200507« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200509
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 祭りですよ~!!
え?何の祭りかって?
決まってるじゃないですか!

ヨン様祭りですよ!!

今日は朝からTVにかじりつき。
昨日のプレミアム試写会の様子!

814839726ab81b566f-m.jpg

このスーツ姿、めちゃカッコいい!

そして今日のさいたまスーパーアリーナでのイベント!

event0831_02.jpg


この服装は映画の中でコンサートの音響の仕事の時のものですね。そのうちオークションに出たりして。


もうどのヨンタンも素敵過ぎて・・・

鼻血ぶーー!!

だ、誰か・・・輸血の準備してください・・・
血液型はO型です・・・

胸に手を当ててるヨンタン、好きです。
後、唇をなでるのも・・・

もう、どのしぐさもカッコよすぎぃぃぃ!!


壊れ具合、ピークです(爆)
2005/08/31(Wed)21:47
韓流comments(2)trackbacks(0)
 さいごの日。
今日で夏休み最後の日となりました。

今年の夏休みは遊んだなぁ。
(おかげで福沢諭吉が何枚も飛んでいったが・・・)

はるっぺ&コウちゃんに今年の夏休みはどうだったかと聞いてみると、

楽しかった!!

と、笑顔でかえってきました。
良かった~♪

はるっぺがこないだ『2学期嫌だよ~』と言っていたのですが、今日はそんなこと言わず、自分から積極的に準備もするし、
『音楽の日は笛を持って行きます。図工の日は絵の具です。習字の日は習字道具。』と言いながら、確認していました。

学校はやはり基本的には大好きなようです。

コウちゃんは作った貯金箱が壊れやすいので、どうやって持っていこうか悩んでいる様子。
結局、ナイロン袋に入れてそうっと持って行くようです(笑)
いろいろ考えてますよね。

明日からは2学期!
ワタシもいろいろと忙しくなる予定です。

頑張るぞー!!
2005/08/31(Wed)21:30
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 目の検査
今日はコウちゃんの目の定期健診に眼科へ行ってきました。
定期検診といっても大げさなものではなく、ただ近視がすすんでいないかどうか、確かめるためのものなのです。

長期休暇のたびに検査しているので、視力検査は慣れたものです。
親はそばで見られないので様子はハッキリとは分かりませんが、指示にはテキパキと従っています。

検査の後は診察室でドクターのお話を聞くのですが、正直この先生が苦手なのです。
口調がきついのでおっしゃることがいやみに聞こえてしょうがない。

今日言われたのは、まず部屋に入ると、
『お母さん、変わったことはありませんか?』と言うので
『特に見えにくくなったとかそのようなことはないです』
と言うと、
『前からそんなに期間があいていないので当たり前ですよ。むしろ見えにくくなったとかそういうことがあれば近視どころじゃないですからね』と言う。
字面じゃあまりきつく聞こえないだろうけど、その場でいるとひきますよ。

まぁ、今回の検査の結果は前回より悪くなっていないのでまた経過観察です。
めがねをかけるとかわいそうなので、なるべくかける日が先延ばしになるようにしなくちゃ。



===***今日のヨンタン***===

イノライフのフォトギャラリーで面白いもの発見!
ここにもヨンタン狂いの方がおられるようです・・・(笑)
2005/08/30(Tue)21:34
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 ヨン様ぁぁぁぁぁ~
今日、ヨン様が来日しましたぁ!

yonyon2.jpg

ああ~やっぱり素敵です!
前に韓国での記者会見でちょっと変な(ごめんヨンタン)髪形をしていたので、どんな格好でいらっしゃるのかと思っていたのですが、ワタシの好みのヨンタンでホッとしました。
髪型も服装もグゥです♪

正直、今回の来日は日時を極秘にしていたのでいつなんだろう?!って分からなかったのですが、よく考えたら明日、明後日と『四月の雪』関係のイベントがあるので今日来ないと厳しいですよね(汗)
四月の雪は絶対観にいきます!9月17日が封切ですよ、皆さん!!
(え?誰もチェックしてないって?)

