200604« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200606
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 体調が悪いです。。。
最近、更新が途絶えがちですみません。

少し体調がいまいちで、PCに向かっても言葉が降りてこないのです。

書きたいことはいっぱいあるんだけどなぁ。。。


体調のほうなのですが、寝込んだりすることはないものの、若年性更年期(若年性、強調ね/笑)の症状が一進一退で良い時と悪い時の差が激しいのです。
続きを読む▼
スポンサーサイト
2006/05/30(Tue)19:58
ライフcomments(7)trackbacks(0)
 【免許がない!】 緊 張 ! 路上教習スタート!
今日からいよいよ路上教習!

いつもならこういう緊張を伴う状況の時、動悸息切れが襲ってくるのですが(更年期、重症だなぁ/笑)意外にも今日はなかった。

しかし、緊張する事には変わりな~い!


今日は学科に続いて技能だったんだけど、ラッキーな事に学科の内容が『運転前の点検と準備』だった。

クルマに備えておかないといけない物(免許証はもちろん、車検証、自賠責保険証など)や、乗車前の車の点検などを学習。

そして続いて初めての路上!

ここで先ほどの学科と同じ内容のことをやったので、たいへん分かりやすくて良かったです。

点検も終わり、注意事項も聞き。。。


いよいよ出発です!


実はワタシが通ってる教習所の周辺道路。比較的狭い公道で、自転車や歩行者が我が物顔で車道に出ているというありさま。

クルマに乗ってる人から見れば、危険極まりない道なのです。

今日も実際走ってみると、思いっきり車道で自転車に乗ってるおばあちゃんがいて(しかもフラフラ運転)追い抜かす時めっちゃ怖かったです!

あとワタシの場合、どうしても対向車が怖くて、つい左に寄ってしまう。
すると教官が

『もっと右に寄ってください。もっと右ね。右だよ!右だってば!!!』

って感じで連呼されちまうし(爆)
だって怖いんだもんよ~~~~

しかし、初めての路上のハンコはもらえました(嬉)

よし、この調子で(?)頑張るぞ!
2006/05/26(Fri)21:25
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 準備開始です。
さて、仮免も取得した事だし、そろそろはるっぺの中学進学にむけて本格的に動き出す事にします。

まず手始めに今日は教育委員会に訪問し、進学準備について相談しました。

教育委員会には、もう何回も行ってるのでさほど緊張感はありませんが、何をどう話そうかといつも迷ってしまいます。
今回もノートに聞きたい事を箇条書きにしていきました。

・府立の養護学校か、地域の中学校か、進学先を決めかねているので、どちらも親だけの見学と子供づれの体験入学がしたい。

・小学校から中学校(あるいは養護学校)との連携や申し送りはどのように行われるのか。

・近いうちに小中学校の巡回相談(専門家にアドバイスを受けます)を利用し、進学について相談したい。


これらの事を今日はお聞きしました。

それぞれの中学校の見学については随時受け付け、体験入学は秋ごろ予定されてるようです。
いずれも今通ってる小学校を通じて申し込むのだとか。

申し送りに関しては、市の小中学校で連絡会があり、申し送りが出来るシステムがあるようです。
中学校の先生が小学校へはるっぺの様子を見に来ていただけるし、逆に体験入学ではこちらの特担を伴って行く事が出来るようです。

まぁ、申し送りに関しては今の特担もきちんとしてくるし、ワタシももちろんサポートブックや直接面談などではるっぺの事はきちんと説明させていただこうと思っています。

巡回相談はワタシの希望の言語の先生に来ていただけるようで、安心しました。
この言語の先生とはかれこれ8年目のお付き合いですから、大変心強いです。


と、こういう感じで準備を進めていこうと思います。
いまのところ、地域の中学校にするか養護学校にするかものすごく迷っていて、どちらか一方に気持ちが傾いているわけでもなく。
本当に気持ちが半々なのです。。。

はるっぺが1年生になる時も相当悩んだけれど、あの時はどちらかというと始めから地域の小学校という気持ちがあったので、もう少し楽だったような。


とにかく後悔だけはしたくないので、悩むだけ悩み、集められる情報は針の先ほども逃さず(笑)真剣に考えていきたいと思います。
2006/05/24(Wed)21:07
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 【免許がない!】 仮免学科試験合格!
今日は予定通り仮免学科試験がありました。

もうひとりの受験者は若い男の子。
こやつがすんごい態度悪い!

教官が『●●さん』と点呼すると、『ウィ~す!』とお返事しやがる(怒)
オマケに『今日必要なもの、鉛筆、ボールペン、消しゴムはちゃんとお持ちですか?』と聞かれると
『あ、ボールペン忘れた。貸して!』と、失礼なお願いのしかた!

