201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 なんと、9か月ぶり(;^ω^)
みなさーーーーーん!!!!!

お久しぶりです!お元気ですか?


ワタシはといいますと…
覧の通り、9か月ぶりの更新・・・
すみませーん(TдT)すみませーん(TдT)


軽く近況報告を…

みなさんご存知の通り、離婚したのは去年の2月。
あれからちょうど1年たちました。
いろいろありましたけど、だいぶ落ち着いた生活になってきましたよ(^ω^)

病気の方は…少し悪化しました。
でも、これも合うお薬処方していただいたおかげで
だんだんとよくなりつつあります。


☆はるっぺ

はい、もう反抗期真っただ中というか、青春真っただ中というか。

高校生になってからかなりしっかりしました。
お風呂洗いと、洗濯物の取り込みがはるっぺの日課です。

もちろん、中学生の時からの彼氏もずっと仲良しです。

ただ、何かというと反抗したり(先生にww)「フン!」ってするみたいです(笑)
でも、イケメン先生にはそんなことしませんwwwwww
ちゃ-んと見てるようですよ♪

反抗したり、逆に反省したりしながら、成長していっています。


☆コウちゃん

コウちゃんは…なんと!
夏休みから陸上部のキャプテンになっちまいまして(;´∀`)
最初はワタシ、「(´・ω`・)エッ?こんな声も小さくておとなしい子になんで?」
って正直、思っちゃいましたよ~

しかーし!! 予想に反してしっかりやっているようです。

肝心の陸上の方も、こないだ3,000mで市内の大会で優勝していました!!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ!

でも、心配な部分もあります。4月から中3になります。
受験というものに耐えられるのか・・・
勉強はあまりしないので、まず、勉強する習慣を身につけてもらわなければ。

でも、これって一番難しいことかもしれませんねぇ~
本人にやる気スイッチが入ることを神様にお祈りしますww

あ、そうそう~
相変わらずワタシとはラブラブ親子です♪←親ばかまるだしんぐwwww

・・・と、こんな感じでしょうか。


1人になって思うこと。
子供たちがいてくれて本当に良かった。

My Precious
2011/02/02(Wed)17:35
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 遅くなりましたがf(^_^;
もう、1ヶ月以上も前になるのですが、はるっぺが高等部へ入学しました
 
 
制服姿、なかなか可愛いでしょ(笑)
 
担任の先生もいい方で、特に27歳のイケメン教師をはるっぺが気にいったみたいで、よく話をしているようです。
 
イケメン教師は、音楽の先生で、大好きな東方神起のベストアルバムをわざわざ用意して下さって、休み時間などにかけてくれるのが楽しみのひとつ。
ドラムも教えて下さるそうで、色んな体験ができそう
 
 
…と、こんな感じで高校生活がスタートしました
 
楽しく.いろんなことを学んで欲しいです
 
 
2010/05/11(Tue)11:38
ライフcomments(2)trackbacks(0)
 ものすごくお久しぶりです
もう何ヵ月も更新していませんが、みなさんお元気でしょうか?
 
って、このブログに誰も遊びに来てくれる人もいないかもしれませんよね…
 
 
更新をお休みしている間に、いろんなことがありました。
 
またもや体調不良になってしまったのも、原因の一つですが、私の環境が激変したのが大きいんです。
 
少しブログに書くのは気持ちいい話ではないので、割合させていただきますね。すみません
 
 
ただ。
環境は変わりましたが、ワタシ自身は何も変わっていません。
相変わらずの親バカ炸裂です
 
ですが、ワタシから立ち去ってしまった人。
立ち去ろうとしている人。
残念ながらいるのです。
 
悲しいけれど、その事実を受け止め、自分と向きあっていくしかないと思っています。
 
 
話は変わりまして。
先日12日、はるっぺの中学部の卒業式でした
早いもので、4月からは高校生なんですよ~
 
ワタシも年取るはずだわ
↓先生方に花束贈呈しているはるっぺです
 
 
明日は制服を合わせに行こうと思ってるんだけど、入学式までに間に合うかな
 
 
2010/03/15(Mon)20:48
ライフcomments(3)trackbacks(0)
 子供たちの運動会
はいっ!!

