201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 東方神起 【解散説 その真相】 
いろいろね、他にも書く記事はあるんですがね。

この問題にしても、いろいろなブロガーさん達が書かれているんで、ワタシが今更書くこともないかもしれないんだけどね。


でも、あまりにもひどい一部の報道内容や、解散説をあおってる記事を見かけると、


辛抱たまらん!!!

ので、ワタシなりに解釈を加えて真相を伝えたいと思います。


真相を伝える、と言いながらいきなりなのですが、解散説の真相についてはワタシなんかがごちゃごちゃ書くよりも、がっちゃんこと震度264さんのブログ、東方神起そして2Uを読んでくださるのが一番です。
こちらの記事が一番信用できます。

管理人さんは、冷静にこの問題についてリサーチし、ご自分の意見を書いておられます。
韓国の方なので情報も正確です。


ここから先はワタシの解釈。




今回、ユチョン、ジュンス、ジェジュンが訴えを起こし、ユンホ、チャンミンが起こさなかったので、メンバー内に亀裂が生じているかのような記事を見かけますが、それは全くのデマだと思います。

ワタシには彼らなりの考えがあってのことだと思っています。

まず、全員で訴えを起こすとSM側とこじれるばかりだし、どういう結果に転んでも、今後の【東方神起】としての活動を守るために、その選択をしたのではないでしょうか。
彼らは公式的にも「解散はしない」と明言しています。


SMとの今のひどい契約条件じゃ、彼ら、死んじゃいますよ。。。

ワタシの心配は、彼らが1年間のうち休みが1週間くらいしかないことや、CD50万枚売れないと彼らに報酬が出ないとかもあるのですが、一番心配なのはそんな労働条件で



が、壊れてしまうんじゃないかと。。。


日本にやってきたとき。

メンバー全員がうつ病になりました。

言葉も分からず、ちょっとした買い物すらままならなかったそうです。


「うつ病」ときくと、ワタシにとっては他人事ではなく、彼らの苦しみが自分のことのように思われて。。。
このままのひどい条件で働くことで、また彼らの心に闇が忍び込むんじゃないかと、心配でたまらない。


だから、ワタシにとって訴えの勝敗よりも。

本当は彼らはどうしたいのか。

SMを出て5人でまた【東方神起】として活動するのが良いのか。

それとも、それぞれの道を選択したいのか。


ファンのことを一番に思う彼らです。
解散は最後の最後の最後の手段でしょうが。


ワタシ個人としてはそんなこと気にせず、自分の気持に正直になり、自分の道を歩んでいってほしいです。


ってか、彼らは解散しませんよ!!

toho-faith2.jpg


名曲 Blero





闇に浮かぶ 月のステージに
踊る君を 夢見たんだ

深い 深い 胸の傷を
一つ 一つ 背負わないで
誰も 君を責めやしない
君は 君で いればいいさ


聞かせて 愛しく 儚く
つま先で 奏でるBlero
舞い上がれ 君も悲しみも
癒される場所 見つけるさ

暗い部屋の中
満たされぬ想い 窓から溢れ
夢が募る
月明かりの下
がむしゃらに希望の リズムを刻む
夢が募る

君が君らしいのは 自由に羽ばたくから
誰も知ることのない 答え探して

聞かせて 愛しく 儚く
つま先で 奏でるBlero
舞い上がれ 君も悲しみも
癒される場所 見つけるさ

いつまでも 君を照らし続けるよ
見守るよ 君と愛すべき未来を
どこにいても 僕は願い続けるよ
守るから

聞かせて 眩しく 切なく
情熱で 煌くBolero
君は決して 一人じゃないから
命の限り 舞い上がれ

君の居場所は ここにある
2009/08/06(Thu)07:04
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 ラジオ de ボランティア
さて、SENSHU JOLLY FM でのボランティア。

毎週月曜日にラジオ局に行き、収録のお手伝いをしたり、ピンチヒッターでパーソナリティー(!!)をしたりと、少しずつお手伝いさせていただいています。

ワタシがお手伝いしている番組は視覚障害者の方がパーソナリティをされているのですが、すごく楽しくて、また勉強にもなる時間なんです。

ひとつエピソードをご紹介しますと。。。


皆さん、「音声起稿」ってご存知ですか?
ひと昔前は「テープ起こし」といわれていた職業です。
現在、カセットテープで音声を保存することが少なく、デジタル音源が多いことから、こういう呼び方に変わっていったようです。

