200511« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200601
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 我が家の10大ニュース!!
予告どおり、我が家の10大ニュース発表!!

続きを読む▼
2005/12/31(Sat)09:56
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 やっと、終わった。。。
大掃除、やっと終わったよ!!
もう肩も腰もバリバリに痛いです(汗)明日の朝、起きるのが怖いよ、ママン・・・

今日は我が家の今年の10大ニュースでもぶち上げようかと思ったけど、ちょっとその気力なし。すんません;;;

明日、頑張って書こうと思います。
10大ではなく5大くらいになるかもしれませんが(笑)
2005/12/30(Fri)16:59
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 シーネになりました。
今日はコウちゃんの診察日。

パパが夜中から釣りに行ってしまったので自転車で行くことに。もうかなり重いコウちゃんを後ろに乗せて走るのは大変でした。電動自転車でよかったよ。

今日は順調に骨ができてきていたら、シーネと呼ばれる着脱式の固定具に変えてもらう予定。まずは今のギプスをカッターで取り外すことになりました。

ここでもカッターが昔と違ってコンパクトになってるのに驚きました。しかも皮膚に当たっても切れないらしい。目の前で看護士さんがやってみせてくれました。なんでも熱でカットするのだとか。
ワタシが子供のころのカッターは、なんだかでっかいピザカッターのような感じだったよなぁ。ここにも時代の流れを感じる。

ギプスを取ってレントゲン。骨は順調にできてきているようです。まだまだくっついてるって感じではないですが。
予定通りシーネになりました。

シーネというのはいわゆる当て木のようなもの。コウちゃんの場合、今日まで使っていたギプスを半分にカットし、手のひら側を当て木のように使うのです。これを包帯でがっつり固定して出来上がり。
お風呂の時ははずしていいので大変便利になりました。

あと、3週間くらいかかるとか。3学期になってもまだ固定状態かなぁ。勉強でけへんやん(汗)

明日こそ大掃除だ!(今日、やらんかったんかい/笑)
2005/12/29(Thu)22:18
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 すすんでません・・・
大掃除、ぜんぜんすすんでません・・・

こないだやるって宣言した冷蔵庫もまだだし、リビングにはごちゃごちゃといろんなもんが出ているし。
明日はぜったいやる!って明日コウちゃんの診察日やん!(汗)

でも、とりあえず冷蔵庫ぐらいはやろう、うん、やるぞ絶対。


今日はコウちゃんの散髪に行きました。
続きを読む▼
2005/12/28(Wed)20:07
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 我が家のクリスマス
忙しくってなかなかUPできなかったこのクリスマス出来事をUPしま~す♪
我が家では予定通りイブに焼肉。もう、食べて食べて食べまくりました!カルビ、ロース、豚タン、鶏軟骨、あわせて1.2キロ!!
ペロッと4人で頂いてしまいました~(爆)
子供達、かなり食べるようになりました。コウちゃんなんか右手が使えなくても左手で必死に食べてましたもん。

そしてサンタさんからのプレゼント・・・

はるっぺには『リストわんこワンダフルチワワ』。これは去年の誕生日に買ったリストにゃんこの犬バージョンです。とっても可愛い犬小屋つき。今、夢中で遊んでます。

コウちゃんには『ゲームボーイアドバンスSPとウルトラ警備隊のソフト』。前々からほしがっていたゲームボーイ!ソフトはマニア垂涎のシュミレーションゲームです(笑)コウちゃんも夢中で遊んでます。

ケーキも食べて大満足のイブでした。


そして。。。今日から大掃除に取り掛かっています。
と言ってもいつもより少しキレイにするくらいで、きっと世間一般でいう大掃除って感じじゃないかも(汗)

今日は1階の本棚をお片づけ。あまり読まない本は2階に持っていき、学校のプリント類でいらないものは捨て、本棚の上のミルちゃんのお世話グッズをキレイにしました。
クリスマスツリーも片付けたし、本棚周りもスッキリしました。

明日は冷蔵庫の中でも掃除するか。
ギリギリ大晦日まで忙しくなりそうです。
2005/12/26(Mon)14:06
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 冬休み、突入~!
冬休みになりました!

