fc2ブログ
202402« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»202404
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 憧れ。
今日は、はるっぺがパニックになりました。

今回の理由は

『片手お手玉ができないから』

金曜日の記事にも書いたとおり、はるっぺはお手玉クラブに入ってるのですが、その指導の先生が片手お手玉ができるそうです。
(※片手で二個のお手玉をする)

クラブが始まってすぐに、はるっぺがワタシに教えてくれたのですが、そのときは『すごいなぁ』という感じで、『私にはちょっとまだ無理』と冷静だったんです。

ところが今日、ワタシとはるっぺが一緒にお手玉してる時、偶然ワタシが片手お手玉ができてしまった!
ワタシは嬉しくって『はるっぺ見て~』と見せたのだけど、はるっぺの顔色が変わってしまい、『ちょっと貸して!』とワタシのお手玉をひったくった。

それからはるっぺも片手お手玉に必死で挑戦するのだけどぜんぜんできない。
だんだんイラついてきたのか、お手玉を投げつけ、大パニックに!
ギャオー!!できない、できない、できないよー!!

これを虫になったはるっぺが繰り返します。

はて?虫とは何ぞや?
ハイ、最近のはるっぺのパニック時の状態です(汗)

以前は原始人。
思い切りジャンプしながら泣き叫ぶというスタイルでした。

しかし今は『虫』。
背中からひっくり返って手足を虫のようにバタバタさせる。
すごいですよ~これも。エネルギー、めいっぱい使ってる感じ(笑)

でも原始人から虫って…進化から後退してるんでは?

…って、話、逸れてスンマセン。

もうとにかくパニックはなかなか治まらない。
『何でもできるようになるには時間がかかるんだよ』
『はるっぺは両手お手玉、左右ともできるやん。それだけでもすごいことよ』

何を言っても聞き入れてくれません。

はるっぺは片手お手玉ができるようになりたいんです。ステップUPしたいんですよね。
すごく、すごく、向上心があるんだよね。

それに、自分で言うのもなんですが、はるっぺはワタシに対する『憧れ』がかなりあるようです。

ちょっと髪の結い方を変えれば、『ワタシもそんな結び方したいなぁ』だし、ネイルアートもしたいって言う。
なので今日のことも『お母さんができるんなら私もー!!』と。

正直、とっても嬉しい。
嬉しいから、はるっぺの手助けもしたいと思う。
でも、こういう場合、どうすればいいのかしらねー。
教えようとするとパニックになっちゃう。でもやめるのはいやで『おじえでー!(泣きながらなのでこう聞こえる)』と言いにくる。

う~ん、教え方がきっと悪いんだろうなぁ。

明日、特担にお手玉クラブの先生に教え方のコツを聞いてもらおうかな。
スポンサーサイト



2005/07/12(Tue)19:52
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<トランス・オブ・ウォー │ HOME │ 誰にでも怖いものがある。>>
憧れのお母さん
はるちゃんにとって大好きなお母さんが、先生がしてる凄い技をやっちゃったんでびっくりしちゃったんでしょうか?読んでいてちょっとはるっぺままさんを尊敬しちゃいました。
私絶対出来ないよー。
(お手玉片手なんて凄すぎ)
女の子がお母さんの真似をしたい、憧れるなんていいじゃないですか。
私全然おしゃれさんじゃないので、髪も短いし、爪も伸ばしてもないし、香水も付けないし、服装も年中ジーンズ・・・。
ママさんのように子供に憧れられる日が来るのか。。。。
ちょっと不安・・・。
でもお絵かきだけは自信ありです。(笑)
ウサポンさんへ
ウサポンさん、こんにちは♪
毎日、暑いですよね。

はるっぺはこの頃なんだか負けず嫌いなんですよ~
以前はぜんぜん競争心のかけらもないやつだったんですが。
でもいい傾向だと思います。
片手お手玉、できるといっても10回に1回くらいです(汗)
ぜんぜん、できてるとは言えないレベルなんだけど…

服装はワタシも年中ジーンズですよ!
子育て中は軽装でないと動けませんもんね。
お絵かきだって十分憧れの要素アリ、だと思います!
いつかうちのはるっぺとコウちゃんのイラスト、描いてほしい!
2005/07/15 07:12 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/117-119d7019
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます