200602« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200604
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ゴミの代金。
今日で3月も終わり。月日の経つのって本当に早い・・・

実はワタシの住んでる地域、4月からゴミの収集が有料化になるんです。
今まで有料だったのは粗大ゴミだけ。
ところが可燃ごみも有料化、しかも50ℓのゴミ袋ひとつ50円もするのです!

その有料化にあわせてゴミの分別もかなり厳しくなります。
缶、ビンは言うに及ばず、プラや紙なども始まってしまいます。

今日はちょうど無料収集最後のゴミの日で、いっぱい出しまくりました(笑)
でも、まだ『だしとけば良かった~』と思うものが結構あったり(汗)
(割と物を溜めこむタイプの人なの、ワタシ)

でも、エコ的にはこのほうがゴミは減るし、資源も有効利用につながるのですよね・・・

でも可燃ごみ袋が50円。。。やっぱり我が家の財政ではちょっと厳しい値段です。
2006/03/31(Fri)19:01
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 ご褒美ショッピングツアー
今日は長期お休み恒例のご褒美ショッピングツアー(笑)
↑いつからこんなネーミングに・・・(汗)

近所のショッピングモールに行き、3学期頑張ったご褒美に500円分好きなものを買ってよい!というのと、ランチをフードコートで食べるというもの。
普段切り詰めて生活しているワタシ達一家には、とっても贅沢なツアーなのです♪

お昼ジャストについてまずランチ。3人とも今日の気分はケンタッキー!それぞれ食べたいものを選び、おいしくいただきました。
フードコートのいいところはいろいろ選択肢が多いことですよね。

つぎにご褒美の500円ショッピング。はるっぺは手芸用品がほしいといっていたのだけど、気に入ったものがなく、コウちゃんが行きたい本屋さんへ行くと、妥協できました。
これは思う存分手芸コーナーを見せてあげたので納得できたんだと思います。

本屋さんではコウちゃんが付録たっぷりのTV雑誌。はるっぺはプリキュアの絵本を買いました。

次にペットショップへ。ミルちゃんのえさがなくなっていたので購入。可愛い犬猫を見て、次にワタシの服を見に行きました。

はるっぺ&コウちゃんはワタシが物色している間、さっき買った本を見ておとなしく待ってました。
この順番がミソなんだなぁ~先にご褒美買っておくと機嫌がいい!

最後におやつを買って家に帰りました。

今回のご褒美ツアーはお金の支払いを大部分子供達にさせました。はるっぺは、チキンナゲットが後から出来上がってブザーで呼び出されたんだけど、きちんと自分で取りに行けたし。ちまちまと体験させてきたことが身についてきたようです。

同じことをしていると、子供たちの成長に気づけていいですね。
2006/03/29(Wed)20:14
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 ヤブ医者かも・・・しれない。
今日は予定通り、はるっぺ&コウちゃんの歯医者に行きました。

まず、コウちゃんから。
実は今朝、結構大きい虫歯を発見!予約入れといて良かったよ~
もちろん、きちんと治療してもらいました。
ちょっと緊張気味で、治療の途中で『ふぅぅ~ん』と、情けなさそうな声を出していたけど、頑張って耐えていたコウちゃんでした。

そして肝心のはるっぺ。
事前に歯医者さんには、はるっぺのことを説明してたので半ば安心していたのですが・・・
続きを読む▼
2006/03/27(Mon)22:37
自閉症comments(6)trackbacks(0)
 久々に、餃子★
今日は久しぶりに子供達と餃子作りをしました♪

最近はだいぶはるっぺ&コウちゃんも慣れてきて、包むスピードもきれいさも上達してきました。

はるっぺは『肩凝ってくるわー』とか文句は言いますが(笑)たくさん包んでくれます。もうパニックは一切起こしません!何度も挑戦し続けてきて本当に良かった。

コウちゃんは少し具を入れすぎる傾向が(笑)皮からちょっぴりはみ出してしまいます。でも可愛いから許す(爆)

自分達で作ったものは味も別格のようでたっくさん食べてくれました。

『これはるっぺの餃子!』『これコウちゃんの!』と楽しそうです。

春休みは始まったばかり。このお休みもいっぱいクッキングしたいと思いま-す♪
2006/03/26(Sun)19:49
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 修了式。
今日は、はるっぺ&コウちゃんの修了式でした。