また更新さぼっててすんません。。。

ちょっと"m●xi"のほうで、東方神起の布教活動してました
ものですから(笑)


さて、10月4日は、はるっぺの、6日はコウちゃんの運動会でした~

画像加工はアミーゴ、Kさんのやり方、真似させてもらいました。
勝手にごめんね~(笑)


。・°。★はるっぺ

★入場門で
変換 ~ P1010278

★お決まりのラジオ体操
変換 ~ P1010283

★徒競争の前、入場門で
変換 ~ P1010284

★「運んでポン」という競技。ようは、ボール運びです(笑)
変換 ~ P1010286

このときの入場曲が東方神起の「Share The World 」だったのですんごい張り切ってました。
(ワタシもついでに・笑)


★ダンス「夢にときめけ!明日にきらめけ!」
   ボールを使ったダンスです
変換 ~ P1010299

★はるっぺと彼氏♡ (プライバシー保護しております・汗)
変換 ~ P1010290

まぁ、ほんと~~~に順調な運動会でした!!

毎年、運動会の練習期間って、情緒不安定になってパニック起こしたり、学校行きたくない!なんて言って、しんどそうだったんですが今年は一切そんなことはナシ!!
本当に心から楽しめた運動会だったようです。



。・°。★コウちゃん

コウちゃんの体育祭、ほんとは2日のはずだったんだけど、インフルエンザの影響で延期。
で、6日は朝から雨で。。。

朝のうちは小振りだったので、午後から各学年の競技1種目ずつと、3年生の演舞だけを実施することになったんやけど、1時になったらもっと雨降ってきて~(泣)
コウちゃんたち、泥んこになって、「大玉送り」してました。

女子なんか、泥んこの玉に触るの嫌で逃げまくってたし!!
男子のほうがけっこう頑張ってたかも。

★さあ、今から大玉ころがしだぜ!
変換 ~ P1010301

★泥んこの大玉に必死で立ち向かうコウちゃん(笑)
変換 ~ P1010303

★競技が終わり、哀愁漂う後ろ姿。。。
変換 ~ P1010304

ああ。。中学校初めての体育祭だったのに(ToT)

でも、これはこれでいい思い出になったかも。
(1年生やから言えること。3年生の最後だったら、そんな風に思えないわ~)

無事にとはいかなかったけど、ともかく終わってホッとしてます。

はるっぺはもうすぐ修学旅行もあるし、忙しい毎日が続きそうです~




  
2009/10/08(Thu)15:01
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 夏休み~近況報告~
梅雨明けしてからもなんだかはっきりしないお天気ですが。。。

我が家は夏休みをエンジョイしてま~~す♪


白浜旅行

ado7.jpg

7月28日、29日と、白浜旅行へ行ってきました。

実は、2日とも海水浴の予定だったんですが、1日目は結構な雨模様で。。。
仕方なく(笑)アドベンチャーワールドへ。

双子パンダちゃん、ずいぶん大きくなってましたよ~
でも、まだまだ可愛い★
ワタシ達が行ったときは、赤ちゃんライオンが公開されていたので、パンダのほうはお客さんがあまりいなくて見やすかったです。

2日目はなんとか晴れて海水浴!!
もう、はるっぺ&コウちゃんはもともと真っ黒に日焼けしていたのですが、これでさらに焼けてしまい。。。
2本のゴボウが出来上がってしまいました(^_^;)

とにかく1日泳ぎまくって満足そうな子供たちでした。


はるっぺ☆彡

はるっぺはこの夏、ヘルパーさんとのお出かけを増やしました。
ワタシが毎週月曜日、ラジオの生放送のため、どうしても長時間お留守番は心配なので。
でも、この経験がまたはるっぺの成長につながると思っています。

ダンスは相変わらず頑張っていますよ!!
先日も大きな舞台での出演で、見事に踊りきっていました。
残念ながら、ワタシは裏方で舞台そでにいたため、ぜんぜん写真などが撮れなかったのですが、メンバーのお母さんがビデオを撮ってくださったので、このブログでもいつかご紹介できればなぁ~と思っています。

親の欲目かも知れませんが、すっごぃ上達しています!!


