201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 【免許がない!】 。。。じゃなくて【免許がある!】
昨日の学科試験。

無事に合格し、免許をゲット~~!!


う~~~体の力が一気に抜けました。。。

これでもう、試験勉強をしなくていいのね!

教習車に乗らなくてもいいのね!


免許をもらったら、まずどこをチェックするか?
はい、もちろん写真ですね(笑)

まぁ、なんとかシミ、シワもごまかされてて目立たなくなっていました(笑)
はっきり、くっきりした写真!ではなく、ちょっと紗がかかってるような感じ?撮影前にトイレで塗りたくったけどあんまし関係なかったみたいです(爆)

ワタシの通っていた教習所は試験場までバスの送迎をしてくれる便利なところ。帰りは教習所着で解散なんだけど、パパと子供達が教習所まで迎えに来てくれてました。


そこで!早速家まで運転して帰る事に!!!

初心者マークをペタリ。


出発~~~!!

なんどかパパに注意を受けつつも、無事に家に帰り着きました。

しかし。

車庫入れがうまくいかず(滝汗)何度も何度も切り返し、やっと入った始末でございます。。。


ま、まぁ、練習すればなんとかなるよね?何事も経験だよね?
(だれかそうだと言って~~~~)

とにかく免許をゲットできたのでホッと一安心。

応援してくださった皆様、これまでありがとうございました!
2006/07/29(Sat)06:37
免許がない!comments(5)trackbacks(0)
 【免許がない!】 卒業しました!
やりました!


無事 卒業できました~~~~!!!


しかし『無事』だったわけでもなくて。

実は昨日の卒検は落ちちゃったんですよ(汗)
『歩行者の保護不停止』違反で。

その場で教官にブレーキ踏まれて『不合格です』と。。。

教官によるとそれまではパーフェクトな運転だったらしいです。

それで即日補習を受けて、今日再び受験。それで合格となったわけです!


明日、さっそく学科を受験してきます。
今度は一発で合格するぞぉぉぉ p(^^)q
2006/07/27(Thu)14:44
免許がない!comments(0)trackbacks(0)
 【免許がない!】 いよいよ。。。
みなさん!お忘れかも知れませんが。。。教習所、まだ通ってるんです(汗)

実は、明日が卒業検定!今から超ドキドキ~~~(><)

今日の見極めの時、バックの時の安全確認ほとんど忘れていたので注意されてしまって。。。大丈夫やろか?

ここまで来るのに途中体調を崩し、どうなる事やらと思ったけど、元気なってからはクルマに乗るのが楽しくってしょうがなかった♪

こないだの高速教習もけっこうな雨の中、なかなか楽しいドライでございました(笑)


明日は朝早くから教習所に行くので、今日は早く寝よっと。

また報告しますね。
2006/07/25(Tue)20:48
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 【免許がない!】 緊 張 ! 路上教習スタート!
今日からいよいよ路上教習!

いつもならこういう緊張を伴う状況の時、動悸息切れが襲ってくるのですが(更年期、重症だなぁ/笑)意外にも今日はなかった。

しかし、緊張する事には変わりな~い!


今日は学科に続いて技能だったんだけど、ラッキーな事に学科の内容が『運転前の点検と準備』だった。

クルマに備えておかないといけない物(免許証はもちろん、車検証、自賠責保険証など)や、乗車前の車の点検などを学習。

そして続いて初めての路上!

ここで先ほどの学科と同じ内容のことをやったので、たいへん分かりやすくて良かったです。

点検も終わり、注意事項も聞き。。。


いよいよ出発です!


実はワタシが通ってる教習所の周辺道路。比較的狭い公道で、自転車や歩行者が我が物顔で車道に出ているというありさま。

クルマに乗ってる人から見れば、危険極まりない道なのです。

今日も実際走ってみると、思いっきり車道で自転車に乗ってるおばあちゃんがいて(しかもフラフラ運転)追い抜かす時めっちゃ怖かったです!

