200504« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200506
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 芽が出ました♪
はるっぺとコウちゃんが育てているお花の芽が出ました♪

hana-1.jpg

向かって左がはるっぺのミニひまわり。本葉が4枚になりました。
右はコウちゃんのキンセンカ。こちらもスクスクと育っています。
下は去年からコウちゃんが育ててるダブルペチュニア。冬に葉が落ちて枯れたようになったので、ダメになったのか?と、心配しましたが、どうにか生きていてくれたようで、また今年もお花を咲かせてくれました。コウちゃんは『生きてたなぁ~』大喜びです。

二人とも水遣りには熱心です。
はるっぺは自分のミニひまわりは絶対自分でお水をあげたいようで、コウちゃんに『私があげるんやからコウちゃんはあげないでよ!』と毎回言ってます(笑)
コウちゃんも『分かってるよ!』と言って自分のキンセンカとペチュニアにだけあげてます。

はるっぺはコウちゃんが水遣りしている間はおとなしく待っています。
感心感心(笑)

早く大きくなってきれいなお花が咲くといいね。
2005/05/31(Tue)13:32
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 頑張りだしたコウちゃん。
ブログで書くのは初めてですが、うちのコウちゃん。
ちょっと気が散りやすいタイプです。
3年生になって特に、お友達が増えて(このこと自体はものすごく嬉しい!)放課後もよく遊びに行くようになりました。

ところが遊びに行くことに気が向いてしまうのか、帰ってきてからの宿題や時間割あわせを嫌がるように。

なので4月に入って一時期、遊びから帰ってきてから、宿題などをするように切り替えてみたのですが…
続きを読む▼
2005/05/30(Mon)21:26
コウちゃんの話comments(2)trackbacks(0)
 Music & me 最終回
とうとう最終回です。
はい、もうネタ切れなんです(笑)

最後にご紹介するのは
マイケル・ジャクソンの『Music and me』
そう、このコラムの題名そのもの。
そしてワタシの音楽への想いそのものなんです。

We've been together for such a long time now
Music, music and me
Don't care wether all our songs rhyme
Now music, music and me

Only know wherever I go
We're as close as two friends can be
There have been others
But never two lovers
Like music, music and me

Grab a song and come along
You can sing your melody
In your mind you will find
A world of sweet harmony

Birds of a feather will fly together
Now music, music and me
Music and me

君と僕は友達 いつも一緒
かけがえのない友達
ミュージック
音楽と そして 僕
何も怖くない 歌に愛がある限り
ミュージック
音楽と そして 僕


これまでも書いてきましたが、音楽って本当に不思議。
聴いてると元気が湧いてきたり、忘れていた大事な何かを思い出させてくれたり。

音楽のない生活は考えられません。

そして思うのは、人間ってこんな素晴らしいものを生み出す力をもているのに、一方で憎みあったり争ったりする現実です。

銃を捨て楽器を持とう。

ミサイルのボタンよりラジカセのボタンを押そう。

戦争が好きな大統領。
早くそのことに気づいてくれないかな…

B000051Y3C20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of Michael Jackson
Michael Jackson

曲名リスト
1. Got to Be There
2. I Wanna Be Where You Are
3. Rockin' Robin
4. People Make the World Go Round
5. With a Child's Heart
6. Happy {from Lady Sings the Blues}
7. Ben {From "Ben"}
8. We're Almost There
9. Just a Little Bit of You
10. One Day in Your Life
11. Music and Me

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2005/05/28(Sat)17:20
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 ネイルアート 第2弾
昨日塗ったネイルで~す♪neil-2.jpg

今回はフレンチネイルです。
ラメでちょっとゆがんでしまった境目を隠してます(笑)

でもこないだのより気に入ってます。
可愛いでしょ?

あ、昨日のトレーニング。
幸い筋肉痛も腰痛も出ませんでした。
なぜか肩がまだ痛いですが…もっと慣れればバーを持たずにウォーキングできるようになるので、そうなれば肩の痛みもなくなるかな?
2005/05/27(Fri)07:57
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 トレーニングジム体験リポート(笑)
今日は市営のジムに行ってきました。
なんとここはトレーニング室使用料が1回200円!めちゃ安!

