200603« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200605
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 【免許がない!】 順調に進んでます。
教習所、とりあえず順調に進んでます。仮免まであとちょっとというところ。

こないだから今まで習った運転に加えて、安全確認っつうのが加わった。
カーブや交差点で曲がる時や、車線変更の時、安全確認をする。

その安全確認、ワタシの通う教習所ではこんな風。

ルー (ルームミラー)

シー (指示機)

サイ (サイドミラー)

モク (目視)

で、曲がる!!

しかし、これがけっこうクセもん!!

今まで普通に曲がれていたカーブが、この確認が加わるだけでもう慌てちゃって、あっちゅうまにカーブに来てしまう。
んで、大きく膨らんで曲がってしまう。。。というわけ。

1回落ちて、2回目でハンコもらえました(汗)

こんなんで路上、大丈夫やろか(笑)


学科もあと1項目なので、ぼちぼち勉強を始めています。
今は学科の勉強もIT化(?)が進んできて、問題集がCD-ROMになってます。
(もち、普通の本のやつもあるけど)

1000問収録のこのCD-ROMで毎日勉強してます。でも、ぜんぜん頭に入ってこないので自信ないです。。。(爆)
2006/04/30(Sun)19:59
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 大・大・満足の話し合い!
今日は予定通り、特担、通常担、ワタシの3人ではるっぺの事について話し合いをしました。

まず特担の方から今年の個別指導計画についてお話がありました。
(ワタシの住む地域では特級在籍の生徒は全員作る事になっています)

今、出来ているところと今年の目標。
これが特担の出してくれた考えとワタシの考えがほとんど一致!

・自分の気持ちを相手に伝える
・身だしなみ
・あいさつ

この3つです。
特担、通常担と連携を取り、目標に向かって頑張っていきたいです。

ワタシのほうは今日の昼、ギリギリで出来上がったサポートブックを持参。
先生方の分も用意し、サポートブックに沿って話をさせていただきました。

これはワタシのやり方ですが、サポートブックがあると話がしやすいです。話が脱線しにくいし、伝えたい事を確実にいうことが出来ます。
ある程度文章になっていると、先生方にも理解してもらえやすいし、あとで何度でも見返してもらえます。

この辺は特担も理解してくださっていて、今年の通常担に『何かあったときにこのサポートブックにヒントが隠されている事があるんですよ』とさりげなく言ってくださいました。

ワタシと特担、連携バッチリ!『チームはるっぺ』っていう感じです(笑)


もちろん昨日の社会科の勉強の事も話しました。
通常担は想像力の話を納得してくださって、はるっぺが授業に興味をもてるように、工夫すると言ってくださいました。
ちょうど5月に弥生時代の博物館に行く予定だそうで、目で見ると分かりやすい学習になると思ってくださったようです。

特担からも、写真や絵などの資料を利用して、フォロー学習をしていくと提案がありました。


こんな感じで『チームはるっぺ(通常担も強制的に加入/笑)』はスタート!
1年間心をひとつにし、頑張っていこうと思います。
2006/04/27(Thu)19:26
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 想像力がネックです。
今日は子供たちの参観日でした。

同じ時間に二人とも参観なので、パパと半分ずつ観ることに。


ワタシはまずはるっぺのほうへ。内容は社会科で歴史。縄文時代のことを勉強していました。

教室に行くまでにはるっぺと階段で遭遇。その時去年同じクラスだったお友達が『はるっぺちゃん、さっきのお昼休み誰と遊んでた?』とはるっぺに聞いてきました。

はるっぺが『一人で遊具で遊んでた』と言うと、『一人やったら寂しいよ。誰かに"ワタシも入れて"って言うてみ?』と、アドバイスを受けてました(笑)

はるっぺは『う~ん、それはちょっと難しい~』などと言って(汗)
やはり、ある程度一人が好きなのもありますが、自分から声かけするのも難しいようです。

肝心の授業は。

やはりはるっぺにとって内容が難しいようです。先生が前でお話していても上の空だったし、黒板の内容をプリントに書き取る時も書けなかったようです。
そこにいるのが苦痛といった様子はありませんでしたが、内容が難しいのは辛いと思います。

