201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 いやぁ!!(気合)
さて、こうしてブログの自分の記事を見返してみると、コウちゃんの記事がなぁ~んにもないじゃないの!

と言うわけで今日はコウちゃんの話題。

うちの王子様@コウちゃんは大のウルトラマン"まにあ"。
かなりのオタクなんですよ~
今日も図書館へ行ったとき、借りてくるのはウルトラマンの本。それも子供向けのものではなくて、大人が読むようなやけにマニアックな内容のもの。
その本を熱心に読んでは
『ねぇねぇお母さん、ウルトラマンセブンの幻の12話って知ってる?』だの
『ウルトラマンの32話に出てくる怪獣はな~んだ?』
などといったカルトななぞなぞをぶつけてくる(汗)

そんな、ウルトラマンしか興味がないかに見えたコウちゃんにもやっと他に気になることができたようです。

それはなんと空手!!
きっかけはパパのお友達の子供さんが習い始めたことだと思うんだけど、コウちゃんも習いたいと言い始めたんです。

そこでそのパパのお友達が通ってるところへ今日はパパとコウちゃん、はるっぺの3人で見学に行ってきました。

帰ってきたコウちゃんに感想を聞いてみると、
『おもしろそうやった!絶対習いたい!』
と言うので
『胴着とか買わなあかんし、簡単にはやめられへんで』というと『絶対頑張る!』と力強い返事。
コウちゃんがこれまで何か習いたいって言ったことないし、意見を尊重してやりたい。

パパとも相談して4月から習わせてみようということになりました。
空手って『いやぁ!!』とか『えいっ!!』なんて大きな声を出すので、いつも気になってる"口をあけないで話す"っていうやつの改善になるかも知れないし。
口をあけないで話すと声がこもって発音が悪く、言ってる事が聞き取れないこともしばしばなんです。

とにかく頑張れよ~コウちゃん♪
2005/03/12(Sat)22:05
コウちゃんの話comments(6)trackbacks(0)
<<ささやかな幸せ。 │ HOME │ 鳥肌が立ちました。>>
「空手」と書いてあるのを見てつい書き込んじゃいました♪
私も小3から空手習ってたんです!
いいですよ~「空手」
姿勢が正しくなるし、声もお腹から出すことを自然と覚えられると思います!
ぜひコウちゃんの意見尊重してあげてねっ
keropakiさん、こんにちは~♪

keropakiさんも習ってたんだ~空手!
さすが、スポーツウーマンだね。
それにやっぱりいいんだね、空手って。

そうなの、なぜかコウちゃん、空手に興味持っちゃって。
でもコウちゃんにはいいこといっぱいありそうだから習わせてみることにしました~
親のワタシもちょっとワクワク(笑)
2005/03/13 09:31 │ はるっぺママ>keropakiさん URL #6gk7F2tg[ 編集]
はじめまして~♪
こうちゃんの空手、期待できますねー。
声、ウチもはっきりしなくて・・
で、期待を込めて吹奏楽部に入ったものの

打楽器・・・

腹筋・・・鍛えられそうにもない(笑)
2005/03/13 12:39 │ くめくめ。 URL #-[ 編集]
くめくめ。さん、初めまして~
当ブログにお越しくださってありがとうございます!

くめくめ。さんちのお子さんも声が小さいんでしょうか?
うちは小さいうえに口の開きが悪いので発音も悪いんですよ。ちょっと気になるんです・・・

しかし、打楽器もなかなか腹筋がきたえられるのでは?
吹奏楽ってマーチがあるし、そうなると打楽器も持ってマーチング…なんてのもあるのではないかしら。

くめくめ。さんちにも遊びに行きますね~
2005/03/14 07:32 │ はるっぺママ>くめくめ。さん URL #6gk7F2tg[ 編集]
声はね、普段小さいかな?
独り言もお得意なもんで小さい声でファンタジーの世界を楽しんどります。

>打楽器もなかなか腹筋がきたえられるのでは?

ぶひゃひゃ。ほんとだねー。
でも背筋かもしれない鍛えられてるの~(笑)

はるっぺは美人だね~。
ジヘイっ子の母は美人が多いって言うけど事実かも?
わたしゃ、例外さーーー涙。よよよ。
2005/03/14 12:41 │ くめくめ。 URL #-[ 編集]
独り言、うちのはるっぺもお得意ですよ~
(はるっぺ=ワタシの娘、高機能自閉症)
でも聞いてると笑える独り言も多い。

美人だなんて~
画像加工してるからそう見えるだけですよ。
自閉っ子の母=美人
う~ん、確かにワタシの周り、多いかも(笑)
2005/03/15 09:10 │ はるっぺママ>くめくめ。さん URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/12-d4fe31ef
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