初めての人はまず講習を受けることになってます。
まぁ、体力測定とマシンの扱いを習うわけです。

ワタシの体力測定の結果は…
続きを読む▼
2005/05/26(Thu)22:42
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 なので、書きたいことをUP!
そういうわけで普通にPCを使います(笑)

昨日は、はるっぺがいろいろ忙しい日でした。

授業の一環で稲作があるのですが、昨日は1・2時間目、田植えの日でした。
はるっぺは少しドロドロした感触が苦手なので、田んぼに足を突っ込むのは気持ち悪かったそうです。
でも、稲の苗を植えるのは楽しかったそうで、うれしそうに話してくれました。

3・4時間目は家庭科。
昨日はいよいよ調理実習!
といっても簡単なサラダを作ったそうです。
サラダの中にブロッコリーが入っていて、それを茹でる作業がはるっぺには恐怖!火を使いますからね~

でも、火をつけるのは他の人にやってもらって、包丁で切ったり、できることをしたそうです。包丁はまぁまぁうまく使えていたみたい。家庭科の先生もよく見てくださっています。

そしてそして!
もっとうれしいことが学校に行く前にありました!

と言うのは…


続きを読む▼
2005/05/25(Wed)07:46
はるっぺの話comments(0)trackbacks(1)
 来てもらいました。
昨日の夕方、知り合いのパソコンインストラクターさんが我が家に来てPCを見て下さいました。
以前、修理もしてくれた方で、今回のことも電話しますと、思い当たることがあるので行って直してみたい、といってくれたんです。

パソコンの中を開けて見てくれました。
『多分これだと思います』と言ってめっちゃ小さいつまみを三つちょいちょいと触ってくれました。
なにやらBIOSの基盤部分だそうで。ここが狂ってると今回のような現象になるようです。
初期化してもここを触らないと完全な初期化にはならないそうです。
(ここまでくると正直よくわからない/汗)

メモリにも帯電してるかも、と言って、一旦取り外してまた差し込んで。
『これで治るかわからないけど、様子を見てください』と言われました。

とりあえず普通に使って一ヶ月たって、何もなかったら治ってるだろうと言うことでした。

と言うわけで普通に使って様子見です。

そのインストラクターさんが言うには、ワタシのPCはやはり"ハズレ"かもしれないとのこと。
ここまで基盤部分で支障が出るのは普通ありえないと言うことでした。
でも基盤もメーカー仕様だし、一般の修理ショップでは取替えとはできないようです。
基盤も高いし…これで頑張るしかなさそうです。
2005/05/25(Wed)07:20
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 再セットUP 後日談・・・
だめでした・・・
まだ同じ現象が続いてます・・・
う~ん、修理に出すっきゃないかなぁ。
そのことをパパに言ったら、ムッとしてた。
そりゃそうだよね、お金かかるもん。
でもPC使えんと、いろいろ支障が出るんだよー。
特にワタシの精神面で(笑)
完全に依存症ですね。

ちょっとしばらくネット落ち(PC落ち?)するかもしれません。
2005/05/24(Tue)07:49
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 再セットUP
はぁ~めちゃ疲れました!

うちのPCちゃん。結局不具合出まくりに耐え切れず、昨日再セットUP(リカバリー)しました。
お昼の12時過ぎから始めて、なんと終わったのは8時過ぎ…
8時間もPCちゃんと格闘しとったわけです。

たぶん今回の原因はウィルス対策ソフトのせいだと思うのよね。
うちのPC、N社の"V"なんだけど、WindowsXPのSP2と相性が悪く、SP2適用したときもめちゃめちゃになってしまいました。

ワタシってば、それで懲りておとなしくしてればいいものを、ウィルス対策ソフトをプリインストのもの(○ートン先生だ)からフリーのやつ(こちらは○vast!とかいうやつ)に変えてしまったわけで。
そうすると多分これも推測なんだけど、プリインストのソフトの残骸が新しいソフトと喧嘩して、不具合出たんではないかと。

ワタシの意地悪な見解では、N社は独自仕様のものが多くて(プラグとかがほかと繋げない/汗)ソフトもひょっとしたらほかのものと変えると不具合出るようになってるんでは…なんて。
まぁ、考えすぎですね(笑)

多分、SP2の機能が邪魔してるんだと思うんですけどね。

とにかくこれでしばらくまた様子見です。
治ってくれるといいんだけど…
2005/05/23(Mon)08:34
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 Music & Me Part11
今日の曲は【胸キュンシリーズ 第2弾】
SMAPの『僕は君を連れてゆく』
これはあの名曲『世界にひとつだけの花』のカップリング曲なのです。

君に恋をした瞬間の 僕を忘れない
世界中の愛が 移ろい 流れても
きっと僕は君を連れてゆく
いつかその心に
でっかい虹を架ける
・・・・・・・・・
恋は長い坂道を登る 旅人みたいだね
遠いゴールを見て 諦めたりもする
だけど僕は君を連れてゆく
もしも疲れたなら
僕の胸で眠れ
・・・・・・・・・
恋はまるで望遠鏡から覗く 星のようさ
腕を伸ばすだけじゃ何にも届かない
だから僕は君を連れてゆく
変わらない想いは
君の宇宙になる