成績表や各種プリント類、文集などたくさん持って帰ってきた子供達。

はるっぺの方は特殊学級で撮ってもらった写真があったり。結構どの写真も笑顔で写っていて、はるっぺも満足そうでした。
(写真を撮るとき、笑顔を作れないのがはるっぺなりにコンプレックスだったのです)

そして!はるっぺは5年生になってから1度もお休みしなかったので、『お休みゼロ賞』をいただきました★

実は5年生にもなって、お休みゼロ賞をクラスの先生が用意してくださっているのかどうか心配だったので、こっそり特殊級の先生に『クラスで用意されていなかったら、作ってあげてくれませんか?』とお願いしていたんです。
もし、なかったらはるっぺがどんなに悲しむだろうと思って・・・

でもその結果、クラスと特殊級と両方から賞状をいただいてしまいました(汗)
はるっぺには倍の喜びだったみたいで、これはこれで良かったのかも(笑)

コウちゃんはクラスの先生に『3学期は成績が上がったね』と褒めていただいたようで、とっても嬉しそうでした。
算数が一番成績が良く、全部の項目に『よく出来ました』に○がついてました♪
漢字の書き取りが一番好きなコウちゃん。ちょっと意外でした。

二人とも、とってもよく頑張った今学期。来年度も楽しく学校に通ってほしいと思います。
2006/03/24(Fri)22:49
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 公園に行きました。
昨日ちょっと寒かったけど、近所の公園にお弁当持って遊びに行きました。

午前中に出かけるつもりが、準備やらでちょっと手間取って公園に着いたのはお昼ちょうど。早速お弁当(笑)

昨日は初めて爆弾おにぎりに挑戦!どうやって作るのかググッてみたらこちらが良かった。

お茶碗にいれて作るので形が作りやすかったです。

はるっぺ&コウちゃんはおにぎりの大きさにビックリしつつ(笑)ペロッと食べてくれました♪


お腹も膨れて二人とも大はしゃぎで遊びだしました。

この公園は遊具が少なく、ローラー滑り台、ブランコ、シーソーくらいなのですが、自然とお墓(墓地に隣接の公園なのだ)に囲まれた空気の良いところ。

はるっぺは、なわとびを持っていっていたのでそれで遊んだり、公園に住み着いているネコちゃんを眺めたり・・・

コウちゃんは虫取り網でだんご虫(笑)を捕まえて眺めたり。

思い思いの遊び方です。いいんです、これで(笑)

もっと遊ぶつもりが、寒さでワタシが限界となり(汗)2時間半ほどで帰ってきました。(それでも風邪ひいたようです・・・なんて情けない)

でも楽しめたようで良かった、良かった★


danbara-1.jpg


ブランコに乗るはるっぺ&コウちゃん。こぎ方が激しくて見ているこっちがハラハラ(汗)


danbara-2.jpg


お花をパチリ。調べてみると"馬酔木(アシビ)"という花だそう。毒性があって、馬が食べると酔っ払ったようになるんだとか・・・
2006/03/22(Wed)10:16
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 春休みの挑戦。
今日は近所の歯医者さんに電話して、はるっぺ&コウちゃんの歯医者の予約を取りました。

なんと我が家の子供達、ほとんど歯医者に行ったことがありません(汗)

コウちゃんは学校の歯科検診で1回引っかかったことがあり、治療を経験していますが、はるっぺにいたっては歯医者経験ゼロ!虫歯になったことがないのです。

しかし、それは目に見える虫歯というだけで、実際のところはきちんと診てもらわないと分かりません。

今まで行ったことのない理由に虫歯がなかったこともあるのですが、病院自体どこに行くにも恐怖心がついてまわっていたから、ちょっと先延ばしになってしまっていたんです・・・

でも、もうすぐ6年生だし、中学生になるまでには歯医者さんへの恐怖心を取り除いてあげたいと思います。

そこで春休みに行こうと思い、今日は予約を入れました。

はるっぺのことは簡単に説明してあります。特に何か聞かれることもなく、『ゆっくり段階を追って治療すればいいんですね』と言われただけでした。

はるっぺに関しては心配は心配だけど、まぁ行ってみなくては分かりません。

27日に歯医者さんに行くことになりました。はるっぺには少々頑張ってもらわなくては(笑)
2006/03/20(Mon)20:40
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 またまた、カン・ドンウォン・・・(汗)
またまた、ドンちゃんの話題。。。(しつこいか?)

