201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 はるっぺ。・°。★【学習発表会】
7日、はるっぺの学校の学習発表会でした♪

はるっぺたち中2の出し物は

『くいだおれ太郎のゆくえ』

大阪の道頓堀で長年続いた食堂、「くいだおれ」の看板人形(?)くいだおれ太郎の誕生から引退までを、独自の脚本(フィクション)で描いた、笑いあり涙ありの超大作です(笑)

第4幕まであるのですが、はるっぺはなんと!!
第2幕のくいだおれ太郎の役です(゜o゜)オドロキ~

harugaku2008-1.jpg
はるっぺはお客さんの注文を聞いて、コックさんたちに指示するくいだおれ太郎~
「次の注文は?」 
「オムライスいっちょう!!」 「たこ焼きいっちょう!!」
と、元気な声でセリフも完璧!

harugaku2008-2.jpg
4幕全員のくいだおれ太郎集合~(笑)
端のマイクで話してる男の子は、はるっぺのボーイフレンドですよ~☆彡

harugaku2008-3.jpg
なんともよく似合ってるくいだおれ太郎の衣装(^m^)ププ~

最初はこの衣装、着るのはちょっと抵抗あったみたいです。
やっぱりオトメですから~
かわいいカッコ、したいんですよね。

でも、いざ着てみると案外似合ってるし、みんなが「かわいい~」と持ち上げてくれるしで(笑)その気になったようです。
本番、すっごいキラキラしてました!!!!

去年より今年、また成長した姿を見せてくれました。
楽しかったです♪

2008/12/08(Mon)13:26
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 はるっぺの運動会。・°。★
10月4日(土)、はるっぺの学校の運動会でした♪
ものすごく天気で(暑かった~~~(^_^;)まさに運動会日和♪

☆彡開会式
2008haruundoukai-1.jpg

支援学校に入学して二度目の運動会なので、余裕の表情★
今年は旗持ちもなく、無理のない参加です。


☆彡縄跳び
2008haruundoukai-2.jpg

やはり、はるっぺの十八番ですので(笑)二重飛び、綾跳びと披露し、保護者の皆様の拍手をいただきました\(^o^)/


☆彡ゴム縄ダンス
2008haruundoukai-3.jpg
2008haruundoukai-4.jpg

青い幅広のゴムに色とりどりのポンポン♪いいダンスでした。
これも大得意のダンス★笑顔で踊っていました。


このほかにも、「台風の目」というのがあったのですが、写真がぶれちゃって(^_^;)

台風の目は、はるっぺがものすごく怖がっていた競技です。
みんなで走ると速くて怖いらしく、毎日毎日「怖いよ~~~台風の目いやだよ~」と、聞かされてました(ToT)
でも先生が、同じグループのみんなに「エコスピードで」と話してくれたらしく(競争なのにいいのか~)本番はゆっくりだったみたいです。

とにかく、無事に終了♪いい運動会でした。


昨日の日曜日はコウちゃんの運動会のハズだったのですが、何と雨で延期。。。
6年生で小学校最後の運動会なのにぃ~~~~(-_-メ)
明日、仕切り直しなんですが、平日開催はお弁当を一緒に食べられないんですよ~~~
めっちゃショックです。。。
はるっぺもコウちゃんの組み体操を見たかったようで、ガッカリして(怒って)いました。

そんなこんなで、明日のコウちゃんの運動会はちょっぴり寂しいですが、楽しんできたいと思います。
2008/10/06(Mon)14:49
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 Happy 14th 。・°。★
20日は、はるっぺの誕生日、14歳になりました!!

