200505« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200507
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 韓国映画「マラソン」勝手にキャンペーン 第4弾
はぁ~今日も暑かったですねぇ。

実は昨日書き忘れたのですが。
チョウォンがマラソンの練習中にスモモを食べますよね。あの場面を見てから無性にスモモが食べたくなっちゃって、一昨日買ってきました。
そして一晩冷やし、昨日のジムのトレーニングの後に食べてみました。
チョウォンのまねして、2個、トレーニングで汗を書いた後、てのを意識して(笑)

おお!やっぱ、おいしい!

スモモがなくなって必死に探すチョウォンの気持ちが少し分かったような気がしました。

…って、そろそろ本題に。

今日はチョウォンの弟、チュンウォンについて。

(ネタバレ台風接近中!!)
続きを読む▼
2005/06/30(Thu)21:21
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 韓国映画「マラソン」勝手にキャンペーン 第3弾
韓国映画『マラソン』勝手にキャンペーン!

第3弾の今日はチョウォンとマラソンコーチ、チョンウクとの関係について。

このコーチのチョンウクさん。
なかなかの"まにあなセンス"をお持ちのようです(笑)

説明。
『まにあなセンスを持っている人とは?
 =自閉症、または発達障害のことを特に勉強したわけでもないのになんとなく理解できる、または愛しくて仕方ないという人のこと』


↑わかりますね?

チョンウクさんは最初ぜんぜんチョウォンのことを理解していません。むしろ馬鹿にした感じ。
マラソンだって、はじめは真剣に教えようとしていませんでした。

ところがチョウォンと接するうちに、チョンウクさんは変わっていくのです…
続きを読む▼
2005/06/29(Wed)14:09
自閉症comments(2)trackbacks(0)
 MP3プレイヤー 買っちゃった♪
MP3プレイヤー、買ってしまいました。

実はワタシの誕生日、8月4日なんだけど、パパが『ほしいんならもう今買ってもいいよ』って言ってくれたんです!

ワタシ『ええー!いいの?』
パパ 『いいよ。今からヤ○ダ電機に行くか』
ワタシ『いや、ネットのほうが安いからそっちで買う!』

というわけで、土曜日に楽天オークションで落札!
送料入れて4,200円でした。
モノはまぁまぁで、256MBで、FMラジオも聞ける。

今日は早速ジムで歩きながら聞きました。
ノリノリになりそうになるのをこらえながら(笑)
MP3プレイヤーって軽いので、ウォーキングにはもってこいですね。

音楽聴きながらだと、長時間歩けるので頑張れそうです。

【楽天市場】家電市場
2005/06/29(Wed)13:35
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 韓国映画「マラソン」勝手にキャンペーン 第2弾
韓国映画『マラソン』勝手にキャンペーン!

第2弾の今日はチョウォンの母親の心境について書きたいと思います。

自閉症児を育てる母親の気持ち。
チョウォンの母、キョンスクは、『チョウォンよりも一日だけ長く生きたい』そんな言葉で表わしています。

それはいったいどういう意味が込められているのでしょうか?

(今日もネタバレ注意報発令中!/笑)
続きを読む▼
2005/06/28(Tue)21:28
自閉症comments(2)trackbacks(3)
 初めての作品♪
はるっぺが家庭科で作った初めての作品を持って帰ってきました!

haru-neko.jpg

すごくないですか?!

大好きなネコちゃん&黄色(笑)
マスコットだそうで、家のホワイトボードにそばに飾っています。

介助の先生に少し手伝ってもらったそうですが、初めてにしてはなかなかでは。

これを見せてくれた時のはるっぺの笑顔がまぶしかったです。
2005/06/28(Tue)21:01
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 韓国映画『マラソン』勝手にキャンペーン!!
今週はもうすぐ『マラソン』の公開日が迫ってることもあって
ワタシ独自で勝手にキャンペーンを実施したいと思います(笑)
公開日までできるだけ毎日、これも独自の感想や想いなんかを
綴っていきたいと思っています。
うちのブログと親交のある方、そうでない方も
『マラソン』の試写をごらんになった方は勝手にキャンペーン
しませんか?