これを職業とする方を「音声起稿師」というのですが、このお仕事を視覚障害者の方がしておられます。

大阪府でも視覚障害者の向けの養成講座があるそうです。
詳しくは大阪府ITステーションのページ、
視覚障がい者 音声起稿師養成講座受講生募集のお知らせ
を、ご覧ください。
今年は、5月30日が締め切りだそうです。


と、いった感じで、今まで知らなかった世界と、また新しい出会いがありました。
ラジオ局の皆さん、とてもいい方で本当に楽しい時間を過ごさせてもらってます。

心が満たされると体の調子も良くなりますよね!!
最近、ぜんぜん鬱の発作も出ないし、元気モリモリですよ♪

また、情報があったらお届けしますね~
2009/05/26(Tue)15:33
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 ラジオ出演  ご報告~。・°。★
だいぶ経ってしまいましたが。。。(汗)

ラジオ出演のご報告ですぅ~~

いや~~~ やっぱり緊張しました!!
たった15分間とはいえ、生放送でほとんどぶつっけ本番ですし、なんだか「あの・・・」「えっと・・・」の連発(;一_一)

でも、その緊張感のせいか、普段めっちゃ早口でしゃべるワタシが、ゆっくりめに話すことができて、聴いてくれたお友達には「聴きやすかったで~」と、ご好評でした。

肝心の内容は、ワタシが地元で代表をさせていただいている、発達障害児(者)親の会の紹介だったんですが、出演番組のパーソナリティーの方達が皆さん良い方で、ワタシが話したことをうまくフォローしてくださったリ、話を膨らませてくださったリと、ものすごく助けていただきました。

おかげでお伝えしたいことは、かなり話せたと思います。
(SENSHU JOLLY FM82.6 の皆さん、お世話になりました


しかし。。。
実は、自分の出演した番組を録音しておいたので、後で聴いてみたらぁぁぁぁぁ!!
なんだか変な声!!変なしゃべり方!!
確かに「あの、あの、」言ってるし(笑)
音源を聴き逃したお友達に聴いてもらった時、二人でめっちゃ大笑いしました~


そしてこれがご縁になって、ラジオ局のボランティアをさせていただくことになりました。視覚障害者の方がパーソナリティの番組で、おもに番組作りのお手伝いが中心になると思うのですが、とても楽しいです!!

また、このご報告もしますね♪
2009/05/14(Thu)09:55
メディアcomments(1)trackbacks(0)
 NUCHI~ニライカナイからのメッセージ2008~
昨日、5月18日(日)、一心寺シアター舞台を観てきました。

今回の公演は出演者のおひとりである、「岡崎美知子」さんからご紹介いただいたものです。

実は彼女とは高校時代の同級生で、数年前に女優さんをしているとを知り、最近また連絡を取り合うようになってうれしく思っていたところでした。


本当に素晴らしい公演でした。
ルリとマナブという一見対照的な二人。
マナブは沖縄の歴史のことをある程度勉強していて、今回の沖縄訪問は勉強のため。
一方ルリは、勉強よりも沖縄の海で泳ぐことが目的で勉強そっちのけ。。。
でも、ワタシには二人はある意味”同じ”位置にいると思えたのです。

沖縄で起こった戦争の悲惨な出来事。
ルリは興味のなさから、それを”わかって”いません。
マナブは歴史研究会で勉強しているものの、
それは資料の上だけの理解であって”わかった”つもりだけのこと。
この”わかったつもり”というのが、ワタシには一番理解には程遠いと思えるのです。

タイムスリップ(夢の中で?)によって沖縄の現状を始めて目の当たりにした二人。
ワタシは立場的にも知識もルリに近い状態だと、お芝居を見ていくうちに気づいて、ものすごく感情移入していました。
今回、比較的客席から舞台が近い劇場で、しかも一番前で見ていましたから、役者さんの迫真の演技に引き込まれ、凄惨な場面には目を覆いそうになったほど。。。

沖縄の戦場がこんなにも悲惨なものだったとは!
映画やドラマで観てきたものとは全然違います。
怖くて怖くて、でもみんなに生き残ってほしくて。。。
祈るような気持ちで観ていました。