さすがに今年はおもちゃ系を欲しがることはなく。
プレゼントを何にするか、すんごい迷ってました(笑)

こういうときはやはりネットショッピング。
普通にリアルのお店だと、品数の多さや陳列の分かりにくさで、選ぶのがちょっとしんどい。

でもネットショップなら、大きさなどが分かりにくいものの、絞って選べるので意外と楽なのです♪


今年はるっぺが選んだのは。。。

モデルもセレブも愛用♪
普通のボールペンでは物足りない方へ!入札するだけで全員に5ポイントプレゼント!!更に抽選で20名様にデコペンをもう1本プレゼント!1円スタート!キラキラゴージャス


ワタシもオークションで落としたのですが、市販品より安く買えました~(*^_^*)
これだけではちと、寂しいので、はるっぺの大好きなスマイリーのハンドタオル、缶バッヂ、マンゴープリンちゃんのマスコット。。。はるっぺの好きなものを選んでみました。
(すべて100円前後の品/汗)

これらをラッピングして当日渡すと、めっちゃ大喜び!!
キラキラゴージャスペンは何度もいろいろな角度から眺め(笑)、缶バッヂは洋服につけ、マスコットはふわふわの感触を楽しみ。大満足のようです。

お祝いの食事はしゃぶしゃぶを食べに行きました。
もちろん帰ってから家ではケーキでお祝い。
昨年ゲットし損ねた例のチーズケーキは朝早く行って買ってきたのでバッチリ☮
こちらも大満足でした。


はるっぺに喜んでもらえて本当に良かった。
日常で試練の多いはるっぺですが、(最近、ちょっといろいろありました)ダンスや学校の友達、ヘルパーさん、etc。。。
たくさんの方に祝ってもらって幸せだと思います。

ワタシもはるっぺがいて、本当に幸せです。
2008/09/22(Mon)09:05
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 とんでもないこと VOL.2
事件があってから4日後。
改めて担任の先生、はるっぺを閉じ込めたK君の担任、ワタシの3人で話し合いをしました。

ワタシが聞きたかったのは、K君はどうしてはるっぺをゴミ置き場に連れて行き、閉じ込めてしまったのか。彼にどんな思いがあったのか。

先生方に聞いても『あってはならないことですが、その場を見てはいないので何とも言えないのが正直なところです』という、返事。
彼の日頃の行動パターンや言動から、推測でもいいから彼の思いを考えてみてください、と言ったのですが、やはり答えられないようです。

学校はいったい生徒のことをどれくらい見て、把握しているのでしょう。
支援学校という場所柄、いろいろな障害を持った生徒がいます。
もちろん、自分の思いをうまく伝えられない生徒も。

先生方はそういう生徒の苦しみを考えたことがあるのでしょうか。
言いたいことが言えず、問題行動といわれる言動をする生徒。。。

実はこれは問題行動ではないのです。生徒のSOS なのです

そんなことも分からないで何が支援学校ですか!!


少し話がズレますが、ずいぶん前からはるっぺに対し、会うといきなり手首をつかんでくる生徒がいます。その子は言葉でのコミュニケーションより、体で表すほうが得意な生徒さんで、はるっぺとコミュニケーションをとりたがってるようなのです。

もちろん、手首をつかまれたはるっぺは嫌がり、ワタシに訴えてきました。
ワタシは考えた末、『はるっぺは嫌だったらその子に嫌やからやめてって言ったらいいよ。でも、その子は、はるっぺと仲良くしたいみたいやから、今度手首つかまれたら「何かお話したいことがあるの?」って聞いてみたら?もしかしたらやめてくれるかもよ』と言ってみました。

ワタシはこの話をしたのは去年だったのでその後のことは、はるっぺに確かめていませんでした。
なので、この事件の話し合いのとき、先生に様子を聞いてみると、
『はるっぺちゃん、大人になってくれたというか、優しいというか、「どうしたの?お話あるの?」って声かけしてくれるんです。そういえば、あの子も手首をつかみに行かなくなって。』と、言うので、ワタシのアドバイスの話をしました。

すると先生は『ご家庭でそんな話をされたんですか。お母さん素晴らしいアドバイスですね』というのです。

そうじゃないんです。

ワタシは褒めてほしくてこんな話をしているんではありません。
学校としてなすべきこと、気づかなければいけないこと、それを分かってほしいんです。

ワタシはかなりキツく先生に言いました。

『先生、これはワタシがするべきことではないでしょう。本来は先生が気付いて生徒に指導していくことではないのですか。
今まで気づかなかったことをと思ってください!』

ほんと、うるさくて鬼のような母親だと思われたでしょうね。
でも、何と思われようとかまいません。子供を守るためなら何だって言います!

