200612« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200702
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 『ゆる気』って、何?
日曜日のことです。

パパのお友達に赤ちゃんが生まれたので病院まで見せてもらいにいきました。
男の子で、可愛くてとっても元気な赤ちゃん♪
赤ちゃんってずっと見ていても飽きないんですよね~


そのうち病院の下のロビーでジュース飲んだりして休憩。
その時コウちゃんが、やらかしちゃったんです。。。

パパのお友達の子供(5歳児♂)さんとコウちゃんが、最初は仲良く遊んでたんですが、なぜかコウちゃんが、その男の子の頭を"バシン!"と叩いたんです!

当然ワタシはすっ飛んでいって『コウちゃん、何で叩くの?何があったん?』と聞くと、コウちゃんの答えが

今の『"ゆる気"で叩いたからいいねん』


はぁ?! 『ゆる気』ってなんや!


たぶん、『本気じゃない』とか『ゆるく叩いた』とかそういう意味なんでしょう。
こんなやりとりは絶対に許せない!

さらに肝心な叩いた理由を聞いても『別に理由ない』と言うのです。
(何かあったのかもしれませんが。。。言ってはくれませんでした)

ワタシはこんこんと、いくらゆるくても人を叩くのはよくないこと、『ゆる気』なんていう日本語はない!お母さんは認めない!っていうことを話しました。

普段は自分より小さい子にはとっても優しいコウちゃん。
コウちゃんももう4月から5年生です。何かが変わってきつつあるのかもしれません。


しかし皆さん、『ゆる気』なんていう言葉は聞いた事がありますか?
ワタシは初めて聞きました。
いつも行く子育てサークルでも聞いた事がないと言う話。
コウちゃんの学校だけで流行ってるのかな。。。

とにかくワタシの言いたい事が伝わってくれてればいいのですが。

暴力で片付けるのは反対です。

それはコミュニケーションではありません。

コウちゃんにはそのことを分かってほしいです。
2007/01/31(Wed)19:02
コウちゃんの話comments(3)trackbacks(0)
 なんやかんやと。。。
ここのところ、忙しい日々。

ワタシと子供たちの通院、(はるっぺ&コウちゃんはまだイボが治ってません/汗)合間を縫って家事やら用事いろいろ。

なかなか更新できないでいます。


はるっぺは少し調子が悪そうです。
たぶん、恒例の地域特級全体の学習発表会の練習がしんどいのでしょう。
卒業も近いのでその準備で作品の製作も多いらしいし。
『頭が痛い。。。』と、しんどくなったら言うようになってしまいました。
去年の『耳栓したい』と同じようなものだと思います。
気持ちと体がしんどい時の表現のようです。

でも、『頭が痛い』のほうが、より、分かりやすいので、これもはるっぺの成長でしょうね。


コウちゃんは、元気いっぱい♪
忘れ物は少しありますが。。。学校の宿題もきれいな字で書けるようになってるし、本読みも大きな声でしています。

ただ、ゲームとビデオ見すぎ!
ゲームは1日1時間(30分を2回に分けて)をきちんと守れているのですが、ビデオのほうは自分で勝手に録画して観てる始末。
ちょっと時間と観る物の制限をしなくてはと、考え中です。

それと、うさぎの『くーちゃん』の面倒をよくみてくれる様になりました。

『くーちゃん、何で僕の手からエサ食べてくれへんの?』と以前聞かれたので『お世話してくれる人がよく分かってるんよ』と言うと、一生懸命、エサやり、水替え、ペットサークルの遊び。。。と、積極的にしてくれるようになったんです。

そして根気強く毎日、自分の手からおやつをあげてると、食べてくれるようになったんですよ!
それからはコウちゃんも大喜びでますます、お世話してくれるようになりました。

くーちゃんも、コウちゃんの姿を見ると嬉しそうにケージ内を飛び跳ねています。


ワタシは相変わらず元気です♪

今、新しい事を始めようと準備中。
このブログにもかかわる事なので、決まったらまた報告しますね。


では、のんびり更新中の当ブログですが、よろしくお願いします。
2007/01/23(Tue)13:31
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 くーちゃん
20070115201129
今年も元気な、くーちゃんです

最近、換毛が激しいのでブラッシングが大変なのです。。。

でも食欲旺盛で、いい●をしているので大丈夫

可愛い
2007/01/15(Mon)20:08
ペットcomments(2)trackbacks(0)
 快挙です!ぱーと2
3学期に入って1週間が経ちました。

子供たちの近況を報告します。


まず、コウちゃん。

コウちゃんはまだ足のイボ(遊疣ゆうぜい)の治療が長引いていて、土曜日に皮膚科にいきました。
はるっぺも一緒に治療しているのですが、はるっぺはぜんぜん平気。
窒素でイボを焼くのも我慢できてエライです。

次はコウちゃんの番。

なんとコウちゃん!

診察室から逃げ出そうと

したんです!



これにはワタシも看護士さんたちもビックリ!
3人がかりで取り押さえ(汗)椅子に座らせ、どうにか窒素で治療する事が出来ました。

確かにこの治療は痛い!火傷させているようなものですから。。。

コウちゃんの気持ちも分かるのですが、もうちょっと頑張ってほしいです(笑)


はるっぺは、また快挙ですよ!

今日、お目当ての『たまごっち』のお菓子がなくて、行く予定のなかったスーパーへ。

いつも来ているところなので、ワタシは駐車場の車で待ち、はるっぺひとりで買いに行かせてみることに!

しかも立体駐車場の2階にとめたので、エスカレーターで1階の食料品売り場に行き、お菓子売り場でお目当てのお菓子を見つけ、レジに並んでひとりでお金を払う。。。という一連の行動。

なんと、はるっぺは

行く気満々です!


待つ事数分。

帰ってきましたよ!

ものすごく自信満々の笑顔で!

やりました、はるっぺ。また1段階成長しました。
自分が好きなものはこうして買いに行く勇気をもち、行動範囲が広がっていくんでしょうね。

だんだんと、少しずつステップUPしているはるっぺです。


オマケでワタシ。

年末に吹き出物がひどくなり、子供達と同じ皮膚科に通うことになりました。
飲む薬も増えて少しイヤだけど。。。ツルツルお肌を目指します(笑)

その他は体調も良い感じです。3学期もやるぞー(爆)
2007/01/14(Sun)20:36
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 あけましておめでとうございます
遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます!


我が家はこのお正月は例年と変わりなく、穏やかに過ごしました。
ただ喪中ということで、初詣やその他お祝い事はなかったのですが。

子供達にはちゃんとお年玉もありましたし(笑)

はるっぺは、今たまごっちに夢中。
お年玉で何かひとつ好きなものを買ってよいというと、『たまごっちスクール』と買いました。
おかげでたまごっちの呼び出し音だらけになってしまい、『どのたまごっちの呼び出し?!』という状態です(汗)

コウちゃんはゲームボーイアドバンスのクレヨンしんちゃんのソフトを買いました。
こちらも大喜びで遊んでいます。

しかし何で音の出る物ばかりなのか。。。
うるさくてたまらない!

早くCATVで録画した『24』シーズンⅠを見たいのに!
ゆっくり見れるのは、学校が始まってからでしょう(笑)


こんな我が家ですが(どんな?)
今年もはるっぺ一家をどうぞヨロシクお願いします。
2007/01/06(Sat)15:12
ライフcomments(2)trackbacks(1)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
