200607« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200609
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 歯茎の手術、その後@自由研究
★歯茎の手術、その後★

今日は1週間ぶりの診察日。化膿していないかなど確かめ、抜糸です(汗)

ワタシの場合、手術の痕の歯肉が盛りあがり、糸が埋もれてるところがあったため、ちょっと痛かったです。。。

また涙がにじみました(笑)

抜糸すると引き攣れ感も取れ、食事もしやすくなりました。

あとは摘出した膿胞が大きめだったので化膿しないか1ヵ月ごとに経過観察だそうです。


★はるっぺ&コウちゃん、夏休み自由研究★

今年の自由研究はなんと卓上プラネタリウム作りに挑戦!

前々から二人とも星に興味があったので、作ってみる事にしました。

作り方はメガスターで有名なプラネタリウム作成者、大平貴之さんのHPのメガスターオンライン、プラネタリウム作成教室を見て作りました。

出来上がりがこれ!

plane-2.jpg
クリックで拡大



本体はボール紙で出来ていて、ピンホールで星座の穴を開けています。
中から豆電球で光らせ星を投影します。

部屋を暗くしてスイッチオン!

plane-1.jpg
クリックで拡大



どうですか?けっこうキレイでしょう?

この星の穴あけが一番大変な作業で、はるっぺ&コウちゃんは額に汗して頑張っていました。

やはり卓上プラネなので、天井のほうまでの投影は難しい。
トイレで見るのが一番キレイなんです(爆)

メガスターのプラネタリウムは9月4日~10日まで大阪で投影されるようです!見に行ってみようかな。


会期:2006年9月4日(月)から10日(日)<7日間>
時間:11:00~20:00までの毎時1回(上映時間各20分)
場所:ヒルトンプラザ大阪 イースト1Fアトリウム
入場料:無料
スポンサーサイト
2006/08/28(Mon)20:44
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 特殊メイク?
昨日、歯茎のオペが無事に終了。

麻酔が思いのほか痛く(特に上顎の裏がーー;)涙が出ました。。。

オペ自体は痛くはなかったけど、横2cm、縦1cmの膿胞(膿の入った袋)を取り除くのに、ものすごく違和感があって気持ち悪かったです。

問題は麻酔が切れたあと。
帰る途中から痛み出し、着いたころはめっちゃ痛い!!

抗生剤と痛み止めを飲み、氷で顔や口の周りを冷やし。。。(腫れ防止)

夜は何とか眠れました。


が。

今朝起きてみると、顔がめっちゃ腫れてます!(あんなに一生懸命冷やしたのにー!)

唇の両端が垂れ下がったように腫れ、上唇、頬も全体的に腫れているため、まるでイヌのような顔にーーー!!


特殊メイクを施したようです。。。

写真にとってお見せしたいが、グロ写真になりそうなのでやめときます(笑)

とにかく当分外出は無理。明後日、隣町の天体望遠鏡のある施設で子供達と星を見に行く予定なのに。

それまで腫れが治まってほしいです。
2006/08/22(Tue)12:57
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 恐怖に震えております。。。
いよいよ、ワタシの歯茎の手術が明日です。

以前も書いたのですが、前歯のちょうど上の歯茎真ん中から右にかけて、数センチのしこりがあります。

これはだんだんと大きくなってきたので、取り除かなければならないらしく、明日切って出します。。。(怖)

ドクターは『悪いもの(癌)じゃない』というので、とりあえずは安心ですが、今まで切ったり縫ったりした事のないワタシはもう怖くてしょうがありません。

切るの自体は麻酔が効いてるでしょうけど、後が心配。きっと痛いだろうし顔も腫れるらしい。

オマケにはるっぺが1週間ほど前から『お母さん、21日手術だね』『もうすぐだね』『あと●日だね』と、毎日カウントダウンをはじめてしまい(笑)恐怖が最高潮ですーー;


とにかく明日、頑張ってきます。
2006/08/20(Sun)20:21
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 あれこれ報告。
皆さん、夏休み、元気に過ごしてますか?

我が家はほとんど毎日予定が詰まっていて、楽しい&忙しい日々です。

最近の出来事で主な事は。。。
続きを読む▼
2006/08/11(Fri)05:17
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 何よりのプレゼント。
今日はワタシの36回目の誕生日!

はぁ~1年って早いですよねぇ。。。


でも。
今日はコウちゃんがお祝いにワタシにお料理を作ってくれたんです!

献立は野菜サラダ。

kou-sarada.jpg


材料選びから盛り付けまで、たった一人で作ってくれたんです。

向かって右上はトマトなしのはるっぺ用(笑)

夕飯にみんなで頂いて、とってもおいしかったです♪

あんまし包丁の扱い方とかコウちゃんには教えた事がないのに、そばで見ていて覚えてたんでしょうか。

今日は嬉しい誕生日でした。
2006/08/04(Fri)20:18
コウちゃんの話comments(7)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。