そして最後の念押し。

ワタシ 『今回の事件、ワタシに守秘義務は
     ありませんよね?』
先生  『はい、もちろんです』
ワタシ 『ワタシ、親の会の代表しているので情報はほかの
     保護者の方と共有しています。今回のことも親の会
     で話題にします。横のつながりは広いんですよ』
  と、チクリ。

もちろん、親の会で話しました。会員のみなさん、激怒です。
あたりまえです。

学校側にはこれから地に落ちたワタシの信用を取り戻す義務があります。
今の体制も変えていくことももちろんです。

ワタシはあきらめません。何回でも学校に話し合いにいきます。

はるっぺが自分の道を歩み始めているのに、その邪魔をするのは許せないのです。


長文、読んでくださってありがとうございました。
同じような思いを抱えていらっしゃる方、どうぞあきらめず親として自信を持って学校側と話し合っていきましょう。
2008/04/21(Mon)16:15
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 とんでもないこと VOL.1
先日、信じられないことが起きました。
はるっぺが学校でとんでもない目にあったのです。

正直、このことをブログに載せるかどうか迷ったのです。
親しい人たちも見ているし、何より学校関係者の方にどう思われるかという思いもありました。

しかし、二度と同じことが起きないように、同じ立場の方(学校に大事なお子さんを預けている保護者の方)にこのことを知ってもらい、はるっぺの通ってる養護学校(今年より支援学校と名称変更)のあり方について、一緒に考えていただきたいと思うのです。


事の発端は学校のお昼休み。
友達といつものように遊んでいたはるっぺ。そのうちの一人の生徒にゴミ置き場に連れて行かれ、檻のような状態になっている鍵のついたゴミ捨て場に閉じ込められてしまったのです。

そうです。

外から鍵をかけられて。

ワタシ 『閉じ込められてどうしたん?!』
はるっぺ 『自分で鍵開けて出た』

これはとんでもない事件や!!

ワタシはこの事件をはるっぺの口から直接聞きました。次の日の朝になってから。
びっくりしたワタシは即学校に電話。担任はまだ来ていない。
来たらすぐにお電話いただけるように教頭先生にお願いし、電話を待ったのですが、10時近くになっても電話はありまん。
いてもたってもいられなくなったワタシと主人はアポなしで学校にむかいました。

最初に応対に出たのは中学部主事の先生。
とにかくはるっぺが閉じ込められた現場を見せてほしいと案内してもらいました。

しかし!!
その主事の先生は『たぶん、ここだと思うんですけどねぇ』と言って、詳しく事件を把握していないようなのです。

こんなんじゃ、話にならない!授業中ですが、はるっぺを現場に呼んでもらうことに。

はるっぺと担任の先生が来ました。その時、担任からとんでもない言葉が!
『すみません、実は昨日のうちにはるっぺちゃんから閉じ込められたことは聞いていたんですが、連絡できなくて。。。』

えぇ?! 昨日聞いていたのに連絡なし?!
もう、耳を疑いましたよ、ワタシは。
『なんで連絡してくれなかったんですか?こんなとんでもないことが起きたのに!!』とワタシは訴えました。

はるっぺは事件のことをよく覚えていて、詳しく話してくれました。

『K君に無理やり入れられてん。ほんで、Y君が鍵を開けて助けてくれてん』
その瞬間、ワタシは泣き崩れてしまいました。。。
はるっぺが自分で鍵を開けられたわけではなかった!!

