200509« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200511
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 お鍋の季節♪
昨日に引き続き、食べ物の話で~す(笑)

今日は今季お初のお鍋!
もちろん水炊き~~(大好き!!)

だいぶ朝夕は肌寒くって、コタツを出そうかどうしようか迷ってる。
でもコタツ出しちゃうと子供たちが寝ちゃうので困るんですよね。

我が家の水炊きに欠かせないのは・・・

マロニー、春菊、お魚の肝類、うどん。
(ってか、ワタシの欠かせないもの/汗)
特に肝は少し湯通ししてポン酢に混ぜるととってもおいしい!

しかし!
今日は肝をお鍋に入れるとパパが『きちんと火を通さないとダメ!』との注意。
半生っぽいのは肝臓によくないと言って食べさせてもらえませんでした。

く~~!お酒も飲めないし!

でも、他はおいしく頂きました。

それはそうと水炊きの残りって皆さん、どうします?
雑炊ってのが一般的かな。

うちは雑炊はしなくて、(水炊きだけでお腹MAX!)次の日の朝の味噌汁になります。
お出汁がいい感じでおいしいですよ。
2005/10/30(Sun)20:03
食べ物の話comments(0)trackbacks(0)
 炊飯器でケーキ
今日は炊飯器調理に挑戦してみました。

近頃、黄金伝説で取り上げられてるせいか、ちょっとしたブームのようですね。
ワタシもネットでいろいろ検索して作ってみたのですが・・・

なんか微妙に失敗でした(汗)

材料を混ぜて炊飯器で炊くだけの超簡単なものなのだけど、1回目炊き上げて生地を見たら、何だか生焼け。

では、もう1回炊いてみたら、また微妙に生焼け・・・

しょうがないので続きをオーブンで焼こうとして、天板に生地をひっくり返してみると、そこになってた部分はきれいに焼けてる。
このままオーブンに入れちゃうと焦げそうな感じ。

どうしよう・・・
と思ってると、はるっぺ&コウちゃん登場。

『うわ~おいしそう~~』『食べよ食べよ♪』

ま、いっか。食べてまえ!


まあ、真ん中のほうは生っぽかったけど(大丈夫かよ)外側はふんわり焼けてたので食べられました。

二度と炊飯器でケーキは作りません。
だってよくよく調べてみたら、炊飯器の早炊きで4回とかそんな電気代がもったいないような調理法らしい。
(オーブンのほうがもっと電気代がかかるのか?)

ケーキは普通に作って、おかずのほうがよさそう。
豚の角煮なんておいしそうかも。
2005/10/29(Sat)12:53
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 映画 【四月の雪】
今日はワタシの大好きなヨン様の映画【四月の雪】を観にいってきました。
もっと早く観にいくつもりだったんだけど、例の肝炎のせいでここまでのびのびになっていたんです。

んで、感想はと言うと・・・
続きを読む▼
2005/10/26(Wed)21:50
メディアcomments(2)trackbacks(0)
 イライラの原因。
今日ははるっぺが朝からイライラ。
お茶が熱いといっては文句を言い、眠いと言っては駄々をこね…
ワタシもパパも振り回されました(汗)

特にお茶が熱いと言って怒った時、ワタシが『いつもみたいに氷2個入れたら?』と言うと、反対に『熱いままで飲むわ!』と、わざと逆のことを言う、天邪鬼はるっぺ!

その後ようやく『分かったよ!氷入れるよ!』と言って、氷を入れたんだけど、乱暴にやったので手に熱いお茶がほんの少し跳ね返った!

はるっぺが『熱っ!もう!』と言ってまた怒ってるので、その様子があんまりおかしいので、とうとうワタシが吹き出してしまいました(笑)

すると…
続きを読む▼
2005/10/25(Tue)20:49
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 新作です。【プチベスト】
秋も深まり、ニットが恋しい季節♪
今日は新作UPです。

nitto-4.jpg


去年あたりから短めの丈が流行ってるのでプチベストを編んでみました。
参考にしたのは『手編み大好き!』という雑誌です。

毛糸は昨年、パパの親戚の方から業務用の糸をたくさんいただいたので、それで編みました。
このベストはループのある糸を使ってるので、仕上がりがモコモコとしてあったかいですよ。

手編み大好き!―1枚編んだら、やめられない (’05-’06)
4408627429実業之日本社

実業之日本社 2005-09
売り上げランキング : 105,663

おすすめ平均 star
star
ベテランにもオススメ、もちろん初心者にも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2005/10/23(Sun)12:57
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 小話、いろいろ。
脳の活性化?