あまりにも『世界にひとつだけの花』が有名になってしまったので、この曲は本当に裏の存在になっているのかもしれませんが、ワタシは隠れた名曲だと思っています。
"僕の胸で眠れ"とか"君の宇宙になる"なんてフレーズ、最高じゃないですかぁ~~~!
ワタシもあの人に宇宙になってほしい!(←あの人ってもちろんあの人/笑)
どこへでも連れてって!(←バカ?)
SMAPって、ひとりひとりはあんまし歌がうまくないけど、5人そろうとなぜかその歌声に胸が打たれます。

いくつになってもオトメゴコロは持っていたいもんです。

B000084TM5
世界に一つだけの花
SMAP 槇原敬之 工藤哲雄 都志見隆

関連商品
さくら
Smap Vest
夜空ノムコウ
らいおんハート
涙そうそう
by G-Tools


2005/05/21(Sat)22:23
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 大切なお友達。
まだなんかスッキリしないワタシのPCちゃんですが、書きたいことがあるのでUPだ~

今日ははるっぺの学校へ行ってきました。
実はこないだの遠足の写真が廊下に張り出されてるらしいのですが、子供が自分で選んで申し込みをするらしいのです。
しかしはるっぺはどれを選んでいいのか分からないし、どこに自分が写ってるか探すのも困難。
そこでワタシが学校に赴いて、はるっぺと一緒に選ぶことにしました。
(先生に選んでもらっても良かったんだけど、機会があれば顔を出したいと思って)

教室につくと2時間目が体育だったので着替え終わるところでした。
お友達が『はるちゃーん、お母さん来てるよー』と言ってくれて、はるっぺが嬉しそうに出てきました。
(行くとこは伝えてあったのでビックリはしませんでした)

それから一緒に写真を選びました。
思ったより写真は少なかったのですぐに選び終わったのだけど、はるっぺのお友達が
『なぁ、これワタシやねん!なぜか2枚も写ってるねん!』と言ってきたり、
『こんなん(集合写真)500円もすんねんて!高いよなぁ~』なんて話してくれるので、笑いながら聞いてると、はるっぺが
『むぅぅぅ~!』と言いながらワタシの腕をひっぱって教室の中に連れて行こうとします。
おや~?これは珍しくヤキモチか?

教室に入ってお金を封筒に入れてはるっぺに渡しました。これで申し込みは終了。

フム。まだ時間がある。いい機会だからクラスのお友達にはるっぺの学校の様子を聞いてみよう!

写真選びの時にも色々話してくれた子に
『ねぇ、はるちゃん、誰にも意地悪されてない?』
聞いてみました。すると…
続きを読む▼
2005/05/20(Fri)12:53
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 久々、大パニック!
昨日はるっぺが久々に大パニックになってしまいました。

夜、のんびりワタシがお風呂に入ってると、突然はるっぺの雄叫びが聞こえてきました。

『もう!なんで!なんで!何でないんよぉ~!!』
最初はまぁ~たコウちゃんと喧嘩してるな!と思ってたんだけど、そのうちお風呂場の戸がバーン!と開いて
『何でこのお菓子食べたんよ!』
と、言ってひとつのお菓子を差し出しました。

そのお菓子って言うのは…
続きを読む▼
2005/05/18(Wed)21:40
自閉症comments(4)trackbacks(0)
 Music & me Part10
今日は新しいカテゴリーで【胸キュンシリーズ】!
(なんかアホなネーミング/汗)

今日はお昼ごろから雨が降り出しました。
雨が降ると思い出すのがこの曲。
ASKAの『はじまりはいつも雨』

君と会う日は不思議なくらい
雨が多くて
水のトンネルくぐるみたいで
幸せになる
   ……
僕は上手に君を
愛してるかい?愛せてるかい?
誰よりも 誰よりも
今夜君のこと誘うから 空を見てた
はじまりはいつも雨 星をよけて


この曲、実はパパと付き合いだした頃に流行ったんですよね~
車のラジオでもよくかかってた曲でした。
そんで、またまた偶然な事に梅雨時で。
デートの時もいつも雨で。
なんか自分達二人のことみたいだなぁって。
(きゃ~恥ずかしい!書いてしまった!)

