201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 これも自立?
ここのところ、はるっぺが頑張っていたことがあります。

それはお風呂での髪の洗い方と体の洗い方。

この2週間あまり、毎日教えた甲斐あって、かなりキレイに洗えるようになってきました。
まぁ、まだ洗い残しもありますが、だいぶマシになったのは間違いありません。

すると昨日、はるっぺがワタシに言ったことがあります。
『お母さん、私、上手になったかなぁ』
上手に洗えるようになってきたね!って言うと、

『コウちゃんはどうするの?』と。
どうやらコウちゃんには教えないの?と聞きたいらしい。
コウちゃんにも教えないとね。と答えると、

『もういいから、コウちゃんに教えてくれる』
ちょっとおかしな言い方(笑)ですが、はるっぺは"もう自分は大丈夫だから、コウちゃんに教えてあげて"と言いたいらしい。

おお!これは自立宣言か!(大げさ)

ここは、はるっぺの気持ちを汲んであげなくては。
まだまだ教えたりない気もするけど、ここらでまた一人で入るようにしてみることにしました。

はるっぺに
『もう大丈夫なんや?じゃぁお母さんはコウちゃんに教えようかな』と言うと、

『うん、明日から一人で入る』
という返事でした。

なんだか、すごいなぁ。
知らない間にこうやって成長していくんですね。
まだ教えたりないところはいずれボチボチやっていくことにして、今日からはコウちゃんに教えることにします。

でも、はるっぺの本心は、口うるさいワタシから逃れたいだけなのかも(笑)
スポンサーサイト
2005/07/05(Tue)19:40
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
<<梅シロップ │ HOME │ 韓国映画「マラソン」勝手にキャンペーン 最終回>>
お風呂(^^)
こんにちは(^^)
はるっぺママさん、本当に前向き(^^)
身辺自立の事、言われた時にはすごく不快であっただろうにこうしてしっかりとはるっぺちゃんの為に2週間丁寧に教えてあげたのですよね。
やはり心が大切だと感じますし、はるっぺママさんのこうした所が私はすごくすごく大好きなのです(^^)

また旦那様のフォローも嬉しいですよね。私はオットの最大の仕事は妻を幸せな心にしてくれることだと思っております(笑)

そうしてはるっぺちゃんが綺麗にちゃんとできるようになった事と同じくこうちゃんの事も気にかけた気持ちもとても大切な事だと感じました。

はるっぺママさんは自分から逃れる為か(笑)と面白い事を書かれていましたがきっとはるっぺちゃんは「こうちゃんは大丈夫だろうか?」と考えてくれたのだと思います。

手をかけるときにこうししっかりと丁寧に手をかけて貰えた子は自然に自立へと向うのですよね(^^)

それから通常級の担任(-_-;)
この返事のなさもうちの去年の担任と全く同じ・・・

これは私の先輩ママにお話しましたら「そうよ。答えられないわよ。黙っていて当たり前の教師なのよ。だって、”何にも考えてない”んだから」と言われました( ▽|||)

「なっ何も考えてない?」と驚きましたが要するに心がないので情報も知識も集めていない人種のようなのです。。

ですからこうして下さいと明確に言った事はできるのですがちゃんと子供を見て考えての支援は出来ないのですよね。

しかし。
去年たいへんに努力された事で特担との信頼関係と支援の強力さが本当に救いです。きっとはるっぺちゃんにとって学校全体への支援へと繋がる突破口となって下さる先生です。

こうした先生を得られた事もはるっぺママさんの力です。

それにしても。
特担とはるっぺちゃんの国語の教科書の件は掛け合い漫才のようで本当に面白いですね(笑)
その手できたかっ(笑)と笑える余裕って非常に重要ですよね(^^)

本当にこんなに面白お話で笑えない人がいるなんて。可愛そうな人だわ(笑)
ゆーちんママさんへ
ゆーちんママさん、こんにちは♪

もう、前向きになるしかありません、はるっぺのこと放っておけませんから。
他人から指摘されて逆上してるようじゃ、いけないとも思ったんです。
ゆーちんママさんに好きだと言ってもらえてとっても嬉しい♪

はるっぺは本当に日々成長しているのだと、今回のことで感じました。
子供が自立するってこういうことなのだと。
コウちゃんのことを心配するというのは確かにあります(笑)
お菓子を食べていても、誰かに何かいただいた時も
『コウちゃんのぶんもある?』と必ず聞いてきます。
(コウちゃんは聞いてくれません。なぜでしょう/笑)
ちゃんと、弟のことを意識してるんですよね。

通常級の担任。
ワタシも去年のゆーちんちゃんの担任のように
この方は何も考えてない方だと思います。
本当にたちが悪い!
残りの2学期、3学期が心配です…
でも、お願いしていくしかないんですよね。
よほどのことがない限り、年度途中で担任が変わるわけがありませんもの。

特担がいい先生なのでそれが救いです。
他にもはるっぺとのやり取りを楽しんでくれてるようなのです。
これがコミュニケーションですよね。
何事も余裕がなくては楽しめませんし。

通常級の担任がはるっぺと楽しめる日はいつ来るのかしら…
2005/07/07 07:12 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/112-d0c2f73f
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