これにはやはり理由があって、聞き取って理解する力が弱いのと、授業の内容が『歴史』というのもあると思います。

ワタシは学生時代、社会科は歴史が一番好きだったけど、それは昔の人の生活や文化を想像するのが楽しかったから。(妄想ともいう?/爆)

しかし、はるっぺにはこの想像するというのがとても難しい。つまり歴史を勉強する上で楽しみが少ないという事になると思うんです。

ちょうど明日は特担、通常担、ワタシの3人でサポートブックを参考に話し合いをする予定なので、その辺のところをよく理解していただこうと思います。


次にコウちゃん。

コウちゃんのところは道徳でした。
リュー・ユイという中国の人のカタツムリの詩が題材で、カタツムリの短所をあげ、しかしそれは長所でもあるんだよ、といった内容の詩です。

コウちゃんはワタシが顔を出すと、と~~~っても嬉しそうにしてました(笑)こういうときのコウちゃんの笑顔はホントにかわいい♪

ワタシの前でいいところを見せようと思ったのか、手を挙げようとするコウちゃん。
でもいまいち恥ずかしいのか、挙げた手が肩の辺りで止まってる(笑)
でも、次第にピシッと手を挙げられるようになってきた。(当ててはもらえなかったけども。。。)

音読もまぁまぁ、声を出して頑張っていました。


二人ともよく頑張っていました。他の子より出来ても出来ていなくても、こうしてありのままの子供達をみれるのが楽しいです♪
2006/04/26(Wed)21:16
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 【免許がない!】 抜けました!
今日はS字クランクの復習。

教官は入校日に見た石黒賢さん(笑)
このお人、けっこう分かりやすく教えてくれる教官で、すぐにテクがのみこめました♪

やっぱし教え方によって、ぜんぜん違うんだよなぁ~
分かりやすい人ばかり指名したいくらいだよ。

何回もS字クランクを通り抜けてるうちに、ハンドル切る位置やタイミングなんかがつかめてきて、教官から『二重丸♪』なんて言われた~~~!
あんまし褒められた事ないので嬉しい。


教官に『この年で免許取るのってきついです(汗)』と漏らすと、『大丈夫、はるっぺママさんくらいはぜんぜんOKですよ。50代の人もいますしね』だって。

オマケに『でも年は関係ないですよー。若い人のほうが危なっかしいですからね』と。

そういえばこないだ話した中国人の人(同じ日に入校したひとつ下の主婦)は、技能でかなり苦労してるそうだ。

みんなそれぞれだね。
2006/04/25(Tue)21:39
免許がない!comments(0)trackbacks(0)
 【免許がない!】 再び、全身筋肉痛。。。
久しぶりの教習所の話題、更新(汗)

けっして教習所をお休みしていたわけではなく。親の会で忙しかったり、火曜日は嫌味な教官に当たったり。。。
書く気力が失せてました。

おまけに金曜日、とうとうバックとS字クランクに入ったのですが、バックはあまり難しくなかったけど、S字クランクがやはり難しく。

普通の道と違ってゆっくり進まなければならないので、普段感じてるよりハンドルが重たくって(汗)

力任せにグイグイやってたら翌日全身筋肉痛に!上腕前部やら首の付け根、お尻まで。。。
(どんだけ筋肉ないねん/汗)

というわけで今日までへばってました。
でも、やっと仮免まであと半分くらいまで来たのでちょっと嬉しい♪
筋肉痛に耐えつつ、頑張ります(笑)


それにしても火曜日の嫌味な教官!
言うことは分かりにくいし、おまけに口が悪い。

『そこでハンドル切るからアカンねん!』
『さっきも言うたやん!』
『今のどこが悪かったか、分かってるか?』

と、嫌味のオンパレード!!

こうやって書いた言葉をよくよく読んでみると、どれも完全に相手を否定する言葉。
こんな事を言われてりゃ、誰だって自信を失くしてしまう。。。

否定形の言葉ってやはりいいことないですよね。相手の自尊心を傷つけてしまう。

子供達や大事な人に、ワタシはこういう言葉は使わないぞ!

