200503« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200505
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 できあがり♪
こないだから編んでいたチューブストールができあがりました!
チューブストールってマーガレットとも言いますよね。
去年くらいから流行りだしています。短めのカーディガン風なので、上半身がやせて見えるという効果が(笑)
tyu-bu.jpg

どうですか?
ちなみに向かって上の写真ははるっぺに撮ってもらいました。

今日は夏のような日差しだったので図書館に行くのに着ていきました。これからの季節にちょうどよさそうです。

さぁ~まだまだいっぱい糸があまっているので、次のを作るぞぉ~!


使った糸はこちらで購入しました。
【178】さわやかコットン178-5(ライトグレー)
2005/04/30(Sat)13:37
手作りcomments(4)trackbacks(1)
 近づいてくる!
昨日またはるっぺが、学校から帰ってきてパニックになっていました。
今回の原因はグループ遊び(お昼休みにクラスのみんなで遊ぶ時間)で『警ドロ』という遊びをしたとき、男の子に強く腕をつかまれたからだそうです。
ちなみに『警ドロ』というのは鬼ごっこの一種で、全体を『警察』と『ドロボウ』に分け、捕まえるというものです。

こういうシチュエーションですから、ちょっと『演技』も入ってるんでしょうね。多分警察役の男の子がドロボウ役のはるっぺに『おとなしくしろ』みたいな感じでつかんだんだと思います。
逃げられたらいけないので、多分強くつかんでしまったんでしょうね…

はるっぺにしたらこういうシチュエーションは通用しない。『意地悪された~』と泣き叫んでました。

とりあえずワタシは
『これはドロボウさんを捕まえる遊びだから警察役の子は逃げられないように強くつかんでしまっただけよ』
と、説明したのですが納得できないはるっぺは
『もう二度としないわ!』
と、怒っとりました(苦笑)

するとコウちゃんが
『そんな嫌やったら、警察役ばっかしやらせてって言いよ』
ですって~(笑)

はるっぺは妙に納得して
『ウン、そう言う』
って言うし。


でもこのパニックのときビックリしたのがはるっぺの表現でした。

『お母さん、嫌な感じがする!嫌な感じが近づいてくる!』って言うのです。
『ええ?どういう意味?』と聞いてる間にみるみる涙がたまってきて、『うわ~ん!』と泣き出したんです。

その後もワタシとやり取りしたり、コウちゃんと話したりして落ち着いたかな?と思っても、しばらくすると
『また近づいてきた!』と言って『うわ~ん!』と泣く。の繰り返しでした…

悲しみがこみ上げてくるときの感じをはるっぺなりに表してくれたのでしょうか。
やはり色々感じて考えてるんですね。


根本的な問題としてクラスの子達との関わり。これは今後の課題ですよね。担任の先生とはもう少し話し合う必要があるでしょうね。
クラスの子たちには早くはるっぺのことを説明してあげてほしいと思います。
2005/04/29(Fri)15:57
自閉症comments(0)trackbacks(0)
 参観日。
今日は子供達の参観日でした。
今回は1時間の間に全校の授業があって、行ったり来たりしなくてなりません。
おまけにはるっぺとコウちゃんの教室が遠い!大変でした…

まず、はるっぺのほうへ。
授業は国語で、『詩の内容から気持ちを読み取る』というものでした。
内容がはるっぺにとってすごく分かりづらいものだったので、特担がずっとそばについてくれていました。
時々声をかけながら、様子を見てくれています。

実は思いもかけなかったのですが、この授業では、はるっぺが使っている『表情カード』が使われていました。
みんなに『この詩の気持ちを表している顔はどれでしょう』と問いかけるときに担任の先生が使っていました。
なかなかいいなぁ、と思いました。
これならはるっぺも気持ちの授業に少しでも参加できるかも。

ただ、わざわざはるっぺの目の前に持っていって『はるちゃん、どれと思う?』と聞かれるのにはちょっと疑問符。
あまり特別扱いされるのも…という気がします。

でもよく考えてみると、はるっぺがそれで授業が良く分かるというなら、いい方法なのですよね。
気になるのは周りの目だけ、ワタシの気の持ちようなのでしょう。
ちょっと先生の持っていきかたがわざとらしく見えたので気になっただけです、はい(笑)