…とか、13年前は思ってたんですが。

今、ダルンダルンのお腹出して(おまけにボリボリ掻いちゃったりして)休みにガーガーイビキかいて昼寝してるパパを見ると、何であの時この人がかっこよく見えたんだろうって自分で自分が不思議になる(笑)

まぁ、子供の面倒もみてくれるし、パチンコ、酒、タバコも一切なしの人だから、贅沢言っちゃいけませんよね。
(え?感謝しろって?)

でもこの曲を思い出して初心にかえったりして努力してます(笑)
(何の努力だ?)

B00005HWR9
ASKA the BEST
ASKA 飛鳥涼 瀬尾一三 澤近泰輔

VERY BEST ROLL OVER 20TH kicks 心に花の咲く方へ PRIDE NEVER END
by G-Tools


2005/05/18(Wed)14:33
メディアcomments(0)trackbacks(1)
 ストレス解消法
よく、『健康的に過ごすためにはストレスを溜めないこと』なんて言いますが、肝心なのはそのストレスをどう解消するか?ですよね。

ワタシの解消法といえば、もうここに書ききれないくらいあります(笑)
まぁ、多ければいいってもんでもないでしょうが、方法がたくさんあるということは、それだけストレスも減るって事で。

そのうちのひとつに『ネイルアート』があります。

neil-1.jpg

昨日、塗ったもの。う~ん、アートとはよべないなぁ~
それに爪の写真を撮るのって難しい…
分かりにくい写真になっちゃいましたね。

やりだしたきっかけは1年前、親戚の結婚式に出席する際、少しはおしゃれしなくちゃ失礼に当たるわ!と思い、出席する日の2週間前からせっせと爪を伸ばし、形を整え、100円ショップでネイルを買い(笑)、当日にいたったのでした。

まぁ当日は花嫁さんのご友人方の華やかなアートの影に隠れ、おばさんのアートは悪目立ちせずにすみました。

でも、その時以来病みつきになりました!

100円ネイルを買いまくって、けっこうな量に。5~6日に1回の割合で塗りなおしてます。
こういう細かい作業に没頭してると、なぜか落ち着くんですよね。

ちなみに爪はチップではありません。自爪です。時々割れたりしてケアも大変だけど、アートは楽しいですよ~

4537201991
ネイルケア&ネイルアート パーフェクトブック
NSJネイルアカデミー

野尻早苗のネイル・バイブル 自分で描けてカンタン!スーパーネイルブック―Cute & lovely えり子ネイル―トップネイリストの人気デザインのすべて 3Dネイル 自分でできるおとなのネイルアート―短い爪にもかわいい!
by G-Tools

ストーンコレクション / エレガンス / イエローJS-03
2005/05/17(Tue)07:49
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 Music & me Part9
今日はPCの調子がちょっとよさそうなのでUP。

曲の紹介は【栄養ドリンクシリーズ 第4弾】
一青窈の『ハナミズキ』

薄紅色の可愛い君のね 
果てない夢がちゃんと 終わりますように
君と好きな人が 100年続きますように

僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと 止まりますように
君と好きな人が100年続きますように


今日は子供たちと花の種を蒔きました。
こないだ母の日の買い物に園芸店に行ったんですが、その時子供たちが選んだ花の種です。

コウちゃんが選んだのはキンセンカではるっぺはミニひまわりでした。
(さすが、やっぱりはるっぺは黄色を選ぶ/笑)

今日、プランターに種まきしながらこの曲を思い出しました。

命あるもの皆、次世代へと命の鎖をつないでいきます。
植物もそうなんですよね。

キンセンカもひまわりも、種をこぼしてまた次の年育っていく。

種を蒔いていて思ったのが、土の中にいる時って種も『我慢の時』なのかなぁと。
条件が整うまでジッと外に出るのを待っている。

これって子育てに似てるなぁって思うんです。

今頑張ってることがすぐに結果として現れるのではなく、条件が整うまで(子供の力がつくまで)ジッと芽吹くのを待っている。
そんな気がします。

同じ花からできた種でも、種によって発芽の仕方が違うように、条件が整うまで時間がかかる子もいるでしょうね。

ここ数年、外へ出ていろんな活動する中でワタシも逞しくなり、子育ても楽しい、子供って愛しいって思えるようになりました。

そしてこの気持ちを次世代(自分の子供もこれから生まれる全ての子供たち)へとつなぎたい。

愛しい気持ちが100年、いえ、それ以上に続きますように。




hanamizuki3527.jpg


ハナミズキってこういう花だったんですね。
確かに薄紅色でキレイです。
2005/05/15(Sun)17:06
メディアcomments(4)trackbacks(1)
 うむむ・・・
う~ん、なんだか昨日からPCの調子が悪い。
また以前のように再起動したり、ブルースクリーンが出たり。