人のふり見て我がふり直せ。

勉強させてもらいました。
2006/04/23(Sun)21:30
免許がない!comments(3)trackbacks(0)
 はるっぺと1年生。
はるっぺは年下に対して、意外と面倒見がいい。
今年は6年生になった事もあって、ものすごく張り切ってるようです。

この前もちょっと書いたのだけど、集団登下校班の1年生を靴箱まで連れて行ってあげたり、今日は集団下校だったので、1年生のクラスまで迎えに行ってあげたそうです。

もちろんそうするのが決まりごとのようで、はるっぺが自分で考えて行動したわけではないのですが。

でも、昨日からずっと『明日は1年生を迎えにいかなアカン』といい続けてましたので、ちゃんと分かって行動してるのだと思います。


あと、特級にも新しく1年生がやってきたのですが、その子も面倒も良くみてあげてるようです。

1年生のM君が『おはようございます』と挨拶すると『すご~い!』と褒めてあげ、名前を書けたら『すご~い!』、『ありがとう』とお礼を言えたら『すご~い!』といった具合に、何かひとつできるたびに『すご~い!』の連発!(笑)

休み時間も、危ない事をしてたら『危ないよ』と注意し、遊び方の分からないおもちゃがあれば『こうやって遊ぶんよ』といって教えてあげ。。。

家じゃぁ、まったくコウちゃんの面倒を見た事がないのに(笑)

はるっぺの褒め作戦(?)のおかげか、M君は特級にもすぐに慣れたようで、『僕、このお姉ちゃん好き』と慕われているようです。(恥ずかしがってるそうだけど、まんざらでもないはるっぺ)


こんなふうに優しくなれたのは、やはり周りの関わり方が影響してるのだと思います。
きっとはるっぺも学校で、特担や他の先生方から『褒め育て』していただいてるのでしょう。

人って自分がしてもらって嬉しかった事は、自然と他人にも出来るのだと思います。

ワタシも子供達に優しい気持ちでかかわっていこうと、気持ちを新たにしました。
2006/04/19(Wed)21:02
はるっぺの話comments(3)trackbacks(0)
 【免許がない!】 ブレーキなーっし!!
今日も教習を受けてきました~

技能、5回目。
土・日と2日も開いたから、大丈夫かなぁ~と思いましたが。。。

今日はけっこう良かったかも。今まで一番落ち着いて乗る事が出来ました♪

たぶん、教官の教え方も良かったんだと思います。
今日はこないだの復習で『発進と停車』だったのだけど、教官が注意するのはこの『発進と停車』の事だけで、あとは少しくらいできていなくても、口出ししない。

おかげで変に焦らず運転できたので、今日は教官から一度もブレーキを踏まれませんでした!
(え?やっとだって?/笑)

運転が楽しいと思えたのは今日が初めてです。

ちなみに教官に『やっぱりワタシって進み具合は遅いですよね?』と聞いてみると、『まぁ、ちょっとね。でも18、19の子達と比べたらアカンで。あなたの年ならゆっくりやるほうがいいんやから』といわれてしまいました(笑)

はい、もう腰をすえてやらせていただきます(汗)

ワタシは教習所のスクールバスを利用して通ってるんですが、バスの運転手さんにも同じような事を言われました。。。


この調子で頑張るぞー!!
2006/04/17(Mon)22:01
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 【免許がない!】 しゅ、集中力が。。。
今日は技能が2時間連続、学科⑤というハードな1日!

技能は・・・はっきり言って2時間連続はキツイ。。。
1回目はまぁまぁだったけど、2回目は後半疲れてきて集中力がなくなってミスを連発。

カーブで目測を間違ったり、30キロの指示速度までの加速がうまくいかなかったり。
ほとんど休みなく運転してるのと同じだからね。長距離ドライブがどんなに危険か、分かったような気がします。

今日は『決められた位置の発進と停車』『適切な速度での発進と加速』でした。カーブはだいぶスピードの調節がうまくなってきた。

指示速度までの加速は、30キロって意外と早いのでちょっと怖かったです。でも路上ではもう少し速度出してますよね~
こんなんで高速教習、大丈夫だろうか。

なんと教官から『1回うまくいったからって調子に乗ったらアカンで~』とダメだしが(笑)
1つのカーブがうまくいくと、次のカーブの減速が足らなくなるみたいで(汗)

