200512« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200602
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 発達障害児サポートブックひな形 発売準備中
4月にはるっぺのために作ったサポートブックを公開してから、ありがたいことにいろいろな方面の方から反響を頂きました。

そのなかに『サポートブックを作りたいけど時間がなく、それにどうやって作ったらいいか分からない』というお声や 『ひな形が(項目を記入できる用紙)あれば助かるのですが』というお声も聞きました。

そういう意見もあるのなら…と、このたびサポートブックのひな形を何らかの形で発売させていただこうと考え、準備中です。

私もこういったことは初めてで、どのようにしていいかわからないので、まずは読者さんにサポートブックについてのアンケートにご協力いただこうと思います。

↓よろしければこちらをクリックしてアンケートフォームのページへ移動してください。

sapo-bn.gif


まだまだ詳細は未定ですが、できるだけリーズナブルで使いやすいものを目指していこうと思っています。

詳しいことはまたこのブログでお知らせいたしますので、しばらくお待ち下さい。よろしくお願いします。
2006/01/29(Sun)07:19
自閉症comments(4)trackbacks(0)
 コウちゃんも挑戦!
はるっぺの編んだ帽子を見て、コウちゃんも作りたい!ということになり、ただいま挑戦中♪

kou-b.jpg


編むコツもすぐに覚え、毎日コツコツと編んでます。

今度の日曜日、海に釣りに行く予定なので(この寒いのに;;;)はるっぺとおそろいの帽子をかぶるつもりのようです。

一日に6段ずつ編んで、5日で完成の予定。出来上がるのは金曜日かな。

とっても楽しんで編んでます。
2006/01/25(Wed)20:58
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 モノマネにご用心★
うちのはるっぺ、その時々で口癖のマイブームがあります。

今のブームは『あ゙あ゙あ゙あ゙~』というヤツ。
微妙に声を震わせながら、微妙な音量で声を出すんです。(こんな説明で伝わるだろうか?)

ここ何日か、不思議だなぁ、いったいどこから影響された言葉なんだろう?って思ってたんだけど、今日それが判明!

なんとホラー映画『呪怨』の亡霊(?)伽椰子が登場する時の声なんです!!
実は先日、この映画をケーブルTVで観たんだけど、その時コウちゃんにふざけてワタシが真似して怖がらせて遊んでいたんです(おい;;)

どうもその時はるっぺが影響を受けたらしい(爆)

う~ん、モノマネするにも注意が必要かも・・・これから気をつけよう。

でもモノマネは、はるっぺの得意技。その昔、日本語すらまともに話せず、テレパシーでワタシと話してた頃(笑)、通っていた保育所のお友達のモノマネが抜群にうまかったのを覚えています。

『○○ちゃんでゾウさんの歌うたって』と言うとものすごくそっくりに歌うんです。その子の声の調子やアクセントまで!!
ほとんどのお友達のモノマネができたはるっぺでした(爆)
2006/01/24(Tue)21:42
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 山菜おこわ&けなげなコウちゃん
今日は食べ物の話。

とっても簡単山菜おこわ

昨日、パパの親戚からお野菜やお菓子などたくさん頂いたのですが、そのなかに、炊飯器で炊くだけのもち米と具入りスープつきのセットになったものがありました。
もち米も下準備などがいらないので本当に混ぜて炊くだけ。炊飯器のおこわコースですぐに炊き上がります。

食べてみるとこれがとってもおいしい!5セットも頂いたのでまだまだ楽しめます♪

すごく便利だし、お手軽でいいですよね。


コウちゃん、キムチ鍋に挑戦

我が家で唯一、キムチが食べられないコウちゃん。当然キムチ鍋もNGです。
でも、お正月にパパに実家でキムチ鍋がでて、みんながおいしそうに食べていたのを見て、自分も仲間に入りたくなったようです。

