201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 韓国映画「マラソン」勝手にキャンペーン 第4弾
はぁ~今日も暑かったですねぇ。

実は昨日書き忘れたのですが。
チョウォンがマラソンの練習中にスモモを食べますよね。あの場面を見てから無性にスモモが食べたくなっちゃって、一昨日買ってきました。
そして一晩冷やし、昨日のジムのトレーニングの後に食べてみました。
チョウォンのまねして、2個、トレーニングで汗を書いた後、てのを意識して(笑)

おお!やっぱ、おいしい!

スモモがなくなって必死に探すチョウォンの気持ちが少し分かったような気がしました。

…って、そろそろ本題に。

今日はチョウォンの弟、チュンウォンについて。

(ネタバレ台風接近中!!)
実は映画の中ではチョウォンとの絡みが少ないんですよね。
ワタシははるっぺの下にコウちゃんがいるので、個人的には兄弟の関係にもっと触れてほしかった気もするのですが…
まぁ時間の都合上、そこまでできなかったのでしょうけど。

チョウォンがどこまでチュンウォンのことを『弟』として認識してるのか。
(自閉症者の中には身近な家族の概念がうまく根付いていない方もいます)
そもそも『弟』という概念もうまく入っていないのかもしれません。
現に玄関先で自分の弟に会ったチョウォンは
『チュンウォンシー、アンニョンハセヨ~』と挨拶してしまいます。
これは日本語でいうと
『チュンウォンさん、おはようございます』
という感じで家族の挨拶としてはものすごく他人行儀な感じ。

母のキョンスクや、チュンウォン本人から『敬語は使わないで』といわれてもぜんぜん治りません。

そんな感じで他人行儀に接する兄のことをチュンウォンは疎ましく感じていました。
ちょうど多感な時期でもあったし、当たり前の感情だと思います。

ある日、そんなチュンウォンが激しく母に反発するシーンがあります。
この時のチュンウォンの言葉に
『こいつ(チョウォン)もうんざりしてるはずだ!』というのがあります。
チョウォンのことばかりにかかりきりになる母に対する不満があったのでしょうね。
しかし気持ちのどこかにチョウォンのことで根を詰めてしまう母親への心配や、チョウォンの将来が漠然と分かってしまう心の葛藤が見え隠れしているように感じました。

チュンウォンなりに家族のことを想っているのかもしれません。

実際、最後は兄に対する理解を示すチュンウォン。
正直、障害者の兄弟という立場は微妙なものがあると思います。
障害を持つ兄弟のことを疎ましく思う時期があったり、周りの無理解な視線にさらされたり…

しかし、このチュンウォンのように思い切りぶつかって得られる本当の『理解』もあると思います。

ワタシも将来コウちゃんがはるっぺのことで苦しんだり悩んだりした時、受け止められるようにコンディションを整えておくことにします(笑)
スポンサーサイト
2005/06/30(Thu)21:21
自閉症comments(2)trackbacks(0)
<<韓国映画「マラソン」勝手にキャンペーン 最終回 │ HOME │ 韓国映画「マラソン」勝手にキャンペーン 第3弾>>
兄弟の問題は難しいですよね。でも避けられない問題でもありますね。ウチも妹がいるので、近い将来に兄のことを疎ましくおもう時期もあるのだろうといろいろと考えます。

キョンスク母さんが入院した一件でチュンウォンもチョウォンに対して何かがふっ切れた感じがしましたよね。
チョウォンとチュンウォンとの絡みは監督が泣く泣くカットしたシーンもあるそうですよ。DVDになった時に入っているといいなぁ~。
ゆーふさんへ
お互い兄弟のことは楽しみでもあり、心配でもありますよね。

そうそう!あの入院のことからチュンウォンのチョウォンに対する目が変わっていくというか。
あの時"雨"が重要なキーポイントだったと思うけど、
そのことでチョウォンのこと理解するのかもしれませんね。
もっとチュンウォンとの絡みがみたいのでDVD、楽しみですね~
2005/07/01 07:10 │ はるっぺママ URL #6gk7F2tg[ 編集]
  管理者にだけ表示を許可する

http://haruppe.blog5.fc2.com/tb.php/108-3b67454b
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