次はコウちゃんのところへ。
コウちゃんはワタシが行くとうれしそ~~~にニッコリ。
チラチラこちらを気にするのでこっちが気になってしょうがない。
『前向け~!』と言いたいのをこらえながらコウちゃんを眺めました。
コウちゃんは落ち着きなく教科書をいじったりしていましたが、先生がノートだして~と言うと、ちゃんと出して書き始めてました。

まぁ、頑張っていたコウちゃんです。


授業が終わってからはるっぺの担任とほんの少しお話しました。
昨日のガスコンロの件と、周りのお友達の反応のことで。
昨日は特担に言いそびれたのですが、相手の男の子や同じ班の子ははるっぺの様子を見てどう思ったか把握してほしいこと。
周りの子に誤解があるなら解いてほしいこと。
クラスの全体にもある程度はるっぺの特徴を話しておいてほしいことを頼んでおきました。
どのように対処してくれるか分かりませんが、しばらく様子を見ます。

とにかく時間が短くてもっと見たかった参観。でも二人とも頑張っていたようなので良かったです。
2005/04/27(Wed)15:53
自閉症comments(0)trackbacks(0)
 パニックに・・・
今日、はるっぺが学校から帰ってきてパニックになってしまいました。
原因は今日の家庭科の授業。
なんと、無理やりガスコンロに火をつけさせられたそうなんです。

はるっぺに時間をかけて話を聞いてみると、今日はガスコンロの火を一人ずつつけてみようという内容で、最初はるっぺは嫌がってつけなかったらしい。

だけど、同じ班の男の子がはるっぺの手を持って無理やりつけるように促したそうなんです。

帰ってくるなり、泣きじゃくりながら『怖かった!嫌やった!』と訴えてくるはるっぺ。
そうとう怖い思いをしたのでしょう…

ワタシはさっそく学校に電話をしました。
今日はまず、特担に聞いてみることにしました。

家庭科の授業のとき介助の方か特担がついてくれていたのかと聞くと、そうではなかったようです。
特担がいうには、今日はまだ実習とは聞いていなくて、家庭科の先生にははるっぺの特徴を説明していなかったらしい。

電話のそばではるっぺが泣き叫んでいるのが聞こえたようで
『お母さん、本当にすみませんでした。はるちゃんの声が聞こえます。本当に怖かったんですね』と言って
すまなそうにしてくれました。

明日には家庭科の先生にはサポートブックを見せて、きちんと話をしてくれるそうです。
実習の時には誰かついておくとも言ってくれました。

サポートブックをきちんと作っても、学校内で連携が取れていなくては何もなりません。
校長先生にもお電話を代わっていただき、5月2日にお話を聞いていただくことになりました。
学校内全体でサポートブックを活用してもらえるよう、お願いに行くつもりです。

はるっぺは台所でお茶を沸かしているのを見て怖がっていました。
ちょっとダメージが大きかったようです。
ワタシにできるのは、そんなはるっぺの訴えを聞いて支えてあげることだけです。

怖さに立ち向かっているのは、はるっぺ自身なのです。
2005/04/26(Tue)21:36
自閉症comments(4)trackbacks(0)
 JR福知山線脱線事故
今日は悲惨な事故がありました。
すでにいろんな機関が報道しているので、ここで詳しいことは述べませんが…
たくさんの方がお亡くなりになっているので、哀悼の意を表しますと共に、ご冥福をお祈りします。

朝からずっとこの報道がされていて、当然はるっぺとコウちゃんも目にしています。

晩御飯のときも『電車の事故、怖いね』と二人から言葉が出ました。
『お仕事に行くおっちゃんもおばちゃんも、たくさん乗ってたんやで』というと、コウちゃんが
『お父さんもお母さんも電車に乗ってて、二人とも死んじゃったら子供はどうなるん?』
と、言いました。