ワタシってばほんと、デジタル人間で、PCがないと生きていけないみたい。

とりあえず色々対策を施してみたのでちょっと様子をみてます。

ブログの更新、まったりになるかもしれません。
2005/05/14(Sat)20:59
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 Music & me Part8
今日の曲は【Save For Childrenシリーズ 第2弾】
マイケル・ジャクソンの『Man in the mirror』です。

I'm starting with the man in the mirror
(まず鏡の中のこの男から)
I'm asking him to change his ways
(今日から生き方を変えよう)
And no message could have
Been any clearer
(誰にでも分かるメッセージさ)
If you wanna make the world
A better place
(世界を良くしたければ)
Take a look at yourself, and
Then make a change
(まず鏡に映る自分から)


マイケルは最近、例の裁判で騒がれていますが、(無罪だと信じたい!)もし有罪だとしても曲が良いことには変わりありません。

もちろん、本当に罪を犯してるのなら軽蔑してしまいますが…
でもでも、曲は本当にいい物が多いんですよね。

この歌も反戦の意味が込められています。
また日本の周囲が騒がしい今、本当にどの国とも争いたくない。子供たちの未来はどうなってしまうのだろうと、心配になってしまいます…

鏡に写る自分を見つめなおそう。
未来が明るくなるように。

せつなげに歌うマイケルの声を聞くと、今ある平和が壊れないようにと祈るばかりです。

Bad
Michael Jackson

B00005NUZO

Dangerous Thriller Off the Wall Thriller [Bonus Tracks] Dangerous [Remastered]
by G-Tools

2005/05/12(Thu)19:30
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 お漬物
今日は即席漬けを作りました。

tukemono.jpg


今週は子供たちの学校が家庭訪問期間中で4時間で帰ってくる。
こういうときは出かけたりできないので、手間のかかる物を作るに限ります。
続きを読む▼
2005/05/12(Thu)19:12
食べ物の話comments(0)trackbacks(0)
 Music & me Part7
今日ご紹介の曲は【応援歌シリーズ 第3弾】
宇多田ヒカルの『Deep River』です。

この曲は2年くらい前、ちょっと人間関係で悩んでいたときによく聴いていた曲です。
ヘルニアで入院したことをきっかけにいろいろなことがあり、なんとなく自分が誰からも受け入れられていないような気がして、一種の鬱状態になっていた時、この曲を聴いて慰められました。

Oh Oh いくつもの河を流れ
わけも聞かず 与えられた名前ともに
Oh Oh 全てを受け入れるなんて しなくていいよ
私たちの痛みが今 飛び立った

Oh Oh 何度も姿を変えて
私の前に舞い降りたあなたを 今日は探してる
OH Oh どこでも受け入れられようと しないでいいよ
自分らしさというツルギを皆授かった


他人から自分の考えを否定されたり、または誤解を受けたり。
ヒトとヒトが交わるとき、そういうのって付き物だと思います。

しかし当時のワタシはそういうことがなぜか受け入れられず、だんだんと自分が嫌いになっていきました。
しばらくどこにも出かけない日が続いたりもしました。

まぁ、本来明るい性格ですし、わりとすぐに立ち直りましたが。
今では成長のためのワンステップだったと、懐かしく思い出します。(たった2年前で懐かしいって変ですが/笑)

もともと、"人は違って当たり前"って考えでしたから、本当に一時的なものだったと思います。

こうしてみるとワタシってずいぶん音楽に慰められてるなぁ…

B000065SOO
Deep River
宇多田ヒカル

Distance First Love COLORS FINAL DISTANCE Precious
by G-Tools

2005/05/11(Wed)15:36
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 Music & me Part6
今日の曲は【栄養ドリンクシリーズ第3弾】
チェッカーズの『Long Road』です。

この曲はワタシが高校時代、吹奏楽部の友人数人とエレクトーンで合唱した思い出があるのです。
3年生でなんとなくもうすぐお別れだね~とか言いながら、友人の一人がこの曲をエレクトーンで弾きだしました。

Tell me why 夢の続きを そっとしまっていたことを
I don't know 振り返れば 変わらぬ君がいたことを

Long Road This Long Road 何も知らずに僕は
遠回り 遠回り 繰り返したけれど
Long Road This Long Road 君を迎えに行くよ
This moment,I know you are my everything


