201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 配慮、ということ
来週の13日、14日は、はるっぺの林間学校があります。
林間学校って全国的な言い方じゃないのかな?宿泊学習といったほうがメジャーな言い方かしら。

はるっぺにとってはまったく知らない場所、なおかつ保護者抜きでのお泊りは初めてのことです。
パパの実家に泊まったことは何度もありますが、身内ばかりだし、コウちゃんもいたし、精神的にたいしたことはない。

なのでかなり心配してるワタシです。
はるっぺは毎日しおりを眺めてはうきうきと楽しそうにしてるのですがね(笑)

やはり事前準備は怠らないようにと、昨日は学校へ赴き、特殊級の担任と通常級の担任とで話し合ってきました。

以前作ったサポートブックも持っていき、再度確認しながら話し合いをしました。
しかし、さすがは特殊級の先生!
すでにはるっぺの怖がる火を扱う活動の部分には、しおりの予定表にマーカーで線引きし、『こことここは要注意ですね、お母さん』ときちんと把握してくださっていました。
(なんと、火を扱う活動が3つもあるのです!)

そのため具体的にはるっぺが活動を嫌がったらこうしようとか、どのラインまで頑張らせてみるかなど、話がしやすかったです。

他にも『ピーラー(皮むき器)は使えますか』とか『常備薬はどうしますか』など聞かれました。
本当に細かいところまで気をつけてくれてるようです。

耳栓も来週先生に預けることにしました。
はるっぺが自分で持ってると、耳栓の感触が好きで取り出して遊んでしまう可能性があるからです。(ウレタンのような素材の感触が好き)
そうなると肝心の花火の時に耳栓を使用したくても失くしていたりするといけないので。

この特級の先生がほとんどマンツーマン状態でついてくださるようなので安心です。
きっとうまくいくでしょう。


面白いエピソードを聞きました。

ワタシが病気したことは先生もご存知だったのですが、昨日ワタシが行く前に先生が『お母さん、元気なったの?』とはるっぺに聞いたそう。
するとはるっぺは
『今日お母さん学校に来るから、先生自分で聞いたら?』といったそうです(爆)
先生も『もっともだわ、はるっぺちゃんの言うとおり』と納得したそうで。

他にも職員室に用事があっていくとき、『5年3組のはるっぺです。失礼します』と言って入るのだけど、その時元気な声がどうしても出せないらしい。

この頃は職員室の入る前、先生に『ねぇ、どうしても大きな声出せないから小さな声でもいい?』と聞くそうです。
しかし、この声が響きわたるほどデカイそうで(笑)
逆に職員室では蚊の鳴くような声で話すそうです。
でも、先生は無理強いはしません。はるっぺの気持ちが分かって下さってるからです。

大きな声を出せない理由として、『失礼します』と入っていったとき、職員室にいる先生方が一斉にはるっぺに注目するのが、はるっぺにとっては嫌なのかもしれません。
なんとなく気持ちは分かりますよね。
その辺のところ、特級の先生は理解してくださっています。

今年は本当にいい先生に恵まれました。
はるっぺも去年に比べて各段に表情が豊かになり、パニックも減っています。
余計な口答え(天邪鬼的なもの)もほとんどでなくなりました。
やはり問題行動だったのでなく、はるっぺからのサインだったのです。

配慮がどんなに大事なのか、改めて認識したしだいです。
スポンサーサイト
2005/10/07(Fri)10:41
自閉症comments(0)trackbacks(0)
<<お祭りでした。 │ HOME │ 一から出直します。>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/183-0956e24c
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
