200510« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200512
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ホームステイの想い出。 その6
お話が飛び飛びになっちゃってごめんなさい!
どうしても書きたいことが他にあると1日1つしか書けないのでこうなっちゃうわけ(汗)

さてホストファミリーとの想い出。続きは長女レイチェルと次男ジェイコブの話です。

続きを読む▼
2005/11/29(Tue)22:38
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 『頑張れ!』 この言葉の本当の意味。
昨日、ワタシが大好きなサイト『幻想画廊』の管理人さん、マリアさんがブログ内で書いていた記事『頑張れって言っちゃダメ?』について、少しワタシの考えたことを書かせていただきます。

※『幻想画廊』さんはPhotshopでのCGコラージュが楽しいサイト。ブログでのマリアさんの記事も読み応えありですよ

興味のある方は、ぜひマリアさんの記事を読んでいただいてから続きをお読みいただくと、分かりやすいかと思います。

続きを読む▼
2005/11/28(Mon)10:04
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 ホームステイの想い出。 その5
さて、今日はホストファミリーとの想い出について。

前にも書きましたが、ワタシのホスファミは5人家族。そこへ時々グランパ(マミーのパパ)が遊びに来ていました。

一人一人の印象的な出来事を書いていくと・・・
続きを読む▼
2005/11/27(Sun)21:20
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 見てやって下さい!
はるっぺは最近、手芸に目覚めています!

5年生になって始まった家庭科が、思いのほか楽しいらしく、ワタシが想像していたより上手な作品を作ってるようなんです。

昨日、学校からもって帰ってきたのが『ランチマット』。

nenga.jpg

↑クリックで画像拡大


どうですか?うまいでしょぉぉぉぉ!!(親バカ)

もちろん図案があらかじめあり、ステッチ幅も生地に写し取ってるのだとは思いますが、ひと針ひと針、丁寧に刺繍しているのが分かります。

自分でもお気に入りらしく、ずっと手にとって眺めてます。
昨日は晩御飯の時にテーブルに敷いて食べてました。

今は家庭科でカバンを作ってるらしい。それもミシンで!手でスタートボタンを押すタイプのミシンなので怖くないようです。

冬休みはワタシと一緒に何か作品を作ろうと約束しました。今からとっても楽しみです。
2005/11/26(Sat)21:53
はるっぺの話comments(4)trackbacks(1)
 ホームステイの想い出。 その4
さて、今日も記事を書くわけですが。
出来事を日づけ順に追って書いていくと、とんでもない記事の量になるし読みにくいと思うので、各項目ごとにまとめて書いていこうと思います。

●教会でのイベントや勉強
●ホストファミリー
●レジャーやお買物
●ロスでの観光
●etc・・・

今日は教会でのイベントや勉強について書こうと思います。
続きを読む▼
2005/11/25(Fri)08:31
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 ホームステイの想い出。 その3
さて、続きです。(続きが楽しみ!というお声をいただいたのでちょっとハリキリ気味でございます/笑)

いよいよホストファミリー(以下ホスファミ)とのご対面!
バスがロンポックにつくと、道の端にズラーッとホスファミ達が並んでる。興 奮 最 高 潮 !
続きを読む▼
2005/11/24(Thu)10:13
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 ニット作品 【Vネックセーター】
新作です★今回の作品はシンプルなVネックセーターです。

nitto-5.jpg


流行にあわせてVネックを深めに取って編んでみました。

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、糸は毛足の長いモヘア。軽くてとってもあったかいですよ。
2005/11/22(Tue)21:34
手作りcomments(4)trackbacks(5)
 ホームステイの想い出。 その2
さて、いよいよ出発!