免許を取るってことは、少なくとも18歳は過ぎてるって事よね?
もう少し、社会人としての自覚はないのか!(免許取ろうと考えた時点で社会人としての責務がある!)

このボーヤは終始この態度で、試験の結果は・・・


見事に落ちてました。


神様はやっぱりいて、ちゃんとワタシ達のことを見ているのですね(笑)

ざまぁみろ!(あ、こんな事言っちゃ、いけませんね)

ワタシはちょっと体調が悪く、コンディションはいまいちだったのですが、なんとか

合格できました♪
神様ありがとう!(爆)
2006/05/23(Tue)20:17
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 【免許がない!】 試験勉強のノウハウ?
明日は、予定通り行けば仮免学科試験。ここ数日、試験勉強しまくりました。


ところで皆さんは試験勉強ってどんな風にしてました?

ワタシは中学生のとき、初めての中間試験の成績があまり良くなかったので、その後いろいろ試行錯誤して自分なりの勉強方法を考えました。

ではワタシの試験勉強のノウハウを大公開!(ほとんど一夜漬けに近いので良い子は真似しないように/笑)


その1。

まず試験が近づいてきたら、授業中の先生の言動に注意。ワタシが通っていた中学と高校は、先生が『ここ試験にでま~す』的な宣言をしてくれるので、マーカー引くなり、メモるなりして書き留めておく。

その2。

その1でメモしたところを参考に、自分で試験問題を作る(手書きで)。本格的なのは作れないけど(当たり前)虫食い問題程度のものを作って、それを解く。
数学などは公式を丸暗記!練習問題をひたすら解く。

その3。

その2で解いた問題で間違ったものがあれば、その問題と答えを10回ずつ書く(もち、手書きで)。
手で書くと暗記能力がものすごく発揮されます。

その4。
その2とその3を答えに間違いがなくなるまで繰り返す。


ワタシはこの方法でクラスではトップでした。
特に数学と社会科(歴史地理)の成績が良く、10段階中10。
悪いものでも8か7でした。

しかしこのやり方は記憶力だけがたよりで、後々、自分の身になっているかといえばあやしいもの(汗)
その場しのぎといってもいい(笑)


と、まぁ、こんな感じで学科試験勉強もやってます。
試験には合格するかも知れませんが、いざ運転となると。。。ちょっと怖い結果になるかもしれませんね。
2006/05/22(Mon)21:22
免許がない!comments(4)trackbacks(0)
 【免許がない!】 修了検定、合格!!
今日は修了検定の日でした。

結果は合格!!!

バタバタしていたので、5月2日から約2週間技能が受けられず、再開したのは今週の月曜日から。

勘を取り戻すまでちょっとかかったので、結局"みきわめ"は3回も乗ったというありさま。。。

検定は一発合格するぞ!!と、のぞんだのでした。


検定ってひとりでは実施できず、自分が検定中は他の教習生が後ろに乗ってる(汗)
交代で検定を受けるのですね。

後ろに誰かが乗ってると、緊張してうまく運転できないかも・・・と、心配だったけど、いざ始まるとそれどころではなく、気になどしていられませんでした(笑)


とにかく合格したので。。。全身の力が抜けました~

あとは仮免学科試験に合格すると、仮免取得。いよいよ路上教習です!

頑張りま~す♪
2006/05/19(Fri)20:50
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 悲しみを乗り越えて。。。
皆さん、ずっと更新できなくてご心配おかけしました。

実は8日、お義母さんが亡くなりました。
続きを読む▼
2006/05/17(Wed)07:47
ライフcomments(5)trackbacks(0)
 はまのゆか 原画展&サイン会
今日は地元ではまのゆかさんの原画展&サイン会があったので行ってきました♪

はまのゆかさんは『13歳のハローワーク』の挿絵で有名ですよね。
ふんわり、ほのぼのとしたタッチの素敵なイラストで、ワタシの好きなテイストです。

原画展の情報をくれたオフ友さんと一緒に行ったのですが、けっこう人が来ていてビックリ!
ここら辺ってけっこう田舎なのでどれだけ人が来るかな、とは思っていたんですが。

30分前くらいについたので原画を見てまわったり、置いてある絵本などを見たり。

原画は『13歳のハローワーク』と『だんじりまつり』という絵本が中心でした。
とっても素敵なイラストばかりで、やはり写真や印刷とは違う、生のイラストを見るというのはいいものですね。

サインをしていただくために、『だんじりまつり』という絵本を購入しました。

サインしているはまのゆかさんを見ると、とってもかわいらしい感じの方で、ベレー帽がとてもよく似合っていらっしゃいます。

そうしてよく観察していると、なんと並んだお一人ずつにイラスト入りのサインをしてくださってるのです!

