200703« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200705
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 リニューアル予定のお知らせ&近況報告
ここのところ、ホントに更新が出来なくてすみません~

実は今、本館をリニューアルしようと準備中なのです。


我が家はみんな元気です!
はるっぺも、学校でいろいろとあるものの、楽しく通っています。

いろいろあるというのは。。。

養護学校の先生があまりにも生徒達を『障害児』として見ていることに、少しガッカリしているのです。

例えば、多動で衝動性のある生徒に対して、始めからこれを本人の意思でコントロールできる事を諦めているようです。
その生徒に対して気持ちを受け止めてあげずに制止するだけ。
これでは、その子も暴れたくもなるし、蹴りたくもなります。

実はその行為の対象になったのは、はるっぺでした。

クラスに7人中女子がひとりということと、はるっぺが『世話焼き』で、すぐその子に注意をするということで、そうなってしまったみたいです(汗)

ワタシはその子とはるっぺが多少ぶつかり合うのは大歓迎です。
小学校時代は地域ということもあり、はるっぺをいじめたりはしないもの、あまり積極的に関わってこようとするお友達も少なかったのです。

このことは、はるっぺの自立にも繋がるし、相手のお子さんにとっても自立につながると考えたのですが。

担任の先生ははるっぺとその子の机を離す、という方法をとりました。

いいかげんはるっぺもイヤになってきていたみたいなので、結果的にはこれでよかったのだと思うのですが。。。
少し残念なような気もします。

お互いどんな方法で接すれば気持ちよく過ごせるのか、はるっぺとその子が二人で見つけてくれるといいなぁと思っていたからです。

まぁ、こんな感じでいろいろとワタシの中では渦巻く思いがあるのですが、当のはるっぺはと~~~~~~っても楽しんで学校に通っています!
これが一番ですよね!
スポンサーサイト
2007/04/20(Fri)09:15
ライフcomments(5)trackbacks(0)
 ★入学式★
4月9日(月) はるっぺの入学式でした!

07-nyugaku.jpg


春休みから指折り数えて楽しみにしていた、中学校。
入学式も落ち着いていたし、通い始めた今も、毎日が楽しくて仕方ない様子です♪

はるっぺ自身『養護学校にして良かったわ。楽しいわ』という言葉が聞かれました。
どんな課題も自信を持ってのぞんでいるようです。

あと、入学説明会の時おしゃべりした女の子に、昨日『友達になろう』と声をかけると『いいよ』と言ってもらえたようで、それも嬉しそうに話してくれました。

環境が変わり、とても心配していたのですがぜんぜん問題なし!!

ものすごく馴染んでいます。

とにかく順調な滑り出しでホッと一安心といったところです。
2007/04/13(Fri)10:06
はるっぺの話comments(6)trackbacks(0)
 はるっぺのコルセット
↓のコルセットを見てください。

後ろ
200704042004262


20070404200426


これ実は、はるっぺのなんです。

去年の12月、『突発性思春期脊柱側弯症』で要医療の判定をもらいました。右に30度の側弯です。
2月に専門医の診察を受け、3月の終わりからコルセットを着用しています。
これは基本的に起きてる間はずっとつけなければならないのですが、今は慣らしの段階で、何時間かつけたら外す、を繰り返しています。

今までのおしゃれなジーンズは入らなくなり、コルセットは長くつけてると背中が痛くなってくる(矯正してるので当たり前ですね)。。。

とてもかわいそうなはるっぺです。

でも、ちゃんとつけないとどんどん背中の骨が曲がってくる事が分かっているので、頑張ってつけています。

学校でもつけなければならないので『女の先生、いてるかなぁ』と心配しています。
着脱するのに下着姿にならないといけないのでそれが心配なのでしょう。自分でつけるのは無理ですから。

コルセットをつけるのは基本的に身長の伸びが止まると終わりです。
伸びが止まっても曲がり続ける場合は手術となるかも。。。です。

またひとつ、はるっぺにとって試練が増えてしまいましたが、いっしょに頑張っていこうと思います。
2007/04/04(Wed)20:04
はるっぺの話comments(7)trackbacks(0)
 祝*卒業!!!
皆さん、お久しぶりです!

去る、3月15日、はるっぺが小学校を卒業しました。

haru-sotu.jpg


ワタクシ、ものすご~~~く泣いてしまうのじゃないかと思っていたんですが、あまり泣きませんでした。

この記念の日の、はるっぺの一挙一動を見逃すまいと、眼を皿のようにしていたからです(笑)

卒業証書をもらったり、呼びかけなど、自分の役割もきちんとこなしていました。

それになぜか
『私は卒業式では泣きません』と宣言していたはるっぺ。

????なぜに????

理由はよく分からないのだけど、その言葉どおり泣かなかったはるっぺです。

しかし。。。

校門を出たとたん、シクシクと泣き出し、家までそのまま泣いていました。
家に帰ると、校歌のオルゴールを聴きながら
『思いでいっぱいやわ。。。もうみんなと会えないんや。。。』
と、泣いていました。

そうだね、みんなと違う学校に行くんだもんね。

でもそれははるっぺが自分で選んだ道。
感傷的にはなるけれど、『養護学校は楽しみ!早く行きたい!』と、春休み中の今も言っています。


今日はみんなでお出かけしてみると、桜が4~5分咲き。

入学式まであと一週間なので、散っているかも。。。

ワタシもパパも入学式が楽しみです♪
2007/04/01(Sun)15:55
はるっぺの話comments(6)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。