200609« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200611
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 中学校体験入学
今日は地域の中学校の体験入学でした。


行った感想は。。。


正直あまりいい印象ではありませんでした。

荒れている学校とは聞いていたけど、ワタシの想像していた荒れ方とは違っていました。


今、頭の中、ぐちゃぐちゃです。

文章がまとまらないんでまた今度詳しく書きますね。
2006/10/27(Fri)21:13
はるっぺの話comments(0)trackbacks(1)
 う~ん。。。悩む;
一昨日、はるっぺが知能検査(鈴木ビネー)をうけました。

あるサービスに申請するために必要な検査で、たぶん通常のものより簡素なものだったと思うのですが。

実は今まで発達検査(DQ)を受けていて、IQを受けたのは初めてです。
あまりDQと検査内容に差があるとは思えませんが、はるっぺもIQを受ける年齢になったということか。。。などと、違う事考えたりして(笑)


結果は。。。IQ52でした。
思ってたより、かなり低いです。DQはもっと高いです。
でも、はるっぺが検査前に不安パニックになり、ワタシが付き添って検査の様子を見ていたので、この数値には納得です。

まず口頭の質問にはほとんど答えられませんでした。
質問されると、同席してるワタシの方を助けを求めるように見ます。

でも口出しすると検査になりませんので黙ってると、
『う~ん、分からない!知らん!!』と言って、机に突っ伏すのです。

検査の結果で落ち込んではいません。ワタシは常にはるっぺの状態を正確に把握したいと思ってるので、今回の検査も受けてよかったです。

ただ、検査後にいろいろと生活のアドバイスを受けたのですが、そこでドクターに
『地域の中学校より、養護学校をお勧めします』
と、言われました。

検査の結果だけでドクターはおっしゃってるのではなく、はるっぺの今出来ている部分や、辛抱強く診察の順番を待ってる様子を見て思ったそうです。

はるっぺは将来作業所で仕事すると言うより、一般の職業につける力があると判断し、より力をつけるために養護学校を進めるのだそうです。

ドクターはとても良い方で、今までワタシが頑張ってきた事、学校選びに関する考え方など、否定せず認めて下さいました。
地域の中学校もよい先生に出会えればいいかもしれない、とも。

しかし勉強面、友達関係、荒れている学校。。。

地域のドクターだけに、その面が心配なようです。


今はまだ体験入学にも行ってないし、結論は出せません。

迷います
2006/10/19(Thu)05:35
自閉症comments(4)trackbacks(0)
 命って、あったかい。
昨日、パパの実家に行きました。

最近、雑種の子犬を飼う事になったそうで、見に行く事に。

すっごく可愛い子犬でした!

オスで『ヒット』という名前。

はるっぺの従兄弟の男の子二人が野球をしてるので、そういう名前になったみたいです。

まだまだ赤ちゃんって感じで可愛い盛り。
はるっぺもコウちゃんもうちの『くーちゃん』でかなり動物慣れてるせいか、少しも怖がらず抱っこが出来ました。

とくにはるっぺは道で犬に出会うと『ヒィー!!!』と奇声を発して車道に出て行く危ないヒトだったのに(笑)

子犬を抱っこした子供達に感想を聞いてみると、コウちゃんは
『可愛かった~~~くーちゃんと違って暴れたりしないなぁ』だって(笑)
うさぎは基本的に抱っこ嫌いですからね(汗)うさぎが抱っこ好きになるにはかなり慣れてないとダメです。

はるっぺの感想は
『イヌ君、あったかかったね』でした。


そう、命あるものは、暖かい。


『はるっぺ、あったかいのは生きてる証拠よ』

『生きてるからあったかいんやな』
2006/10/16(Mon)13:16
ペットcomments(0)trackbacks(0)
 秋祭り
いや~。。。またしてもちょっとご無沙汰です(汗)

なんせ、くーちゃんがやってきたので子供がもうひとり増えたような毎日。
お世話になってるブリーダーさんに、くーちゃんのことでちょっと気になる事を言われたりも。

またそのことはいつか書きます。


7日、8日と地元の秋祭りでした。


お祭り大好きのはるっぺ!(コウちゃんはそうでもないみたい/笑)
当然2日ともだんじりから離れません!

