201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 お疲れはるっぺ。
この2学期に入ってからの忙しさでそうとう疲れ気味のはるっぺ。
最近少し、不安定になっています。

家でいる時はしょっちゅう涙ぐんでます。

昨日今日と朝は眠くて、さっと起きられないようなんです。
夜は9時半に寝ているので睡眠は充分取れてるはずのなのですが…

やはり、精神的な疲れでしょうね。
運動会、地元の祭り、林間学校。

こうも立て続けでは当たり前のことです。

ワタシとしては体がしんどい時はもちろんのこと、『心』もしんどいならば堂々と休めばいいと思っています。

はるっぺにも『しんどかったら学校休んでもいいよ』と言うと、『イヤ、行く』という返事。
今年は1日も休まないという目標があるらしく、余程のことがないと休まないつもりのようです。

そういうはるっぺに、何が何でも学校を休ませるというわけにもいかないし。

自分で乗り越えていくべきものもあるので、はるっぺ自身の判断に任せてみようと思います。

いろんな経験をしながら『自己選択』を覚えていくんだと思います。
2005/10/19(Wed)07:31
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<小話、いろいろ。 │ HOME │ バリカン体験>>
本人に任せるって大切だよね。
ちび丸も「学校は毎日必ず行くもの」と思ってるみたいで、疲れててもきちんきちんと登校しているよ。
たまには「有給休暇」を取らせようかと思うけど、自分なりの限界を知るためにも、とりあえず出来るところまでは頑張らせようと、私も見守ってるところ。
自己選択で決めたことを続ける。これははるっぺちゃんやちび丸の「これだけできるんだ!」っていう自信にも繋がるしね。

ただ、「学校行きたくない!」と本人が言い出したら、それは本当にSOSのサインだから、すぐに何かしらの手を打たなきゃいけないけど。
ちび丸ままへ
うんうん、うちもそう。学校には必ず行くものと思ってるみたい。
社会生活を営むには、いい傾向だと思うのよね。
でも、融通がきかないというかまじめというか、決めたことから離れられないみたいなので、そこは見ていてしんどそうだなぁと思うの。

本人がやり遂げたいと思ってることはこっちも手助けしつつ、頑張らせてあげたいよね。
とりあえず『行きたくない』が出ないようにワタシは影で暗躍するしかないかも(笑)
先生と話し合ったりして。
2005/10/21 07:39 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/189-39aafd97
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
