201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 イライラの原因。
今日ははるっぺが朝からイライラ。
お茶が熱いといっては文句を言い、眠いと言っては駄々をこね…
ワタシもパパも振り回されました(汗)

特にお茶が熱いと言って怒った時、ワタシが『いつもみたいに氷2個入れたら?』と言うと、反対に『熱いままで飲むわ!』と、わざと逆のことを言う、天邪鬼はるっぺ!

その後ようやく『分かったよ!氷入れるよ!』と言って、氷を入れたんだけど、乱暴にやったので手に熱いお茶がほんの少し跳ね返った!

はるっぺが『熱っ!もう!』と言ってまた怒ってるので、その様子があんまりおかしいので、とうとうワタシが吹き出してしまいました(笑)

すると…
はるっぺは反撃に出た!
隣に座るワタシの肩をポカポカ殴りだしたんです。
暴力はよくない!

あまりの駄々のこねようについにワタシがキレてしまい、『もうそんな事言う子はお茶を飲まなくてもよろしい!』と、怒りました。

すると、うわ~~~ん!と泣き出したはるっぺ。
鼻をグズグズいわせて泣いてます。
そこで鼻をかませるとその拍子にものすごい黄色い大量の鼻水がでました。

これは明らかに蓄膿です。
(春ごろ一度罹っています)
はるっぺのイライラの原因はこれだったのかもしれません。

鼻をおもいきりかませると出る出るわ、ものすごい量!
何度もティッシュを変えてようやく落ち着きました。
鼻をかんだあとは機嫌がよくなり、ご飯を食べだしました。

落ち着いたところでさっきワタシを殴ったことを言っておかなければ。
はるっぺには『何があっても人を叩いたらあかん。自分が叩かれたらどうや?』と聞くと、『痛い。イヤや』と言うので、『お母さんもさっき痛かったよ。お母さんが痛い目にあってもいいの?』と聞くと、『悲しい気持ち』と言ってくれました。

一度言ったくらいじゃなかなかその場にあった対応は難しいとは思いますが、事あるごとに何度も言い聞かせなければと思っています。

蓄膿ですが。
今日の夕方パパが病院に連れてってくれました。しばらくネブライザーに通うことになりそうです…
スポンサーサイト
2005/10/25(Tue)20:49
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<映画 【四月の雪】 │ HOME │ 新作です。【プチベスト】>>
こんにちわ。
お久しぶりですがお元気ですか♪

はるっぺちゃんの感じ、うちのヒカリにクリソツ。。。(T▼T)
年も近いし、似てるのかもね。。
ヒカリもアレルギー鼻炎なので、ハナ詰まりになりやすく、そういう時は凄くイラついて不安定になる。
’ああもうっ!’とヒステリックに叫んだり、物や妹に当たったりぶったりもするし。。
原因が取り除かれるとあっさり納得したりもするんだけどねえ。。。

はるっぺちゃんも耳鼻科行ったんだね
ヒカリも鼻炎をちゃんと治療しなきゃと思いつつ、以前に吸入で大パニック二なり、それ以来ダメ。。
仕方ないので小児科に抗ヒスタミン剤をもらっているけど。。。
耳鼻科はどうだったかな?

PS ブログ変えました。
前のが凄く重くて使いにくかったので、ヤフーブログに変えました(これも結構重いんだけど。。。)
お暇なときに覗いてね♪

http://blogs.yahoo.co.jp/moo_jpjp99
2005/10/26 14:57 │ 夢眠 URL #UZb7D2Yw[ 編集]
夢眠ちゃんへ
夢眠ちゃん、お久しぶり♪

そっか~ヒカリちゃんもそういう感じなのね。
はるっぺは耳鼻科で鼻の吸引をやってもらったらしく、かなりすっきりしたみたいよ。
初めて吸引したけど、ぜんぜん嫌がらなかったらしいし。
(らしいっていうのはパパが連れてったからワタシは直接見てないのよ)
うちも最初は喘息の吸入を嫌がってパニくってたけど、頑張って連れていくうちに慣れてきたみたい。
ヒカリちゃんもいつかきっとできるようになるよ!

ブログ変えたのね~また遊びに行くねん♪お知らせどうもありがとう!
2005/10/27 07:13 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/192-c459e971
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