まず第1回目はチョウォンの自閉症としての特徴について。

以下、激しくネタばれありなので要注意!!
(キャンペーンなのに、こういう書き方ヘンですが/汗)
続きを読む▼
2005/06/27(Mon)10:10
自閉症comments(2)trackbacks(1)
 ミュージカルバトン
最近あちこちのブログで見かけますよね~
ワタシにもあきほさんからバトンを受け取りましたので、参加させてもらいます♪
続きを読む▼
2005/06/24(Fri)08:50
メディアcomments(3)trackbacks(0)
 ウルトラマン弁当
今日はコウちゃんの社会見学の日です。
市内各地を一日かけて巡るそうで、お弁当持ちです。

コウちゃんてば昨日の夜、ワタシに抱きついてチューをかましながら
『明日のお弁当、可愛いのん作ってね』と、言われた(笑)
もうコリャ、やるしかない!
今朝、5時おきで↓のお弁当作りました。
ranti.jpg

なんだか分かりますか?ウルトラマンで~す♪
(見えますか?見えるかなぁ…ちょっと不安)

お弁当食べる時のお楽しみ!と思って見せないつもりでいたのに、ふたを閉めるのが遅くなり、見られちゃいました(汗)
でも、コウちゃんの嬉しそうな顔をリアルタイムで見られたので、かえって良かったかも。

しかし、こんなお弁当で喜んでくれるなんてまだまだ可愛いですね。
2005/06/24(Fri)08:07
コウちゃんの話comments(6)trackbacks(0)
 ニット作品第2弾
今年のサマーニット第2弾♪
nitto-2.jpg

ううっ、二の腕のたるみが気になりますがUPです(笑)
だいぶ前に出来上がってたんですが写真を撮る機会がなくって…
カメラマンははるっぺです。

今回の作品は変形ベスト。オリジナルです♪
重ね着用なのでVネックの部分を深くとって、お花をワンポイントにしてみました。
すそのドレープ部分をきれいに出すのが難しかった!
試行錯誤の成果がでてるかしら?
2005/06/21(Tue)21:04
手作りcomments(4)trackbacks(0)
 New自転車&おとぼけコウちゃん
ブラックからだいぶ立ち直ってきたはるっぺママです。
みなさん、励ましのコメント、メール、ありがとうございました♪
とっても心強かったです。

今日はお昼からヘッドホン大音響で好きな音楽を聴いて、ストレス解消をしました。
音楽ってやっぱ癒される。

昨日ははるっぺの新しい自転車を買いました。
tyari-2.jpg

見ての通り、はるっぺの大好きな黄色!
よくこんな見事なまでの黄色の自転車が見つかったもんです(笑)

サイズは24インチ。
ちょっと大きいかな?と心配しましたが、足もついてるので大丈夫。早速パパと公園まで乗っていってました。

ちなみに前の自転車のお嫁入り先は決まりました~


さて、コウちゃん。
今日はめっちゃ笑えることがありました!

朝のこと。今日は月曜日だったので、体操服やら上靴やらを入れた手提げかばんを持っていくのですが、それを忘れちゃったんです、コウちゃん。
まだはるっぺがいたので『持って追いかけてやって!』と、頼みました。

しかし、コウちゃんの俊足には追いつけなかったみたいで、結局クラスまで届け、コウちゃんのお友達に預けたそうです。

それで夕食時。
コウちゃんに、『はるっぺがかばん持ってきてくれたでしょ?お礼言った?』と聞くと、キョトンとしてる。
『かばんよ、かばん!コウちゃん忘れたやろ?』と言ってもずっと???て感じ。
『もしかして忘れたことに気付いてなかったん?』と聞くと『うん?茶色いかばん?』って…

『机に茶色いかばんがあってもなんとも思わなかったの?』と聞くと、『うん、自分で持ってきたと思ってた』って。

忘れたことに気付いてもなければ、届けてもらったことにも気付いてなかったようです(汗)

なんか、脱力~~~(笑)