結構進み具合は遅いと思います。。。1時間に1項目しかハンコもらえないので。項目は22個もあるのにー!第1段階の最短時間は12時間らしいです。


最後に学科⑤。

正直言って技能の後の学科はめっちゃ眠いーー!!
手の甲をつねりながら(笑)話を聞きました。今日は交差点での注意点でした。


順調なのかよく分からない、この状態。とにかく筋肉痛は治ったので一安心です(笑)
2006/04/14(Fri)20:15
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 なかなか順調♪
新学期、子供達はなかなか順調のようです。


コウちゃん。

相変わらず声かけしないと忘れ物が多いのですが、仲の良いお友達もいるようで楽しく、また、落ち着いた学校生活が送れているようです。

他人に影響されやすいのが心配のタネなのですが。。。自分というものがしっかり出来るように、ワタシもフォローしていかなければなりません。

実は日曜日からメガネをかけはじめました。ワタシやパパも経験した事ですが、メガネを使用し始めた時って、頭が痛くなったり鼻の辺りが気持ち悪かったりしますが、コウちゃんはぜんぜんそんな事がなかったようです。
黒板の字が良く見えると喜んでいます。

定期的に眼科で診察を受け、メガネの調子を見ていきます。
そのため、購入したメガネ店のおじさんに、3ヶ月以内にきたらレンズの交換に応じてもらえるように、約束を取り付けてきました(笑)

メガネの事を学校でからかわれるかも・・・と、思いましたが、実際始業式に友達に笑われたのですが、軽く受け流したようです。

『笑われたけど、もうほっといた』

頼もしい!


はるっぺ。

はるっぺは6年生になり、順調そのものです。
特級でも去年同様、担任にたくさん話を聞いてもらい、毎日ご機嫌で帰ってきます。

通常担もいい先生のようで(教習所で忙しく、まだ対面していません/汗)特担になんでも相談して、連携をとってくださってるようです。
今日も特担に、はるっぺの入る委員会の決め方を相談してくださっていました。

ちゃんとはるっぺの書いた連絡帳にも目を通し、間違いはきちんと正してくれています。
(去年は間違っててもハンコが押されていました)

近いうちにきちんとご挨拶をして、よりはるっぺの事を理解していただこうと思っています。

それと、登校班の班長さん!もうぜんぜん心配なし!
ワタシがついて行かないといけない・・・と思っていたのですが、その必要もなく(笑)
きちんと新1年生をリードし、学校に着くと下駄箱までついていってあげてるようです。

はるっぺにも『お母さん、ついていかなくても大丈夫?』と聞いてみると、『大丈夫♪』という返事。

『さすが6年生のおねえちゃん!』そういうと、嬉しそうな顔をしていました。

子供って本当に大きく成長するものなんですね。
2006/04/13(Thu)17:41
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 【免許がない!】 なぜか全身筋肉痛。。。
今日も教習所へ。学科④と技能2回目。

実は今朝起きた時気付いたのだけど、体が全身筋肉痛なのです!!
上腕、背中、そして特に痛いのが左の腿の付け根。

上腕と背中はまだ分かるが、何で腿の付け根が痛いのか?右なら分かるけど。。。(昨日ブレーキで苦労したからね/笑)

う~ん、とにかく教習所へ行かなくちゃ!

今日ははじめに学科④。
進路の変更の規則とか、その他諸々。車線の数で決まる進路、なんてのもあったっけ。
今日も一番前に陣取って勉強しました。

それから2時間空いて技能の予約が入ってるので、キャンセル待ちを入れてみました。
でも、そうそう空車が出来るわけもなく、結局待ちぼうけでしたけど(汗)でもキャンセル待ちの仕方が分かったのでよしとする。


今日の技能は進路のとり方と修正のしかた。クルマの大きさから交差点での止まる位置や、カーブの際のタイミングを習いました。

昨日は右折ばっかししていたので、今日は初めて左折をし、外輪差と内輪差のとり方が難しかった。

交差点では停車位置線よりだいぶ後ろだったり、変に大回り過ぎたり小回り過ぎて路側帯に乗り上げたり。。。(ほんのちょっとだけど/汗)

昨日と同じく目線が手元ばかりにあるのと、カーブのスピードの出しすぎを注意されました。

どうもカーブのスピードの出しすぎの理由は、ステアリングにあるようです。
教習所のクルマはいわゆる"パワステ"ではないため、ある程度スピードを出していないとハンドルが切りにくいのが原因。(めっちゃ重たい!)