当日、心配した母親が空港まで送ってくれました。荷物も多かろうと。
『そんなん、ええよ~』と断っても来てくれました。
今なら親の気持ちもよく分かるけど、その時はちょっと・・・という感じ。
つくづく親不孝ですね(汗)

大阪の空港から成田、飛行機で9時間位で(だったかな?)ロサンジェルスへ。
空港から同じホームステイツアーの女の子達と一緒で、すぐ意気投合しました。みんなほとんど同年代。卒業旅行の代わりという人が多かったかな。
続きを読む▼
2005/11/22(Tue)09:01
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 ホームステイの想い出。 その1
実はワタシ、15年前にアメリカへホームステイした経験があります。
最近、ちょっとその時の事を思い出したので、何回かに分けてUPしていこうと思います。

ホームステイしたのは二十歳になり、成人式を終えた直後のこと。
期間は1ヶ月、行き先はアメリカの"ロンポック"という田舎町です。
続きを読む▼
2005/11/21(Mon)21:39
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 明日、結婚記念日。
明日は12回目の結婚記念日です。

早いなぁ~もうそんなにたつのか。なんだかんだ言ってそれなりにうまくいってるのかな。

腹立つことも多いし、頼りないパパだけど(笑)
昔は、そのちょっと頼りないところが、優しさだと思ってたわ~★

というわけで、今日は1日早く記念日のお祝いです。
焼肉食べ放題に行ってきました!

今日行った食べ放題のところは焼肉だけでなく、お寿司、フライもの、うどん、各種お惣菜、デザートなど、なんでもそろっていて、大人も子どもも大満足です。

それに去年辺りから子供達の食べる量がグンと多くなったので、食べ放題って損した感じにはなりません。もとはちゃんと取れてます(爆)


パパが『今日は記念日だから携帯、機種変更したら?』といってくれたけど、やめておきました。
まだ充分使えるのにもったいないもんね。それより勝手にアクセサリーかなんか買ってしまおうかと。(あかんやん/汗)


とにかく12年、よく我慢してくれましたよ、うちのパパ(爆)
2005/11/20(Sun)22:30
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 まだ、35 歳 で す よ !
また、更新があいちゃいましたね・・・

最近、病気ネタばかりで申し訳ないのですが、また体調が悪かったんです。
以前の肝炎から左腕が痛くて重かったんだけど、火曜日の夜からますますひどくなり、動悸、息切れ、喉が締め付けられる・・・という症状まで加わって。
そうなるとものすごく不安感が強くなり、今にも倒れるんじゃないか!と、冷や汗が出てくるのです。台所で家事中に息苦しくてうずくまることもありました。

悪い病気かもしれない・・・と、不安を長引かせるのはイヤなので、さっそく診察を受けてきました。
続きを読む▼
2005/11/19(Sat)10:37
ライフcomments(2)trackbacks(1)
 ストーブ@スイートポテト
こないだ買ったストーブ。
今朝、初めて使ってみました。

やはり気になるのははるっぺの反応。火が見えるので怖がるかなぁ…と。

つけてすぐはコタツにもぐりこんで恐々ストーブのほうを見てました。
怖いけど、気になるから見てしまう。そんな感じです。

朝食の時間になり、はるっぺを呼ぶと『怖いからそっちに行けない!』って言うんです!
テーブルまでくるにはストーブの横を通らないといけません。
しまった~、まだこのストーブは早すぎたか・・・

しかし、パパがはるっぺのところまで迎えに行くと一緒にテーブルのところまで来れました。

朝ごはんを食べてる間はチラチラ見て気になってる様子。
食べ終わったらどうするかなぁと見ていたら、何事もなかったようにストーブのそばを通っていました!

良かった~買ったストーブが無駄にならなくて★(ってそうじゃないだろ/笑)
はるっぺが火にちょっとずつ慣れてきてくれて、本当に良かったです。

慣れてしまえばはるっぺも火のそばで七色に光る炎を眺めています。
炎のゆれる様子って、本来は癒されるものですよね。

はるっぺは『ねぇ、お芋焼く?いつ焼く?』と、早速焼き芋をしたいようで(笑)
あんまりしつこいので今日はスイートポテトを作りました。

poteto.jpg


みんなで食べて大満足です♪
2005/11/15(Tue)21:45
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 小さな水族館
はるっぺが学校で作った作品が、市内の造形展に出品されたので昨日見に行ってきました。
毎年、はるっぺの学校では特級の子供たちの作品が展示されます。

