201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 最後のチャイム
チャイムが鳴った
最後の授業の終りを告げて
そうしていつものあいさつしたけれど

 誰もがみんな
  一瞬だまって顔見合わせた
 ぼくたちの思い出が遠い空へと返る

はじめてとびばこがとべた日のこと
雪の日 まっ白にそまった校庭
ささいなことでけんかして
体育館のかげで泣いたこと

  今 卒業のとき
  胸にこみあげるものがあるけれど
  まっすぐ顔をあげて
  さよならの向こうには何かがきっと待っている


チャイムは 今も
こころをゆらして鳴りつづけてる
きょうの日をいつまでもとどめおきたいけれど

  あだ名で呼び合って笑いすぎた日
  花壇のひまわりは青空高くに
  つくえのすみのイニシャルは
  消さずにおいてもいいだろか

今 卒業のとき
道は少しずつわかれゆくけれど
勇気と希望 もって
さみしさをのりこえて明日へつよくふみだそう

  今 卒業のとき
  さよならの向こうには何かがきっと待っている


 作詞:山本惠三子/作曲:若松 歓


3月18日(水) コウちゃんが小学校を卒業しました。

kou-sotu-b.jpg

中学校に行ってもがんばれ!!


「最後のチャイム」はコウちゃん達が卒業式で歌った曲です。
とてもいい曲で、泣けました。


2009/03/24(Tue)20:10
コウちゃんの話comments(4)trackbacks(0)
 コウちゃん☆彡 【空手の昇給試験】
7日、コウちゃんの空手の昇級試験でした♪
2008.jpg

↑試験前、自主練習中~(*^^)v

前回の試験より型をよく覚えてるようで、かっこよく決まる!!

写真には取れなかったんですが、今回から(緑帯なので)組み手の試験もあります(^_^;)
コウちゃんはメガネ君なので、とっても不利。。。
防具の下はメガネをかけてはいけないんですよ~

でも積極的に攻撃に出て、とっても頑張っていました。

昇級の結果は2週間くらい先になるのですが、だんだん難しくなってきてるので、ちょっと心配です~

                
2008/12/08(Mon)13:10
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 コウちゃんの運動会
先週、雨が降って仕切り直しのコウちゃんの運動会がありました。

以下、写真満載(笑)

開会式☆彡
kou2008-1.jpg
今年は非常に写真の撮りにくい位置にいました~(泣)

騎馬戦☆彡
kou2008-2.jpg
コウちゃんは馬です。後ろで必死で支えています。

色分け対抗リレー☆彡
kou2008-3.jpg
カモシカのように細い脚で全速力!!
コウちゃんは長距離のほうが得意ですが、短距離もまぁまぁです。

いよいよメインの組み体操☆彡
kou2008-4.jpg
出番前の入場門の前で。少し緊張気味のご様子。。。

美しい渦巻ウェーブ☆彡
kou2008-5.jpg
コウちゃんもしっかりみんなと呼吸を合わせて美しいウェーブを作っています♪

サボテン☆彡
kou2008-6.jpg
しっかりピンと伸びた体~♡
かっこいいですよ~!!

おなじみ「扇」☆彡
kou2008-7jpg.jpg
端っこって結構いい感じに見えますよね~

クライマックスのピラミッド☆彡
kou2008-8.jpg
これもコウちゃんは一番端っこなのですが、ひとり一人が力を合わせてこそのピラミッドの完成です。
きれいなピラミッドでした。


はぁ~~~これで小学校の運動会は終わりです。。。
なんだかホッとしたような寂しいような。
中学校の運動会は平日開催であまり盛り上がらないらしいです。

とにかく、今年もよく頑張ってれました!!
ワタシにとっても、子供たちにとっても良い思い出になりました。

はるっぺ&コウちゃん、

最高ーーーー!!

2008/10/16(Thu)19:49
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 コウちゃんの参観日
木曜日はコウちゃんの参観日でした。

早いもので、もうコウちゃんも6年生。
でもまだまだ、幼いんですよぉ~(^_^;)

今年の担任の先生は女の先生ですが、お若いのに肝っ玉母さん風(失礼かしら。。。)で、キビキビとして、とても好感のもてる方です。
ユーモアを交えた生徒への接し方も”グ~ゥ”です(笑)

参観の内容は理科の実験でした。
石灰水の入った容器に、燃えたろうそくを入れて密封するとどうなるか?
というものでした。

ワタシには何がなんやらチンプンカンプンな実験でしたが。。。

コウちゃんのうれしそうな顔!!
理科大好き!実験大好き!なのです(*^_^*)

そして去年より成長したのが、すごく積極的に手を挙げているところ。
『わかる人~』という先生の問いかけに全部手を挙げていて、当てられたいのか、机の下で足をバタバタ!!