その証拠に教官も『スピード出したほうがきれいに回れてるよね~うまい、うまい♪』と言ってました。

でも、今のところは進路の取り方や安全に回るのが課題なので、要注意とのことでした。
そのことは教習原簿にも記載され・・・ハンコはもらえたものの、次回は今日の復習からみたいです。。。
2006/04/12(Wed)20:23
免許がない!comments(0)trackbacks(0)
 【免許がない!】 初めての技能教習。
今日の内容は学科③で標識の勉強と、初めての技能教習!
う~~緊張するー(><;)


はじめに学科。
今日の教官はかなり髪の薄い愛嬌のあるお方。眼が悪いワタシは一番前に陣取りました(笑)

それにしても標識っていっぱいあるんですね~改めて見ると種類が多い。
それに違いがややこしいのもあったり・・・ちゃんと試験までに覚えられるだろうか(汗)


休む間もなく、次は技能。初めてクルマを転がすので緊張しまくりですよ!

内容は・・・はっきり言って大ボケかましまくり(汗)

教官が『16番の方~』と呼んでるのに、自分の番号がクルマの番号と勘違いしていたワタシはボーッと突っ立ったまんま。

教官が『あなた、何番?』と聞いてくれるまで気がつきませんでした(笑)
教官、笑ってました。。。

まず助手席に乗り、クルマの構造や各部の名称、座席のあわせ方、安全確認などを簡単に説明してもらう。
なんだか頭に入ってこない~~

そうこうしているうちに、『はい、じゃぁ実際に乗ってみて』と。

ええぇ!もう乗るんすか?!

『声に出して確認してね』

ロック良し、座席良し、ミラー良し・・・ あ、あれ?あと一つなんだっけ?

『なんだったかなぁ~?これ忘れると捕まっちゃうよ』

余計に焦るやん!そんな事言われたら!!

『助手席に乗るときでもすることやでぇ』

普通ここまで言われたら分かるやろ(汗)でもこの時のワタシ、焦るあまりなぁんにも思い浮かばない。

とうとう教官に『シートベルト♪』と言われちゃいました。

ぐわ~んとショックを受けてると、『はい出発~ブレーキから足離して』

ええええぇぇぇ!もう出発ですか?!

最初は徐行でゆっくり運転。ブレーキの練習がメイン。

でもこのブレーキの利かせ方が意外に難しかった!

足を一気に踏み込まずにそっと置く感じで・・・と説明を受けたのだけど、最後はどうしても踏み込んでしまい、ちょっとガクッと止まってしまう。

かなり何回も練習させられました。

あと、カーブの曲がり方や障害物のよけ方、ウィンカーの出すタイミング・・・結構盛りだくさんで疲れた~

教官に注意されたのは、左に車体が寄っていく癖があるので注意して、と言われました。
これは手元ばかり見ているのが原因だそう。もっと遠くに広範囲に視線を置かないといけないそうです。

それから自分では分からなかったのですが、初めての割にはスピードをだしていたようで、『カーブ曲がる時、もう少し減速して。度胸はあるようでそれはいいけど(笑)』と言われてしまいました(汗)

とりあえず、初めてのハンコはもらえました。

う~ん、最初はこんなもんでしょうか?大丈夫かなぁ、ちゃんと免許取れるでしょうか。。。
2006/04/11(Tue)20:17
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 新しいスタート!
今日は子供たちの始業式。新年度のスタートです。

さて。。。今日から1ヶ月間、集団登校です。はるっぺの班長デビューの日!
今日は新1年生はお休みなので、ワタシが付き添いフォローをするのはやめておきました。
顔見知りばかりだし、コウちゃんが副班長なので大丈夫だと思って。
何事もなく学校にたどり着いたようです。

そしてドキドキなのが担任がどの先生なのかってこと。

子供達が帰ってくるまで・・・緊張して、いや、寝て待ってました(笑)
昨日の教習所の疲れがまだ抜けてなかったのよー(軟弱)


コウちゃんはあまり名前の聞いたことにない先生。女の方です。

去年散々もめたお友達とは別れたようで(コウちゃんにばかり攻撃してくる子が。『お前とは遊んだれへ~ん』とか言う/汗)
一安心です。意地悪ばかりしてきたのでいい加減うんざりでしたから。