はるっぺたちの作品は『ペットボトル水族館』

suizokukan.jpg

(画像クリックで大きなものがみれます)

500mlのペットボトルにビニールにマジックで描いたお魚と、キラキラしたフィルムの切れ端を入れます。
ビニールのお魚が水より軽く、キラキラのフィルムが重いので、ペットボトルをひっくり返すとこの二つが交差したように動くので、とってもキレイです。

他のお友達や先生方の作品も見て、はるっぺやコウちゃんが『これ上手やなぁ』『今度こういうのも作ってみたい』と言っていました。


そのことをはるっぺの特級の連絡帳に書きました。

すると先生は
『お友達の作品を見て感想を言えるはるっぺちゃん。"ヤッター!"ですね』
と、お返事を書いてくださいました。

こんな先生の一言がとても嬉しいワタシです。
2005/11/14(Mon)21:44
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 昨日、病院でした。
うぉ~焦った!

実は更新が途絶えていた間いろいろバタバタしてたんだけど、木曜日の夜に『発熱、悪寒、全身掻痒感』がでてダウン。
また肝臓か?!と思って、めちゃ焦りました。

こんどこそ入院かも・・・と、悲壮なワタシとパパは昨日血液検査へ。

結果は・・・大丈夫でした。ただの風邪!

しかし、ただの風邪と肝炎を区別するために、全身掻痒感を目安にしていたのに、なんだか当てにならないと分かり、ガックシですわ。
(あ、いや、今回肝炎じゃなかったのはめちゃくちゃ嬉しいんだけどね)

でも血液検査では少し黄疸が出ていたし、肝臓に要注意なのは相変わらずです。

これから忘年会シーズンなのにお酒も飲まれへんやんか!
もともと飲む人ではないけど、少しひっかけたいときもあるもんね。

その後、風邪らしく鼻、のどが痛み出しましたよ。

オフ友さん、お騒がせしてごめん!
2005/11/12(Sat)09:37
自己免疫性肝炎comments(0)trackbacks(0)
 いろいろ小話、再び。
はるっぺ

昨日ははるっぺの掲示委員会の活動、『朝の挨拶運動』がありました。
はるっぺの学校では5、6年生は学校の校門に立って、登校してくる児童に挨拶をします。

昨日の朝はいきなり『今日挨拶運動に行かな』というので、ええ~!もっと早く言ってよ!と思いましたが、いつも早く用意ができているので間に合いました。

こっちは慌てますがはるっぺはそうでもなく、多少『大きな声出せるかな?』と、不安そうにしていましたが、落ち着いた様子で出かけていきました。
このところ本当に成長してるはるっぺです。

最近は自分を見守ってくれてる存在(特級の担任)に気づき、行動範囲や考えを広げていけるのだと思います。

実際の挨拶運動はうまくいったようです。


コウちゃん

昨日は3年生になって初めてお休みしました。
風邪をひいたわけでもなく、体調もそれほど悪いとも思えなかったのですが。

朝食時に『頭痛い。食欲ない』と言い出し、『お休みする?』と聞いたワタシに『うん』と即答しました。
いつもなら考えた末『お休みゼロ賞ほしいから頑張る』というのですが。
一昨日の空手の試験、本当は緊張していたり疲れていたりしたのかもしれません。

いつもははるっぺにばかり"頑張りすぎていないか"と、心配するのですが、コウちゃんも頑張りすぎることもあるのかも・・・
こういうときはゆっくり休ませてあげたほうがいいと思い、昨日は2人でイチャイチャ(爆)しました。
コタツに2人でもぐりこんでお菓子を食べたり、DVDを見たりしました。

今日は元気に出かけていきましたよ♪
2005/11/08(Tue)08:07
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 凛々しいコウちゃん(?)
今日はコウちゃんが習っている空手の昇級試験の日でした。