この頃『大人のDSトレーニング』のCMを良く見かけますよね。
さっきもCMで
『会話に"あれ"が増えたら大人のDSトレーニング』みたいな事をいってましたが、あれはまったくワタシのことですわ(汗)

昨日も親の会のママ友達とお話してると『ねぇ、ほらあれ、なんて言ったっけ?』とか『だからあれよね?』とか、やたらとあれが出てくるのよねー。

こないだもパパに『言いたい言葉がさっと出てこない』と話してると、はるっぺが『脳を鍛えるってしないと。』だって(笑)
CMを見てインプットされてるんだろうけど、試しに『脳を鍛えるって何すればいいの?』と聞くと『分からん』という答え。
意味は分かってないようです(爆)


ミルちゃん、脱走?!

今朝、はるっぺがあわてた様子で
『お母さん!おうちにミルちゃんがいないよ!』
と言いました。(ミルちゃんは我が家で飼ってるハムスターです)
ええっ?!と思いケージを覗き込むと確かにてんとう虫型のおうちの中には姿がない。
脱走したのか?と思ったけど、ケージはプラスチックでミルちゃんは登ることができないし、第一高さがありすぎて蓋まで届かないはず。

そこへパパがやってきて『この辺に隠れてんちゃう?』と言ってチップをどけると…
いました!このところ寒いので自分でチップを集め、中にもぐりこんで眠っていたようです。お騒がせミルちゃんでした。

はるっぺはミルちゃんの可愛い様子を見て少し気分が上向きになったようです。
2005/10/21(Fri)08:06
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 お疲れはるっぺ。
この2学期に入ってからの忙しさでそうとう疲れ気味のはるっぺ。
最近少し、不安定になっています。

家でいる時はしょっちゅう涙ぐんでます。

昨日今日と朝は眠くて、さっと起きられないようなんです。
夜は9時半に寝ているので睡眠は充分取れてるはずのなのですが…

やはり、精神的な疲れでしょうね。
運動会、地元の祭り、林間学校。

こうも立て続けでは当たり前のことです。

ワタシとしては体がしんどい時はもちろんのこと、『心』もしんどいならば堂々と休めばいいと思っています。

はるっぺにも『しんどかったら学校休んでもいいよ』と言うと、『イヤ、行く』という返事。
今年は1日も休まないという目標があるらしく、余程のことがないと休まないつもりのようです。

そういうはるっぺに、何が何でも学校を休ませるというわけにもいかないし。

自分で乗り越えていくべきものもあるので、はるっぺ自身の判断に任せてみようと思います。

いろんな経験をしながら『自己選択』を覚えていくんだと思います。
2005/10/19(Wed)07:31
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 バリカン体験
この頃、ガソリンの価格高騰が気になりませんか?
我が家でも家計がかなり圧迫されています。

って言うか、パパのお小遣いが(笑)

うちは結婚したばかりのころ、必要な時にお小遣いを渡していたんだけど、そうしてると際限なく請求されるし、ワタシもそのたびにイヤ~な顔をするらしく(爆)、数ヵ月後には月極制になりました。

しかもワタシ、かなりの"鬼嫁"なので、余計な出費は厳禁!!

そうして結婚生活がすすむにつれ、いろんなもんをパパのお小遣いから払わせることに。
ケーブルTVの代金。これはパパがアメリカンプロレスが見たいと言うので契約したから。
携帯電話代金。プリケーロングにするなら払ってやるが、それ以外は自分で払えと。

でも、そのおかげでタバコもパチンコもやめられたワケだ。
他のほしいもののために、この2つを諦めたんだよね~
感謝しろよ、おい。(鬼嫁爆裂~~~)

そしてガソリンの高騰。
『ガソリンが高くってさぁ・・・』というパパに
『へぇ~大変ね(ニコッ)』

パパが次に諦めたものは散髪代でした。
続きを読む▼
2005/10/16(Sun)11:29
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 無事帰還!
はるっぺ、昨日の3時前、無事に帰ってきました~

疲れた体で重いバッグを持ち、30分かけて帰ってくる道のり・・・
最後の最後まで頑張ったはるっぺでした。

そうとう気を張っていたのか、帰ってワタシの顔を見るなり目に涙がたまって、ガバッと抱きついてそのまま

うわぁ~~ん!!

と、大泣きしました。
続きを読む▼
2005/10/15(Sat)08:46
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 寂しい~~
ウォ~~ン!! 寂しいよぉ~

なぜ寂しいかって?
はるっぺが林間学校にいっちゃっていないからですよ!!