はるっぺは去年の5年生で他のクラスを受け持っていた先生。他の先生方もそのまま6年生の担任になり、子供達だけがシャッフルされたようです。

でもちょっと心配なのが男の先生だということ。実は、はるっぺ、なぜか男の先生が怖いといいます。
子供達に指導する時、大きな声を出したりするのが不安になるようです。
ちょっと先生にはこの事を話しておくほうがいいかもしれませんね。

特級のほうは去年と引き続き同じ先生!良かった~事前にだいたいそうなるだろうと分かっていても、当日になるまではやはり心配でした。

お友達はさすがに6年生ともなるとどういうクラス編成になっても、一度はかかわったことのある子達ばかりです。

はるっぺから名前を聞いて、まぁまぁだなと、思いました。


実は春休み中、はるっぺが自分で言っていたことなのですが。

『6年生でお友達と離れてしまっても、また新しいお友達作るわ』
『6年生もお休みしないわ』

すっごく頼もしい言葉!特に"新しい友達を作る"なんて、ポジティブな考え方がすごいです。そんなことも考えているんですね~本当に成長しました♪

はるっぺの通常担、特担には、近いうちに時間を作っていただいて、サポートブックをお渡ししようと思っています。


なにはともあれ、無事新年度スタート!子供達と一緒にワタシも頑張ります!
2006/04/10(Mon)19:10
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 【免許がない!】 ドキドキの入校日。
はるっぺママ、新しいことへの挑戦!
なんと、この年にして自動車教習所に通うことになったのです!

今まで免許がなく、とても不便な状態でした。特に地元の親の会の代表をはじめてからは出かけることが多くなり、もう免許を取ってしまおう!と、一念発起したワケ。

今日はその入校日。なんだかものすごいキンチョー(><;)
きっと若いコばっかしなんだろうなぁ。。。よ、よし!ちょっとでも見目良くするため、化粧を念入りにしよう・・・(爆)

受付で教習原簿を受け取り、入校説明会の教室へ。ここで休憩を挟みながら3時間、教習を受けることに。

はじめの1時間は技能予約の取り方や学科、技能教習の説明。

ワタシは『シルバー安心コース』と言って、技能教習や試験に何度落ちても定額、技能教習のスケジュールはあらかじめ決まっていて予約を取る必要がないものです。
予約を必死に取らなくてもいいのでラクチンかも。

2時間目は運転適性検査。教官は石黒賢に激似!印象深かったので名前と顔がすぐ覚えられました。
検査の内容はなんだか性格テストみたい。

『他の人の運転を見て"良くあんな運転で免許が取れたな"と思うことがありますか?』

なんていう質問があったりして(笑)

でも検査でちょっと思い違いをしていたものがあって、全問不正解のものが!
気付いた時には次の問題に移っていてなす術もなく。。。
きっと第2段階の時、指摘されるでしょう。

3時間目は学科①の教習。運転者の心得のようなものを学ぶ。

この時同じ教習生のなかにツワモノ発見!なぁんと、堂々と机に伏せて寝ているボーヤが!
いかにも18歳になったばかり!って感じのにきび満開の少年でした。

当然教官に『寝たらアカン!』と、起こされとりました。
(起こしてもらえるだけ、マシかも知れない)

ワタシはもちろん、教官のおっしゃることにいちいち頷きながら聞くよいコちゃん♪
(つーか、ちゃんと聞いておかないとおばさんの頭には、入っていかないのですよ/笑)

というわけで今日は無事終了。。。3時間連続は結構疲れる。

本格的にはじまるのはあさっての火曜日から。

また、このブログで皆さんに報告していきますね。
ワタシが無事に免許を取れるように応援ヨロシク!
2006/04/09(Sun)20:04
免許がない!comments(0)trackbacks(0)
 お花見に行ったはいいが。。。
今日はお弁当持って近所の公園へお花見へ。

その前にコウちゃんのリクエストでちょっと図書館へ・・・

コウちゃんは今、漫画をよく読んでいて、特にドラえもんが大好き!
うちの市の図書館は漫画も少し置いていて、ドラえもんは書庫にあるのを貸してもらえます。

今日もコウちゃんは4冊漫画を借りました。

あぁぁぁ~でも、こんな風に漫画やゲームが好きだから、眼が悪くなるんだろうなぁ。
どのくらい制限するか、考えるところです。

はるっぺはお気に入りの絵本をたくさん借りてました。

図書館に行くようになって何年にもなりますが、ここ最近は自分で貸し出しカードを渡して借りるようになりました。
本選びも、以前は自分で選ぶことが出来なかったけど、今では自分の好みのものを選べるようになってきました。