なんと、コウちゃんはキムチを食べられるように練習を始めたんです!最初は耳掻きの先ほどの量から。ちょっとずつ量を多くして、小さめの一口ぐらいなら食べられるようになってきた。

早速昨日キムチ鍋に挑戦!
実はワタシもキムチをおいしいと感じるようになったのは最近なので、我が家でキムチ鍋をするのは初めて。

出来上がったキムチ鍋を食べてみたコウちゃん。
最初は『おいしい!』と言っていたのだけど、だんだんジュースを飲む量が増えて、とうとう『やっぱり、辛くてよう食べらん…』と。

いいよ、無理しなくていいよ、と言うと『ごめんな、お母さん』と言ってくれました。
なんて、けなげなコウちゃん!!可愛いです!!

コウちゃんにはキムチ鍋の材料で野菜炒めを作ってあげました。

かわいそうなので当分我が家ではキムチ鍋は出ないでしょう。でも本当に良く頑張ったコウちゃんでした。
年齢的にはまだまだキムチは早いでしょうね。。。ほおばって食べるはるっぺにビックリします(笑)
2006/01/23(Mon)22:11
食べ物の話comments(0)trackbacks(0)
 出来上がった帽子でお出かけ&ワタシの眠り病?
帽子でお出かけ

今日は土曜日で学校がお休み。
はるっぺはこのところ、学校が休みのときは凝った髪型に結んでほしい、とワタシに言います。

例えば頭の左右上部に2つおだんごを作り、そこへくるくるのエクステンションを巻きつけて・・・とか、三つ編みにした髪をほどいてソバージュ風にし、それをツインテールに・・・とか。

ワタシはあまりそういうのが得意ではないので、いつも四苦八苦して結っています(汗)

ところが今日は『今日は三つ編みにして』というので『どうして?』と聞くと、『編んだ帽子、かぶっていくねん♪』と。

おお~!なるほど~!凝った髪型にすると帽子がかぶりにくいもんね。
普段学校に行く時は、凝った髪型にすると学校指定の帽子がかぶれないので、できないよって言ってあったのをちゃんと覚えていたんだと思います。

買物の間中、ニコニコとご機嫌なはるっぺでした。


眠くてたまらない

はたと気づけばもう1月も残り10日。
いつもお世話になってるサイト様にも、新年のご挨拶もできずに申し訳ありませんでした。

それというのもこの年末年始、もう眠くて眠くてたまらなかったのです。夜ちゃんと寝ても昼間も眠い。睡眠時間が足りていないはずはないのですが・・・。PCにむかっていてもコックリコックリ、船をこいでしまう。
おかげでなかなかまとまった時間がとれず、自分ちの更新で精一杯な状態。

今はもうだいぶマシなのですが、ちょっと睡眠時間のサイクルが狂ってしまったのか、夜ランランとしてしまい、昼間眠い・・・という感じです。

きっと原因はホルモンバランスだろうと思います。
ほら、例のプレ更年期とか。(笑)他にも心当たりがあるし。

ちょっとこの状態を元に戻して、よい睡眠を取り戻さねば。なるべく早く夜は布団に入るようにします(汗)
2006/01/21(Sat)13:19
ライフcomments(2)trackbacks(1)
 本館TOP、リニュ&先生からのお手紙
本館TOP、リニューアルしました!

はるっぺの帽子が出来上がりましたので、TOPの写真に使っています。
よかったらご覧になってください。

最初の半分はなかなかコツがつかめず、『もう!うまくできない!』などと言って、イライラしているはるっぺでしたが、後半は編むスピードも速くなり、思っていたよりも早く完成しました♪


先日、はるっぺの4年生の時の担任の先生(普通級のほう)から、お手紙を頂きました。
この先生は今年度、違う小学校に転勤になってしまったのですが、その小学校に通っているワタシの友人を通して、『はるっぺちゃん、元気?』などと、気にかけていて下さる先生です。