いつもはコウルサイはるっぺだけど、いないとこんなに寂しいもんなんですねぇ・・・

今頃何してるかなぁ。

一日中、そんなこと考えてました。

今日はお友達とお出かけしたんだけど、なんかっちゃ『はるっぺ、今頃●●してるかな』と、何度も言ってました(汗)
(オフ友さん達へ ワタシ、しつこかったよね~/笑)

明日の3時くらいに帰ってくる予定です。

お土産話が楽しみ♪
2005/10/13(Thu)21:23
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 準備完了です!
とうとう明日は、はるっぺの林間学校の日です!

月曜日に林間の持ち物のお買物に。
ここではるっぺの成長振りをみました。
続きを読む▼
2005/10/12(Wed)19:11
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 お祭りでした。
10月8日、9日と地元のお祭りでした。

はるっぺはお祭り大好きで毎年参加しています。
とにかく走り回るお祭りなのでへとへとになりますが、とっても楽しそう♪

このお祭りでは、女の子はみんな個性的なヘアースタイルにします。
編みこみが中心なんですが、祭りの最中は美容院が大繁盛です。
本館TOPにも載せましたが、今年は髪が伸びたので、はるっぺも凝ったヘアースタイルに結うことができました。
(ワタシが結うのでへたくそなんですがね~みんなもっとすごいですよ)
大満足のはるっぺです。

コウちゃんはインドア派なので(笑)、走り回る日中はあまり参加せず。
夜はめいっぱい参加してましたけどね。

二日間のうち8日は雨で大変でしたが、9日はいいお天気でした。
回転寿司で夕食を食べたり、子供達はお小遣いでアイス買ったりして、楽しんだ2日間でした。
2005/10/10(Mon)22:58
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 配慮、ということ
来週の13日、14日は、はるっぺの林間学校があります。
林間学校って全国的な言い方じゃないのかな?宿泊学習といったほうがメジャーな言い方かしら。

はるっぺにとってはまったく知らない場所、なおかつ保護者抜きでのお泊りは初めてのことです。
パパの実家に泊まったことは何度もありますが、身内ばかりだし、コウちゃんもいたし、精神的にたいしたことはない。

なのでかなり心配してるワタシです。
はるっぺは毎日しおりを眺めてはうきうきと楽しそうにしてるのですがね(笑)

やはり事前準備は怠らないようにと、昨日は学校へ赴き、特殊級の担任と通常級の担任とで話し合ってきました。

以前作ったサポートブックも持っていき、再度確認しながら話し合いをしました。
続きを読む▼
2005/10/07(Fri)10:41
自閉症comments(0)trackbacks(0)
 一から出直します。
またまたコウちゃんのことで悩んでいます。
2学期に入ってますます忘れ物、失くし物がひどくなりました。

もちろん、2学期が始まってすぐのころは、まだ学校生活のリズムを取り戻していないんだろうとか、運動会の練習でついうっかりが多くなっちゃってんだろうとか・・・そういうこともあったと思います。

でも、昨日また担任の先生とお話したのですが、落し物、友達とのトラブル(これは友達の話をよく聞いていないから起こってるらしい)など、あとを絶たないとお聞きしました。

昨日も漢字ノートがないと帰宅して言うので『どうして?』とコウちゃんに聞いてみると、『先生に返してもらってない』と嘘を・・・どうやらノートを学校で失くしたらしく、それをごまかすための嘘をつこうとしたようです。

コウちゃんの様子はずっと以前から気になっていたし、はるっぺのことでいろいろと勉強する機会もあったので、人一倍気を使って子育てしてきたつもりです。

でも、一生懸命やってもコウちゃんの様子は改善されないのです。
本人も自分の忘れっぽさ、集中力のなさにものすごく困っているらしい。


やはり、不注意優勢型のADHD(ADD)なのでしょうか。

実はこの点についてはまったく自信がないのです。
はるっぺのことで知識だけは豊富にあるので、どうしても発達的に問題があるように見えてしまうのかもしれない。

診察を受けてはっきりさせようかと考えていたこともあります。
しかし、物心つかないうちから診察や検査を受けてきたはるっぺとは違い、急に病院に行ったり検査を受けたりっていうのは、コウちゃんの気持ちにどんな影響があるのか。
それを思うと、いまいち踏み切れません。

発達障害というのは『スペクトラム』という言葉があるように境目がはっきりせず、発達障害といえるのかどうか、診断がつかない人もいるでしょう。いわゆるボーダーラインというもの。

コウちゃんがそれにあたるのかどうか分かりませんが、本人が困ってて助けが必要なのは確かです。

今まではるっぺのことはいろいろと勉強もしてきて、子育てにも少し自信がついてきました。

はっきり言って今、コウちゃんに関しては自信をなくしています。
でも、このまま地べたにへばりついてるわけにもいかないので、コウちゃんのことも勉強していこうと思っています。
ADDの勉強というよりも、コウちゃんのことを分かってあげたい。