正直、ビックリしました。こんなことをコウちゃんが考えるなんて…
ワタシは
『そういう子が行く所がちゃんとあるんやで。そこにはお父さんやお母さんの代わりに優しくしてくれる人がたくさんいるよ』
と、説明しました。
少しホッとした表情を浮かべながらもコウちゃんは
『でも、僕はいややなぁ…』
とポツリと言いました。

きっと、実際の事故でもご両親両方ともというのはないにしても(もしかしたらそういうことも…)どちらかがお亡くなりになった子供さんもいるかもしれません。

コウちゃんはそういう子もいる、と思ってくれたのでしょうか。
大変なことだと思ってくれたのでしょうか…

命の大切さを想うのはこういうときです。
2005/04/25(Mon)21:11
コウちゃんの話comments(2)trackbacks(0)
 趣味の日々。
こないだネットで注文した夏糸、金曜日に届いたのでさっそく編み始めました~

nitto-1.jpg



こんな感じでかぎ針編みでチューブストールを編んでいます。
チューブストールって初めてなのでどうなるかちょっと心配…

出来上がったらまた写真でUPしますね!
2005/04/24(Sun)21:32
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 遠足
昨日は子供達の遠足でした。

はるっぺは奈良方面へ。
大仏さんを見たり、東大寺などを見たり。お勉強も兼ねてるのかな。
遠足の前に特担がちゃんと事前にレクチャーしてくれてたようなので、何事もなく、楽しく過ごせたようです。

ただひとつ、奈良公園(だと思う)鹿さんが怖かったとのこと。
これは予想していたのでワタシが特担に伝えておきました。
パニックにはならなかったようです。
はるっぺは自分で
『ワタシ、鹿が怖かったから、近くに行かなかったねん』と言っていました(笑)


コウちゃんは和歌山方面へ。
お城を見たり、科学館を見たりしたそうです。
3年生になって仲良くなったお友達と一緒にお弁当を食べたと言ってました。

しかし!
コウちゃんは遠足帰ってきてから悪い子になっちゃいました!

例のごとく、友達と遊びにいったんだけど、なんと立ち入り禁止の川に入って遊んだそうなんです。
はるっぺが帰りに見かけて教えてくれました。

もう何度も同じ注意をしているワタシ。
コウちゃんはなかなか分かってくれません。

そこでちょっと厳しいかと思ったのですが、しばらく外出禁止にしました。(要するに放課後遊びに行くのはダメと)

『ええ~!!』と、盛大に怒っとりましたが、絶対譲れない。
川はとっても危ないし、それを分かってほしいんです。
それにコウちゃんの友達にも分かってほしい。
何かあってからでは遅いんです。

せっかく3年生になってできたお友達だけど、それとこれとは違うもの。うちの方針でやります(笑)

ちょうど来週はじめは雨になりそうで、3日謹慎くらいになるかも。
コウちゃんの命が大切なんだよ、分かってよね~
2005/04/22(Fri)08:48
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 今、やりたいこと
サポートブック作りで時間をとられていたけど一段落したので、ちょっと自分の時間もほしいなぁと、思っています。

今年もサマーセーターを編もうと今日はネットで毛糸を買いました。

★定番人気商品「さわやかコットン」限定20色限り!最終価格は50%OFFの367円(税込)!!
A203綿60%・アクリル40%
G556 コットン100 かすり(オフホワイト・イエローベージュ・ライトオリーブ・ブラウンの段染め)

ここの毛糸、けっこう安いと思います。
市販でなかなかない糸も取り扱ってますし。

何編もうかなぁ~
考えるのも楽しみなんですよね♪
2005/04/19(Tue)12:42
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 サポートブック完成!
サポートブックがやっと出来上がりました~!

sapo-to-1.jpg


けっこうしんどかったです!肩こりバリバリです(笑)
作り出したら本来凝り性なので、あ~でもない、こ~でもないと時間がかかってしまって…

でも、頑張った甲斐あって、なかなかのものが出来上がったように思います。
(自分で言うか/汗)

詳しい内容はこちらでご覧下さい。

このサポートブックは、今のところ学校の先生方に見ていただくためのものです。
さっそく明日、特担、通常担、ワタシの3人で話し合いがあるのでこのサポートブックを3冊作りました。
ひとつは自分用で後は先生にひとつずつ持っておいて頂こうかと思っています。

よかったら皆さん、感想聞かせてくださいね♪
2005/04/18(Mon)14:22
自閉症comments(6)trackbacks(0)
 子ども会 春レク!
今日は子ども会の行事、春のレクリエーションに参加してきました。
毎年学校の体育館で行われています。

去年と大体同じ内容で、学年ごとにいろんな競技をして楽しみます。
スプーンリレーや絨毯競争など、少し運動会と似ているかな?