最初は笑顔で歌ってた友人達。
でも何度か曲をリピートしていくうち、誰からともなく涙声になり、最後は全員が泣きながら歌ってました。

卒業で寂しさがこみ上げてきたのでしょうか。

う~ん、青春だったなぁ…

B0001DD2XS
FLOWER
チェッカーズ 藤井郁弥 売野雅勇 芹澤廣明

関連商品
毎日!!チェッカーズ
MOTTO!!CHECKERS
絶対チェッカーズ
GO
SCREW
by G-Tools

2005/05/09(Mon)19:37
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 頑張ってます!
今日ははるっぺの蓄膿症の治療で耳鼻科に行ってきました。

ここんとこずっと病院はパパの担当。
しかし今日は仕事で遅くなるというのでワタシが連れて行きました。

車の免許を持っていないワタシはどこへ行くのもチャリ。
いつも病院へはクルまでしか行ったことがないのですが(けっこう遠いんです(汗)、今日は思い切ってチャリで行ってみる事に。

行く前はちょっと子供たちがついてこれるか心配だったんだけど…
続きを読む▼
2005/05/09(Mon)19:20
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 Music & me Part5
今日の曲は【応援歌シリーズ第2弾】
ドリカムの『何度でも』です。

この曲は今年の1月~3月のドラマ『救命病棟24時』のテーマソングでしたよね。
ドラマもずっと見ていました。うちは大阪在住なので、震災のことは他人事ではなく、関心があるので真剣に見て、毎回涙していました。

そしてドラマが放映されていたころ、ちょっと精神的にまいっていて、この曲に励まされました。

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ 
君の名前 声が 枯れるまで
悔しくて苦しくて 頑張ってもどうしようもないときも
君の歌を 思い出すよ
この先も躓いて傷ついて傷つけて終わりのないやり場のない
怒りさえもどかしく 抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ


歌詞の"どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?"というところで、自分の状況と重ね合わせたりして聴いてました。

そして励まされたのが
10,000回ダメで かっこ悪くても
10,001回めは何か変わるかもしれない
君を呼ぶ声 力にしてくよ 何度も
明日がその10,001回めかもしれない…


というフレーズ。

この部分では悩んでいたワタシの慰めだけでなく、はるっぺにも『頑張れば苦手なこともできるようになるよ』という応援の意味も込めて聴いてました。

B000793DZ8
何度でも
ドリームズ・カム・トゥルー 吉田美和 中村正人

関連商品
「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2003 DOCUMENTARY
マスカラまつげ/はじまりのla
ラヴレター(初回)
OLA! VITORIA!
by G-Tools

2005/05/08(Sun)21:32
メディアcomments(2)trackbacks(0)
 ははのひ。
今日は母の日でした。
予定どおり、実家の母に会いに行きました。
昨年から体調のよくない母。本来の貧血症に加えて年末に子宮筋腫が見つかり、余計に体調が悪くなってしまったようです。
幸い、筋腫の方は手術せずに済みましたが、貧血は相変わらずあるようです…

しかし、今日は比較的体調がいいのか、顔色もよかったので安心しました。
この年になると親の体調不良はすごく気になりますね。

まぁ、でもうちの母はまだまだ若い55歳。更年期さえ乗り切ればまた元気になってくれると思います。

母の日のプレゼントはお花です。
父がガーデニングに凝ってるのでまたキレイに植え替えてくれるでしょう。

みんなでご飯を食べて楽しく過ごせました。

こんな日々が何年も続きますように…
2005/05/08(Sun)21:13
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 Music & me Part4
今日の曲は【栄養ドリンクシリーズ 第2弾】
Soul Campの『BIG MAMA』です。
今朝の『めざましテレビ』で聴いてとってもよかったのでご紹介します。
この歌はメンバーのお一人のお母様が大病をしたときの気持ちをつづったそうです。

"あなたの愛に包まれ こんな俺のためその年まで
ホントにありがとう 俺はまだまだ何もしてやれてないけど
あなたの愛に包まれ こんな俺のためその年まで
ホントにありがとう そして笑いこれからもずっと共にいこう"



明後日は母の日。
ぴったりな曲ですね。

母の日はワタシも実家に会いに行きます。
実はお正月に母が体調を崩していて会えなかったのでものすごく久しぶり!

