまるのです!点数にして21点。

N先生は漢方を積極的に取り入れてるらしく、漢方薬を飲むことをすすめられました。
『桃核承気湯』と、『半夏厚朴湯』の二つ。
『桃核承気湯』は瘀血(おけつ)によく効く漢方らしい。『半夏厚朴湯』は動悸息切れに。漢方に関する情報はこちら
うまくいけば今の辛さが嘘みたいになくなるらしいのです。

ものは試しに飲んでみることにしました。
とにかく、今の辛さから開放されたい!!

そうそう、先生はワタシの舌の裏側を見て確信したらしいんだけど、どんな風になっていたかと言うと、舌下静脈が全体的に色が濃く膨れ上がってる状態。静脈がはっきり浮き上がってるのです。

その時鏡で自分の舌、先生の舌、看護士さんの舌、を見せてもらったけど、明らかに2人の舌とはぜんぜん違う(汗)
静脈は見えてるけど浮き上がってはいません。色も濃くないです。


しかし、更年期とはね・・・(本当の更年期とはちと違うらしいが・・・)なんかショック。

漢方の効果のほどは、またUPしますね!
きっとワタシのような症状で悩んでる方はたくさんいらっしゃるでしょうから。
良かったら参考にしてみてください。
スポンサーサイト
2005/11/19(Sat)10:37
ライフcomments(2)trackbacks(1)
<<明日、結婚記念日。 │ HOME │ ストーブ@スイートポテト>>
更新がないので調子悪いのかなぁ?
・・・と心配しておりました。
更年期ぃ?\(゚o゚;)/
35歳でも更年期になるのん?

とにかく無理しないようにね♪
keropaki さんへ
大丈夫だよ~★
動悸、息切れはちょっとマシになりました。
更年期・・・なんか怖いよぉぅ(笑)
女の人で不定愁訴が出る人はみんなこう診断されるみたいよ(汗)
とにかく、無理はしないようにします。
いつも心配かけてごめんね。
2005/11/20 12:53 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/203-cd78914a
トラックバック
あちらの記事とかこちらの記事によると、「青黒く腫れあがった、舌の裏側の静脈」は更
調子っぱずれの時計 │ 2005/11/25 14:27
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