今、ワタシが大・大・大好きなドンウォニ♪

好きになった理由のひとつが、彼の座右の銘。

子曰、知之者不如好之者、

好之者不如樂之者。


これは論語の一説だそうで、意味は

子曰わく、これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

あることを理解している人は、それを好きな人にはかなわない。あることを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。

すご~~~~く頷ける言葉です!

これまで、はるっぺにかかわってくださる方に言えることですが、はるっぺを理解してくれる人より、はるっぺを好きなって下さる人、さらにはるっぺとのかかわりを楽しんでくださる人。

後にいくほどはるかによい関係を築いてくださっています。

そしてこのことは親であるワタシにも言えること。

はるっぺのことで思い悩み、ワタシにこの子が愛せるかどうかまで悩んだ時もあり・・・

でも、はるっぺを理解し、丸ごと好きなり、そして今は一緒の生活を楽しめるようになりました。

もっと言えば生きていく上でとても大切なことだと思います。

ドンちゃんも好きな言葉だし、これからワタシもこの言葉を座右の銘にしまーす(笑)


論語って結構ためになることいっぱいなんですね。
12歳からの人づくり―『論語』で伸ばす学力と徳力
12歳からの人づくり―『論語』で伸ばす学力と徳力高橋 鍵彌

致知出版社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
森信三 教師のための一日一語 森信三先生随聞記 あとからくる君たちへ伝えたいこと 吉田松陰先生名辞―素読用 吉田松陰名語録―人間を磨く百三十の名言
2006/03/17(Fri)16:00
自閉症comments(4)trackbacks(0)
 優しいコウちゃん♪
今日は、はるっぺの学校が卒業式。
はるっぺは5年生なので卒業式に参加し、歌を歌ったりするようです。

そしてコウちゃんはお休み。今日はお天気が悪いこともあって、ダラダラと過ごしております(汗)

朝、ちょっとしたことで、ほんの小さな擦り傷を指に作ってしまったワタシ。。。
大げさにコウちゃんの前で泣いてみました(←ホント、良くやるよ/笑)

『ええぇぇぇぇん!指怪我しちゃったよぉ~どうしたらいい?!』と言ってみると、慌てふためくコウちゃん(笑)

『ええ!ええぇ?!えっとぉ、えっとぉ、ティッシュ持ってくる!』
と言ってダッシュで取りに行き!
『これで血を押さえといて!』と。
次に
『ええええぇぇぇん!まだ痛いよ!ほんとにこれで治るの?』と、言ってみると。
『バインドエイド、取ってくる!』と、またダッシュで取りに行き!

なんと、指に巻いてくれましたぁ~
そしてその後、ギューとワタシを抱っこ(爆)よしよしと、頭なでてくれましたよ!

とっても優しいコウちゃんです♪

バインドエイドはとっても上手に巻けましたよ。またもや親バカ炸裂の記事ですねぇ。。。
2006/03/16(Thu)10:46
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 ナイスめがね!
書きたくてたまらなかったこのテーマ!