可愛いボケをかましてくれるコウちゃんのおかげで、気分も上向きになりました。
2005/06/20(Mon)21:19
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 古本屋&ホットケーキ作り
今日は子供たちと近所の古本屋に行きました。

その後は家でホットケーキ作り。

実は今ちょっとワタシの体調が悪くって、軽いうつ状態?な感じ。

そんな時にクーラーのきいてない古本屋に行ったもんだから、最悪でした(笑)

続きはワタシの本音出しまくり!
イメージがだいぶ違うので、
『どんなはるっぺママでも私は受け止めるわ!』
と言うお人だけどうぞ(爆)
続きを読む▼
2005/06/18(Sat)13:23
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 参観&カラオケ
昨日は、はるっぺ&コウちゃんの参観日でした。
パパも一緒に行きました。

夜はワタシの両親、兄弟の家族、全員集まってちょっと早い父の日のお祝い。
知り合いのカラオケスタジオへ行きました。

ハードスケジュールでけっこう疲れた…

参観もカラオケも色々ありました。

続きを読む▼
2005/06/16(Thu)08:27
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 韓国映画 「マラソン」
昨日、映画の試写会に行ってきました。
韓国映画「マラソン」です。

韓国で500万人を号泣させ、ハッピーにさせた映画。
105.jpg


すでにご存知の方も多いと思いますが、この映画は自閉症の青年が主人公の映画です。
主人公のチョウォンは走ることが大好きで、マラソンで"サブスリー(42.195kmを3時間以内で走る)"になるのが目標です。

すでに日本公開前から前評判が高く、実際主役のチョ・スンウ君の演技はすばらしい!

映画の紹介およびあらすじはマラソン日本公式サイトをごらんになって下さい。

自閉症のドラマや映画は数々あれど、どれもキレイごと過ぎたり、自閉症の特徴を奇をてらった演出で表現してたりして、エンターテイメントしては楽しめるものの現実には程遠い内容だったようにもいます。

しかしこの映画は自閉症者を取り巻く環境、周りの人々の光と影が現実に近い形として描かれています。
チョウォンもワタシも良く目にする"愛すべき自閉症者"という感じで。

ともかくすばらしい映画でした。
以下、ワタシの感想およびネタバレあり!
続きを読む▼
2005/06/15(Wed)09:30
自閉症comments(8)trackbacks(4)
 海に行きました。
TOPをリニューアルしました♪
夏らしくなったかな?

昨日は友人お勧めの、海のそばの公園に行ってきました。
初めて行った公園だけど(はるっぺは遠足で行ってる)けっこう色々遊べる公園でした!
人口の岩場や砂浜があり、岩場もそんなに危なくないので、ワタシでも昇り降りすることができます。
(子供ではなくてワタシが/笑)

海なので潮風は気持ちいいし、波間や水平線を見てるとすごく癒されます。

ヤドカリやカニ、海老や小魚もいてはるっぺ&コウちゃんも捕まえて遊んでました。

公園内には遊具もあって、はるっぺが大好きなローラー滑り台もありました。

しかし3時くらいに『もう帰ろう』ということになり、捕まえたヤドカリやカニを逃がしてあげようとしたら、はるっぺが怒ってしまった!
『持ってかえるぅ~~!!』
でも、昨日は準備不足でバケツなどの入れ物が何もなくて。持って行ったビニール袋もすべて穴が開いてしまってたし…

なんだかんだ言いつつ、ヤドカリ1匹持ってかえってきました。
でも、帰る途中でダメになってしまったようです(汗)
ピクリとも動かない・・・

はるっぺは
『今度はバケツ持って行く!来週も行く!』と言い出す始末(笑)
それはまた無茶なことを~~~
近いうちにまた連れてくから来週はカンベンしてくれ。

岩場、甘く見てた。
今日起きたら足の裏がなぜか痛いんです。
どうやら普段使わない筋肉を使ってたみたい(笑)滑らないように慎重に歩いてたからなぁ。
コウちゃんなんかヒョイヒョイって感じで足取りが軽い。
若さっていいなぁ・・・
2005/06/13(Mon)10:03
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 七色亜茶~☆
やっと飲みました!七色亜茶!

nana.jpg


いつも行くジャスコで発見!
しかも100円~
そばにヨンジュナのスチールがあって、ほしくてたまらなかった…
さすがに盗ったりできないし。

飲んでみるとけっこう好きな味でした~
今日、家族で海のそばの公園に行ったんだけど、うす曇のわりには少し暑かったので、のどごし爽やかな七色亜茶が最高でした!