とにかくここ何日かはワタクシ、壊れまくると思いますがご容赦ください(爆)
2005/08/29(Mon)21:27
韓流comments(0)trackbacks(0)
 遊びおさめ
遊んでばかりで更新が遅れがち・・・
またまたプールに行ってまいりました~

今日は夏休み最後の日曜日とあって、ものすごい人!
ちょっと曇り空にもかかわらず、先日行ったプールよりさらに芋の子を洗う状態でした(汗)

今回はぷ~るらんどRio
というところです。
ここはスライダーが充実してて、300円で一日中乗り放題なのです。

でも乗り放題の券を買ったのはコウちゃんだけ。
はるっぺは『やっぱり怖い』と言って、乗りませんでした。
コウちゃんは少し鼻に水が入って一回泣いてしまいましたが(笑)いろんなスライダーに乗って楽しんでいました。

はるっぺはウォータージャングルがお気に入り。
これは大きなバケツが頭上にあり、バケツがいっぱいになると、ジャッバ~!と滝のように水が流れ落ちてくるというもの。
はるっぺの、水が落ちてくるのを待っている時の『来るぞ、来るぞ!』という表情が面白かったです。
とても期待に満ちた顔だったので(笑)
後は流れるプールなどで楽しんでいました。

思い切り楽しんだ一日でした。
2005/08/28(Sun)20:23
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 TV欄占い
面白いサイトを発見しました。
(知ってる人もいるかな?)

その名も『TV欄占い』
キャッチコピーが『あなたをテレビ欄に例える、世界一面白い占いです。』だって。
自分の名前(ハンドルネームでOK)と、生年月日を入れるだけ。
後は勝手に結果が出ます。

ワタシも実際やってみた。結果はこちら

面白くないですか?これ~(爆)
なんか、出演者が一昔前なのも笑える。
一番受けたのがこれ!

"はるっぺママのまんま
「今でも細川たかしと一緒にお風呂入ってるやて?」
石黒賢"

ギャハハ~~~~!!
さんまのまんまのパロディなのは分かるけど、細川たかしと石黒賢が・・・
ププ~~~ッ!!

みなさんも一度やってみてください。


=追記=
なんか見るたびに結果は違うようです。
さっきリロードしたら内容が違ってました。
今度は
"はるっぺママのまんま
「今でも渡辺美奈代と一緒にお風呂入ってるやて?」
岡村隆史"
でした。(爆)
2005/08/25(Thu)22:40
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 終 了 !
やっと、やっと、終わりました~
子供たちの宿題!

最後まで残っていたのは、コウちゃんは読書感想文。はるっぺが絵画。
ちょうど台風も近づいていてお天気が悪く、大好きなプールにもいけないので、今日で残ってる宿題を終わらせよう!と、いうことになりました。
続きを読む▼
2005/08/24(Wed)21:37
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 比べられてしまった・・・
今日、やたらとピン芸人の『青木さやか』がTVに出てました。
正直この人、なんで売れてるのかよく分からない。
あんまし面白いとは思えないんだけど・・・
(ファンの方はごめんなさい)

んで、TVを見てるときコウちゃんに
『このTVのおばちゃん(笑)と、お母さんとどっちが可愛い?』と聞いてみた。

実はコウちゃんにこういう聞き方すること多くて。まぁ、愛情を確かめてるわけです(爆)

するとコウちゃん、いつもなら『お母さんのほうが可愛い!』と即答してくれるのですが、今日はちょっとワンテンポ遅れたぁ!

そこに鋭くワタシが『今、答えるのちょっと迷ったやろ!どっちが可愛いか考えたの?』と聞くと、
『違う、違う!お母さんのほうが可愛いに決まってるやん!』と、あわてて答えてくれましたよ♪
(↑親バカ丸出し!!)

でも、相手はあの青木さやかだよ!
松島奈々子とか長谷川京子なら迷うのも分かるけど、青木さやかだよ!
失礼しちゃうわっ!
(↑身の程知らず!)