今回ほど冬休みが待ち遠しかったことはありません。
その理由は、たった数日間のコウちゃんの送り迎えが辛かったのです・・・
だって、この大寒波!帽子をかぶっても耳が痛い!手袋だって役に立ってない!かなり寒かったです。
昨日が一番寒くて少し吹雪いてましたからね~
家に帰りついた時は本当にホッとしました(汗)

昨日はコウちゃんの診察日だったのですが、幸い骨のずれもないのでこのままギプス続行です。

さて、我が家の冬休みの予定は・・・
明日はクリスマスイブなので、焼肉!(何で焼肉?/爆)普通はチキンとか洋風のお料理なんだろうけど。
これはみんな希望なので仕方がない。一度もクリスマスらしいお料理が並んだことなどありません。いいんです、おいしいものが食べられれば(笑)

お正月は例によってお互いの実家に行くのだけど、毎年大晦日も行っていたのを今年は家で過ごそうかという話になっています。
たまにはゆっくり家で過したいと、パパが言ってるもので。
子供達は少し残念そうですけどね。

さて、宿題に取り掛かるか。コウちゃんの宿題がちと大変。なんたって右手が使えませんから・・・
2005/12/23(Fri)09:27
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 個人懇談
今日は子供たちの個人懇談でした。
例によって、はるっぺ、コウちゃん、特級の3つをハシゴ。
これがけっこう疲れるんだな。
続きを読む▼
2005/12/20(Tue)21:20
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 耳がちぎれそう・・・
なんなんですか、この寒さは!

今日はコウちゃんが学校へ行くので、送っていくことにしたんだけど(ランドセルが持てないので)ものすごい寒さにビックリしました!
思えばこの時間帯に出かけたのは久しぶり。
耳がちぎれそうなくらい寒かったです・・・
12月なのに、どうなっちゃってんですかね。温暖化に歯止めが利いたんでしょうか。

今日は学校へ行くと、先生もお友達もみんなコウちゃんのギプスを見てビックリ顔!
まぁ、痛々しいですからね。でも痛みはもう全然ないんですよ。

担任の先生に注意事項を連絡しておこうと職員室に行ったんですが、一向に姿を見せず。教頭先生がおっしゃるには、コウちゃんの担任はいつもギリギリだそうで(汗)
まぁ、お年を召してらっしゃるので、この寒さはこたえるのでしょう。

教頭先生に連絡を言付けて、コウちゃんと教室へ向かいました。
クラスのお友達はみんな、『その手、どうしたん!』『骨折したんか!』と声をかけてくれました。
ちょっと面白かったのは、男の子のみならず女の子まで、コウちゃんのことを苗字で呼び捨てにしていたこと。
なんだかコウちゃんって尻にしかれるタイプなのかも?(笑)

お友達に『いろいろ手伝ってあげてね』というと、みんな『分かった~任しといて!』と頼もしい返事。後はお友達にお任せしました。
帰りも迎えに行くと、ランドセルをお友達が持ってくれて教室から出てきました。

まだまだ治るまで時間はかかるけど、コウちゃんも人から助けてもらうってどういうことか勉強できるのでいい機会かもしれません。

gipusu.jpg

ギプスをしたコウちゃん。最近のギプスってワタシの時代とぜんぜん違う!昔は石膏ギプスでしたよね?みんなそうだったよね?!(と、確認/笑)今はプラスチックで固めるギプスのようです。乾きも早いし便利そうでした。
2005/12/19(Mon)21:52
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 絵には描けない『責任感』
コウちゃん、骨折2日目。
おトイレは何とか一人でできるようになりました。左手でズボンの上げ下ろしとか少しやりにくそうですけど。大便もできるので、月曜日は学校へ行けるかな。
当分はランドセルとか持てないと思うので、送り迎えしようと思います。

コウちゃんが骨折して、はるっぺが頼もしいお姉ちゃん振りを発揮してくれています。
続きを読む▼
2005/12/16(Fri)21:20
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 緊 急 事 態 発 生 !!
コウちゃんに緊急事態発生!
なんと、右手薬指の中手骨(手のひらの骨)を骨折してしまったんです!!

