201703« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201705
サポートブック


発達障害児のための
サポートブックひな形
2010年より販売を終了
いたしました。
長らくのご愛好
ありがとうございました。


楽しい話いろいろ。
更新したよ♪
コメントありがとう
トラックバック
月別記事
興味深々。











管理人のその他のブログや情報ページ


発達障害児のためのサポートブック情報

サポートブックの情報の他、支援ツールや本、TV番組の情報もあります。

はじめの一歩
はるっぺママの地域の情報ブログです。

USJバリアフリーリポート
はるっぺママが実際に体験したリポートです。



 スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│comments(-)│trackbacks(-)
 ピアスギャラリー
ピアスをあけてから、ますますおしゃれが楽しい~~★

もともと手作りが好きなので、ビーズクラフトも前はよくしていたのですが、ここ数年はご無沙汰でした。
しかし、ピアスをあけてからはまた手作りゴコロが復活!!
市販品では満足できず、色々とピアスを手作りしていま~す♪

3連ハートのピアス。・°。★
hart-p.jpg
某ピアス専門店の商品を参考にさせていただきました。


しずくパールとビーズのピアス。・°。★
pias-1.jpg
オリジナルデザインです。
写真では分かりにくいのですが、しずくパールは少しグレーがかったシックな感じ。


天使の羽ピアス。・°。★
pias-2.jpg
これもオリジナルデザイン。羽根のモチーフとビーズ部分のカーブ、バランスのとりかたが難しかったです(^_^;)


また、作ったらUPしますね~☆彡
2008/10/19(Sun)14:00
手作りcomments(2)trackbacks(0)
 布ぞうり 3作品!
今回の布ぞうり、かなりグレードUPしましたよ~♪

nunozouri-2.jpg左からワタシ、コウちゃん、
はるっぺのぞうりです。
(パパのはありません/笑)。
鼻緒をみんなおそろいにしてみました。
可愛いでしょ♪


nunozouri-4.jpg ワタシが履いたところです~サイズもぴったり!
履き心地もとってもいいです。
鼻緒を筒型にしてドミット芯
(パッチワークで使う物)を入れたので、履いていて痛くありません。

ぞうりの布にもドミット芯を中に折り込んでいます。


nunozouri-3.jpg コウちゃんが履いたところ。
子供が履くと可愛いですよね~
(親バカ)


とにかく、布ぞうり作りに病みつき!
いいものを作ろうとすると、編み始める前の前準備が大変だけど、編むのは1足1時間もかかりません。
ちょっとくらい見栄えがよくなくてもいいわ~ってなると、裂き布で作ったりもできるので、本当に簡単です。

皆さんもぜひ挑戦してみてください!

手で編む可愛い布ぞうり
 ワタシはこの本を参考にして
 編んでみました。
 とっても分かりやすいですよ。



手で編む可愛い布ぞうり
 ぞうり1足分のキットつき♪

 キットつきもあります。
 これなら前準備もいらなくて簡単ですね。


2007/08/27(Mon)09:32
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 布ぞうりを編みました。
ず~~~っと、この夏中気になっていたものがあったんです!

それがこの布ぞうり!

nunozouri.jpg

ワタシの初作品でございます(汗)
左右非対称、鼻緒がおかしい。。。など、反省点盛りだくさん!
使った布ははるっぺが小さいころ着ていた洋服を解いたものなんです。

布ぞうり、いま結構流行ってるんですよね~

作り方の本なんかもたくさん売ってるし、キットまで通販で買えます。

夏はこのぞうり、履き心地よさそう!って思うんだけど
冬は素足で履くのか?!と思っていたら
5本指ソックスをはいてぞうりを履くらしいです。

まぁ、初作品がUPできて良かった~♪
これからどんどん編んでいきますよ~
今より良い作品を目指します!
2007/08/22(Wed)19:56
手作りcomments(2)trackbacks(0)
 【サマーニットボレロ】完成!
先日、ワタシの近況方向にも書かせていただいたのですが、編んでいたニットボレロが完成しました!

今回のデザイン、まったくのオリジナルです!

nitto-07-1.jpg


nitto-07-2.jpg


↑クリックすると大きな画像になります♪↑

もっと袖をパフスリーブ風にしたかったんだけど、かえってこの方がボトムを選ばずに着こなせるから良かったかも。

1年ブランクがあったけど、何とか完成できて嬉しいです。
ワタシって、根っからのニット大好き人間だなぁと再認識です。
2007/07/12(Thu)18:31
手作りcomments(2)trackbacks(0)
 オレンジ・マーマレード
はるっぺの進路も決まってホッと一息。

最近ちょっと自分の趣味から遠ざかっていたので、好きな事をしよう!


。。。というわけで、こないだオレンジ・マーマレードを作りました。

果実を使わず、純粋に皮のみのマーマレードです。

ワタシはマーマレードは市販のものはあまり好きになれず、オレンジをたくさんいただいたときに作る事にしています。

皮は一度湯でこぼすとワックスや余分な苦味が取れて、程よい味に仕上がります。


今度はスコーン用のレモンカードに挑戦したいです。

mamajam.jpg

2006/11/28(Tue)19:35
手作りcomments(0)trackbacks(0)
 ブロック折り紙
最近、子供達が始めたブロック折り紙。

作品が出来上がったのでご紹介しま~す。



↓クリックで拡大↓


orib.jpg


向かって左がはるっぺの作品『イヌ』。真ん中がコウちゃんので『ふくろう』。右がはるっぺの『金魚』です。


『イヌ』は、先日亡くなったおばあちゃんの仏壇にお供えするんだと、はるっぺは心を込めて折ったもの。(ワタシとコウちゃんも少し手伝いましたが)

きっとお義母さんも天国で喜んでくれるでしょう。

また、今後も折っていきたいと言ってる、はるっぺ&コウちゃんです。
2006/07/30(Sun)19:47
手作りcomments(2)trackbacks(0)
 ニット作品 【Vネックセーター】
新作です★今回の作品はシンプルなVネックセーターです。

nitto-5.jpg


流行にあわせてVネックを深めに取って編んでみました。

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、糸は毛足の長いモヘア。軽くてとってもあったかいですよ。
2005/11/22(Tue)21:34
手作りcomments(4)trackbacks(5)
 │ HOME │  次ページ






フルーツショッピング「ベストセレクション」




ワタシはこんな人

はるっぺママ






みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ











おすすめブログ
お世話になってます