コウちゃん☆彡

コウちゃんは陸上部で大忙し!!
先日もクラブの合宿でめっちゃ頑張って帰ってきました。

なんだかますますワタシから遠ざかっていくような。。。
ちょっと、やっぱりさびしいかな。

(東方神起という、ある意味うってつけのおもちゃがなければ、耐えられなかったかもしれませぬ/爆)

少しずつ、タイムも上がってきているようです。


ワタシ☆彡

ワタシはなんとか元気でやっていますよ~

↑にも書きましたが、毎週月曜日はSENSHU JOLLY FM82.6で午後1時~2時まで生放送でパーソナリティをしています!!
(はじめ、雑用を手伝っていたのが、いつの間にかそういうことに(^_^;)

番組内では行政のコーナーを担当していて、近隣市町村の広報紙より情報を抜粋してお伝えしています。
やはり番組作りにかかわるのは楽しい!!!
日常ではできない貴重な経験をさせてもらっています。

お時間のある方、良かったら番組を聴いてみてくださいね。
ネット上からも聞けますよ。

メッセージや曲のリクエストなんかもお待ちしています。
(と、宣伝しちゃいました~~(*^^)v


パパ☆彡

相変わらず、家族のためにせっせと働いてくれています。
最近ちょっとお疲れぎみかも。。。

いたわってあげねば。と思いつつ、まだまだ自分のことで手いっぱいのワタクシでございます(^_^;)


と、こんな感じで、とりあえず元気な我が家です。

残りの夏休み、楽しんで過ごそうと思います♪
2009/08/13(Thu)13:35
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 近況報告~~。・°。★
すみません、すみません(^_^;)

めっちゃ、亀更新で。。。

ラジオ局のボランティアやら、はるっぺのダンスレッスンやら、コウちゃんの思春期やら(笑)で、忙しい毎日でございますぅ。


近況報告でっす★

早くもはるっぺは中学3年生、コウちゃんは中学1年生!!
「光陰矢のごとし」を実感しております。

はるっぺは、中3になって転校してきた男子とたくましくもバトルを繰り広げております(笑)
その男子って、すごくしっかり子で、はるっぺが授業に関係ない話をしていると、
「今授業中やから静かにせぇなあかんやろ」と、注意してくれるんです。

確かに授業中、関係ないおしゃべりはよろしくないので、そんな風に言ってくれる同級生の存在ってありがたいんですよね~
先生からの注意とは違う刺激があっていいと思うんです。

でも、はるっぺからすれば、かなり鬱陶しいらしく(笑)
「もう、そんなこと言われたくないねん!!」と言って、その子とバトルになっちゃうんですよ;;

ワタシ的には友達とのバトル(口喧嘩)は大歓迎なので、「もっとやれ、やれ~~/爆」と、心の中では思いつつ、はるっぺには一応注意はしています。

まぁ、中学生のときにしかできない友達関係ってありますからね。
見守っていこうと思います。

大好きなダンスは、かなり(ワタシの目から見てですが)うまくなりましたよ~
もうすぐ、舞台出演があり、ますます張り切るはるっぺです。


コウちゃんはですねぇ。。。

男子って中学生になるとこんなに

変わっちゃうものなんですか?!


ええ、たぶんそうなんでしょう。。。

「ねぇ、ねぇ、コウちゃん~」と話しかけても
「もう、なに?」と、ぶっきらぼうな返事。
小学生のときは、「なぁに、お母さん♡」と、返事してくれたのに(ToT)

ワタシの友達には「そんなもんよ!今までが良すぎたの!!」と、言われちゃいます(-_-;)

コウちゃんは陸上部に入って、毎日筋トレやら走り込みやらでぐんぐん背も伸びてたくましくなりました。
陸上部に入ったのも意外だったんです!
部活は楽しいと言ってるので良かったです★


ワタシ。

ワタシは相変わらずお薬は飲んでますが元気ですよ!!
かなり良くなったと実感しています。

今はラジオ局でのボランティアが楽しくて(*^^)v
局の方、みんないい方だし、番組づくりはやりがいがあるし。

ワタシにとっては癒しの場であり、社会復帰へのリハビリにもなっています。
(っていうか、ラジオ局に行ってること自体、社会復帰できてるって考えていいのかな?)