というより、中からは鍵を開けられる部屋ではなかったのです。
Y君がいなかったらどうなっていたか。。。

(もし、中でパニックになって暴れて怪我でもしてたら。。。) (もし、危ないゴミがあったら。。。)
そんなことが思い浮かび、すごくすごく怖くなってしまったのです。
パニック状態になったワタシの代わりに主人が思いを代弁してくれました。

先生方は謝るばかり。。。

はるっぺの通う支援学校は、ここ数年生徒数が増し、もともとマンモス校で生徒の現状に対し、先生の仕事量は多く、目の行き届かないことも多いのかも知れません。

しかし、何かあったときまず保護者に連絡するのが義務です。
そして事の詳細を確かめる。当事者間の話を聞いたり、目撃した人の話を聞いたり。
そのすべてを学校側は怠っていたのです。

これは 『忙しい』 『時間がない』 などといったことは言い訳にはなりません。

ワタシにとって、去年までの学校への信頼感は一気になくなってしまいました。
ここは怖いところだ!!安心していられない!!

学校へはもっと言いたいことがあったのですが、その日は頭の中がぐちゃぐちゃで言いたいことの1割も言えず、主人と帰りました。

その夜、全然眠れなかったのは言うまでもありません。。。

VOL.2に続く__
2008/04/21(Mon)15:23
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 中学2年生
ご入学、ご進級された皆様、おめでとうございます!

はるっぺも昨日始業式でした。
昨日はとても寒くて。。。でも桜もまだ残っていてきれいでした。

はるっぺの学校は今年から、『養護学校』という学校名から『支援学校』に変更されました。
これも文科省の『特別支援教育制度』の一環です。
まぁ、学校名なんてどうでもよろしい。
中身が子供達にとってよりよいものであれば、養護学校だろうと、支援学校だろうと、関係ないとワタシは思っているんです。

担任の先生やお友達も変わってしまい、少し不安もありますが、はるっぺにかなり成長がみられますので、あまり心配はしていません。

今までの積み重ねがきちんと土台になっているようです。

『明日は●●持って行く』『金曜日から園芸がある』

きちんと学校のスケジュールも把握し、自分のことは自分で!
と、いう感じ♪
頼もしい限りです。

昨年嫌な思いをした更衣室の件(女子更衣室がなかった!)も、今年はきちんと最初から用意されていて、安心しました。
去年は更衣室がなくて、カーテンで隠れていたとはいえ、男子と同じ教室で着替えていたんです!
全く、信じられない話です。

相変わらずはるっぺは、先生曰く『学年のアイドル』だそうで。
(↑親バカ~)
登校すると『おはよー!』の嵐。
はるっぺと一緒じゃないと教室に行かない!という生徒さんまでいるそうです。

嬉しい限りです。

2年生も楽しい学校生活が送れますように。
2008/04/09(Wed)13:29
はるっぺの話comments(2)trackbacks(0)
 アマカマ・DOしよう!第1回記念発表
先日3月29日(土)、はるっぺのダンスの発表会が無事、開催されました♪
amakama-1.jpg
はるっぺが演目の紹介をしているところです。
必死で紹介のセリフを覚え、
カンペも見ないで
言えたんですよ~!
偉いぞはるっぺ!

amakama-2.jpg
はるっぺの参加しているダンス。
この演目は
『Let's play! Let's dance! Ready go!』
というもので、
サッカーがモチーフです。
とっても生き生きと踊っています!



この発表会には、はるっぺのお友達、学校の先生、療育園時代の恩師、日頃お世話になってる方々。。。本当にたくさんの方に観に来ていただきました。
すごく、すごく嬉しかったです。

特にはるっぺの療育園時代の恩師、言語療法士の先生の御二方に、『とっても良かったよ!』『お母さん、着々と成長していますね』と言ってもらえたことが、本当に嬉しかった。

ワタシは、はるっぺに何をしてあげられるだろう。
そう思いながら子育てしてきたこの13年間。

特にはるっぺに障害があると分かってからの10年は手探りで薄暗いトンネルの中のようでした。

でも、ワタシとはるっぺのことを、ちゃんと見ていてくださった方がいると思うと、とても嬉しく感謝の思いでいっぱいになります。
頑張ってきて本当に良かった。

今、光が見えてきています。

はるっぺも今年中学2年生。

自分の道を歩き出しているのです。
2008/04/06(Sun)15:17
はるっぺの話comments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │  次ページ






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
