200611« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200701
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 今年の総決算
早いもので今年もあと2日。

これまでの主な出来事を振り返ってみたいと思います。

今年は月順におっていきますね。
続きを読む▼
2006/12/30(Sat)09:56
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 はっぴー★くりすます
今日はクリスマスですね~

昨日はイヴということで、我が家でもささやかなお祝いを。

今年もディナーはスキヤキです(笑)ちなみに去年は焼肉。
いっつも、和食ですよ、うちは。
いいんです、おいしければ(笑)

でも今年は子供達がクリスマスケーキを作ってくれました。

2006xmas.jpg


スポンジは市販のものを買い、イチゴはちょっといいものを買いました。
子供達は生クリームを塗るのに、四苦八苦(笑)
なかなか均一に塗るのが難しいんですよね。

イチゴの飾りつけは子供たちに任せたので、非常にランダムな並び方になっています。

スキヤキもケーキもおいしくいただきました♪


そして、サンタさんがやってきました♡

コウちゃんには
ウルトラマンメビウス DXガイズメモリーディスプレイウルトラマンメビウス DXガイズメモリーディスプレイ

バンダイ 2006-06-01
売り上げランキング : 3544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はるっぺには
idog(アイドッグ)idog(アイドッグ)

セガトイズ 2005-04-09
売り上げランキング : 658
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今朝起きるとそれぞれの枕元にプレゼントが!
もう大喜びで遊びまくってます。

しかし難点なのが、このプレゼント2つとも
とってもうるさい!

もう、この2つのコラボレーションが始まると頭が痛くなるぅ(汗)

でも、子供たちの笑顔を見てると許せるのだけど(爆)

今年も楽しいクリスマスでした。
皆さんはどうでしたか?
2006/12/25(Mon)18:57
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 2学期も終わりました
今日は子供たちの終業式。無事に2学期も終わりました♪


先日は個人懇談もありました。

今回は特級、コウちゃん、はるっぺの順。

まずは、特級。
2学期のはるっぺの成長は素晴らしく!
先日の運動会、修学旅行、日々の出来事。。。1つ1つが成長の証でした。
足の手術をして車椅子のお友達が特級にいるのですが、その子の車椅子を押すのは、はるっぺの役目でした。
自らすすんで、お世話してあげていたようです。

特級の先生とは話すのが楽しくて、ついつい雑談に(笑)
ワタシと先生が同じO型同士で、性格がよく似てますね~なんて。
先生から『3学期もお母さんとお話できるのが楽しみです』なんてお言葉をいただきました。


次はコウちゃん。
コウちゃんの先生はさっぱりした性格の先生。
2学期は忘れ物、失くし物などまだまだあるけれど、だいぶ改善されてきた事、先生の話も聞いている様子だと言う事も、お聞きしました。
良かったです♪

コウちゃんのこの忘れっぽさは本当に心配で。。。
本人にも少し『気をつけなくては』という自覚がでてきたのなら嬉しいです。


次にはるっぺ。
はるっぺは2学期、運動会、修学旅行とすごく頑張ったのでその思い出話に花が咲きました。
特に運動会のことでは、『すごくいい顔でやっていて、泣きながら写真を撮ったんですよ』と言うと、先生も涙ぐんでいらっしゃいました。
(先生は男の先生です)

あと、お友達とはるっぺの間に入ってうまく関係を取り持ってくださってるようで、感謝しています。
すごく、すごく良い先生に恵まれたと思います。


成績表やテストの結果だけでは分からない、子供の様子を聞けるこの個人懇談はとても重要ですね。

今回もとてもいい懇談でした。
2006/12/22(Fri)14:17
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 かけ足記録会
今週ははるっぺ&コウちゃんの学校で『かけ足記録会』がありました。

中距離のタイムを計るものなんですが、今月に入ってからほとんど毎日のように練習があり、はるっぺが月曜日、コウちゃんが水曜日に記録かいがありました。

はるっぺは学年中、38位でした。
男子と女子に別れるので女子が50数人、まぁ、はるっぺはこんなもんでしょう(笑)
『早く走る』とか、『スピードを上げる』とか、あんまり加減がわからないはるっぺ。

でも、走ってる間はずっと同じフォーム、同じペースで笑いながら走っています。
案外、マラソン向きなのかもしれません。
でも『走るの、大嫌い!』だそうで(汗)
来年入学する養護学校は、冬になると毎朝、耐寒かけ足があるそうなんですが。。。
いまのところ、黙っておきます(笑)


コウちゃんは。。。なんと6位!!

すっご~~~!


去年は8位、その前は10位、だんだん順位が上がっています!!

本当にすごいです。

そこで、『中学生になったら陸上部に入ってみたら?』
と、薦めてみると

『う~ん、ずっと毎日走るのはイヤやねん』

そっか~。。。

それにコウちゃんは
『来年5年生になったら、家庭科クラブに入るねん♪』
と、決めてる様子。

女子ばかりで恥ずかしい、とかはぜんぜん頭にないみたい(笑)
さすが将来の夢は『パン屋さん』。

今年も無事に終わったかけ足記録会。

子供達それぞれの頑張りが嬉しい毎日です。
2006/12/15(Fri)18:14
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 我が家のロールプレイング
発達障害児の療育に『ロールプレイング』というものがあります。

ワタシ自身、特に勉強したわけでもないのですが、はるっぺには事あるごとに、この方法で状況説明や疑似体験を教えています。

特に先日の運動会ではこの方法が役に立ちました。
続きを読む▼
2006/12/11(Mon)19:53
自閉症comments(0)trackbacks(0)
 Happy 10th!
昨日、12月1日はコウちゃんの誕生日でした。

何度か書いてるけど、愛子様と同じ誕生日。
でも愛子様とは、かなり違うお誕生日の過ごし方でしょうね~
(いいんだけど、それで/笑)

昨日の朝、コウちゃんをハグして『コウちゃんおめでとう!』というと、『僕、昨日より背が高くなってる?10歳やもん、高くなってるでなぁ』というので爆笑でした!!!

『うんうん、高くなってるよ~』と言うと、満足そうなコウちゃん。

もう、もう 激可愛い!!!

誕生日プレゼントはたまごっち。これはネットで前からゲットしていました。1週間前から遊んでいます。

ディナーはコウちゃんのリクエストでしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。めっちゃお気に入りのところでみんなおなかいっぱい食べました。

帰ってからはケーキタイム♪

高校時代のお友達が、数年前からケーキ屋さんを開いてるのでそこで買ったロールケーキです。(めちゃうまです!)

kouta-2006.jpg


10歳って、なんかひとつの区切りですよね。
コウちゃんもちょっとずつ、成長しています♪
2006/12/02(Sat)06:57
コウちゃんの話comments(2)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
