200506« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200508
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 パン作り
今日はランチ用に、子供たちとパン作りをしました。

pan.jpg

何の形か、分かりますか?

向かって左上がコウちゃんのウルトラマン。
右がはるっぺのミップル(プリキュアのキャラクター)です。
下が・・・ワタシが作ったカメ。(見えな~い!)

コウちゃんは全部自分で考えて作りました。はるっぺは作りたいのはミップルに決めてたようですが、自分ではできないと言うので、ワタシがほとんど手伝いました。はるっぺは口の部分をつけてくれました。

生地作りはホームベーカリーを使うので超簡単です♪

出来上がりはジャムをつけたり、チョコクリームをつけていただきました。とってもおいしかったです。
2005/07/30(Sat)21:14
食べ物の話comments(0)trackbacks(0)
 変えたい病~
今日はもう一つ記事を。

しかし、ここのところの暑さはすごい!
今日なんて特にすごかったです…
いつもは午後3時半くらいまでエアコンを入れないで我慢してるのですが、今日は2時前くらいに入れちゃいました(汗)

そういう訳もあって、今、髪型を『変えたい病』に罹っています。
背中の真ん中辺りまでのロングなんですが、うっとうしいったらない!
思い切ってバッサリいきたい!

しかし。
もともと飽き性なので、ここまで長く伸ばしたのは久しぶり。
切ったら後悔するだろうか・・・と、なかなか踏み切れないでいます。

そこで、面白いサイトを発見!
ヘア関連の総合情報サイト『Rasysa』さんです。

ここでは自分の顔をデジカメで撮り、PCに取り込んだものをサイト内にアップロードしてヘアスタイルのシミュレーションができるのです。

けっこうやってみるとおもしろいですよ~
いろいろ試せて参考になります。

でも。
ワタシに似合う髪形ってどういうのがいいか良く分からない。
きっと、自分ではいいと思っていても、他人から見ると印象が違うんでしょうね。

オフ友さんたち、ぜひワタシにアドバイスください!
オン友さんたちもプロフ写真で良かったらアドバイスください!

ちなみに、ショートボブにしてみようかなぁと思案中です。
2005/07/29(Fri)21:25
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 サマースクール
今日は市内の障害児対象のサマースクールに行きました。
近所のプールなんですが、ボランティアさんが子供たちをプールに入れてくれて、いっぱい遊んでくれます。
オマケに保護者は見学していていい(一緒に入らなくてもいい!)というおいしい特典つき(笑)

はるっぺ&コウちゃんもいっぱい遊んですごく楽しそうでした。

はるっぺはそのスレンダーな体つきを皆様に見ていただき(爆)『はるっぺちゃんってモデル体系ね!』と絶賛を浴びていました。
それもそのはず。どう見たって足の長さが体の半分以上を占めてますから。
(そのうち写真で見て頂きましょう/笑)
我が子ながらうらやましい限りです。
プールの休憩中はフラフープも披露してました。
めちゃめちゃ回してます!

コウちゃんはそのおとぼけた性格でワタシの友人たちからは、『子供らしくて可愛い!』とこれまた評判です。
しぐさの一つ一つが笑いを誘います。
(なんだか親バカ全開の文章ですなぁ)

こんな感じで(どんな感じ?)楽しいプールでした。
あと2回、サマースクールがあるので楽しみです♪
2005/07/29(Fri)21:12
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 子ども会、夏レク!
今日は子ども会の夏休みのレクリエーションに参加しました!

本館TOPにもあるように、行き先は須磨海浜水族館。
兵庫県神戸市須磨区にある水族館です。

ここではイルカショーがあります。(これが目当て)
集合時間までに観れるショータイムは11:00のみ!
なのに、ワタシ達の乗るバスの到着時間が30分も遅れた~(汗)
ついたのは10時半過ぎ。一刻も早く入場したいのに、記念の団体写真撮影!
やめてよ~もう!オマケに炎天下だし。
汗、ダラダラでしたよ。

ようやく中へ入り、ダッシュでイルカショーへ。
イルカさんたちのかわいい演技にホッと一息です。
クジラやイルカのような海の哺乳類って、見てるととっても癒されますね。はるっぺ&コウちゃんもいい顔して見てました。

その後ラッコの餌やりや、アマゾンの魚たちなどを見ました。
アマゾンの魚たちはアジアアロワナというお魚が意外に大きくてビックリ!
海中トンネルの中をお魚たちを見ながらゆっくり歩きました。