骨折したのは学校で。1時間目が終わった休み時間だそう。
階段を踏み外しそうになって手すりに捕まろうとしたんだけど、つかみそこなってそのまま手すりに強打したみたいです。

もちろん、保健室でみてもらったらしいんだけど、保健の養護教諭は骨折に気づかなかったみたいでそのまま通常通り学校で過ごしたそう。
患部があんまり腫れてなかったからだと、言っていましたが・・・

でも、ワタシがコウちゃんの手をみたとき、念のためいろんなところを触って痛いところを確かめ、手のひらを圧迫した時『痛い!』と言ったのでちょっとおかしいな、と思ったのですが。保健の先生、ちょっと頼りないですね(汗)

レントゲンを撮ってもらうときれいにすっぱり折れてました。骨のゆがみもないのでそのままギプスで固定。2~3週間くらいかかるそうです。

右手が使えないので、ご飯を食べさせてやって、着替え、歯磨き・・・まるで赤ちゃんに戻ったよう(笑)
ワタシに世話されてとっても嬉しそうなコウちゃんです♪
2005/12/15(Thu)21:59
コウちゃんの話comments(1)trackbacks(0)
 なんと、8位!
昨日、子供たちの学校で『かけ足記録会』というものがありました。
要はマラソンなんだけど、タイムや順位を記録するわけ。
はるっぺ&コウちゃんも元気に参加しました♪

この日のために学校では何度か練習時間があったのだけど、はるっぺはちょっとイヤがってたみたい。ここのところ、真冬並の寒さだったからかな。朝はちょっと機嫌の悪いはるっぺです。

コウちゃんはマラソンに自信があるので練習から大張り切り!毎日ワタシやパパに『今日はクラスで5番やった!』とか嬉しそうに報告してくれます。

さて、本番の昨日は・・・

はるっぺは33位。(男女学年別にで分かれます)おお~!けっこう記録が伸びてる!1年から4年までは毎年40番台だったもんね。女子は50人くらいだから・・・ちょっと遅いですよね(笑)

コウちゃんはなんと8位!!すっごい!去年よりさらに記録が伸びてる~(去年は10位でした)満足そうなコウちゃんの顔♪本当に嬉しそうでした。

はるっぺもコウちゃんも良く頑張りました。マラソンって個人競技だし、我が家の子供達にはあっているのかもしれません。
2005/12/14(Wed)21:45
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 出直した結果。
一から出直した結果が少し現れてきたのか?コウちゃんの生活習慣が良くなってきたように感じます。

以前は自分の失敗を隠そうと嘘を言ったり、失くし物をしてもなかなか報告してくれなかったり。

でも最近はすぐに言ってくれるようになったし、嘘も言わなくなってきました。

続きを読む▼
2005/12/11(Sun)21:42
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 ドラマ 【1リットルの涙】
ドラマ 【1リットルの涙】
今、一番はまってるんです。

こういうドラマって賛否両論ありますが、ワタシはこのドラマで『脊髄小脳変性症』という病気を知ることができたし、はるっぺとは違う障害だけど、勉強にもなる。

例えば・・・
亜也が普通高校から養護学校に転校する時の親の心境とか、亜也の心の動きとか。
うちも来年はるっぺが6年生だし、進路については重大だから。人事ではないのです。

ワタシもいろいろ考えてはいて、地域の中学校にするか、養護学校にするか悩むところ。
地域でのメリットはやはり社会性だと思う。養護学校は良くも悪くも"守られた空間"だと思う。
地域よりも理解のある先生がいて、きちんとフォローしてもらえる。
でも、"世の中の空気"みたいなものとは少し縁遠くなってしまうのかもしれない・・・

まさに1リットルの涙で亜也が感じてるそのままのことをワタシも感じてしまうのです。
決して偏見などではなく、現実として環境はかなり違うと思います。

そうかといって、養護学校にメリットがないわけではなく、かなりあると感じることも。
やはり養護学校は最終的に自立や社会参加を目的にしているので、職業訓練的なことや自分の特性(障害も含めて)を知る勉強もある。

