201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ワタシの肝ちゃん Part7
今日は診察の日でした。

まず血液検査。
もう毎日の点滴でワタシの腕は針穴だらけ。
看護士さんにも『今日は右腕にして!』とかずうずうしい注文もできるようになりました(笑)
だって、その時の血管の状態でぜんぜん痛さが違うんだもん。
針刺される前に皮膚表面を叩いとくとちょっとマシな気がします。

検査の結果がでるまでドキドキ・・・またもや過喚起気味になる(汗)
緊張しちゃう~~

そしてようやく呼ばれた。
幸いにも肝機能の数値はだいぶ下がってきてる。今1歩というところ。しかし今日のドクター、あんまし肝臓に詳しくない先生みたいで、『もっと詳しい先生に回します』なんて言われてしまった。
そう、例の自己免疫系の病気の疑いがあるからです。

それでそのまま待たされて違うドクターに。
いろいろお話を聞きました。

まず、肝炎でよくあるのがウィルス性らしいのだけど、それは全部可能性はナシ。
アルコール性肝炎と薬剤肝炎の可能性もナシ。
すると残るは自己免疫性肝炎という難しい病気。
この病気は体に勝手に免疫抗体を作り、肝臓が自分の健康な臓器であるにもかかわらず、異物侵入と勘違いして肝臓に攻撃を仕掛けるというもの。一種のアレルギー反応に近いそうです。

花粉症だとスギやヒノキの花粉を異物とみなし、くしゃみや鼻水で外へ追い出そうとしますが、それに近いことがワタシの肝臓で起こっているかもしれない・・・らしいのです。

その疑いの要素としてワタシの血液中に抗核抗体という成分が混じっています。
これは健康体の人の血液中にはないものらしく(0、もしくはそれに近い数値)ワタシの場合健康体の40倍という数値です。

これは大変診断の上で微妙な数値らしく、もっと精密検査をしないと自己免疫性肝炎かどうか判断が出来ないらしいのです。

もう一つ疑いの要素として日光過敏症があります。
免疫系の病気にかかると日光に弱くなるらしく、ワタシのように少し太陽に当たるだけで湿疹ができたりします。

というわけで、まだまだ検査が続きそうです。
次は明後日で、CT検査。
肝機能はだいぶ良くなってるので点滴は1日おきになりました。


それにしても。
自己免疫性肝炎だとちと厄介なことになりそうです。
なんでも難病指定の病気らしく、進行性なので肝硬変になりやすく、ステロイド剤を服用して病気の進行を食い止めなければならないそうです。

なんだかとんでもないことになってきました。

しかし、まだ『疑いあり』の段階ですので、ゴチャゴチャ考えるのは診断が下ってからにします。

また報告しますね。
(はるっぺ&コウちゃんのことで書きたいこともいっぱいあるんだけどなぁ)
スポンサーサイト
2005/09/14(Wed)18:12
自己免疫性肝炎comments(6)trackbacks(0)
<<2学期のはるっぺ │ HOME │ 忘れかけてましたが・・・>>
自己免疫疾患
同じだー。私もそうです。が、私は肝臓ではありません。
病名を理解できない私。
自己免疫疾患、やっかいですよね。
どこかで信号が狂っちゃってるんですもの。
はるっぺママがそうではありませんように。
注射が
 こんにちは。
点滴は痛そうですね。腕が針穴だらけと読み、一日置きになっただけでもせめて良かったと思ったり・・
まだ検査は続くようですが、このまま良くなって行きます様にと思っております。

そうして。LUCKY CHILD・二周年おめでとうございます(^^)
これからもますますご発展しますように(^^)

また様子を読ませて頂きに伺いますね。お大事にして下さいませ(^^)
2005/09/15 13:16 │ ゆーちんママ URL #tJdRRNIA[ 編集]
かぁかさんへ
ええ!?かぁかさん、自己免疫系の病気なんですか?
体調はどうなんですか?
やっぱり炎症が出たりするのでしょうか・・・
ホント、厄介な病気みたいですよね。
うう~ん、ちょっとびくびくしています。
2005/09/15 18:18 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
ゆーちんママさんへ
ゆーちんママさん、こんにちは。
そうなんです、点滴苦手なんですよ・・・
どうも血管が細いらしく、看護士さんも針をさすのに苦労してるみたいです。
肝臓自体は順調に回復しています!
ご心配おかけしてすみません(汗)

2周年のお祝い、ありがとうございます。
こうしてゆーちんママさんに見ていただけて、サイト運営の励みになります♪
これからもよろしくお願いします。
2005/09/15 18:22 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
抗リン脂質抗体症候群
という、病名でした。
すぐに忘れます。自分で血液を固めちゃうらしくて・・・。妊娠中は24時間点滴パックぶら下げて、血をさらさらにしてましたー。胎盤が壊死しちゃうんです。血栓ができて・・・。
お金も半端なくかかったし、点滴の針まわりはかゆくてかぶれてくるし、
最悪でした。そうしてまで産んだ我が子たちです(^_^;)ありがたく育てさせて頂かないと。
これが今のところ妊娠中にしか発症しないんです。でもやはり、太ってはダメ(十分太ってますが・・・)コレステロールに気をつけてといわれて、血液検査はしています。
脳梗塞や心筋梗塞になりやすいらしいので。いろいろあります。ほんといやですね。
2005/09/15 20:53 │ かぁか URL #jhC0J7jE[ 編集]
かぁかさんへ
何だか難しい病名ですね。
ワタシも1回じゃ覚えられないわ(汗)
それにしても自分で血液を固めてしまうとは・・・
厄介な病気みたいですね。
ワタシも少々調べて見ましたが、自己免疫系の病気ってけっこう種類がありますよね。
でも難病で患者数が少ないから、情報も少なくて参りました。
コレステロールに気をつけるのは自己免疫性肝炎でも同じようです。
あぁ~ほんとにこの病気なのかしら…
早く検査結果が出てほしいです。
2005/09/16 07:05 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/171-d905035b
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