その後はお弁当タイム。
二人ともペろっと食べてくれました。

そのほかにもいろんなお魚を見て、大満足のはるっぺとコウちゃん。
帰りにお土産を買いました。

はるっぺはお腹を押すと虹色に光るお魚のおもちゃ。触り心地はグミ状で、はるっぺの好きな手触りなのです。

コウちゃんは恐竜のフィギュアセット。
水族館に来たのにナゼ!?まぁ、気に入ってるならいいか(笑)

今日はホントに楽しく過ごせました。
はるっぺもパニックを一度も起こさず、お土産選びで怒ることもなく、すごくスムーズな一日でした。

obentou.jpg

お弁当を食べるはるっぺ&コウちゃん。楽しそうでしょ?
2005/07/28(Thu)21:47
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 コスプレ?
今日は台風が来るという話でしたが、どうやら逸れたようです。良かった~

しかし雨が降っていたので、ずっとおうちでダラダラしてました(笑)
まぁ、たまにはこんな日もいいか。
コウちゃんはおかげさまですっかり元気!ご飯も普通に食べれてます。

あんまり暇なのか、この頃しなくなってた夕飯のお手伝いをしてくれました。
今日のメニューは豆腐ハンバーグです。
何かを切ったりするというより、今日は二人に助手(材料出したり、火加減を見たり)をたくさんしてもらいました。

でもハンバーグを丸めるのはやはりしたいようです(笑)
いろんな大きさのハンバーグが出来上がってしまいました。

豆腐を入れると柔らかくなるし、ヘルシーだし、とってもいい感じ♪
おいしくいただきました。


さて。
続きをクリックして見てください。
はるっぺ&コウちゃんのコスプレが見られます!
続きを読む▼
2005/07/26(Tue)20:59
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 コウちゃん、ダウン!
昨日、コウちゃんがプールで遊んでる途中に吐き戻し、帰ってきてから下痢になってしまいました。

ぐったりとなって、水着のままパパと帰ってきたコウちゃん。車から降りるのも抱っこで、顔色も真っ青でした…

去年のこと(腸炎で2週間学校をお休みし、2日入院した)が思いだされ、また同じことになるのか!と焦ったものの、昨日は日曜日。
とりあえず様子を見ることにしました。
夜は少し回復してご飯も食べられたし。

それで今日は病院で診てもらうと、ウィルス性の腸炎(つまり風邪?)だろうということ。
去年と比べるとたいしたことないし、熱もないので整腸剤のみ処方されました。

あれから下痢も嘔吐もないので大丈夫でしょう。

しばらくプールや冷たい食べ物はお預けです。
まぁ、明日は台風が来て、たぶん予定していたプールもダメでしょうしね。

コウちゃん、久々のピンチでした。
2005/07/25(Mon)21:41
コウちゃんの話comments(2)trackbacks(0)
 クレープ作り
今日はお昼にクレープを子供たちと作りました。

二人のリクエストは?
コウちゃんはチョコバナナのクレープ。
はるっぺはパイナップルとバナナ。
もちろん生クリームはたっぷりで!

ここでショックなことが!
10年以上使っていた、電動ミキサーが動かなくなったのです。
ええ~!生クリーム、泡立てなきゃなんないのに!
しょうがないから手動です(汗)
文字通り、大汗かいて泡立てました。

はるっぺとコウちゃんにはバナナを切ってもらいました。
見本を見せると二人ともうまく切れました。
斜めに切るんだよ~と声をかけるとわりとすんなり。

いよいよクレープ生地を焼くことに!
火が怖いはるっぺのためにもちろんホットプレートで。
しかし、このホットプレートも12年物なので、1枚目はくっついてうまくできなくて。
しかし2枚目からはキレイに焼けました。

飾りつけは1枚目はワタシがして、後は子供たちがしてました。
はるっぺは『生クリームを塗るのが難しいよ~』と言ってましたけど(笑)
なんとかうまくできてました。

パパの分もついでに作って(笑)みんなでいただきました。
おいしかった!

