201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 終 了 !
やっと、やっと、終わりました~
子供たちの宿題!

最後まで残っていたのは、コウちゃんは読書感想文。はるっぺが絵画。
ちょうど台風も近づいていてお天気が悪く、大好きなプールにもいけないので、今日で残ってる宿題を終わらせよう!と、いうことになりました。
コウちゃんは自分で感想文を書けると思うので、ワタシははるっぺの絵画のヘルプにまわりました。

絵を描くのはとても苦手なはるっぺ。真っ白い画用紙を前にイライラとしているようでした。
そのうち、『どうやって描いたらいいのか分からない!』と半泣きで言うので、『はるっぺはどうすれば描けるの?』と聞くと、『手を一緒に持ってほしい』と言いました。
ワタシにマジックを一緒に持って描いてほしいらしいのです。

描くものはひまわりと決めていたので、手を持ってあげてまずは真ん中の花粉(?)の部分から描き、次に花びらはこうすれば?と言いながら少しだけ描くと、後は自分で描きだしました。
花の位置や葉っぱなどは自分で考えて描けました。

出来上がった作品がこれ。

haru-e.jpg

どうですか?まぁ年齢のワリには幼いタッチですけども、大部分を自分で描けたということで、はるっぺは大満足!
はるっぺが満足ならワタシも大満足です♪

コウちゃんの読書感想文。
なんと『さるかに合戦』で感想文を書きました(笑)
好きなものでいいと思うので何も文句は言いません。

しかし、いざ書き出すとコウちゃんもうまく書けなくてそのうち泣き出してしまいました。
『どうしたの?お母さんが見てあげようか?』と言うと、『近寄らないで!自分で書きたいの!』と言うので、とりつくしまなし。

ここはコウちゃんの意見を尊重しなければ。
元気付けてあげようと、提案を一つ。
『よし!今日で宿題全部終わったら頑張ったご褒美に、500円まで好きなもの買っていいよ。宿題終わったらお出かけしよう』
すると、みるみる元気になったコウちゃん!
即効で宿題を終わらせました~(笑)

ご褒美の買物は、コウちゃんが付録つき漫画雑誌。はるっぺは前からほしがっていた髪飾りです。

とにかくワタシは宿題が終わってめちゃくちゃホッとしています。
残りの夏休み、心のそこから満喫できそうです(爆)
スポンサーサイト
2005/08/24(Wed)21:37
ライフcomments(2)trackbacks(0)
<<TV欄占い │ HOME │ 比べられてしまった・・・>>
うらやまし~!
宿題終わったんですね。いいな~。
うちはあとドリルが1Pと貯金箱が残ってるの~。でも今年は手を抜いてしまって貯金箱キットを買ってしまったので組み立てて色を塗るだけです。
去年はペットボトルと紙粘土でピカチュウを作って、トビの作品というよりはほとんどトビ父の作品となったので。(汗)
土曜日までには終わるかな~。
なんだか親の方があせりますよね~。
ゆーふさんへ
終わりましたぁ~~
やっと肩の荷がおりたって感じです。
うちの場合、後半は声かけないとぜんぜんやろうとしなかったので、ちょっぴり苦労しました。
貯金箱はうちもキットばかりで作ってましたよ。
今年はコウちゃんがネットで調べたやつを作ってましたが。
残りの宿題、トビ君と頑張ってね!
2005/08/25 07:12 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/149-04692275
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
