200910« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200912
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 コメントがーーー(泣)
もしかしたら、他のブロガーさんもそうなのかもしれませんが、

今朝、ブログをチェックしてみると、コメント欄にスパムがたくさん!!
軽く2ケタに上っていたように思います。。

それで削除作業していたら、過去のコメントまで誤って削除してしまったんですぅ~
めっちゃショックなんですが、それ以上にコメント下さった皆さんに申し訳なくて(ToT)

本当にすみません。

これにこりず、またコメント下さると嬉しいです。


2009/11/11(Wed)09:23
未分類comments(1)trackbacks(0)
 変形性関節症 【へバーデン結節】
お久しぶりです~^^

書きたい記事がたくさんあるんだけど、
とりあえず、近況報告と、新たなワタシの疾患について。


はるっぺ。・°。★

先日、無事修学旅行に行ってきました!!

支援学校はやはり、事前学習もばっちりで、何の不安もなく、送り出すことができました。
向かったのは名古屋方面です。

水族館やナガシマスパーランド、東山動物園など。
どれも楽しめたようで、本当によかったです。

なんだかあと半年もしないうちに高校生になるなんて。。。
学校がそのまま小中高一貫の学校なので、
卒業するっていう感覚も薄いですね~

まだ、中学生活の残りの行事もあるし、いろいろと楽しみです。


コウちゃん。・°。★

コウちゃんは相変わらずクラブ活動(陸上部)に専念!!

やはり短距離より、中距離、長距離が得意なようで、先日学校対抗記録会で入賞し、今月半ばごろには大会に出ることになりました。

3キロを11分台で走っていますが、早いのかどうか?
ワタシにはいまいちよくわからないのですが(笑)

大会は見に行く予定なのでとても楽しみです。


ワタシ。・°。★

実は。新たな疾患が発覚しました。。。

9月の半ばからずっと左手の人差し指、第1関節が痛かったんです。

これが【へバーデン結節】という
「変形性関節症」という関節の疾患の一つで、
”一生治らない”関節症なのだとか。

手足の指、第一関節に発症。
変形、痛み、腫れ、突っ張り感などを伴う。
一度変形した部位は元に戻すことはできない。

40代以降の中年女性に多い、って聞いたけど。
ワタシ、まだ 39歳 なんですけど ?!

って、いっこしか変わらんやん・・・
(でもそこ、重要!!)


↓両手を開いたところ↓

hebaden2.jpg

正直、見た目分かんないでしょ?
発症して初期の段階なので変形はまだあまりないみたい。
でもよく見ると、少し節が太くなって、色も若干、変わってる。

↓これが分かりやすいかも↓

hebaden1.jpg

右と比べると、一目瞭然。
変形と腫れのため、左の人差し指がこれ以上曲がらない。
っていうか、これ以上曲げると激痛がーーーー !!

この曲がらない状態は元には戻らず、さらに変形するかもしれないし、
他の指も侵されてゆくかもしれないしで、 先が見えない不安もある。

何より、めっちゃ不便!

今まで普通にこなしていた家事や動作に制限があるし、
物をつかむにも苦労する。

でも、上手にこの病気と付き合っていくしかないみたい。
女性によくある疾患らしいけど、やっぱり凹みましたよー(泣)

でも、コウちゃんは洗濯物を取り入れてくれたり、はるっぺがだるくなった左腕をマッサージしてくれたりと、とっても優しいんですよ~

結局はワタシって幸せなのかもしれませんね。

とにかく無理せず、マイペースでこれからもやっていこうと思います。


。。。なおさらカメ更新になったりしてー(^_^;)
2009/11/02(Mon)20:55
へバーデン結節comments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