クッキングは長期お休みの恒例になりつつあります。
はるっぺも、今日はだいぶ落ち着いて作ることができましたよ♪
2005/07/24(Sun)14:31
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 あの人の、背中が、遠い・・・
今日は子供たちとおやつ作り。チーズケーキを作りました。
いつものスフレではなく、ベイクドタイプ。
作ったのは初めてです。
例のごとく兄弟喧嘩しながらのおやつ作り。
もうええ加減にせぇ!って感じです(苦)

しかし今日のケーキ。
生クリームを使うせいか、ちょっとしつこいケーキになってしまいました。
あまり量は食べられません。
スフレタイプならいくらでも食べられますが。
はるっぺ&コウちゃんは平気でパクパク食べてましたけどね。


さて、表題の『背中が遠い』とは?いったい誰の?

さぁ、続きをクリック、クリック!!(←アホ)
続きを読む▼
2005/07/22(Fri)20:57
韓流comments(0)trackbacks(0)
 ちゃんと見て!
とうとう、夏休み。
第1日目の今日はプールに行きました。
家から自転車で5分ちょっとの距離。お手軽市民プールです。

しか~し!
今年からちょっと値上がり。
去年まで大人100円、子供50円だったのが、倍に値上がりしました!
許せ~ん!!この夏休み、プールだけがうちの子供たちの楽しみだというに。
(ハイ、お察しの通り、うちは旅行などの予定はございません/汗)

でも、はるっぺには療育手帳があるのではるっぺとワタシの料金はタダです。
値上がりで騒ぐほどのことでもないのです、ね?(爆)


それにしても。
受付のおっちゃん、ワタシが手帳を見せて
『大人1人、子供2人、うち子ども1人が障害者です』と言うと、
『ああ、この子ね』とコウちゃんを指差して言ってました…

ちゃんと見てください。ぜんぜん顔違うじゃないの。
それに指差さないで下さい。

プールは子供たち、めっちゃ楽しんでました。
市民プールのいいとこは、行くと誰かしらお友達に会うというところ。
はるっぺもコウちゃんもお友達と楽しそうに遊んでいました。
2005/07/21(Thu)21:40
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 趣味的まにあ話です、今日は。
今日は子供たちの1学期終了式。
二人とも一日も休まず頑張って行けました♪二人ともなんて初めてですわ~

通知表なんてあんまし重要視してないんだけど、はるっぺの成績表。
なんと家庭科が一番いいのです。全部3段階中、1番良いやつになってました。すごいよ~案外生活力あるのかもね。

コウちゃんは算数がよくて後はまぁまぁ。頑張ってるのは分かってるから何だって良いんです(笑)

********************************************
ここらでホッとブレイクタイム。(意味不明)
今日はワタシのまにあな趣味話爆裂でいい?

明日から夏休みなんで、ここらで弾けときたいわけさ♪

続き、ワタシのイメージ壊れるかもです(汗)
どんなはるっぺママでもいいわ!って方だけどうぞ。
(前にもこんな注意書きしましたね/笑)
続きを読む▼
2005/07/20(Wed)21:55
ライフcomments(3)trackbacks(0)
 1学期の作品です。
はるっぺ&コウちゃんが学校で作った作品を持って帰ってきました。

harukou-sakuhin.jpg

向かって左がはるっぺが作ったクッション。
家庭科で作ったそうです。
このデザイン決めるのに散々悩んで、だいぶ特担や介助員に助けてもらったようなのです。
でもなかなか良いものができたと思います。
左隅に見えるのは飼ってるハムスターのミルちゃん。
赤いハムスターですが、(本物は白)決してスプラッターではありません(笑)
飛んでいく風船がいい味出してます。

右はコウちゃん風鈴。
見ての通りドラ●もん(笑)
(見えるよね?見えるよね?!)
可愛い~~♪窓辺に飾ってあるので、風が入るといい音が鳴ります。
コウちゃん曰く、『風鈴って前からドラえもんみたいって思ってた』ですって~
言うことも可愛い♪
2005/07/19(Tue)21:47
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 お母さんはいらない、時もある。
更新が2日あいちゃいました~
このお休みの間、いろいろと内容の濃いことがありまして。
満足にPCに向かえなかったというわけです。

土曜日のこと。
はるっぺは地元の自立支援教室に参加しました。
そこで大パニックですよ(汗)
(ワタシ、めげちゃいませんよ~)
続きを読む▼
2005/07/18(Mon)20:35
自閉症comments(0)trackbacks(0)
 トランス・オブ・ウォー
4093861463千里眼 トランス・オブ・ウォー
松岡 圭祐