何を隠そうワタクシ、メガネ男子大好き人間です~★

さぁ、お気に入りのメガネ男子画像をぺたっとな(壊れかけ)
クリックで画像拡大しますよ~


まずは弟にしたいナイスめがね!
弟にしたい未來くん

危険なアネキの森山未來くん。いいですね~すっと通った鼻筋にインテリ系のメガネが似合います。でもちょっとした幼さもあって。


CUTEなナイスめがね!
CUTEな徹平くん

WaTの小池徹平くん♪かわいい~どんな本を読んでるのな?真剣なまなざしがグーですね。


アダルトナイスめがね!
アダルト直人様

今、ドラマ『小早川伸木の恋』に出演中の藤木直人様♪笑顔がたまらない~その昔、GTOで警官役で出てた頃の事を思うと、ずいぶん出世しましたよね、彼って。


萌え系ナイスめがね!
萌え萌え錦戸くん

ドラマ『1リットルの涙』で一気にメジャーになった錦戸亮君♪実はワタシのブログで一番検索数の多いのが彼。実はこんなにもナイスめがね君だったのね~


旬なナイスめがね!
オリラジ藤森君

お笑い『オリエンタルラジオ』の藤森君♪一目惚れナイスめがねです~★ぜったいめがねをとっても男前だと思う!ちょっとハスキーな声もナイスです。


大好きナイスめがね!
desuk.jpg

はい、この人を忘れてはいけません!ヨンジュナ~チョンマルサランへヨ~★この横顔のきれいさにグッときます。何でこんな美しい人がこの世に存在するんだろう。。。


大本命ナイスめがね!

実はヨン様以上に最近のお気に入りかもしれない。。。カン・ドンウォン♪ええい!画像3連発!

ワン!
いとしのドンちゃん1


ツー!
いとしのドンちゃん2


パンチ!(意味不明/汗)
いとしのドンちゃん3


ああああぁぁぁぁぁ~

ドンちゃん!もう可愛い!たまらない!!


(壊れまくり/笑)

こないだの1%の奇跡の記事でも書いたんだけど、今、一番好きな韓国男子です★とうとう、ヨン様を越える存在が現れました。。。(あぁでもヨン様も好き、ど・どうしよう←何が?)
このめがね画像で一気に 最 高 潮 !

サーフィンもドンウォニづくし、画像集めまくりです。
カワかっこいい(可愛い&かっこいい)とは彼のこと。ますますドンちゃんに夢中です。


そうして今、買おうかどうしようか迷ってる本。

メガネ男子
メガネ男子ハイブライト

アスペクト 2005-09-15
売り上げランキング : 93

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイウエア・スタイルブック 楽しいメガネの選び方 ユリイカ 2005年11月号 特集 文化系女子カタログ ビジョメガネ 完売地下劇場 REVENGE 無源煩悩


あぁ。。。どうしよう~(←バカ)


そして、再発見!うちもパパもメガネ男子です。リトル清原がメガネかけてると思ってください(爆)

あんまり好みじゃありませんが。。。
2006/03/13(Mon)14:27
ライフcomments(6)trackbacks(0)
 サポートブックひな形 追加情報
サポートブックひな形を7日から発売開始させていただきましたが、早くも数件のお申し込みがあり、順次発送手続きをしているところであります♪


今日はちょっとご質問にお答えして追加情報です。


CD-ROMの発送方法は?

お申し込みフォームにも書きましたように、冊子小包、代金引換です。
傷などつかないよう、梱包にも工夫をしています。


hajime-1.jpg
商品の内容です。CD-ROMとインストール手順などを書いた説明書です。

hajime-2.jpg
このように梱包資材で包んであります。


購入後のサポートは?

はい、サポートはさせていただきます。CD収録のWeb版作成講座の掲示板かメールにて、出来るだけのフォローをさせていただこうと思っています。


オマケの話

先日、はるっぺの特担にお会いした時、サポートブックの感想を聞いてみましたところ、はるっぺのことがよく分かって助かりましたと、お言葉をいただきました♪

そのサポートブックも来年度に向けて追加修正をするべく、特担、通常担から引き取ってきました。

また、はるっぺのことをじっくり見直して、さらに分かりやすいサポートブックにしようと思っています。
2006/03/10(Fri)21:34
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 たこ焼きパーティ&花粉症?!
昨日、特殊学級年度末恒例のたこ焼きパーティーがありました。

続きを読む▼
2006/03/09(Thu)15:37
はるっぺの話comments(1)trackbacks(0)
 久々、韓流話。
久しぶりに今日は韓流の話などを。


ヨン様

最近あまりヨン様の話題がないんですよねー。
今度の『太王四神記』もまだまだ放送は先みたいだし・・・

それにー今のセコムのCMのヨン様はワタシ的にはイマイチです。
ロン毛の男子は嫌いじゃないけど、ヨン様にあの髪型はどうだろう。それに眉もぼうぼうに見える。きっと役作りのためだろうけどね。

・・・って勝手な言い草だね(汗)

大好きな人には変わりないですよ!


