201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 変わりダネたこ焼き
子供達の学校が明日入学式なので、6年生のはるっぺは今日の準備を手伝いに、学校へ登校しました。

イレギュラーな登校は少し心配でしたが、ぜんぜん大丈夫だったようで、ニコニコと笑顔で帰ってきました。

明日はまぁまぁのお天気みたいで、いい入学式になるでしょう。


今日のお昼は変わりダネたこ焼きを作りました。

なんのことはない、たこ焼きが食べたくなったのだけど、たこを買いに行くのもめんどくさいので、冷蔵庫にある具材で作ろうと思い立ったワケ(笑)

たこの代わりに入れたのは、ウィンナーとチーズかまぼこ。そしてネギをたっぷり!

これがけっこういけるんですよ~おいしかったです♪

はるっぺ&コウちゃんは20個ずつぐらい食べてました。

お金をかけないランチ。工夫次第でおいしくなるもんです。
2006/04/05(Wed)21:12
食べ物の話comments(0)trackbacks(0)
 久々に、餃子★
今日は久しぶりに子供達と餃子作りをしました♪

最近はだいぶはるっぺ&コウちゃんも慣れてきて、包むスピードもきれいさも上達してきました。

はるっぺは『肩凝ってくるわー』とか文句は言いますが(笑)たくさん包んでくれます。もうパニックは一切起こしません!何度も挑戦し続けてきて本当に良かった。

コウちゃんは少し具を入れすぎる傾向が(笑)皮からちょっぴりはみ出してしまいます。でも可愛いから許す(爆)

自分達で作ったものは味も別格のようでたっくさん食べてくれました。

『これはるっぺの餃子!』『これコウちゃんの!』と楽しそうです。

春休みは始まったばかり。このお休みもいっぱいクッキングしたいと思いま-す♪
2006/03/26(Sun)19:49
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 一杯のかけ蕎麦ならぬ、一本のサツマイモ。
今日の夕食後、なんか甘いものが食べたいなぁって思って、ストーブでサツマイモを焼くことに。

まだお芋あったよなーと探すと、げげっ!一本しかない!

しょうがないのでこれを3人で分けよう。パパは仕事で遅いだろう・・・(鬼嫁)

さぁ、あと少しでお芋が焼けるぞー!いい匂い~

と、その時!

パパが帰ってきました。

うえっ?ということはこのお芋、4人で分けるのか?!

そう思ってパパのほうを見たら。

なんとケーキの箱を持っていた~~~~

お土産に買ってきてくれたようです。

うお~良かったvvもう少しで悲しいお話になるところだったよ(爆)

・・・というわけで今日はお芋とケーキのおやつで幸せでした。

はるっぺとコウちゃんも大喜び♪

お芋は4等分で少しずつだったけど、こういうのもいいですよね。
2006/02/08(Wed)21:48
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 山菜おこわ&けなげなコウちゃん
今日は食べ物の話。

とっても簡単山菜おこわ

昨日、パパの親戚からお野菜やお菓子などたくさん頂いたのですが、そのなかに、炊飯器で炊くだけのもち米と具入りスープつきのセットになったものがありました。
もち米も下準備などがいらないので本当に混ぜて炊くだけ。炊飯器のおこわコースですぐに炊き上がります。

食べてみるとこれがとってもおいしい!5セットも頂いたのでまだまだ楽しめます♪

すごく便利だし、お手軽でいいですよね。


コウちゃん、キムチ鍋に挑戦

我が家で唯一、キムチが食べられないコウちゃん。当然キムチ鍋もNGです。
でも、お正月にパパに実家でキムチ鍋がでて、みんながおいしそうに食べていたのを見て、自分も仲間に入りたくなったようです。

なんと、コウちゃんはキムチを食べられるように練習を始めたんです!最初は耳掻きの先ほどの量から。ちょっとずつ量を多くして、小さめの一口ぐらいなら食べられるようになってきた。

早速昨日キムチ鍋に挑戦!
実はワタシもキムチをおいしいと感じるようになったのは最近なので、我が家でキムチ鍋をするのは初めて。

出来上がったキムチ鍋を食べてみたコウちゃん。
最初は『おいしい!』と言っていたのだけど、だんだんジュースを飲む量が増えて、とうとう『やっぱり、辛くてよう食べらん…』と。

いいよ、無理しなくていいよ、と言うと『ごめんな、お母さん』と言ってくれました。
なんて、けなげなコウちゃん!!可愛いです!!