毎年パパがはるっぺと一緒に参加してくれるんだけど、今年は土曜日に仕事があったので、ワタシがほとんどつき合わされました。

もう、ずーっと走りっぱなしなんですよ(汗)
ワタシは自転車でだんじりの後ろを走ったけど、はるっぺは自分の足で。それもめっちゃ早い!!
すごいスタミナです。。。。


やはり楽しみはお祭りヘアー。


今年の髪型は↓
maturi22006.jpg


髪の毛を細い束でたくさん結んでそれをポニーテールにし、さらに三つ編みをたくさん編んであります。
大満足のはるっぺです♪


だんじりはやっぱり男の祭りで大迫力!

maturi42006.jpg

maturi32006.jpg



2日間、お祭りを満喫したはるっぺ一家でした♪

maturi2006.jpg

2006/10/12(Thu)22:57
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 新しい家族が増えました。
。。。ってこう書くと、ワタシに赤ちゃんが出来たとでも誤解されそうですが(笑)
(はっきり言ってもうそんな体力気力はございません/汗)


ミルちゃんがお空にいってしまってから、もう寂しくて耐え切れなくなった、はるっぺ一家。

とうとう新しいペットを迎えました。


なんと、今度はうさぎさん!
それも『ホーランドロップ』という種類で、耳タレうさぎさん。
名前は『くーちゃん』で♂です。

ku-1.jpg

ku-2.jpg



もうめちゃめちゃ可愛くって、メロメロなのです!

我が家にきてから10日くらいになるのですが、やはりお世話してくれる人は分かるらしく、ワタシに一番なついています。

今日なんかお部屋に出してやると、ずーっとワタシのそばを離れません♪

当然はるっぺもコウちゃんも大喜びです。
お部屋に出す時は齧ったりしてはいけないものを片付けるので、リビングがきれいになるんですよ~

また時々、くーちゃんの飼育日記をUPしますね♪
2006/10/06(Fri)20:39
ペットcomments(2)trackbacks(0)
 小学校最後の運動会
昨日は子供たちの運動会!
とってもいいお天気で、暑いくらい。

そして。。。はるっぺにとっては小学校最後の運動会だったのです。


コウちゃんはダンス、リレー、台風の目(棒を4人で持って競争する競技)の3つ。
はるっぺは騎馬戦、リレー、組体操です。


コウちゃんはダンスも手足が良く伸びてバッチリ!めっちゃかっこよかったです♪
曲名がKA-TUNの『Real Face』で、今時の曲ですよ~

リレーはバトンの受け渡しもばっちしで一生懸命走ってました。
ちょっと最後のほうは抜かれちゃいましたけどね(汗)
でも頑張って走ったので言うことなしです!

『台風の目』はお友達と協力し合っている感じ。でも競技が終わって並ぶ位置なんかは女の子にお世話してもらっちゃったりして(笑)なんともコウちゃんらしい一幕も。


はるっぺは騎馬戦では上に乗る騎士でした。帽子の取り合いになると負けちゃうので、はるっぺのお友達曰く『逃げまくる戦法やねん。ワタシらいっつも最後まで残ってるねんで』だそうで(笑)

最後まで残って勝ったはるっぺのチームはお互い手をハイタッチして喜び合っていました。(はるっぺもハイタッチ!)

リレーはちょっとバトン渡しでまごついてしまい、はるっぺのチームは大幅に遅れてしまいました。。。
どうもはるっぺは、バトンを受け取る位置をちゃんと把握できなかったようです。ちょっと残念でした。


そして。。。最後の最後、組体操。
宇宙を表現した物語風の組体操です。

練習中、かたぐるまが怖くて泣いたはるっぺ。

『我慢、我慢…』と小さい声でつぶやきながら練習したはるっぺ。

お友達に手を握られるのがイヤで振りほどいていたはるっぺ。

でも、本番はそんなはるっぺはどこにもいませんでした。
ずっと楽しそうに、ちょっと怖いところは歯を食いしばって頑張っています。

ワタシは写真を撮りながら見ていたけれど、途中から涙がずっと止まらなくて・・・

この6年間の想い出が次々とあふれてきて。


今年は耳栓も使ったけれど、去年のようにずっとつけっぱなしというわけではありませんでした。

ピストル競技の時だけ使用し、あとは自分で判断してはずしていました。確実に成長しています。

なによりも楽しく参加できた事が一番嬉しいです。


コウちゃんもはるっぺも良く頑張りました!


今年も運動会の写真をフラッシュフォトでUPしています。良かったらご覧下さいね♪
2006/10/01(Sun)15:48
ライフcomments(6)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