やはり、継続は力なり、ですね♪


その後公園へ。

しかし、なぜかはるっぺの機嫌が悪く・・・
きっかけはおやつにバナナを持ってくるのを忘れたからだと思うのだけど。後半は何を言っても怒っていました(汗)

風もかなりきつく、肌寒かったので(高台にあるので余計に)早々に帰ってきました。

お花見のチャンスは今日しかなかったのに・・・残念。
2006/04/08(Sat)21:53
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 今日も今日とて。。。
今日はコウちゃんの眼科再診。メガネの処方箋をいただくため、瞳孔を開く点眼をし、視力検査があるのです。

この瞳孔を開く検査は子供によくある『偽近視』か否かを確かめるものです。
子供の眼は大人より調節機能が優れているので、TVゲームなど近くを見る機会が多いと、遠視なのに近視と検査結果が出る場合があるそうです。

コウちゃんの結果は。。。瞳孔検査の前と視力にあまり変わりはありませんでした。
と、いうことは明らかな近視。めがねが必要ということです(汗)

瞳孔検査の際は動向が開きっぱなしになるので光がまぶしいそうで。
コウちゃんもたいそう眩しがっていました。

なので、今日はワタシの自転車の後ろに乗り、ずっと帰り道は眼を閉じてました(笑)
おまけに注意深く見てあげないと何かにけつまずいてしまう。

そういえば春休みも終盤というのに、連日の病院通いであまり遊びに連れてってあげていないなぁ。

明日はほとんど最後になりそうなので、どこかに連れてってあげようと思います。
2006/04/07(Fri)16:57
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 やっと、くっついた(汗)
今日はコウちゃんの整形外科の診察日。
みなさん、お忘れかもしれませんがコウちゃんの中手骨、まだ完治してなかったんですよ~;;

今日もレントゲン。もう自分の骨を見るのにも飽きたのか(爆)あまり骨の話はしなくなったコウちゃんです。

ここのところ、コウちゃんがめがねになるので心配して(いまさらですが)ゲームを控えさせています。

なので、病院での待ち時間は退屈そう~
ずぅーとワタシにもたれかかっては『退屈ぅぅぅ』と繰り返します。
もうちょっとだよ、となだめつつ。。。

やっと呼ばれて診察室へ。
レントゲンを見ながらドクターは『よし!くっついてるよ!』と言ってくださいました!

よかった~~~~!!

思えば骨折したのは12月15日。4ヶ月近くもかかったのです。

家に帰ってきてコウちゃんが一言。
『治ったからお祝いして!!』だって(笑)

春休み散財したので外食は無理。。。家で何でも好きなもの作ってあげるよ、と言うと、

『ケチャップでウルトラマン描いたオムライス』が希望だそう(可愛い!)

早速明日作ってあげることにします♪
2006/04/06(Thu)22:08
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 変わりダネたこ焼き
子供達の学校が明日入学式なので、6年生のはるっぺは今日の準備を手伝いに、学校へ登校しました。

イレギュラーな登校は少し心配でしたが、ぜんぜん大丈夫だったようで、ニコニコと笑顔で帰ってきました。

明日はまぁまぁのお天気みたいで、いい入学式になるでしょう。


今日のお昼は変わりダネたこ焼きを作りました。

なんのことはない、たこ焼きが食べたくなったのだけど、たこを買いに行くのもめんどくさいので、冷蔵庫にある具材で作ろうと思い立ったワケ(笑)

たこの代わりに入れたのは、ウィンナーとチーズかまぼこ。そしてネギをたっぷり!

