201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 さ、寒い!
う~この頃朝晩が冷える~!!
とうとう昨日、コタツを出しました。

できればコタツを出すのはなるべく先延ばしにしたかったんですがね。
だって、子供達が寝ちゃうんだもん。(もち、ワタシも/笑)

案の定、昨日出したら速攻寝ちゃってました(汗)
コタツって日本の冬だなぁ・・・

そして今年はストーブを買い換えることに。
今持ってるのは8年前に買った石油ファンヒーター。
大事に大事に使ってきたつもりだけど、去年あたりから換気してても時々火が勝手に消えていたり、なんとなく燃費も悪いような。

安全性の点からも買い換えることにしました。

しかし、今年の灯油の高さから、石油ファンヒーターにするか、それとも他の電器やガスにするか・・・いろいろ悩みました。

調べてみると・・・
電器でのオイルヒーターやハロゲンヒーターは、電気代がエアコンの暖房よりバカ高いうえ、あんまし暖かくないらしい。

ガスはというと、うちはLPガスなのでこれもバカ高い。

やっぱり灯油が一番ランニングコストが安いようです。

そこでまた考えたのが、どんなストーブにするか。
前のようなファンヒーターは、安全性や温まり方は申し分ない。
でも、他の利用法はないわけ。

他の利用法。
ストーブの上でお湯を沸かしたり、お芋を焼いたり・・・
そうです、昔ながらの石油ストーブ。
どうせなら、せっかくのエネルギーをふんだんに利用したい。

そこで見つけたのがこのストーブ。
img10052263170.jpg
【新製品】トヨトミ 対流型ストーブ ≪RB-25≫2005年グッドデザイン賞受賞七色の煌きが癒します。


筒の中に見えている炎が七色に輝く!デザインがとっても可愛い!!
一目ぼれですよ~
対流型(ファンヒーターと似たような原理です)のうえ、遠赤外線でとても暖かいらしいのです。
上にやかんも置けるし、お芋も焼ける!
燃費もファンヒーターより安いらしいのです。

外側が熱くなるので安全性はファンヒーターに劣りますが、子供達はもうむやみに触るような年齢でもないし、家にあるストーブガードを使えばいいし。

唯一心配だったのが、はるっぺが火を怖がること。
ストーブの写真を見せて、『このストーブを買おうと思うんだけど、はるっぺ怖くない?』と聞いてみました。
すると、『火が出るの?』と聞くので『火は筒の中に入ってるから見えてるけど出てこないよ。上でお芋も焼けるよ(はるっぺはサツマイモ好き)』というと、『虹色でキレイからこれでいい』と言ってくれました。

ネットで買うのが一番安かったので昨日注文しました。
届くのが楽しみです♪
スポンサーサイト
2005/11/02(Wed)08:15
ライフcomments(0)trackbacks(0)
<<自然を満喫 │ HOME │ お鍋の季節♪>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/196-111f4e75
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