あとワタシの場合、どうしても対向車が怖くて、つい左に寄ってしまう。
すると教官が

『もっと右に寄ってください。もっと右ね。右だよ!右だってば!!!』

って感じで連呼されちまうし(爆)
だって怖いんだもんよ~~~~

しかし、初めての路上のハンコはもらえました(嬉)

よし、この調子で(?)頑張るぞ!
2006/05/26(Fri)21:25
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 【免許がない!】 仮免学科試験合格!
今日は予定通り仮免学科試験がありました。

もうひとりの受験者は若い男の子。
こやつがすんごい態度悪い!

教官が『●●さん』と点呼すると、『ウィ~す!』とお返事しやがる(怒)
オマケに『今日必要なもの、鉛筆、ボールペン、消しゴムはちゃんとお持ちですか?』と聞かれると
『あ、ボールペン忘れた。貸して!』と、失礼なお願いのしかた!

免許を取るってことは、少なくとも18歳は過ぎてるって事よね?
もう少し、社会人としての自覚はないのか!(免許取ろうと考えた時点で社会人としての責務がある!)

このボーヤは終始この態度で、試験の結果は・・・


見事に落ちてました。


神様はやっぱりいて、ちゃんとワタシ達のことを見ているのですね(笑)

ざまぁみろ!(あ、こんな事言っちゃ、いけませんね)

ワタシはちょっと体調が悪く、コンディションはいまいちだったのですが、なんとか

合格できました♪
神様ありがとう!(爆)
2006/05/23(Tue)20:17
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 【免許がない!】 試験勉強のノウハウ?
明日は、予定通り行けば仮免学科試験。ここ数日、試験勉強しまくりました。


ところで皆さんは試験勉強ってどんな風にしてました?

ワタシは中学生のとき、初めての中間試験の成績があまり良くなかったので、その後いろいろ試行錯誤して自分なりの勉強方法を考えました。

ではワタシの試験勉強のノウハウを大公開!(ほとんど一夜漬けに近いので良い子は真似しないように/笑)


その1。

まず試験が近づいてきたら、授業中の先生の言動に注意。ワタシが通っていた中学と高校は、先生が『ここ試験にでま~す』的な宣言をしてくれるので、マーカー引くなり、メモるなりして書き留めておく。

その2。

その1でメモしたところを参考に、自分で試験問題を作る(手書きで)。本格的なのは作れないけど(当たり前)虫食い問題程度のものを作って、それを解く。
数学などは公式を丸暗記!練習問題をひたすら解く。

その3。

その2で解いた問題で間違ったものがあれば、その問題と答えを10回ずつ書く(もち、手書きで)。
手で書くと暗記能力がものすごく発揮されます。

その4。
その2とその3を答えに間違いがなくなるまで繰り返す。


ワタシはこの方法でクラスではトップでした。
特に数学と社会科(歴史地理)の成績が良く、10段階中10。
悪いものでも8か7でした。

しかしこのやり方は記憶力だけがたよりで、後々、自分の身になっているかといえばあやしいもの(汗)
その場しのぎといってもいい(笑)


と、まぁ、こんな感じで学科試験勉強もやってます。
試験には合格するかも知れませんが、いざ運転となると。。。ちょっと怖い結果になるかもしれませんね。
2006/05/22(Mon)21:22
免許がない!comments(4)trackbacks(0)
 【免許がない!】 修了検定、合格!!
今日は修了検定の日でした。

結果は合格!!!

バタバタしていたので、5月2日から約2週間技能が受けられず、再開したのは今週の月曜日から。

勘を取り戻すまでちょっとかかったので、結局"みきわめ"は3回も乗ったというありさま。。。

検定は一発合格するぞ!!と、のぞんだのでした。


検定ってひとりでは実施できず、自分が検定中は他の教習生が後ろに乗ってる(汗)
交代で検定を受けるのですね。

後ろに誰かが乗ってると、緊張してうまく運転できないかも・・・と、心配だったけど、いざ始まるとそれどころではなく、気になどしていられませんでした(笑)


とにかく合格したので。。。全身の力が抜けました~

あとは仮免学科試験に合格すると、仮免取得。いよいよ路上教習です!

頑張りま~す♪
2006/05/19(Fri)20:50
免許がない!comments(2)trackbacks(0)
 │ HOME │  次ページ






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
