201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ソーシャルスキル
今日は月に1度の『自立支援教室』の日。
この教室は地域の発達障害児の自立支援を促すために催されている教室です。
はるっぺも1年以上参加してます。

今日は初めてソーシャルスキルトレーニングに参加しました。

絵を見せられて、絵の様子から何をしているところなのか、良いこと悪いことなどを絵から読みとったりします。
本来、少人数で行ったり、1:1でトレーニングをするのが望ましいのでしょうが、教えるスタッフが少ないのでみんな一緒にトレーニングを受けます。

今日の人数は12人くらいいたので、はるっぺのような大人数が苦手な子はちょっと難しいかもなぁ、と。でもワタシが『はるっぺ、言ってみたかったら手を挙げて大きな声で"はい!"って言ってみよう』というと、そこからは積極的に手を挙げて発言していました。

言ってる内容も的外れなものではなく、ちゃんと絵から読み取れていたので聞いてたワタシがビックリしました(笑)

前はこういうのが苦手で『分からない!なんにも言えない!』と怒ってたんだけど、成長したもんです。
教室に通い続けてなれてきたのもあるかもしれません。
パニックもここでは少なくなってきました。

工作で皿回しも作りました。
紙皿を二重にしてテープで止め、裏に紙コップのそこの部分を貼り付けたものを作り、割り箸でクルクル回して遊びます。
工作も以前はよくパニックになってたけど今日は落ち着いて作っていました。

1回だけパニックになりかけたのが出来上がったお皿を回そうとしてできなかったとき。『うわ~~~!回したいんやぁ!』と怒ってましたが怒ってるうちに回せるように(爆)
おかしくて笑ってしまいました。

遊びもだんだん広がってきたはるっぺです。
スポンサーサイト
2005/03/19(Sat)21:44
自閉症comments(0)trackbacks(0)
<<ヘア・エステ │ HOME │ ヨン様ぁ~~~>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/18-cf051ae2
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。