もちろんワタシもサイン&イラストをいただきました♪
yukasain.jpg

とっても丁寧に書いてくださって、大感激です!!

ワタシは握手までしてもらいました(笑)

サインしてもらって、改めて並んでる人数にビックリ!ここに並んでる皆さんにイラスト入りのサインだなんて。。。手が疲れるでしょうに。

ゆかさんのお人柄がよく分かるできごとでした。

原画展のお祝いのお花をみていると、なんと福山雅治さんからのお花が!
はまのゆかさんは以前、福山雅治さんの『泣いたりしないで』というCDのイメージビデオのイラスト(動画)を手がけたそうでして、その関係でしょうね。

すご~い!とオフ友さんはふくちゃんファンのご友人に写メしてました(笑)


原画展もゆかさんもとっても素敵でした。今日は行ってよかったです♪

だんじりまつり
459108776X
はまの ゆか


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お父さんのようにだんじりの太鼓をたたいてみたい、3歳のりょうくんが主人公。
だんじりまつりが大好きでたまらない様子がとってもかわいくて、だんじりの地元に住むワタシとしては、すごく共感できる1冊。


世界のなかで、ひとりといっぴき
4591079562
高山 栄子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★小学生の娘たちがポロポロ泣きながら読みました。
学校や社会の中で決して要領よく器用に生きられない子どもたちや
かつて子どもだった人には共感できる本だと思います。
『アマゾンカスタマーレビューより』

今回『だんじりまつり』とこの『世界のなかで、ひとりといっぴき』どちらを購入するか迷いました。
イラストの感じが『だんじりまつり』のほうがよかったので買いませんでしたが。。。
お話の内容はとても素晴らしいです。いつか買うかもしれません。


13歳のハローワーク
4344004299
村上 龍


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

泣いたりしないで/RED×BLUE
B00068X544
福山雅治 服部隆之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2006/05/07(Sun)21:32
本の紹介comments(0)trackbacks(0)
 【免許がない!】 効果測定、合格!
先ほど、『仮免前学科効果測定』という試験を受けました。

結果は。。。


満点合格!!!

50問中45点で合格なのですが、頑張って勉強したおかげで(ここんとこ、毎日)無事に合格できました♪

満点というのはかなり嬉しいものですね(笑)


さて、あと技能のほうは1時間乗ったら終わりになりそう。(次は急発進と急加速と見極め)

そのあとは技能1段階の修了検定と学科試験と適性試験に合格すれば、仮免許がもらえます!!

いよいよ路上も間近です。。。が、はっきり言って修了検定は自信ない(汗)

安全確認のてじゅんとか、脳内でシュミレーションに励むかな(笑)

頑張ります!
2006/05/05(Fri)13:49
免許がない!comments(0)trackbacks(0)
 果敢にも、おでかけ。
GW真っ只中。昨日、果敢にも(?)ハーベストの丘へ、遊びに行ってきました。

昨年11月にも来たのですが、昨日はGW中のためかものすご~い人!
こんなローカルな遊び場がこんなに込むなんて。。。という感じです。


はるっぺは前回もやった芝すべりをしたいと言っていたんだけど、なんと60分待ち。とても待ってられないとおもしろ自転車のほうに行きました。
いろいろな変形自転車が楽しめます。

hav-kou-ji.jpg

hav-haru-ji.jpg


はるっぺはどの自転車に乗っていいか分からなくて、ちょっととまどっている場面がありましたが、コウちゃんはどんどんいろんな自転車に乗ってました。


次にランチしながら、大道芸ショーをみる。

ジャグリングやアクロバットを交えた赤ずきんちゃんのお話。
オオカミと赤ずきんちゃんの絡みでパントマイムやパフォーマンスがけっこう面白かった!はるっぺ、手を叩いて大笑いでした。


次はふれあい動物広場で、ウサギやミニ豚、ヤギに餌やり。

コウちゃんはウサギを抱っこしたくて係りの人に頼んで抱っこさせてもらったんだけど、抱き方が難しくて逃げられたりして。。。写真にとろうと思ったけど無理!

ちなみにウサギの抱っこの仕方は、ウサギの前足の下(わき)に手を差し入れ、もう一方の手でお尻を支えてあげるといいそうです。
うさぎはとっても怖がりなので、安定感が大事。


コウちゃんは前回も乗ったお馬さんへ。

hav-kou-uma.jpg


前に乗ったときはちょっと笑顔がひきつり気味でしたが(笑)昨日はニコニコでした。


帰りにはパンやお土産を買い、ちょっと早めの帰宅。


とっても楽しかったです♪


hav-hana.jpg

2006/05/04(Thu)08:44
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。