201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ヘア・エステ
昨日、自分でヘアカラーをしました。
実は最近、白いものがチラホラと目立ち始めまして。
特に今年に入ってからひどくなっちゃって…
他人から『ちょっと増えてきたよね』と指摘されるくらいなのでそうとう急にきちゃったんだと思います。

でも、ここんとこの髪の痛みよう!前回半年前にパーマとカラー、いっぺんにやったのもあるけど、カラーを繰り返ししてるのが悪いらしく、櫛を髪に通すとギシギシしちゃうくらい痛んでました。

そこで前からやってみたかった『へナ』という植物染料で染めてみることにしました。
このへナというのはカラー効果よりもトリートメント効果がすごいらしく、ついでに白髪も染まるというので一石二鳥!

まず買ってきたへナを開けてみると、なんと緑色の粉末状態。これをお湯で溶いて髪に塗っていく。

お湯で溶いても緑色のまま。箱には『ナチュラルライトブラウン』なんて書いてあるけど…ホントにそんな色に染まるの?って感じ。
おまけに匂いが独特です。抹茶とイグサ(畳の香りね)が合わさったような感じ。両方嫌いな匂いではないのでワタシは平気だったけど。
この匂い、この溶液の色具合…まるで
魔女の毒薬作りのようでした(笑)

溶液の硬さはマヨネーズくらいらしいのだけど、ちょっと硬めに溶いてみました。
しかしこれが失敗!ロングのワタシにはめっちゃ塗りにくかった。
おまけに乾燥しやすくなって髪への浸透率も悪い。
けっきょく見るに見かねたパパが少し手伝ってくれました。
後ろなんかがぜんぜん見えないのでうまく塗れないんですよね。

塗り終わったら髪をラップで巻き、待つこと30分以上。
洗い流してシャンプーをし、乾かして…
仕上がり具合はというと!

前回のカラーが残ってプリン頭になっていたのは全体的に色味が統一されたので(暗めの色に染まったので)いい感じでした。
トリートメント効果は素晴らしい!ツルッツルのサラッサラになりました♪手触りがものすごく違います。

そして肝心の白髪はというと…
ほんのり染まっているものの、パパに言わせるとあんまり変化なし!ということでした。
確かに光に当たると白髪の部分は独特の光り方で目だってしまってる。う~ん、もっと時間を置いた方が良かったのかな?
へナって相当時間を置くものらしく、3時間くらいおく場合もあるそうです。
それに何回もへナを繰り返して色が入っていくものだそうで。

でもこの即効性のあるトリートメント効果は捨てがたいので再チャレンジしようかと思っています。天使の輪が蘇りますよ~
スポンサーサイト
2005/03/21(Mon)20:35
ライフcomments(0)trackbacks(0)
<<『自分で決める』ということ。 │ HOME │ ソーシャルスキル>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/19-538a5f2f
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