我が子ながらその様子に 萌え です♪
一生懸命なところが、めっちゃかわいいです(^m^)
(6年生男子にかわいいって。。。)

とにかく、コウちゃんは順調な新学年のスタートです。

勉強に遊びにいつも一生懸命なコウちゃんです♪

2008/04/26(Sat)13:36
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 えぇ~~ん(T_T)/~~~
うわ~~~ん!!

さびしいよぉぉぉぉ~~


今日、明日とコウちゃんが林間学校に行っていないんですよ!

もうめっさ、寂しいっす!!

晩ご飯作る気力がでない。。。



。。。なぁ~~~んていっちゃ、はるっぺに失礼だね(汗)

はるっぺとラブラブタイムなんだけど、思春期真っ只中の13歳女子は、ワタシとラブラブしようなんて考えはないようです(/_;)

これはこれでまた寂しや。。。


実はコウちゃんが林間に出かける朝、一騒動が。

なんとコウちゃん、『林間学校のしおり』と忘れてっちゃったんですよ!
ふだん、絶対忘れ物は学校に届けないワタシ。

忘れ物は自分の責任。学校で何とかしなさい。
と、いうのが教育方針です。

でもさすがに今回は2日間の行事だし、小学校の大事な思い出になるであろう林間学校なので、届けてあげました。

クラスに行ってみるとコウちゃん。

ケロッとしています

”しおり忘れちゃった!どうしよう!!”
なんて悲壮感は全くなし!

もう、逞しいんだか、鈍感なんだかワケ分からない。

まぁ、とにかく無事に帰ってきておくれよ、コウちゃん!
2007/10/18(Thu)18:36
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 運動会 コウちゃん編☆.。.:*・゜
次はコウちゃんの運動会の様子です。

コウちゃんの方はあまり落ち着いて見れなかったんですよ~
とにかくはるっぺは、学校が変わって初めての運動会だったので、はるっぺの方に長く時間をとっていた感じです。

でも、しっかり見るところは見ました!

2007-un-kou3.jpg
『南中ソーラン』という演技の前。緊張した様子で列に並んでいます(笑)

2007-un-kou4.jpg
演技開始!ポーズを決めたり、位置が変わったり、結構目まぐるしく動きます。

2007-un-kou5.jpg
練習をしっかり頑張ったので、ちゃんとキレイにシコ踏み、足の移動、きちんと出来ていました。

2007-un-kou1.jpg
閉会式の様子。整理体操をしています。コウちゃんは代表委員なので、みんなの前で体操!のびのびと元気良く!

2007-un-kou2.jpg
これも閉会式の様子。ここでは司会をしています。『次は校長先生からのお話です』とか、可愛く言っちゃってます♪


慌しくて、ゆっくり見てあげれなかったけど、コウちゃんの笑顔満開で運動会を楽しんでいました。
練習も楽しみ、本番も楽しみ、言う事なし!
これが日曜日開催で、(雨で火曜日になりました)一緒にお弁当食べられたら言う事なかったんだけど。。。

でも、どの道、はるっぺの方のお弁当に行く予定だったので一緒に食べれなかったんですが。

コウちゃんも良く頑張った運動会でした♪

コロナ犬舎
2007/10/04(Thu)20:44
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 空手昇段試験
こないだの1日(日)、コウちゃんの空手の昇段試験でした。

試験も今年で4回目。
順調に昇段し、白帯→黄帯となっているコウちゃん。
今回、試験に受かれば青帯になれます!

コウちゃんの習ってる空手は『型(かた)』が基本です。
いろいろな型があり、如何に形がきれいに決まっているかが、試験の対象となります。

つまり、全身に意識を集中しないといけないわけです。
指先、足先まで。

コウちゃんはちょっとばかし集中するのが苦手なタイプで(汗)、ピシッと決まってないところもあったのですが、ワタシと『ブートキャンプ』しているおかげか(違うって;;)かなり蹴りがキレイに入ってました。

試験に受かるか結果はまだなのですが。。。
受かってるといいなぁ^^

空手を習いだしてもう3年目。
継続は力なりです。
2007/07/05(Thu)08:45
コウちゃんの話comments(0)trackbacks(0)
 │ HOME │  次ページ






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