この曲を聴いて余計に会いたくなりました。


BIG MAMA
Soul Camp 半蔵 ナオト

関連商品
Def Tech
SUMMER OF LOVE(CCCD)
ナキムシのうた
さくら
ネオメロドラマティック/ROLL
by G-Tools




2005/05/06(Fri)22:01
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 お腹、苦しい~(笑)
今日はパパの実家でバーベキューでした。

パパの実家にははるっぺとコウちゃんのいとこ達がたくさんいて、とってもにぎやかです。

やはりいとこ同士、血のつながりがあるからか、すごく自然にはるっぺとも接してくれます。
続きを読む▼
2005/05/05(Thu)20:57
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 Music & me part3
今日の曲は題して【栄養ドリンクシリーズ】
感動した曲、聴くだけで癒される曲などです。

第1弾は山崎まさよしの【One more time On more chance】

山崎まさよしさんの曲はどれも大好きなのですが、この歌はとりわけ大好きです。
メロディラインが切なくて、歌詞はもっと切ない。

実は例の福知山線脱線事故をきっかけに最近この曲を思い出して、またよく聴くようになりました。

"いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
交差点でも 夢の中でも こんなとこにいるはずもないのに
奇跡がもしもおこるなら 今すぐ君に見せたい
新しい朝 これからの僕 いえなかった好きという言葉も"


もともとの歌詞の意味はちょっと違うとは思うのですが、亡くなった方の遺族のみなさんはこんな心境なのではと、勝手に想いを馳せています…

当たり前のように隣にいる人。
まずその人を大事にしたい。


One more time,One more chance/妖精といた夏
山崎まさよし 山崎将義 森俊之 中村キタロー

僕はここにいる 月明かりに照らされて 中華料理 振り向かない 水のない水槽

by G-Tools

2005/05/04(Wed)21:53
メディアcomments(2)trackbacks(0)
 大盛り上がり!
昨日、パパのお友達家族が我が家へ遊びに来てくれました。
内容はたこ焼きパーティー(笑)
先日購入したたこ焼き機がお気に入りのパパが、お友達を呼んでパーティーしたいというので。

しかし、昨日盛り上がったのはたこ焼きの味ではなく、韓流のお話!

実はパパのお友達の奥さんは、ワタシと高校が偶然一緒!
学科は違ったので同じクラスになったことはなく、パパのお友達と結婚するまではお互い存在を知らなかったのです。

しかし、パパのお友達と結婚してからは仲良くなり、年も同じなので話も合うのです。

この奥さん、ワタシと同じで韓流にはまっているらしい。
『冬ソナ』はもちろんのこと『秋の童話』『ホテリアー』『オールイン』『サンドゥ』など、いろいろ観ていてビックリ!

そこで『ヨン様人気は殿堂入りやでな~次にブレイクすんのは誰やと思う?』ということになり、二人で予想してみました。

まず、ワタシの予想は…
最近公開された韓国映画『オオカミの誘惑』のカン・ドンウォン。
目が可愛いですね~この人は。
残念ながら映画は観ていないのですが、顔はとっても好みです。

後はすごくハンサム、というわけではないのですが、日本では7月公開予定の韓国映画『マラソン』のチョ・スンウ。
この人は演技がとってもいい!それに笑顔もいいですね。
代表作に『ラブストーリー』や『H』などがありますが、演技が7変化でどれも別人のようです。
彼は韓国ではミュージカル俳優としても高い評価を得ているようです。
『マラソン』は自閉症の青年の役で出演しています。
もう、文句なしの演技力だそうです。
韓国では発達障害者への理解が日本以上に遅れているそうなので、この映画で理解が少しは進んだでしょうか。


そして奥さんの予想は
『サンドゥ学校へ行こう』のイ・ドンゴン。
ワタシ、正直この人はぜんぜん知りませんでした。
『サンドゥ』も観てないし。でもソフトな印象の方ですね。


そしてパパのお友達も『冬ソナ』ファン。
なんとキム次長が好きらしい(笑)
『キム次長、人が良すぎるでな~ミニョンが仕事サボりまくってんのに、ぜんぜん怒らないもん!』と言っては盛り上がりました。


そんな中、一人背中が寂しいヒトが…
そう、うちのパパ(笑)
韓流に全然興味のないヒトなので話に加われませんでした。

今日は男性俳優さんの話ばかりだったので今度は女優さんの話をしたいと思います。


冬のソナタ DVD-BOX vol.1
チェ・ジウ ユン・ソクホ ペ・ヨンジュン パク・ヨンハ

冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック完全盤 ~国内盤~ スキャンダル 冬のソナタで始める韓国語 もうひとつの冬のソナタ 冬のソナタ DVD-BOX vol.2

by G-Tools



ラブストーリー
ソン・イェジン クァク・ジェヨン チョ・スンウ チョ・インソン

永遠の片想い マドレーヌ フー・アー・ユー ? ワニ & ジュナ ~揺れる想い~ 僕の彼女を紹介します 特別版 〈初回限定生産〉

by G-Tools



「オオカミの誘惑」シナリオPHOTO BOOK
キム・テギュン 根本 理恵

オオカミの誘惑 2 オオカミの誘惑 1 オオカミの誘惑 ムービー・ゴン vol.35 同い年の家庭教師

by G-Tools

2005/05/04(Wed)21:34
韓流comments(0)trackbacks(0)
 Music & me Part2
今日ご紹介する歌は、題して【Save For Childrenシリーズ】
子供たちの未来のために。反戦などのメッセージのこめられた歌です。