はるっぺも最近は"自分"というものを意識しだしているので、心の準備が必要かと思い、今年辺りから地域の学校と養護学校のどちらかに行くということを、分かる範囲で説明しています。

障害を持っているから行くという説明ではなく、はるっぺには地域の中学校と養護学校のどちらでも選ぶことができる、選択肢が多くあるのだと、ポジティブな説明をしています。
お母さんと一緒に考えようね。と、言ってあるんです。

はるっぺにどう伝わってるかは分かりませんが、今のところ自分を卑下している様子はないと思う。
これから先、どうなるか分からないけど、はるっぺの得意なことをたくさんさせてくれるところを一緒に考えてあげたいと思います。



・・・以下、1リットルの涙について語っています。ちょっと『萌え語り』入ってます(笑)

続きを読む▼
2005/12/09(Fri)15:40
メディアcomments(2)trackbacks(2)
 家庭科の作品 【手提げバッグ】
はるっぺがまたまた家庭科の作品を持ってかえってきました~

(クリックで画像拡大)
haru-bag.jpg


どうですか?今度の作品もなかなかでしょう?

大好きな黄色の布テープを縁取りと手提げ部分に使ってあります。
真ん中にポケットまであって、お花と星のアップリケ(ボンドでつけただけですが)もあります。

本当に家庭科が大好きで楽しくて仕方がない様子。好きなことは数々あれど、ここまで集中してのめりこんでいるのは初めてかもしれません。

これからも思う存分やらせてあげたいです。
2005/12/07(Wed)21:42
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 ホームステイの想い出。 最終回
この連載もいよいよ最終回となりました。

残すはロスの観光とディズニーランド。ロスでのショッピングはもちろん、日本でも行った事のなかったディズニーランドがめっちゃ楽しみ!

しかし、最後の最後でとんでもない経験をするハメに・・・
続きを読む▼
2005/12/05(Mon)22:45
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 ホームステイの想い出。 その9
ぶるぶる:::今日はものすごく寒かった!風はビュービューオマケに冷たい雨。皆さん、風邪には気をつけてくださいね。うちは先週、インフルエンザの予防接種を打ちましたよ。

さて、続きを書くとしましょうか。

楽しかった日々があっという間に過ぎ去り、残すはロス市内観光とディズニーランド。いよいよロンポックを離れ、ホストファミリーの皆さんともお別れの時がやってきました。
続きを読む▼
2005/12/04(Sun)22:44
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 ホームステイの想い出。 その8
う~ん、いつまで続くこのシリーズ(笑)
今日はホームステイ中のショッピング&レジャーについて。

ワタシが滞在したカリフォルニア州ロンポックはけっこう田舎町なので、少し遠出をしないとショッピングセンターやレジャーに適したところはありませんでした。
続きを読む▼
2005/12/03(Sat)21:00
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 ホームステイの想い出。 その7
やっと続きを書きますです・・・
ここんところプライベートで(いや、公共で?)多忙な日々を送っているもので、なかなか長時間PCに向かえんわけです。

・・・と言い訳はおいといて(笑)

今日の内容はホームステイ中のグルメなどについて。
続きを読む▼
2005/12/02(Fri)09:15
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 コウちゃんの誕生日
今日はコウちゃんの9歳のお誕生日です!

kouta.jpg


パパの実家から大きなデコレーションケーキをいただきました。

夕食もコウちゃんのリクエストでチーズの乗ったハンバーグ。好きな物ばかりで大満足コウちゃんでした。

この頃、コウちゃんの忘れっぽさや失くし物の多さに怒ってばかりのワタシでしたが、今日のお誕生日にもう一度コウちゃんの良いところを見てあげて、ちゃんと褒めてあげることのできるママになろうと誓ったのでした。

コウちゃんは今のままでも充分可愛くて大切な我が家の王子様です。
いつまでもママのこと大好きでいてね♪

Happy Birthday!


(ぜんぜんホームステイのお話が書けない・・・明日は頑張ります/(汗)
2005/12/01(Thu)22:23
コウちゃんの話comments(4)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