これがけっこういけるんですよ~おいしかったです♪

はるっぺ&コウちゃんは20個ずつぐらい食べてました。

お金をかけないランチ。工夫次第でおいしくなるもんです。
2006/04/05(Wed)21:12
食べ物の話comments(0)trackbacks(0)
 歌いまくり!!
今日は子供達とカラオケBOXに行きました♪

思えば前回行ったのは6月くらい。久々です。

はじめはるっぺは『行きたくない!うるさいのキライ!』と怒ってましたが、コウちゃんがカラオケに行くことを強く熱望したため、はるっぺを説得。

1曲も歌わなくてもいい、音楽のボリュームは小さくする、ジュースを飲んでもいい、というと、やっと納得してくれました。

BOXについて最初に音量の調節をしてやると、後は何も言わなくなりました♪

コウちゃんはウルトラマンの歌やクレヨンしんちゃんの歌などを、ワタシは新旧混ぜ合わせていろんな歌。
はるっぺのリクエストでプリキュアやハム太郎など歌わされました(汗)

ハム太郎の時、はるっぺにマイクを持っていくとちょっとだけ歌ってくれました。

ほとんどワタシとコウちゃんが交互に歌い(10曲ずつくらい?)2時間たっぷり歌って帰りました~~~

カラオケって結構体力使うかも。独身のころはこれでダイエットしてたくらい(爆)

また行きたいです。
2006/04/04(Tue)15:22
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 勉強してくれたみたいです(笑)
今日は病院のハシゴで忙しい日でした。

朝はコウちゃんの眼科。近視になりつつあるので長期お休みは定期健診です。

結果は・・・大幅に視力低下(汗)かなり近視がすすんだようです。
ゲーム+PCの時間は1日1時間にしてるんだけどなぁ。。。やっぱりPCだけの時と違って、ゲームボーイの小さな画面はあまり目に良くないのかもしれません。

コウちゃんはメガネをかけることになりました。点眼薬の検査をしてからになるので、近いうちにもう一度眼科に行くことになります。


そして午後は例の歯科!

予定通り、フッ素塗りをしてもらうことに。
今日はなぜかはるっぺ&コウちゃん、同時に呼ばれました。まずコウちゃんが診察台に座って、はるっぺはそばで見ておいてという。

例のドクター登場!また何か嫌味言われたらヤダなーと思ってると、なんと!

開口1番『先週はすみませんでした、よく分かっていなくて…』と、謝ってくれた!!
ちょっとビックリ~『あ、いいえ』と答えましたが。

そしてはるっぺに『後で弟さんと同じことするから見ておいてね』と声かけ。コウちゃんが鏡を使って歯磨き指導をするときは、はるっぺにも鏡を渡してくれて、練習もさせてくれる。

先週と違って嘘みたいな変わりよう!!

やればできるやん(←偉そう/笑)


はるっぺはコウちゃんのしてることをジッと見たり、ドクターに話しかけられても、答えたりしていました。

本番の治療も先週よりも頑張って口をあけ、フッ素塗りもできました!

時間をかけたり、ちゃんと説明されれば治療できるんですよね、やっぱり。

しかし、ドクター。たったの1週間でどうしてこんなに変われたんでしょうかねー。あの後、自閉症のこととか勉強なさったのでしょうか。

でも、"慣らし"で通うことには賛成ではないようで、その後の相談もなく今日で治療は終わりました。

とんでもないドクターかと思ったけど、少しはマシなようです。

はるっぺは思ったより治療できたので、自分で自分に満足してるようです(笑)良かった良かった。

今後は別の歯科医に通うかもしれませんが、親として病院選びがどれだけ大事か、勉強させてもらったような気がします。
2006/04/03(Mon)19:41
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 家族で食べ放題!
今日は家族で食べ放題バイキングに行きました♪

何度も来ている焼肉バイキング。しかし今日は炭火のご機嫌ナナメだったのか、やたらと火がはねまくる!
はるっぺ、ちょっとプチパニで席を立ったり座ったり・・・
でも、なんとか落ち着いて食べていました。

今日は新しい食材があって。。。それはクレープ!
なんと、自分でホットプレートで焼いてデコレーションできるというもの。これにはコウちゃんが大喜びでした。

自分で生地を流し込み、アイスクリームや果物を飾り付けて・・・おいしそうなクレープが出来上がりました。
コウちゃんはメインの焼肉はあまり食べずに、スパゲティや揚げ物、デザートを食べていました。

はるっぺは大好きなお肉とお寿司♪ワタシよりも食べる量が多い・・・バイキング、万歳!(笑)

お腹一杯食べたワタシ達でした。
2006/04/01(Sat)22:40
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