Mr.Childrenの『タガタメ』

これは少し前に日進のカップヌードルのCMで使われていた曲なので、ご存知の方も多いでしょうね。
そのCMの場面と曲がすごくマッチしていて、印象的でした。

戦争って好むと好まざるとに関わらず、どこかの国でおこっている。それがこの世界の現実。

戦争をしたくなくても、子供たちは声を上げて反対すらできない。戦争が自分達を苦しめていることにすら気づかないのかもしれない。

ワタシ達は国や住む場所が違っても、どこかで(気持ちや精神で?)つながっていけないのでしょうか…


"子供らを被害者に加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう"

ワタシ達大人は試されています。
あなたには何ができますか?そしてワタシには何ができるだろう…


タダタダ ダキアッテ
カタタタキ ダキアッテ
テヲトッテ ダキアッテ
タダタダ ダキアッテイコウ

Mr.Children
発売日:2004/04/07
価格
曲目 | 1.言わせてみてぇもんだ | 2.PADDLE | 3.掌 | 4.くるみ | 5.花言葉 | 6.Pink~奇妙な夢 | 7.血の管 | 8.空風の帰り道 | 9.Any | 10.天頂バス | 11.タガタメ | 12.HERO |
このアルバムはお買いですね。
シングル曲Any、HERO、掌、くるみはもちろんカップリングである空風の帰り道、そしてなんといっても注目はタガタメ。僕自身聞いた事が無いので、4月7日まで待てません。さらに初回限定でDVDつき。これ...
あまなつ
2005/05/03(Tue)13:33
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 校長先生と懇談
今日は校長先生にサポートブックをお渡しするため、学校へ行ってきました。

サポートブックを見ていただきながら、はるっぺの話をしました。
特に盛り上がったのは(笑)今年の10月に予定されている林間学校のことです。
行き先は近くのキャンプ場なのですが、その林間のイベントのひとつにキャンプファイヤーがあるというのです!
続きを読む▼
2005/05/02(Mon)22:07
自閉症comments(0)trackbacks(0)
 Music & me Part1
前から書きたいと思っていた音楽の話を、これからできるだけ毎日UPしていこうかな、と思います。
元気づけられた歌、胸がきゅんとする歌、ノリのいい曲…
普段の日記にプラスして書くので記事数が増えます!
よろしかったらご覧下さい。

まず1日目。
ワタシのとっての応援歌をご紹介。
題して【応援歌シリーズ】!!

(って、そのまんまやん/爆)


【応援歌シリーズ その1】

宇多田ヒカルの『time will tell』

この歌は6年前、はるっぺが療育施設に通いだしたときによく聴いてました。

ちょうどはるっぺのことを、『しんどいなぁ…』と思い始めていた時。
はるっぺの一挙一動がわずらわしかったんです。

この歌詞の
"時間がたてばわかる だからそんなあせらなくたっていい"

"今は泣きたいだけ泣いていい"
というフレーズに聴きながら本当に泣いたり、

"明日へのずるい近道はない"

"今の言い訳じゃ自分さえごまかせない"
というところでは
『そうや!やっぱり逃げてたらあかん!』
と、勇気を奮い立たせたり。

聴きながら、何度も何度も助けられた歌でした。

それからしばらくたって、はるっぺが自閉症だと診断されたときも、よく聴いていたっけ。

気持ちを切り替えるのには最適な歌かもしれない。

宇多田ヒカル
発売日:2004/03/31
価格
曲目 | 1.time will tell | 2.Automatic | 3.Movin' on without you | 4.First Love | 5.Addicted To You [UP-IN-HEAVEN MIX] | 6.Wait & See - リスク - | 7.For You | 8.タイム・リミット | 9.Can You Keep A Secret? | 10.FINAL DISTANCE | 11.traveling | 12.光 | 13.SAKURAドロップス | 14.Letters | 15.COLORS |
あまなつ
2005/05/02(Mon)14:10
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │  次ページ






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