カン・ドンウォン

実は。ヨン様も大好きなのですが、今、ワタシがはまっちゃってるのはカン・ドンウォン!
前から結構好きだったんだけど、1%の奇跡というドラマで完璧にやられました★

実はまだドラマを全部見たわけではなくて、やっと半分見たところ。でも、今日はとうとうPCの壁紙をドンちゃんにしてしまいました~

もう、めっちゃ可愛い!

しばらくドンちゃんに浮気しそうなワタシです(笑)

1%の奇跡 DVD-BOX 1
1%の奇跡 DVD-BOX 1カン・ドンウォン キム・ジョンファ イ・ビョンウク

ハピネット・ピクチャーズ 2005-10-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
彼女を信じないでください デラックス版 (限定生産) 威風堂々な彼女 DVD-BOX 1 威風堂々な彼女 DVD-BOX 2 オオカミの誘惑 コレクターズBOX(初回限定生産) イルパーセントエ・オトン・ゴッ / 1%のあるもの (韓国盤)

2006/03/06(Mon)21:24
韓流comments(0)trackbacks(0)
 ひな祭りの祝い
今日は2日遅れのひな祭りのお祝いをしました。

メニューは手巻き寿司♪
午前中に激安生鮮店に行き、お刺身を大量に買いました。
『絶対、余るって~』と、パパに言っても、『いや、これくらい食べるやろ』と。確かにこのところ、我が家のエンゲル係数は上昇しまくりだけど・・・
おやつも大量に買って帰りました。

いよいよ夕食。
もう食べる食べる!はるっぺ&コウちゃんの食欲は底なしです(汗)
から揚げも作ったのにあっという間になくなってしまいました。

残ったのは酢飯と海苔(笑)どーすんだ、これ。

手巻き寿司をすると以前では、ワタシがはるっぺ&コウちゃんの分を巻いてあげないといけなかったのですが(酢飯や具の量が多すぎて巻けなかったりする/笑)この頃はうまく巻けてきたので、その必要もなくなった。
だいぶ楽ちんです♪おかげでワタシの食べる量も進みすぎて・・・軽くどころか

かなりヤバイです。

はるっぺはひな祭りの祝いのことを、宿題の日記に書いてました。
2006/03/05(Sun)21:55
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 大満足の話し合い。
昨日はるっぺの学校で、校長先生、特担と来年度に向けての話し合いをしてきました。

以前は校長先生にお話を聞いていただくときは、前もってアポをとっていたんですが、近頃はゲリラ作戦、奇襲攻撃(笑)
急に校長室にお邪魔することが多くなってきました。

話し合いの内容は・・・
続きを読む▼
2006/03/03(Fri)20:55
はるっぺの話comments(4)trackbacks(0)
 大役を仰せつかりました。
早いもので、もう3月。そろそろ来年度に向けての準備が始まります。

来年度といえば、はるっぺ!
なんと、集団登下校班の班長さんになったのです!

集団登下校の班は近所の子供達で編成されているのですが、来年度6年生なのは、はるっぺ一人。自動的に班長になってしまうのです。

班長さんの仕事は、ワタシの知る限り4月の間、登校の際はグループの点呼を取り、新1年生を無事学校まで引率していくこと。
下校の際、班の教室で点呼を取り、先頭で歩くこと。だいたいこの二つだと思います。

はるっぺ本人はこの班長になったことを少し不安がっているようです。
まぁ、誰だって経験したことのない出来事は不安に感じるものです。

登校の際はワタシがバックアップするとして、学校では特担にサポートをお願いすることになると思います。

実は、はるっぺが低学年のころは、班長には任命されないだろうと思っていたのです。
学校側が安全面を考慮し、はるっぺが班長にならないような(他の6年生を入れる)班編成をするだろうと・・・
でも違ったんですね。はるっぺには班長を勤める力があるとワタシも今では感じています。

これもいい経験だと思います。

明日はちょうど特担と面談することになっているので、いろいろ相談してこようと思います。
2006/03/01(Wed)20:05
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