こうやってコウちゃん相手に遊んでるワタシです(爆)
2005/08/23(Tue)22:01
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 頑張って待ちました。
昨日、少し遠くの室内プールに遊びに行ってきました。
本当は某遊園地の中のスライダーがたくさんあるプールに行こうと思っていたのですが、あいにくの雨で行き先が変更になりました。

ここのプールは療育手帳を提示すると、本人および介護者は無料なのです!すばらしい!
半額と言うのはよく聞くけれど、無料というのはありがたいですね。
流れるプール、波プール、スライダー、ジャグジーなど設備も充実しています。

ところが現地についてみると、なんとすごい人が並んでる!
みんな考えることは同じで、雨だから室内プールで・・・というわけか。
ロッカーに空きがないらしく、2時間待ちと言われたけど、そんなに待つはずないし、せっかく遠路はるばる来たのだから、(電車賃がもったいない!)並んで待ってました。

しかし、やはりと言うか、案の定はるっぺがパニックを・・・
続きを読む▼
2005/08/22(Mon)19:44
自閉症comments(0)trackbacks(0)
 ニット作品
お友達に頼まれていたサマーニットがやっと完成。

nitto-3.jpg


どうでしょうか?今、流行のボレロ風の上着です。
『2週間で出来る!』と偉そうに言っておきながら、なんと、1ヵ月半もかかってしまった・・・
(ごめんよ~)

この作品は手編み大好き!という本に載っていたものです。
本のニットは冬用でしたので、夏用にゲージを計算しなおして編みなおしました。

このニット、とても簡単でお勧めです!
ぜひ皆さんも編んでみてください。

手編み大好き!―1枚編んだら、やめられない (’04-’05)
4408626910実業之日本社

実業之日本社 2004-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風工房のスタイリッシュニット―Chic Simple Luxury 私のために編むデザイン・ニット 私の手編み服 はじめてでも編めるショール&ストール+ポンチョ&ケープ パピー発 手編みの本 VOL. 2
2005/08/20(Sat)21:48
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 プール&読書感想文
今日はまたプールに行ってきました。

行ってみると今日はなぜかものすごく人が少なかった。
盆明けでみんなお疲れモードなのかな。
ワタシも今日は泳いだんだけど、人が少ない分泳ぎやすかったです。
はるっぺ&コウちゃんものびのびしていました。

それと今日ははるっぺの読書感想文をやっつけました。
もう今までの反省から難しい本は避けて、はるっぺの本当に読みたい本でいくことにしました。

はるっぺの選んだのは『みにくいアヒルの子』。
どんな感想文になったかというと・・・
続きを読む▼
2005/08/19(Fri)21:53
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 盆踊りに行きました。
今日は近所のショッピングモールの駐車場で、隣町の盆踊りがあったので行ってきました。

え?なんで自分の町の盆踊りに行かないのかって?
だって、地元の盆踊りは出店が少なくて超ツマンナイからです(汗)
やはり出店が子供たちにとっては楽しみですからね。

しかし。
今日は何だか雲行きがあやしく、車で現地に向かう途中からポツポツと・・・
なんとか小雨ですぐ止んでくれたので良かったのですが。

コウちゃんとはるっぺはそれぞれ自分のお小遣いでくじ引きと風船ヨーヨーつりをしてご機嫌!
コウちゃんなんてヨーヨーつりで3つもとって上手でした。
(もらえるのは1個だけ)

でも残念ながらこのお天気のせいか、食べ物の出店がぜんぜんやっていなかったのです。
雨が降ってお客が少なく、材料が余って使い物にならなくなったらワヤですから。
この様子をパパが一番残念がってました(笑)

仕方がないので一番大きな子供(パパだよ)をなだめるために、ショッピングモールの中でアイスをおごってあげました。
まぁ、出店よりこの方が実は経済的なんですよね。

ゲームセンターで少し遊んでから帰りました。


余談ですが。
今日の出店ではるっぺの成長振りをみました。
ブログでも何度か書いてるのですが、はるっぺはもともと何かを選ぶのが苦手。
しかし今日はすいすいと何でも自分で選べてました。
くじ引きの景品選び。アイスの味を選ぶ時。

そういえばこないだの子供会の遠足でもちゃんと選べていたっけ。
やはりワタシの『高いからダメ!』がはるっぺを混乱させているようです。

今日の場合、出店はだいたい300円のところが多かったし、アイスはどの味を選んでも同じ金額なので、ワタシの『ダメ!』がないのですよね。

選べないわけではないのですね・・・

そうなるとますます『ダメ!』が言いにくくなるけど。
でも高いものはやっぱり『ダメ!』なのです(笑)
2005/08/14(Sun)22:16
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 20年目の真実
さきほど、20年前に起こったジャンボ機墜落事故の番組を見ました。
TBSの番組です。