公園での様子は明日にでもUPしま~す
2005/06/12(Sun)20:28
韓流comments(2)trackbacks(1)
 MP3プレイヤー!!
今、めっちゃほしいのがこれ!!
Evergreen MP3プレイヤー 256MB (ブルー) EG-MP3256
Evergreen MP3プレイヤー 256MB (ブルー) EG-MP3256

ポータブルオーディオもここまできたか!って感じです。
すごいよねぇ~こんな小さいものに何十曲も入るんですよ~(何百曲っていうのもあるのかな?)

ジムに行くと音楽聴きながらウォーキングしたくなんるんですよ。ジム友達もいないので孤独でしょ?(笑)CDは歩くと音飛びしそうだし、カセットなんてもう古すぎるので。
MDもいいけどせっかく買うならやっぱMP3ですよね!

どうしよう~今度のお誕生日に買ってもらおうかなぁ。
2005/06/11(Sat)13:19
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 日光過敏症&ぽちゃぽちゃ?
今、腕がものすごく痒いです!
日光過敏症というやつです。

ワタシ、けっこう皮膚が弱くて、20歳位のころからこの日光過敏症というやつに悩まされています。
ほんの少しでも日光にあたると腕にジンマシンのようなものができてしまうのです…

半そでの季節に入ってからは日焼け止めを塗って気をつけていたのですが、昨日ジムに行く時うっかり塗り忘れてしまいました。

そしたら昨日の夜から痒くなってしまって。無意識にボリボリ掻いちゃいます(汗)
明日は気をつけないと。
それと日焼け止め塗ってても多少は痒くなるのでロング手袋したほうがいいのかなぁ。
自転車乗るのが多いから日傘も不便だし。


そうそう、ジムといえば。
だいぶ前にコウちゃんが面白いことを言ってました。

ジムに通いだしたんだよ~ってコウちゃんに言うと、
『それってどんなところ?』ときくので、
筋肉モリモリになるところ!と言うと、
『ええ~!!』とかなりビックリしてた。

そこでワタシが腕に力こぶを作って(たいしてこぶにもなってないが/笑)『もしお母さんの腕が筋肉もりもりになったらコウちゃんどうするぅ~?』と聞くと

『嫌や!"ぽちゃぽちゃ"でけへんなるもん!』と。
"ぽちゃぽちゃ"とは、コウちゃんお気に入りのワタシの二の腕のたるみ具合。(激爆!)
コウちゃんはワタシの二の腕をぽちゃぽちゃと、さながらマッサージのようにこねくり回すのが好きなのです。
なんでも、感触が気持ちいいんだとか。

ええ~!これってワタシのコンプレックスでもあるのにぃ~
下半身のリハビリが終わったら二の腕も鍛えようと思ってたのにぃ~

『ぽちゃぽちゃなくなるんやったら、ジムに行かんといて!』

コウちゃんの頼みなら仕方ないかぁ。腕を鍛えるのはやめます。
(違うって)

2005/06/09(Thu)22:02
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 いいこってどんなこ?
昨日、お世話になってる子育て支援サークルのスタッフの方に、すごくいい絵本を紹介してもらいました。

4572003394
いいこってどんなこ?
ジーン モデシット Jeanne Modesitt Robin Spowart もき かずこ

関連商品
いつまでもすきでいてくれる?
おこりんぼママ
だいじょうぶ だいじょうぶ
ぼく おかあさんのこと…
わたし ようちえんに いくの
by G-Tools


ウサギのおかあさんとその子供のバニー君の会話が中心の絵本。
会話の中に『おかあさんはバニーがどんな子でも大好き』というメッセージがこめられています。

内容を抜粋しますと…
続きを読む▼
2005/06/08(Wed)08:37
本の紹介comments(0)trackbacks(0)
 皆さんはどう思われますか?
プロフィールの写真、変えました。
あまりに若く見えすぎるとオフ友さんからも言われましたので(笑)
少しキツイ顔に写っちゃってますね、今回。
普段かけてるめがねは外して撮ってます。
だってめがねの顔、ぜんぜんいけてないんだも~ん☆