その先生から来たお手紙は・・・

秋の運動会に見にきてくださった時、撮ってくれたはるっぺの写真が同封されていました。

以下、抜粋。

『運動会の時のニッコリの写真を送ります。先生もはるっぺちゃんのニッコリの写真をアルバムに張っておきますね。』

写真を見たはるっぺは『お母さん、私、ニコニコ笑ってるよ!』と、とっても嬉しそうでした。
その日は暇さえあれば何度も何度も眺めていました。

担任じゃなくなってもこうして気にかけてくださるなんて本当に嬉しいです。
はるっぺとお礼の手紙を書こうと思います。
2006/01/18(Wed)16:46
はるっぺの話comments(4)trackbacks(0)
 物忘れ
最近物忘れがひどい・・・ように思う。
自分だけがそう感じるのかなぁ。他人から見たらどうだろう?

今日もこのブログの更新をしようと思い、キーボードに向かったのだけど・・・あ、あれ?何を書くつもりだったんだっけ?

しばし、考え。

そうだ、そうだ!はるっぺの去年の担任から昨日手紙が来たんだった!

・・・と、まぁこんな具合(笑)

でも"物忘れ"でも書くことがあったのでそっちを先に書こうかな。

先日、お買物に行ったときこんなことがありました。
続きを読む▼
2006/01/17(Tue)08:07
ライフcomments(5)trackbacks(0)
 DVD、復活への道。
とりあえずTVの特番ラッシュが一段落したので、昨日やっとDVDの修理に来てもらいました。

修理を頼む前にいろいろと情報を集めたり、見積もりを取ったりしたんだけど、壊れてる箇所がメーカーの部品でしか直せないものだそうで、修理もメーカー下請けの業者でしかできないと分かりました。

まぁ、しかたない。

昨日の夕方、修理業者さんが来てくれました。
続きを読む▼
2006/01/15(Sun)21:28
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 帽子を編んでます♪
はるっぺ、例の箱編み頑張っています!

haru-hakoami.jpg


↑箱編みってこんな感じ。こないだも記事に書いたけど、リリヤーンのでっかいバージョンって感じでしょ(笑)
ちょっと編んでる時は大きく感じるけど、編みあがって生地を整えると、ちょうどいい大きさになります。ストレッチ性のある生地になるようです。

今、波に乗っていて、学校から帰ると急いで宿題、時間割合わせをし、箱編みに取り組んでいます。
最初は糸のかけ方もぎこちなかったけど、だいぶ慣れてきました。

ただ自分のペースがあるのか、一日にたくさんの段数は編めないんですけどね(汗)
でも楽しんでしているので良かったです。

出来上がったらUPしますので皆さんも見てくださいね~♪
2006/01/13(Fri)09:24
はるっぺの話comments(3)trackbacks(0)
 アトピーだって?!
例のはるっぺの首周りの湿疹、昨日皮膚科に行ってきました。

今回行った皮膚科は近所でも評判のところで、常に混んでいる病院。
パパが仕事が終わってから行き、(パパも手首の湿疹で治療中)5時20分頃到着したのだけど、ドアを開けてビックリ!ものすごいヒト人ひと・・・!広い待合室が大勢のヒトで埋め尽くされてる。

げんなりしつつも、せっかく来たのだから待つことにしました。
続きを読む▼
2006/01/11(Wed)18:39
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 3学期スタート!&お年玉の使い道
やっと冬休みが終わりました~

なぜか今回の休みは『やっと』という感じが強かったなぁ。夏休みはぜんぜんそんなこと考えなかったけど。
宿題も全部やり終え、やり残しは何もないよねぇ・・・と、思っていたら!!