4月から空手を習っているのですが、試験は初めて。
もともとマイペースな性格のせいか、ぜんぜん緊張のかけらもない。
なさ過ぎてかえって心配なくらいです。だって、『自信な~い♪』といってケロッとしてるんだもん(汗)

空手って、コウちゃんが習うまえは『瓦割り』のイメージしかワタシにはなくって(爆)、『型』といって、決まった動きを覚えて動きの正確さ、きれいさなどを修練していくものと、『組み手』といって、試合形式のものがあるようです。

コウちゃんは今のところ『型』が中心です。

試験の時間は午前11時から午後3時まで!なんと4時間もあるのです。でも実際コウちゃんが試験を受けるのは1番最初で、その後はずっと見ていなければならないのです。これも勉強のうちなのだとか。

コウちゃんもトイレの時以外は、一応(笑)座ってみていました

コウちゃんの試験の様子は・・・

はっきりって空手って、どういうのがうまいのかがワタシにもパパにも分からないので、コウちゃんがどの程度のレベルのなのかもいまいち分かっていません。
とりあえず、大きな声で気合を入れていたし、型もなんとか覚えていたようで、途中集中力が足りなくなったのか、手がへナッとなっちゃってましたが・・・まぁ、初めてなのでこんなもんなのかな。

肝心の結果は来週の練習日に分かるのかな?

受かってるといいのですが・・・ちょっと心配(汗)

クリックすると少し大きな画像が見れます
kouta-k.jpg

コウちゃん、どうですか?凛々しいでしょ?
(↑親バカ)
2005/11/06(Sun)21:16
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 自然を満喫
昨日、家族で『ハーベストの丘』というところへ遊びに行ってきました~

ここは"手作り"をコンセプトに、動物とのふれあい、パンやソーセージ作り、万華鏡やオーブン粘土などの工作体験ができるところです。
体を使って遊べるところもあり、子供達にとって楽しい場所。

本館トップにも乗せましたが、ここは"芝すべりゲレンデ"があり、20分300円でそりを貸してくれてすべることができます。
はるっぺ&コウちゃんも大喜び。
20分はあっという間で『もっと滑りたい~』と言ってはるっぺは地団太を・・・(汗)
しかし、ここばかりで遊ぶわけにもいかず、『ウサギさん見に行こう!』となだめて"小動物ふれあい広場"へ。

はるっぺはヤギやラマが思いのほか大きいので少し怖がっていましたが、慣れてくるとエサをあげたり、少し触ったりしていました。
別のエリアにシマリスもいて、手袋の上に乗ってきて可愛かったです。

ここのでの食べ物はパーク内で採れた物を使っているものがあり、アイスクリームや手作りパンがおいしいです。名物の石釜パンを買いました。
今朝いただいたのですが胡桃がたくさん入っていておいしかったです。

コウちゃんは乗馬にも挑戦!
とはいっても、引き馬に乗ってフィールド一周・・・というもの。
でもとっても喜んでいました。

お土産を買ってさぁ帰ろう!となるととたんに雨が降り出しました。
お天道様はワタシ達の味方のようです(笑)

楽しい1日でした。
2005/11/04(Fri)10:31
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 さ、寒い!
う~この頃朝晩が冷える~!!
とうとう昨日、コタツを出しました。

できればコタツを出すのはなるべく先延ばしにしたかったんですがね。
だって、子供達が寝ちゃうんだもん。(もち、ワタシも/笑)

案の定、昨日出したら速攻寝ちゃってました(汗)
コタツって日本の冬だなぁ・・・

そして今年はストーブを買い換えることに。
今持ってるのは8年前に買った石油ファンヒーター。
大事に大事に使ってきたつもりだけど、去年あたりから換気してても時々火が勝手に消えていたり、なんとなく燃費も悪いような。

安全性の点からも買い換えることにしました。

しかし、今年の灯油の高さから、石油ファンヒーターにするか、それとも他の電器やガスにするか・・・いろいろ悩みました。

調べてみると・・・
続きを読む▼
2005/11/02(Wed)08:15
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