今日は子供たちの学校で、歯科衛生指導というものがあるので行ってきました。
歯科協会から歯科助手さんが来てくれ、歯磨きの仕方や虫歯の話をしてくれるんです。

またもや、はるっぺとコウちゃんが同じ時間帯にあるので行ったり来たり。
学校の階段って子供に合わせてそれぞれの段差が低いので歩きにくいんですよね~

歯科衛生指導は特に何事もなく終わったのですが、はるっぺの席のことでちょっと気になることがありました。
続きを読む▼
2005/06/06(Mon)14:00
はるっぺの話comments(4)trackbacks(0)
 ネイルアート 第4弾
neil-4.jpg

今回はちょっと派手かしら?
濃い目の色ってはみ出すとみぐるしいので塗るのに神経使います…

ちなみに白いのは小花模様。
手書きで書いてみました。
小花に見える?
2005/06/06(Mon)13:34
手作りcomments(0)trackbacks(1)
 久々、ミルちゃん登場!
miru-1.jpg


ミルちゃんで~す♪

3月から飼いはじめて、はや2ヶ月ちょっと。
だいぶ大きくなりました!
餌ももりもりと食べ、とっても元気です。
続きを読む▼
2005/06/05(Sun)12:50
ペットcomments(0)trackbacks(0)
 自転車、誰か要りませんか?
けっこうこのブログ、オフ友さんにも見ていただいてるので、ちょっとここで宣伝させてもらっていいですか。

今はるっぺが乗ってる自転車、誰か要りませんか?

tyari.jpg
続きを読む▼
2005/06/05(Sun)12:38
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 ちょっと気になる◆電車男◆
◆電車男◆
明日公開なんですってね。
実は前々からこのネタ、気になってまして。
そんな時、映画化決定!で、主演は山田孝之君!
好きなんです、山田君♪
『ランチの女王』の時から目をつけてました。
キュートですよね、彼って。
(キュートって死語ですか?撃沈!)

でも2ちゃんねる語ってちょっと抵抗あって、(つーか通訳要るって感じ?)今日までリサーチしなかったんですよ、このネタに関しては。

でも、いよいよ巷でも盛り上がってきて、ワタシの気になり度もピークなので、とうとう今日は電車男のまとめサイトを見ました。

で、感想はというと…
続きを読む▼
2005/06/03(Fri)21:30
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 目覚めたはるっぺ。
前にもブログに書いたのですが、このごろよくお料理をしたがります。
どうやら目覚めてしまったようで(笑)先日もお料理が原因で例の『原始人ダンス』が始まってしまいました。

その理由というのは…
続きを読む▼
2005/06/02(Thu)22:06
はるっぺの話comments(4)trackbacks(0)
 きゃぁぁぁぁぁ~
yonyon.jpg

マイダーリン、ぺ・ヨンジュン様☆で~す。
韓国にてコカコーラ社が発売してる、スポーツ飲料のようです。
飲料水のパッケージがこんなのだったらコーヒー飲まないでこればっか飲んじゃう!

この引き締まった肉体!すばらしい~~
もともとムキムキな人は苦手なのですが、ヨンジュナなら許せます。っていうかもうメロメロ~(恥)

この肉体を見たらパパのお腹なんて見てられましぇん(笑)

うぅ~どうにかして実物に会えないものかしら…
(↑バカ)
2005/06/01(Wed)07:59
韓流comments(2)trackbacks(0)
 ネイルアート 第3弾
neil-3.jpg


昨日塗ったネイルで~す♪

今回は花模様の部分にネイル用のシールを使ってみました。
(自分で書くのが難しいので/汗)

剥がれないようにトップコートを厚塗り。
どうでしょうか?可愛い?
2005/06/01(Wed)07:40
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
