201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 久々にゆっくり
今日は小学校が卒業式で2年生と4年生のコウちゃんとはるっぺは学校がお休みでした。
いつもより遅く起き(なんと8時過ぎ!パパは自分で朝食を食べて行く)なぁ~んもしないでだらだら過ごしました。

あ!でも子供達とかるた取りをしたんです。
思えばすごく久しぶり!
こうして定期的に同じ遊びをしてみると、子供達の成長振りが良く分かります。

はるっぺは、何年も前にかるたをしていた時は、かなり札数を減らしてしていました。
多いと見つけにくく、パニックになってしまうからです。

ところが今では全部の札数でもぜんぜん大丈夫。ニコニコと遊んでいます。かるたは絵でも頭文字でも、取る札が分かりやすいので参加しやすい遊びです。

もちろんパニックに絶対ならないというわけではなく(汗)今日は『負けたくない!いっぱい取りたい!』といって怒っていました。
これも裏を返せば成長の現われですよね。負けたくない、勝ちたいなんて思うようになったんですから。

でも、遊び始める前に『負けても怒ってはいけません』と、ルールを言っておいたので、怒り出したときに
『はるっぺ、お母さん怒らないでって言ったよね』というとその次(他の人にとられたときは)『もう!何ではるちゃんの取ってしまうの!』と自分で言った後、『怒ったらあかんでって言った…』と、自分で言い、でも納得できないのか怒って…
やはりはるっぺも葛藤してるようでした。

そういうはるっぺをみるのは少し楽しみでもあります。
遊びひとつとってもおくが深いなぁ~
スポンサーサイト
2005/03/17(Thu)21:11
ライフcomments(2)trackbacks(0)
<<ヨン様ぁ~~~ │ HOME │ ささやかな幸せ。>>
はるっぺママちゃん、こんばんは~

今週は本当にお疲れ様でした!!
葛藤しながら頑張ってるときにレスできなくてごめんね(TOT)
皆さんの素晴らしい励ましの言葉を読んで
ブンブン頷いていました
知識先行、本末転倒な特担に今まで我慢してきたのも、はるっぺちゃんのためなんだよね(;o;)
でももう遠慮はいらないと思う、改心する猶予は十分あったはずなのに、そうしなかったのは向こうだもんね!
悲しいけど、こういうタイプの人って、そう簡単には変われないのかも
いい結果に結びつくよう祈ってるね!

子供のことで苦労して疲れたときに癒してくれるのは、やっぱり子供なんだよね
はるっぺママちゃんの温かいまなざしが見えるようでした(^^)
まるみちゃん、こんにちは♪

先週から今週にかけて、すっごくいろいろあったわ~

>葛藤しながら頑張ってるときにレスできなくてごめんね(TOT)

とんでもないよ~まるみちゃんが見てくれてるのは分かってるし、応援してくれてるのも感じてたよ!

ホント、特担は知識先行、本末転倒、一番たちの悪いタイプだわ!
でも知識先行だってけっきょくは上の人から良く見られたいからなんだよね~

昨日はかるた取りひとつで癒されました(笑)
はるっぺもコウちゃんもかわいいで~す♪
2005/03/18 06:52 │ はるっぺママ>まるみちゃん URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/16-572cf933
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