コウちゃんにはキムチ鍋の材料で野菜炒めを作ってあげました。

かわいそうなので当分我が家ではキムチ鍋は出ないでしょう。でも本当に良く頑張ったコウちゃんでした。
年齢的にはまだまだキムチは早いでしょうね。。。ほおばって食べるはるっぺにビックリします(笑)
2006/01/23(Mon)22:11
食べ物の話comments(0)trackbacks(0)
 ストーブ@スイートポテト
こないだ買ったストーブ。
今朝、初めて使ってみました。

やはり気になるのははるっぺの反応。火が見えるので怖がるかなぁ…と。

つけてすぐはコタツにもぐりこんで恐々ストーブのほうを見てました。
怖いけど、気になるから見てしまう。そんな感じです。

朝食の時間になり、はるっぺを呼ぶと『怖いからそっちに行けない!』って言うんです!
テーブルまでくるにはストーブの横を通らないといけません。
しまった~、まだこのストーブは早すぎたか・・・

しかし、パパがはるっぺのところまで迎えに行くと一緒にテーブルのところまで来れました。

朝ごはんを食べてる間はチラチラ見て気になってる様子。
食べ終わったらどうするかなぁと見ていたら、何事もなかったようにストーブのそばを通っていました!

良かった~買ったストーブが無駄にならなくて★(ってそうじゃないだろ/笑)
はるっぺが火にちょっとずつ慣れてきてくれて、本当に良かったです。

慣れてしまえばはるっぺも火のそばで七色に光る炎を眺めています。
炎のゆれる様子って、本来は癒されるものですよね。

はるっぺは『ねぇ、お芋焼く?いつ焼く?』と、早速焼き芋をしたいようで(笑)
あんまりしつこいので今日はスイートポテトを作りました。

poteto.jpg


みんなで食べて大満足です♪
2005/11/15(Tue)21:45
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 お鍋の季節♪
昨日に引き続き、食べ物の話で~す(笑)

今日は今季お初のお鍋!
もちろん水炊き~~(大好き!!)

だいぶ朝夕は肌寒くって、コタツを出そうかどうしようか迷ってる。
でもコタツ出しちゃうと子供たちが寝ちゃうので困るんですよね。

我が家の水炊きに欠かせないのは・・・

マロニー、春菊、お魚の肝類、うどん。
(ってか、ワタシの欠かせないもの/汗)
特に肝は少し湯通ししてポン酢に混ぜるととってもおいしい!

しかし!
今日は肝をお鍋に入れるとパパが『きちんと火を通さないとダメ!』との注意。
半生っぽいのは肝臓によくないと言って食べさせてもらえませんでした。

く~~!お酒も飲めないし!

でも、他はおいしく頂きました。

それはそうと水炊きの残りって皆さん、どうします?
雑炊ってのが一般的かな。

うちは雑炊はしなくて、(水炊きだけでお腹MAX!)次の日の朝の味噌汁になります。
お出汁がいい感じでおいしいですよ。
2005/10/30(Sun)20:03
食べ物の話comments(0)trackbacks(0)
 炊飯器でケーキ
今日は炊飯器調理に挑戦してみました。

近頃、黄金伝説で取り上げられてるせいか、ちょっとしたブームのようですね。
ワタシもネットでいろいろ検索して作ってみたのですが・・・

なんか微妙に失敗でした(汗)

材料を混ぜて炊飯器で炊くだけの超簡単なものなのだけど、1回目炊き上げて生地を見たら、何だか生焼け。

では、もう1回炊いてみたら、また微妙に生焼け・・・

しょうがないので続きをオーブンで焼こうとして、天板に生地をひっくり返してみると、そこになってた部分はきれいに焼けてる。
このままオーブンに入れちゃうと焦げそうな感じ。

どうしよう・・・
と思ってると、はるっぺ&コウちゃん登場。

『うわ~おいしそう~~』『食べよ食べよ♪』

ま、いっか。食べてまえ!


まあ、真ん中のほうは生っぽかったけど(大丈夫かよ)外側はふんわり焼けてたので食べられました。

二度と炊飯器でケーキは作りません。
だってよくよく調べてみたら、炊飯器の早炊きで4回とかそんな電気代がもったいないような調理法らしい。
(オーブンのほうがもっと電気代がかかるのか?)

ケーキは普通に作って、おかずのほうがよさそう。
豚の角煮なんておいしそうかも。
2005/10/29(Sat)12:53
食べ物の話comments(2)trackbacks(0)
 │ HOME │  次ページ






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