はるっぺもいろいろ参加しました。
今年は風船割りの競技に対応して耳栓を用意!
でもなんと、その競技自体は今年なかったのです(汗)
まぁでも、はるっぺは絶対その競技でパニックになっていたので助かったのだけど。

それに最後のビンゴゲームでもなかなかリーチにならなかったけど、怒らないで待ってくれました。
『まだかな~まだかな~』とはしょっちゅう言ってましたが(笑)
パニックにならないだけマシってもんです。成長したなぁ~

子ども会がすんでお昼からは、コウちゃんはお友達の家に遊びに行ってしまいました。
この頃よくお友達と遊んでるコウちゃん。休日までいってしまうのでちょっぴり寂しいワタシです…

その間、ワタシとパパとはるっぺで買い物に行ったり、図書館に行ったり。

楽しい休日でした。
2005/04/17(Sun)21:35
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 支援教室の遠足
今日は地域の支援教室の遠足に行ってきました。

行き先はでっかいローラー滑り台のある公園です。ローラー滑り台の途中に恐竜の形のトンネルがあって、そこを通る瞬間、『ガオー!』と恐竜の鳴き声がするという、面白いところです。

しっかしここはものすごい傾斜がきついところ。ワタシはぜんぜん子供達についてけない!
ボランティアできてくれてる先生方にお手伝いしていただきました。ホントに助かっちゃった!ほとんど子供達の荷物番という感じで。

お弁当を食べたり、川でちょっと水に足を入れたりして楽しく過ごせました。


その帰り。
珍しいものを見つけました。

wtan.jpg

これ、なんだと思います?
なんと白いタンポポ!こういうのって初めて見るんだけど、普通に生えてるんでしょうか?

他の花かな?とも思ったんだけど、同じ所には綿毛もあったし。

はるっぺもコウちゃんも『こんなん見たことない!』って言ってたので、珍しいのは確か。
よそのお宅の前に生えていたのにも関わらず、思わずつんできちゃいました。
2005/04/16(Sat)22:50
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 ヨーグルトケーキ
昨日はお友達にレシピを伝授してもらったヨーグルトケーキを作りました。
y-c.jpg


すっごく簡単でとってもおいしいんですよ~

ちなみにレシピは…

::::::材 料::::::

無糖ヨーグルト  500㌘ 1個  
生クリーム    200   2個  
レモン            1個
砂糖        200cc1カップ
牛乳        400cc
ゼラチン      15㌘
リッツクラッカー  適当

::::::作り方::::::

(ヨーグルト部分)
①砂糖と牛乳を鍋に入れて温めながらゼラチンを溶かす。
 →冷ましておく

②大きめのボールに生クリーム2パックを入れて
 絞ったレモンを入れて混ぜる。
 →レモンの成分で生クリームが少し固まってくる。
 固まってきたらヨーグルトもいれて混ぜる。

②に①を入れてゆっくり混ぜる。

③リッツクラッカー又はプレミアムクラッカーを
 手でつぶして、タッパーにラップをひいてその上に
 お好みの量を敷きます。
 その上にクラッカーが動かないようにそぉーっと
 ②を流し入れます。

④冷蔵庫で2~3時間冷やすと出来上がり!


③で使うクラッカーは今回は森○マリービスケットを使ったんだけど、あんまり細かくしすぎたせいか、生地を流し込むとき浮き上がってきちゃって(笑)混ざってしまいました。
ちなみに上にかかっているのは苺ジャムです。一応ジャムも手作りなんですよ~
自分で言うのもなんですがものすごくおいしいです!