これってワタシが15歳の時に起こった事故で…
もっといろんなことを思いだしてもいいはずなのに、ほとんど記憶に残っていませんでした。
覚えていたのは助かった川上慶子さんのことくらいでしょうか。
当時12歳の彼女と自分の年が近かったからかもしれません。

5年前にヴォイスレコーダーが公開された当時のことも、聴いた記憶はあるのですがあまり覚えていません。


そして、今日改めてヴォイスレコーダーを聞きました。
いろんなことを考えながら聞きました。
続きを読む▼
2005/08/12(Fri)21:30
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 ダウン&プール(汗)
昨日、1日ダウンしてました(汗)

どういうわけかこの時期に、風邪を引いてしまいまして。
お腹にくるし、熱でしんどいし、オマケに体が全身筋肉痛!って感じで身動き取れませんでした・・・
(熱でたら節々が痛いってよくあるけど、筋肉痛ってどうなんでしょね?)

昨日は子供たち、大活躍でしたよ!
洗濯もランチの用意もできなかったので、二人に手伝ってもらいました。
コウちゃんがリードして(笑)『はるっぺは洗濯物ハンガーからはずし!僕がたたんでいくから!』とか、お昼にパンを買いに行ってもらったときも、コウちゃんがお金の計算をしてたそうです。
はるっぺもいろいろと活躍してくれたので(洗濯機の使い方とか)だいぶ助かりました。
子供ってこういうときに成長が分かりますよね。

夕方は点滴して今朝は復活したので、今日は予定通り地元の放課後クラブのプールに参加しました。
違う校区のクラブなんだけど、スタッフの方のご好意で参加させてもらってるんです。
はるっぺのことも説明してあるので安心してみていただけます。

二人とも楽しそうに遊んでました。
特にコウちゃんは保育所時代のお友達と会えたのでとっても嬉しそうでした。
2005/08/11(Thu)13:52
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 絶対譲りません!
今日は子供たちの登校日。
昨日はるっぺが行きたくないと言っていたけど、今朝はケロッとして行きました(笑)
結局、学校は大好きなようです。

午後からはいつもの市民プールへ。
今日はコウちゃんがお友達のところへプール遊びに行くといっていたので、はるっぺとワタシだけで行くことになりました。

しかし、万が一コウちゃんがお友達にすっぽかされたときのために100円持たせ、お友達と会えなかったら、市民プールに来るように言っておきました。

ワタシとはるっぺが泳ぎだして30分くらいたつと、なんとコウちゃんがやってきました!
やはりすっぽかされたようです。
相手の子はこういうことがよくある困った子なのです・・・
家に行っても誰もいなかったようなのです。しばらく家のまえで待ってたようですが、諦めてプールに来たといってました。

しか~し!コウちゃんにレッドカード!
コウちゃんは顔見知りの6年生とはるっぺと3人で市民プールで遊びだしたんだけど、プールの遊泳禁止時間に(1時間おきに安全確認のため休憩がある)ザブザブと泳いでいたのです!
続きを読む▼
2005/08/09(Tue)22:09
コウちゃんの話comments(6)trackbacks(0)
 マフィンでサンド!
今日はランチに、はるっぺ&コウちゃんとイングリッシュマフィンのサンドイッチを作りました。

マフィンは市販のものです。
イングリッシュマフィンを知らない方のために説明。朝マックに行く人はよくご存知だと思うのですが、丸いパンに、表面に粉を吹いたような細かな粒々がくっついてるものです。

これを横半分に切り、内側をトースターで軽く焼きます。
はるっぺ&コウちゃんにはゆで卵を剥いて、味付け、つぶす、という作業をやってもらいました。
あと、焼いたベーコンを数枚。

マフィンの内側にバターを塗ったら、卵とベーコンを挟んで出来上がり!お手軽超簡単です(笑)

実ははるっぺは朝マックのマフィンをあまり食べられないのです。
今日も、ひょっとしたらパンの表面のザラザラを気にするかもなぁ、と思ってたのですが、あっさり食べてくれました♪

やはり、自分で作った物はひと味違うのでしょうね。
一つと半分、ぺろりと食べてくれました。

コウちゃんは言うまでもなく(笑)
食いしん坊なので『おかわりないの?』と聞かれます。
残念ながら今日はなし!今度はもっと用意しておくね。

クッキングは楽しいですね♪
2005/08/08(Mon)22:27
食べ物の話comments(0)trackbacks(1)
 お祝いしてもらいました♪
今日は近所のうどん屋さんで、ワタシのお誕生日のお祝いをしてもらいました。
4日に家族がそろわなくてできなかったので、今日になったんです。

