201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 2学期のコウちゃん
さて、2学期のコウちゃん。
実ははるっぺよりコウちゃんのほうが波乱万丈だったりする・・・

なんとコウちゃん、9月6日~12日の間、まったく宿題をしていなかったのです!
これはワタシも悪いのだけど、例の病気でぜんぜん宿題をみてあげられなかったし、パパもワタシの代わりに家事をこなすので精一杯で、持ち物の点検もしてあげてなかったのです。
オマケにコウちゃんの嘘。

そのやってなかった宿題の中にプリント提出があったのですが、学校にずっと置き忘れていて、していなかった。
ワタシには月曜日の朝、『学校に早く行って宿題をする』と言っていたのですが、実際には学校ではやらず、先生には『宿題はやったけど家に忘れてきた』と嘘を言ったのです。
さらに家に帰ってきたときワタシには『学校でちゃんとやった』と嘘を・・・

ちょっと様子がおかしいので先生にお電話をし、嘘を言っているのが発覚。その時に例の6日~12日の宿題忘れも発覚しました。
これは家でやってる様子が見られなかったので、『この宿題、やった?書いてるとこ、みなかったけど』と聞くと、学校の休み時間にした、と嘘をついてた。

もう何がなにやら訳が分からなくなりました。
何でこんな嘘をつくのか・・・ワタシのやり方がまずいのか。
かなり落ち込みました。
コウちゃんにもすごく怒ってしまいました。

嘘はいけないこと。ちゃんと話したけどコウちゃんに伝わってるかどうか。
このままワタシは自分のやり方で育てていていいものかどうか、今でも悩んでいます。

とりあえずコウちゃんはもう嘘はつかないと約束してくれました。
担任の先生にも、コウちゃんの様子を細かく伝えてくれるようにお願いしました。

一応あれから一生懸命宿題はしています。
ワタシの病気のせいで不安定になっていたのかもしれないけど・・・前も似たようなことあったので心配です。

とにかく、コウちゃんの忘れっぽさが元凶のようです。
忘れっぽさを嘘でカバーするのは問題があるので、何とかしなければなりません。
ワタシもパパも注意深くコウちゃんを見ていこうと、話し合って決めました。
スポンサーサイト
2005/09/16(Fri)22:04
コウちゃんの話comments(6)trackbacks(0)
<<療養中 │ HOME │ 2学期のはるっぺ>>
祝・2周年!
いろいろ心配があってお祝いムードじゃないかもしれないけど、遅ればせながらおめでとう(^^)
診断はついていないものの、体調は回復してるとのことで、なによりです。
今回の病気の影響ははるっぺちゃんよりもコウちゃんのほうが大きかったみたいだね。
でも、私もかな~り忘れっぽいから分かるんだけど、ホントに悪気はないんだよね。サボろうと思ってたわけじゃないから余計に自分の非を認められなくて、ついウソついてしまうんだろうね
でも、はるっぺママのウソはダメという毅然とした態度は正しいと思うし、自信をもっていいと思う。
しばらくじはウソつくような事態にならないために学校と親でフォローしていくしかないのかもね。
まるみちゃんへ
まるみちゃん、ありがとう~(T∀T)/
体調は順調に良くなってます。
少しくらいの外出ならドクターからOKがでたよ。
コウちゃんのこと・・・かなり落ち込んだけど、まるみちゃんにそう言ってもらえて、自信取り戻しました。
コウちゃんの忘れっぽさは分かってるのになぁ。
やり方が非常にまずいのよね、このままじゃ。
まるみちゃんも言ってくれたように、学校と親とでコウちゃんのフォローをしていくしかないわね。
頑張るわ!
2005/09/17 08:10 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
体調は少しよくなった?
コウちゃん、うちのカナタとまるっきり同じよ。やった気になるのか、それともやる気がないけど逃げ出したくて嘘を吐くのか…。そのあたりは微妙でよくわからないんだけど。
でも悪気はないのよね。たぶん嫌なことから逃げ出したくて…ってほうが、強いのかも。
昨日・今日と大学で学んでいるんだけど、カナタやコウちゃんに応用できそうな話があったよ。
明日にでもまた書き込みにくるね!いま昼休み中なのだ!(笑)
2005/09/18 13:16 │ sue URL #3Q4d4VOE[ 編集]
sueちゃんへ
sueちゃん、ありがとう!
そうなんだ、カナタ君とうちのコウちゃん、やっぱり似てるんだね。
嘘をつくのはどうしてなのか謎なのよね。
宿題を嫌がってるのではないし。
たぶんワタシやパパに怒られるのが嫌でついつい嘘つくんだろうなぁ。
その大学で学んだ話、ぜひ聞かせて!
コウちゃんのために何か対策をかんがえなくちゃ。
2005/09/19 12:44 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
宿題
はるっぺママさん、体調はもう大丈夫なのですか?
ブログを拝見して、少しずつ回復しているご様子にホッとしています。

コウちゃんの宿題のこと…。あかねもこの間宿題をせずに、学校に行っていて先生から連絡を頂きましたo(T■T)o
あかねも全く同じ嘘を付いていたんです。1学期にもそういった類の嘘があったので…。
sueさんの大学で学んだ話、私も教えてください。
2005/09/19 16:39 │ あきほ URL #mQop/nM.[ 編集]
あきほさんへ
あきほさん、レスが遅くなってごめんなさい。体のほうはほとんど日常生活に支障がない程度には回復しました。
心配かけてごめんね。

コウちゃんはあれから反省したようでまじめに(笑)していますよ~
かなりきつく怒ってしまったので懲りてるんだと思います。
あかねちゃんも似たようなことがあったんだね・・・
とりあえず嘘だけはついてほしくないですよね。
2005/09/25 20:46 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/173-8eb76252
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