上にかけるのは市販のヨーグルト用のソースでもおいしいです。(ブルーベリーや苺のやつね)

ケーキのお味はレアチーズケーキのような感じかな?

上のレシピの量だとけっこう多くできてしまうので、半量で作っても言いと思います。

皆さんもお試しあれ!
2005/04/14(Thu)22:13
食べ物の話comments(4)trackbacks(0)
 秘密基地!
今日はコウちゃんが作った秘密基地をUP!
年末に買ったDVDレコーダーの空きダンボールでせっせと作っておりました♪

kiti-1.jpg


左が全体像。右が基地の奥。なんと整理ダンスなんですよ~中にはお気に入りの百人一首が入っています。

kiti-2.jpg


左=ちゃんと窓もあります。覗いてるコウちゃん。
右=基地にはなぜか表札が(笑)はるっぺの名前も加えてくれました。

kiti-3.jpg



左=これなんだと思います?緊急呼び出しランプなんですって!物自体は取れてしまったお鍋のつまみ。驚き~『これを回したらこの中で危ないことになってるから、お母さん助けに来てな』(コウちゃん/談)
右=中に入って緊急呼び出しランプを回してるコウちゃん。ご覧のとおり、身体の小さいコウちゃんが入ってやっとの大きさです(爆)

写真にはないけど右横には物置が作ってあります。中には今まで作った折り紙の作品がたくさん入ってる。こないだはおひな祭りに基地の上に折り紙で作ったお内裏様、お雛様、桃の花などが飾ってありました。

どうですか?なかなか素敵な秘密基地でしょ?家のリビングにおいてあるので秘密でもなんでもない基地ですが(笑)
それにめっちゃ邪魔なんですよ~(汗)
もう少ししたら子供部屋に移動してねと言ってあります。

ワタシが小さい頃は家の裏のみかん山に秘密基地を作ったものだけど、今時の子ってそういうことするもんですかね?
コウちゃんにはワタシのDNAがしっかり受け継がれてるのかも知れない。

なかなか個性的で楽しいコウちゃんです。
2005/04/12(Tue)22:11
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 遊園地
土曜日にお花見がてら遊園地に行ってきました。
この遊園地はものすごく古びたところだけど、乗り物遊園地、動物園、イルカショーなど、けっこう盛りだくさん楽しめるところです。

iruka.jpg


これが可愛いイルカさんたちで~す♪鳴き声とか愛らしいんですよね。


misaki.jpg


桜が満開でとってもきれいでした。お花見の季節に来たのは初めて。すごくいっぱい桜の木があってビックリでした。

はるっぺとコウちゃんは存分に楽しんだようです。はるっぺは前に怖がっていた子供用のコースターに挑戦!
顔が引きつってたけど(笑)感想を聞くと『面白かった!』といってくれました。

楽しい休日でした。
2005/04/11(Mon)09:16
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 ショップめぐり
今日はお休み恒例のショップめぐりに行きました。

マクドで昼食をとった後、今回はちょっと行き先を変えて、はるっぺのリクエストでカードショップのあるところに行くことにしました。
ずっとプリキュアカードがほしいと言って探していたので。

カードショップにいくとお目当てのカードがありました。買ってあげると大喜び!こんなので喜ぶようになったんだなぁ~
と、感慨に耽っているのもつかの間。
なんと、もう家に帰りたい!と騒ぎ出しました。どうやら買ったカードで遊びたいからみたい…

でも、ワタシも行きたい所があったし、コウちゃんにも何か買ってあげるつもりだったので『買い物が終わってからね!』と言いました。渋々承知するものの、ふたことめには『もう帰ろう~』と催促。
先に買うんじゃなかった…カードは一番最後にすべきだったかも。
でも最後なら最後で文句言うのは目に見えてますが(笑)