時枝が亡くなるシーンは一番泣けました。
岡崎さんが演じていたのですが、友人であることを忘れさせる演技でした。

そして観終わって思ったのは、この舞台をぜひもっとたくさんの人たちに観てほしい。
一番に観せたいのはまずはるっぺ&コウちゃんです。

はるっぺの6年生の時のエピソードを思い出しました。

教科書や学校の授業で歴史学ぶことは難しく、「ぜんぜん意味が分からない」と言っていたはるっぺ。
しかし小学校の時訪れた修学旅行で広島の原爆ドームや資料館、被爆者から体験談を聞き、「戦争は怖いよ。もう戦争は起こったらだめよ」と言ったのです。

これが本当の教育であり、理解だと思うのです。
頭で感じ取るのではなく、心で感じ取るものなのだと思うのです。

NUCHI~ニライカナイからのメッセージ2008~
この舞台にはその心で感じ取れるものがたくさんありました。
この出会いに感謝します。

出演者の方、スタッフの方一体となっておられたのも
感じ取れました。素敵でした。

今回、DVD化されると聞き、さっそく予約を入れました♪
もう1回観るのが楽しみです。
2008/05/19(Mon)19:52
メディアcomments(8)trackbacks(0)
 倖田來未 【歌詞:切なくなる恋の歌】
倖田來未

倖田來未ちゃん、飛ぶ鳥を落とす勢いですよね~

むかし、某番組の新人アーティストの紹介で倖田來未ちゃんを見かけたことがあるのですが、今とは雰囲気、違ってましたね。
もうちょっとぽっちゃりしていたし。。。

でも、すんごい努力して今の体系を手に入れて、あえてセクシーさをアピール!
他にはいないアーティストだと思います。

最近の歌、艶っぽさがありますね。やはり、恋してると違うのかな♪
もち、定番の"キューティーハニー"は大好き!
カラオケ行くと歌っちゃいますね~

彼女は同じ関西出身とあって、今後も、もっと活躍してほしいアーティストの一人です。
頑張れ、來未ちゃん!!!

倖田來未の歌詞を調べるならこちら
倖田來未 歌詞
2007/10/03(Wed)05:40
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 宇多田ヒカル 【歌詞:ワタシはこの歌に救われました】
宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんの曲は4年くらい前、ちょっと人間関係で悩んでいたときによく聴いていました。
ヘルニアで入院したことをきっかけにいろいろなことがあり、なんとなく自分が誰からも受け入れられていないような気がして、一種の鬱状態になっていた時、『Deep River』という曲を聴いて慰められました。

他人から自分の考えを否定されたり、または誤解を受けたり。
ヒトとヒトが交わるとき、そういうのって付き物だと思います。

しかし当時のワタシはそういうことがなぜか受け入れられず、だんだんと自分が嫌いになっていきました。
しばらくどこにも出かけない日が続いたりもしました。

まぁ、本来明るい性格ですし、わりとすぐに立ち直りましたが。
今では成長のためのワンステップだったと、懐かしく思い出します。(たった2年前で懐かしいって変ですが/笑)

もともと、"人は違って当たり前"って考えでしたから、本当に一時的なものだったと思います。

こうしてみるとワタシってずいぶん音楽に慰められてるなぁ…

宇多田ヒカルの歌詞を調べるならこちら
宇多田ヒカル 歌詞
2007/09/27(Thu)19:14
メディアcomments(2)trackbacks(0)
 中島美嘉  【歌詞:独特の世界観】
中島美嘉
今日は中島美嘉さんについて。

彼女はデビュー当時から注目していたアーティストです。
ドラマと同時に歌手デビューした事もあって、とても印象に残っていました。
デビュー曲は『STARS』でしたね。
彼女の歌声に合ったとてもいい曲でした。カップリングの曲もお気に入り。
『CRESCENT MOON』。ドラマの一番最後のシーンで流れていた曲です。
ドラマ中に歌う『AMAZING GRACE』もよかった!

やはり、彼女の知名度、実力ともに世間に認められたのは『雪の華』でしょうね。
韓国でも人気だったようで、来日した某韓国俳優がホテルで聞いていたのも『雪の華』。
もはや、国際的!!!
音楽に国境はありませんね。

中島美嘉さんの歌詞を調べるならこちら。
中島美嘉 歌詞

歌詞の意味を知って、曲を聴くともっと感動しますよ。
2007/09/25(Tue)15:03
メディアcomments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │  次ページ






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
