201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 プール&読書感想文
今日はまたプールに行ってきました。

行ってみると今日はなぜかものすごく人が少なかった。
盆明けでみんなお疲れモードなのかな。
ワタシも今日は泳いだんだけど、人が少ない分泳ぎやすかったです。
はるっぺ&コウちゃんものびのびしていました。

それと今日ははるっぺの読書感想文をやっつけました。
もう今までの反省から難しい本は避けて、はるっぺの本当に読みたい本でいくことにしました。

はるっぺの選んだのは『みにくいアヒルの子』。
どんな感想文になったかというと・・・
にわとりが あひるのこに いじわるしました。
きょうだいたちも いじわるしました。
かもたちも あひるの子を見て わらっていました。
てっぽうの音で びっくりしていました。
あひるのこの前に 犬が いました。
ねこと にわとりは あひるのこが (卵を)うまないので いじわるしました。
おしゃくしょうさんに たすけてもらったけど おばさんがゆきの中に おいだしてしまいました。
あひるのこは 一人で 長い冬を すごしました。
春になって あひるのこは はくちょうに であいました。
あひるのこは はくちょうのこだったので みんなのなかまに なりました。
あひるのこが いじめられてるときは かわいそうだとおもいました。
さいごに みんなの なかまになれて よかったです。


この文章をはるっぺなりに考えて一生懸命書きました。
去年は本当に何を書いていいのか分からず、難しい本を選ばせてしまったので、余計にうまく感想文がかけなかったのを思い出します。

今年は自分で選んだ本だからか、積極的に書きたい場面をワタシに伝えてくれました。
もちろん構文はものすごく苦手なので、大部分をワタシが手伝ったのですが。

でも、どんなつたない文章でも、脈絡があってなくても、自分の書きたいことがあるほうがよっぽどいいと思っています。

はるっぺ、よく頑張ったね。
スポンサーサイト
2005/08/19(Fri)21:53
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
<<ニット作品 │ HOME │ 盆踊りに行きました。>>
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/145-710efda4
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。