100円ショップに行き、コウちゃんにおもちゃをひとつ買ってあげ、本屋さんで色々見て、食料品を買って、帰ってきました。

帰ってきたらさっそく買ったもので遊びだした子供達。ワタシはその間にコウちゃんの空手着のすそ上げをしました。

あ~肩こっちゃった…今日は早く寝るとしよう。
2005/04/05(Tue)22:06
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 空手&思い出
昨日はコウちゃんの空手の申し込みに行きました。
月謝はけっこう安くて2,000円、入会金が3,000円、空手の胴着が5,000円。まぁ安い方でしょうね、習い事としては。
胴着をもらって帰ったコウちゃんは大喜びでさっそく着てみました。
着てみると思ってたより大きかった!もちろんちょっと大きめで…と思って買ったんだけど、ズボン(?)の部分は2回くらい折り返さないといけないし、袖も手が隠れてしまう…こりゃ、来週までにサイズ直しをしなくちゃ。
折り返して縫い付けるだけですが(笑)
道場での挨拶、『押忍!』というのを練習して張り切ってるコウちゃんでした。

それから今日はワタシの弟の子が中学生になるので、お祝いを持っていきました。
背も伸びて大きくなったK君。う~ん、月日がたつのは早いなぁ~ワタシも年取るはずだよ(汗)
この辺の地域は中学校はお弁当。『面倒だよね~』なんてお茶を飲みながら弟嫁と話したりしました。

その帰り、ワタシが通っていた小学校の前を通りました。
きっと皆さんも感じたことがあると思うのですが、小さい頃遊んでた場所に久しぶりに行ったりすると、『あれ?こんなに狭かったっけ?』とか思ったことないですか?
校舎が小さく見えたり、運動場が狭く見えたり…

はるっぺやコウちゃんに『ここがお母さんが通っていた小学校やで』というと、『へ~』といってじっと見てました。

自分が小学校の頃ってどんなこと考えてかな?遊ぶことで夢中だったかも。でも両親共働きで生活力だけははるっぺとコウちゃんより自信があった(爆)

色々思い出した一日でした。

※リンク2件追加しました~
2005/04/03(Sun)16:35
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 ヘナ、第2弾
今日、パパの実家から帰ってる来るはずだったはるっぺ&コウちゃん。
なんともう1日泊まってくることになりました~
う~ん、やっぱり2日も離れてるとちょっぴり寂しいような…いやいや、かなり寂しいような…
めっちゃ寂しい~~!
だからと言うわけでもないのですが(どういうわけだ)TOPのリニュをしました♪
ちょっと春っぽく、可愛い感じにしてみました。

それから子供達のいない間に髪染めを。
2週間くらい前にやった『へナ』でまた染めてみることにしました。
今回使ったへナはアーナンさんのへナです。
こちらの"こだわりのへナ"という、純粋へナ100%のものを使わせていただきました。
実は先週、アーナンさんの『毎週半額プレゼント』というのに応募して見事当選したのです!やった~~~♪
ヘナを90g半額で買うことができました。もともとこちらのへナはお安いのですがさらに安くなって大助かり。

今回染めるときに使ったのは100円ショップで買ったビニール製のソースボトル作ったへナ液を移し替えて使うんだけど、髪に塗るのがぐんと楽に。
それに液はゆるめに作ったので塗りやすかったです。
普通はお湯でヘナの粉を溶くのですが、ネットで研究した結果、ヨーグルトとレモン汁を入れるといいそうで、そうしてみました。
ヨーグルトは髪に艶を、レモンは発色を良くするそう。

そして髪に塗ってから洗い流すまで6時間も置きました!普通のケミカル染毛と違って長く置いてもまったく問題なし!逆に色もしっかり入るし、トリートメント効果もバッチリ。

髪を洗って乾かして…仕上がりは?

はい!今回もすっごくサラサラ!ツヤツヤ!前のへナよりさらにツヤツヤになりました。

色味は赤茶。黒髪の部分はほんのり。前の染毛の部分はしっかり赤茶になってました。白髪もしっかり赤く染まってます。目立たなくなりました。っていうかメッシュみたいできれいです。

やはり手触りは素晴らしい!髪を触ってはニヤニヤするワタシ。
ますますヘナにはまりそうです。

アーナンさん、ありがとう!
2005/04/01(Fri)21:29
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │ 






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