今日行ったうどん屋さんは、居酒屋のようなところで、うどんもたくさんの種類がありますが、一品料理やおでんなど、酒の肴もあります。

うどんもおいしかったのですが、地鶏の『地獄焼き』というのが絶品でした!
赤地鶏の炭火焼なのですが強い火力で焼くので香ばしくてお肉が柔らかいのです。
それに鶏肉の味が濃い!

あと、コウちゃんのお気に入りだったのが『どて焼き』。お味噌がいいのか、とってもコクがあっておいしかったです。

ワタシは初めて行くうどん屋さんでは、必ずといっていいほど『釜揚げうどん』をいただきます。
うどんのおいしさがよく分かるような気がするので。
今日のところはもうちょっとこしがあってもいいかな?という感じ。
シコシコのうどんが好きです。
はるっぺが食べていた『山かけうどん』も一口もらったんだけど、これもおいしかったです。

たらふくいただいて家に帰ってきました。

待っていたのはお昼に買ったケーキ!
お腹いっぱいだけどしょうがない。お誕生日だしね(笑)

ダイエットはどこにいったんだぁ!
でも幸せです♪
2005/08/06(Sat)22:36
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 バッサリ!
髪、切りました!⇒

はぁ~スッキリ♪涼しぃー!
いかがなもんでしょうか?

ほんとはもっと前髪が長くなってから切ろうかと思ってたんだけど、(ちょっと前のハセキョー風にしたかったのだ)もう待ちきれずに切っちゃいました。

前髪はこれから伸ばしていこうと思います。

あんなに髪切るのに反対していたコウちゃんからは
『お母さん、可愛い♪』とお墨付きがでましたので一安心です(笑)

さぁ、この髪形に似合う服を買わなくては!
(たぶん、傾向はそんなに変わらないが)


2005/08/05(Fri)14:36
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 35歳になりました。
今日はワタシの誕生日です。
早いもので、35歳になりました。

今日は朝から子供たちの宿題をみて、それからお風呂の大掃除。
お昼はホットケーキを焼いて、どら焼きにして食べました。
最近、ホットプレートの調子が悪い…
12年近く使ってるからなぁ。

午後はプール。
子供たちは例のごとく大はしゃぎで遊んでました。
ワタシはプールサイドでMP3を聞きながら、子供たちを眺めてました。
(MP3、大活躍です!)

今日はパパも遅いので夕食も普通の食事になります。


・・・こんな感じで、なんてことない一日。
でも、こんな毎日が今はいい感じです。

ほどほどに幸せです♪
2005/08/04(Thu)16:58
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 はるっぺの自由研究
はるっぺの宿題には、いわゆる『夏休みのドリル』以外にも、たくさん宿題があります。
その中に、定番の『自由研究』があるわけですが。

この自由研究って『自由』っていうくらいだから、やりたい人はやって、特にやりたいことがない人はやらなくてもいいんじゃないかと思うの。
でも、はるっぺの学年では一応、全員がやる宿題として出されています。

先日の1回目の登校日にはるっぺの特担と相談した結果、自由研究は『飼っているハムスターについて調べる』ということになりました。
続きを読む▼
2005/08/03(Wed)20:54
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 早いもので・・・
うわ~もう8月なんですね~

はるっぺの宿題、まずまずの進み具合。
コウちゃんもOK。
この調子で頑張ってもらおう。

実はワタクシ。
今日からダイエットを始めることにいたしました!

もうなんだか体重がエライことになってます。

よく体重を人に言うと『ええ~!そんなん太ってるって言われへんやん!』と言われるのですが、身長が低いので見た目的に許せない範囲に最近はなりつつあります。

もう頑張っちゃうもんね!

そこでダイエットブログをつけることにしました。
Seesaaのブログにはダイエット日記ツールがついてるので、とっても便利。
こうして公開して皆さんに見ていただくと、励みにもなりますしね。

ダイエットブログはこちら

良かったらのぞいて見てください。
挫けそうになったら励ましてくださいね~
2005/08/01(Mon)22:22
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