こんな感じで毎日を送っています。


いつものごとくついでのにパパ。(笑)

体は元気ですが、変則的な仕事のシフト、早朝の新聞配達。。。
家族のために汗水たらして頑張ってくれています。
感謝、感謝です♪


これかも亀更新になっちゃうと思いますが、気が向いたらこのブログに遊びに来てくださいね。
2009/07/01(Wed)13:44
ライフcomments(0)trackbacks(0)
 新年のごあいさつ&近況報告
皆様、ご無沙汰しております。
新年、いかがお過ごしですか?

我が家は喪中でございますので、おめでとうございます、は控えさせていただきます。


★近況報告。・°。★

◆はるっぺ

ますます絶好調なはるっぺ!!
ボーイフレンドとも仲良く、なんと1年以上続いております。
学校でも評判のカップルらしく、いつも一緒にいるそうです。
青春やなぁ~.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'

多少、反抗期もあり、机を蹴っ飛ばしたり(こわ~;;)先生に暴言を吐くらしいのです。。。
はるっぺらしからぬ行動にワタシも周りもビックリです!
でも、原因は「担任の先生が鬱陶しい」というものだそうで。
もちろん、行動自体はよくないことなのです。

が。

先生もあまりに声をかけすぎるんですよ~
「はるちゃん、お茶運んでね」「今やろうと思ってたの!!!」
という具合。
今やろうと思ってたことを指摘されるのって、この年代って一番ムカつくらしいです(-_-メ)
はるっぺが合わないと思ってる先生には少し距離を置いていただき、ようやく落ち着き始めたところです。

◆コウちゃん

なんと、こちらも反抗期というか、難しいお年頃になってまいりました(@_@)
まず、はるっぺの障害特性(同じことを繰り返し言うなど)が気になってしょうがないらしく、イライラする毎日。。。
家族ですから、兄弟ですから、この状態から逃れようもなく、コウちゃんはしんどいと思います。
無理にはるっぺのことを理解して!と押しつけることはしていないつもりですが、ワタシもうまく対応できないでいます。
コウちゃんが自然に受け入れてくれるのを、”ゆる~く”気を持って待ちたいと思います。

今年は中学生!コウちゃん自身はとても楽しみにしているようです。
早く制服姿が見たい!!!!(今年も親ばか~)

◆ワタシ

うつ病のほうですが、アロマのおかげでかなり発作も減り、うまくいっています。
前にも書きましたが、アロマには嬉しいおまけがついてきたんですよ~

まず、肌の状態が激変!!!
アロマオイルで基礎化粧品を手作り。
ワタシの場合、脂性と乾燥の混合肌なので、吹き出物とお友達だったのですが、ほとんど出なくなりました!

今使っている基礎化粧品
・クレンジング
・ピーリング剤
・石鹸
・ローション
・美容オイル
・ハンドクリーム
・化粧崩れ予防ローション
・香水
etc。。。

と、ほとんど手作りなんですよ。
特にクレンジングとピーリング剤はヒットです☆彡
やはり汚れ落としが一番大事なのだと思いました。
化粧のノリが依然と断然違います。

オプションとしてはるっぺに
・リップクリーム
・ニキビ用ローション
・ハンドクリーム

リップクリームはひび割れた唇が2日できれいになります。
ニキビローションはスポッツ用なのですが、つけて寝ると次の朝にはニキビが小さくなってます。

と、こんな具合にアロマ&手作り化粧品にはまってる毎日です★

◆パパ

お仕事、うちにも不況の波がやってまいりました。。。
給料は今年から何%かはカットになるし。
年末のボーナスも半分以下です。
今年はエコモードではるっぺ一家は始動します!!


と、明るいニュース暗いニュース織り交ぜての近況報告でした。

今年もはるっぺ一家をどうぞよろしくお願いします
皆様にも良い1年となりますように.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'
2009/01/02(Fri)11:08
ライフcomments(4)trackbacks(0)
 │ HOME │  次ページ






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