ヘーメラーの千里眼 イリュージョン:マジシャン第2幕 カウンセラー ミッキーマウスの憂鬱 ソウルで逢えたら

by G-Tools


今、読んでいる本です。
ご存知の方も多いと思いますが、松岡圭祐さんの『千里眼』シリーズ。

このシリーズ大好きなんですよ~主人公の岬美由紀がワタシの憧れだったりする(笑)

※岬美由紀は元幹部自衛官。世の中の多くの人を救いたくて心理カウンセラーに転身。シリーズの中で、様々な事件を解決する

このシリーズは、人間の心理的な部分にクローズUPする題材が多い。
今回の『トランス・オブ・ウォー』は、読んでいて"これは自閉症者と周りの人の関係にも当てはまるのかも?"と感じるくだりがありました。
続きを読む▼
2005/07/14(Thu)11:16
本の紹介comments(2)trackbacks(0)
 憧れ。
今日は、はるっぺがパニックになりました。

今回の理由は

『片手お手玉ができないから』

金曜日の記事にも書いたとおり、はるっぺはお手玉クラブに入ってるのですが、その指導の先生が片手お手玉ができるそうです。
(※片手で二個のお手玉をする)

クラブが始まってすぐに、はるっぺがワタシに教えてくれたのですが、そのときは『すごいなぁ』という感じで、『私にはちょっとまだ無理』と冷静だったんです。

ところが今日、ワタシとはるっぺが一緒にお手玉してる時、偶然ワタシが片手お手玉ができてしまった!
ワタシは嬉しくって『はるっぺ見て~』と見せたのだけど、はるっぺの顔色が変わってしまい、『ちょっと貸して!』とワタシのお手玉をひったくった。

それからはるっぺも片手お手玉に必死で挑戦するのだけどぜんぜんできない。
だんだんイラついてきたのか、お手玉を投げつけ、大パニックに!
続きを読む▼
2005/07/12(Tue)19:52
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 誰にでも怖いものがある。
今日は歯医者に行ってきました。
と言ってもはるっぺではなくワタシです。

歯医者って本当に苦手。
特に近所の歯医者さんはドクターが無愛想で嫌いです。
でも徒歩2分だし、腕は確かなので行っていますが…

今回は右に痛みがあったのでてっきり虫歯だと思い、行ったのですが、実は歯肉炎でした。
ワタシの歯並びがちょっと悪いので、どうしても間に食べかすがたまるんだとか。

う~ん、気をつけてるつもりだけど、磨き方が悪かったんですかね。

今日は歯茎をキレイにしてもらって、薬を塗ってもらいました。
歯並びが悪いだけではなく、歯の形がちょっと珍しいタイプなので。
(奇形の一種で中心結節というもの)

けっこうめんどくさい歯なんですよ、ワタシのは。

歯医者に行くといつもはるっぺのこと、どうしようかなぁって思います。
わりときちんと磨けてるから、今のところ虫歯はない(と思う/汗)
でも一生歯科医に行かないって事もないだろうし…

夏休みにでも連れて行ってだんだん慣れさせようかなぁ。
でも怖がってるんだよねー。
(体験したことないのに怖がってるのもおかしな話)

懇談の時、担任に学校での検診の様子を聞いておこうと思います。
2005/07/11(Mon)12:45
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 携帯、初めて物語
昨日、パパが携帯を買いました。

実はうちのパパ、今まで携帯を持っていなかったという、恐ろしく前時代的ニンゲンなのです(笑)
先月から電話ショップを巡ったり、携帯を見たりしていたのだけど、料金プランの意味も知らなければ、携帯もどういうものがいいのか分からない。

それで昨日は買ったわけだけど、店員さんに勧められるままに高いやつ買っちゃうし。
携帯の機能がぜんぜん分かってないんだから、最初からそんな良いの買っても無駄なのに。
メールもしないのにEzweb、つけてる。

家に帰って設定をいろいろしようとするのだけど、マニュアル本と携帯を交互ににらめっこ(笑)
一向にキーをいじる音が聞こえない。

ワタシは見ててだんだんイライラしてきて、
『もう!そんなもん見てたって、いつまでたっても触れんわ。貸してみぃ!』と、言って取り上げ、『こうするんや!』と言って、(つくづくオニ嫁なワタシ/汗)とりあえず自宅の番号を入れてあげた。

すると、パパの言葉。
『何やってんか、ぜんぜん分からん…』と疲れきった表情。
こういうの、めっちゃ苦手やもんなぁ。厳しくしたらかわいそうか(笑)

でも見てたらすんごいイライラするぅ~~!