はるっぺママ、一からの出直しです。

これを読んでくださってる皆様、なにかいい本などがあればぜひご紹介下さい。
2005/10/06(Thu)14:02
コウちゃんの話comments(5)trackbacks(0)
 感動!感激!運動会☆
運動会、無事に終わりました~~~!!
お天気も最高!良すぎてめっちゃ暑かったです・・・
日焼け対策、甘かったかもしれない(汗)

今回の運動会はすッごく想い出深いものになりました。
はるっぺもコウちゃんも、ものすごく頑張ったんですよ~
あんまり良かったのでフラッシュ・フォトアルバムを作ってみました。
良かったらご覧になってください。

コウちゃんの出た競技は『表現ダンス』『デカパンダ競争』『70m走』の3つ。

70m走ではなんと1等賞に!休日のお父さんとのマラソンがいい結果を出したのかもしれません。
ゴール前で追い上げるコウちゃんはかっこよかったですよ~
あまりに微妙な差で本人は1等賞になったのがよく分からなかったそうです。
あとで教えてあげると喜んでました。


はるっぺの出た競技は『表現ダンス』『棒引き』『対抗リレー』の3つ。
しかし競技のほかにはるっぺには『赤組の応援団』いう大役があったのです!

これが予想以上にすごかった!!
応援団は午前1回、午後1回の応援合戦のほかに、各学年の徒競走やリレー、玉いれ大玉ころがしなど、チームの点数に関連する競技には応援団としてポンポンをもち、選手の応援をすることになっていたのです。

『赤組、気合だー!!』などと言いながら(笑)太鼓に合わせて体中で応援です。
動きの中にスクワットのようなものがあり、どこかで見たような・・・これは普段の『原始人ダンス』じゃないの、はるっぺお得意の(笑)
みんな適当にジャンプしてるのに、はるっぺは手加減ナシ。
華麗な跳躍でしたよ~

こんな感じでほとんど座る時間ナシのはるっぺ。自分の競技が終わってもすぐに応援団・・・そうとう頑張ったので疲れたと思います。


昨日の夜、布団に入ったとたん、はるっぺがシクシクと泣き出しました。
『どうしたの?』と聞くと、

『すごい疲れた・・・すごい眠たい・・・』
『頑張ったもんなぁ、はるっぺ。すごかったよ~全部上手やったよ』と言うと堰を切ったように『うわ~~~ん!!』と泣き出しました。

泣きながら

『私、頑張った?見ててくれた?』と言うので
『全部見てたよ。誰よりもはるっぺが頑張ってた』
と言いました。

きっと緊張の糸が緩んで泣きたくなったのでしょう。
普段パニックで泣いてるような感じとはぜんぜん違います。
一つ大きなことをやり遂げたと、自分でも分かってるようなのです。

ひとしきり泣くとそのまま眠ってました。
寝息に混じって時折、『スン、スン』と泣いた名残が聞こえます。

その寝息を聞きながら、こんどはワタシが涙しました。


今朝起きてはるっぺの顔を見ると少し腫れてました(笑)
それから開口一番、

『足がものすごく痛いの!!』
どうやら太腿が筋肉痛のようです(笑)
泣きながら『座れない!!』と訴えてきます。『治る?ねぇ、歩かれへんようになる?』と今度はプチパニック。
ワタシ愛用の鎮痛剤入りのジェルを塗ってあげました。

何だかはるっぺのことばかりですが・・・ちゃんとコウちゃんにも頑張ったねって言ってありますよ。抱っこでチューしまくりました。
(え?かえって迷惑?)
2005/10/03(Mon)13:25
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 とうとう明日は・・・
明日の日曜日、とうとう運動会です!

先ほど天気予報を見てみましたら、『曇り』の予報。
降水確率30%となっていました。
まぁ、これくらいなら実施されるでしょう。
それにしてもはるっぺが入学して以来、ピーカン照りの運動会なんて経験したことない。
雨さえ降らなければ、曇ってるほうがワタシはありがたいのですが。


はるっぺは今年、応援団になって頑張っているのでとても楽しみ。
昨日も応援団のせりふを練習しました。
大きな声でしっかり言えてました。ちゃんとせりふも覚えてるようです。

コウちゃんはダンスを見てほしいと張り切っています。
曲目はスキマスイッチの『全力少年』。
うん、時代だなぁ。ワタシのころは流行の曲なんて運動会でかかったことなかったけど。

2人とも頑張ってほしいです。
2005/10/01(Sat)09:09
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