そうだ!はるっぺの手芸作品、忘れてたよ~(汗)

別に宿題じゃないけど、冬休み前はるっぺがやりたがっていたので、特担に『冬休み中に何か作品を作ります』って宣言しちゃったんだよね。

ってそれに気づいたのが先週の土曜日。
はるっぺと相談して、お年玉の中からいくらか使うことにして、材料を買うことにしました。
続きを読む▼
2006/01/10(Tue)09:00
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 シーネをはずす。
今日はコウちゃんの診察日。

まずはお決まりのレントゲンです。もう慣れたもので、さっさと部屋に入り撮ったらすぐに出てきます。
そして必ず『僕の骨、どんなんになってるかなぁ♪』とニコニコして言います(笑)
よほど、自分の骨を見るのが楽しみなようです。骨フェチなんてあるのか?聞いたことないけど…(汗)

お正月休みあけから日がたっていないせいか、今日の病院は混み混みでした。レントゲンを撮ってから診察室に呼ばれるまでだいぶ時間がかかりました。

ようやく診察。ニコニコして骨の写真を見るコウちゃん。
医師から一言。『もう、シーネもやめていいね。運動はまだダメだけど』

ええ~!ホントに?

なんだか骨はまだくっついていないように見えるんですけど・・・
『うん、たしかにまだまだだけど、もう大丈夫』と、医師が。それでもワタシが不安そうにしていると、『出かけるときだけシーネつけといていいよ』と言ってくれました。
あんまし大事にしすぎるのも良くないのかもしれないけど・・・やっぱりくっついてない骨を見せられると不安。

さっそくシーネをはずして宿題の残りをしました。漢字の書き取りだけ残っていたんです。頑張って仕上げていました。

まだまだお箸の持ち方など、うまくいかなくてイライラしてるようだけど、シーネがなくなった分、動きやすいようです嬉しそうなコウちゃんです。10日後くらい後にもう一度診察してそれで終わりそうです。

もう少し頑張ります!
2006/01/07(Sat)20:43
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 火傷&マヨネーズ
今日は、はるっぺのエピソードをふたつ。
続きを読む▼
2006/01/06(Fri)15:53
はるっぺの話comments(4)trackbacks(0)
 あけましておめでとうございます
年明け、初めての更新~
やっとゆっくりPCにむかっています。

例年通り三が日は両方の実家に顔を出し、お正月らしくご馳走三昧の日々。(笑)少し太ったかもしれないわっっ(汗)
七草粥を食べたら、またダイエット始めようかなぁ。ちょっとヨガに興味あり。体重より体系維持(維持はやばい。"戻し"かな)重視なので。
筋肉使い過ぎないように、慎重にやらなくちゃ。

はるっぺは冬休みは落ち着いています。
休み前は少し、ほんの少~し不安定で、ちょっとイライラしたり暴言が出たりもしていた。
お休みに入ってからはそれもなく、楽しく過ごしています。

けどなんだかはるっぺの首に湿疹ができているんです。こりゃ年明けそうそうまた病院通いかもしれない。蓄膿もまた再発してるのに~~

コウちゃんは今度は7日に骨折の診察日。レントゲンを撮りに行きます。一応19日をめどに、シーネをやめようかという話になっています。早く治ってほしい~

そしてコメントのレスにも書かせてもらったのですが、DVDはまだ直っていません(汗)修理は来週以降になりそうです。今DVDを暇に出すとTV番組の録画ができないので。リアルタイムで見たい番組を見ることなんてワタシの今の生活じゃ到底無理ですからね。
新年の特番ラッシュが落ち着いてから修理に出そうと思います。


今年の目標&予定。

今年は自動車免許を取ろうかと考えています。今更のような気もしますが、本当に切実に免許がほしい!2年位前から行動範囲が広がって、足がない状態というのが本当に不便でならないのです。
ちょっと頑張ってみようかと思います。

あと、はるっぺの進学問題。
今年は6年生で中学進学をどうするか、いろいろ考えているところ。地域の中学校にするか、養護学校にするか・・・大いに悩みそうです。
はるっぺの好きなことをたくさんさせてあげたいので、それを基準に考えたいと思います。


では、今年もはるっぺ一家をどうぞよろしくお願いします!!
2006/01/04(Wed)16:02
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