まぁでもその後、頑張って友達の携帯番号とかは自分で入れてました。

実は今も横でメールの設定、してるんだけど(メール、するんか!)

モタモタモタモタモタモタ

してて、あぁぁぁぁ~~!

…設定、やってあげました。

早く慣れてくれ、パパ。


そうそう、今回のパパの携帯初めて物語で料金プランをいろいろ調べたんですよ。
すると、『障害者割引』がある!これっていつからあった?皆さん、ご存知でした?

身体障害者手帳や療育手帳を持ってると、基本料金や通話料が半額。
微妙に各社のサービスが違ってますが、無料通話ぶんがついてるプランはそのまま残るものもあるらしいです。
(T社は違ったような気がします)

『スマイルハート割引』とか『プライオリティサポート』とかいう名称でパンフレットには載っています。
でも12歳以上とか制限もあるようです。

将来、はるっぺが携帯を持つときはこういうのが利用できますよね~

昨日試しにはるっぺに、携帯電話ほしいか聞いてみると、『ほしい』との返事。
でもそのすぐ後、カードコミューンがなんたらかんたら~だったので、今持ってる携帯電話風のペット育成ゲームと混同してるらしい(笑)

お母さんが持ってるようなやつやで。と言うと、『そういうのは、高校終わってからでいいわ』だって(爆)

良かった~少なくともあと7年は持たせなくてすむのか。

でもワタシとしては高校生になったらそれなりに考えも変わるのでは…と思っています。
2005/07/10(Sun)09:37
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 はるっぺのクラブ活動
はるっぺの学校では、5年生からクラブ活動があります。

色々あるクラブの中ではるっぺが選んだのはお手玉クラブ。
去年の終わりにクラブの見学があり、はるっぺが自分で選んだのがこのお手玉クラブでした。

そしてこの1学期中も何回か活動があり、今日は自分でお手玉作りに挑戦したそうです!

それがこれ!

otedama.jpg

す、すごい!なかなかうまくできてるじゃないですかぁ~~

これをもって帰ったはるっぺは嬉しそうに見せてくれ、何度も何度もワタシの前でお手玉をして見せてくれます(笑)

最初のほうはワタシも『はるっぺすごい~!』と言っていたのだけど、あまりに何度も続くと『うんうん、上手、上手』と口先だけに(汗)

するとはるっぺはパパに焦点を変えた!今日はやっと早く帰ってこれたパパ。
でもはるっぺの『エンドレスお手玉』(爆)に息も絶え絶え…

ちょっと可愛そうだったかも(笑)
2005/07/08(Fri)21:32
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 梅シロップ
今日、梅シロップを作ってみました♪
レシピは『DAY BY DAY』の花梨さんに教えていただきました。
ありがとう、花梨さん!

ume.jpg

飲めるようになるまでしばらくかかりますが、(3週間くらい)できたシロップは冷たい水や炭酸水で割って飲むとおいしいそうです。

早く飲みた~~い!
できるのが楽しみです♪
2005/07/07(Thu)21:37
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 これも自立?
ここのところ、はるっぺが頑張っていたことがあります。

それはお風呂での髪の洗い方と体の洗い方。

この2週間あまり、毎日教えた甲斐あって、かなりキレイに洗えるようになってきました。
まぁ、まだ洗い残しもありますが、だいぶマシになったのは間違いありません。

すると昨日、はるっぺがワタシに言ったことがあります。
続きを読む▼
2005/07/05(Tue)19:40
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 韓国映画「マラソン」勝手にキャンペーン 最終回
韓国映画『マラソン』 とうとう公開日が明日となりました!

ホントにたくさんの人に観てほしい映画です。
何度も書いてますが、笑いあり、涙あり、泣き笑い(爆)ありと、エンターテイメントとしても色々楽しませてくれるし、自閉症を題材とした扱いの仕方もとってもいい感じの映画なんです。

さて『勝手にキャンペーン』の最終回の今日は、チョウォンと大好きなマラソンとの関係について。

以下、ネタバレ大雨洪水警報!
(今日は雷、大雨が降りました…)
続きを読む▼
2005/07/01(Fri)22:42
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
